草履の色は?

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

YAKK

今度、友人の披露宴に出席するのですが、私は結婚したので訪問着を着ていきます。
その際、履いていく草履なんですが、色などに決まりはあるのでしょうか?
あまり見えない部分でもあり、そんなに気にし過ぎたくは無いのですが、一般的な社会での目からは何か法則みたいなものがあれば、教えて下さい!
ちなみに、今のところ黒くて鼻緒がうぐいす色のものを履こうと考えておりますが・・・
訪問着はチャコールグレーで、帯は黒です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色ではなく、高さが大切

草履の格(カジュアルかフォーマルかどうか)は色ではなく踵の高さで決まります。通常1段のものはカジュアルになりますので、披露宴などフォーマルな場にはふさわしくありません。それに、黒地の帯は着物を引き締めますが、黒にうぐいす色の鼻緒の草履とのこと、地味すぎて華やかな場にはちょっと・・・という印象を受けました。(実物を見ていないので何ともいいがたいのですが)着物の色合わせは洋服の感覚と全く違いますのでお気をつけください。

• うかがった限りでは・・・

お話を伺った限りでは普段着用の草履ではないでしょうか?時と場合によりますが、結婚式、訪問着という状況には少し格が低いかもしれません。

草履の格は着物ほど厳しくはないですが、お祝い事ならばできるだけ、高いもの(草履を横から見ると段があります。その段数が多い→高いものの方がよりフォーマル向きです)、金銀を織り込んだものの方がいいかもしれません。

ほかにオプションはないでしょうか?成人式などで振袖と一緒に履いた草履などなら、ちょうどいいのではないかと思います。

• 間違いがないのは

フォーマル小物は白、金、銀です。

それに準じた物を使えば無難に仕上がると思います。
    白の台(3段か4段くらい)に金糸銀糸使いの鼻緒などが良いのでは。
    高さ(底の厚さ)は5センチほどが平均でしょうか。

• ありがとうございました

大変勉強になりました。
    お店をまわってみたいと思います。