急にくせ毛になって困ってます。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ゆぅ

30代後半の女性です。本来直毛なのですが、最近こめかみや額からはえてくる髪の毛がうねってきてしまい縮れ毛状態のまま伸びて困っています。頭の他の部分(頭の上や後頭部)は問題ありません。何が原因なのかわからず、治療法を探しあぐねています。頭皮の老化ときいたこともあるのですが本当でしょうか。専門的なことをご存知な方、同じ経験をされてる方いらっしゃいませんか。育毛剤やシャンプーでケアすれば治るものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

超直毛でしたが、小6〜中1にかけて突然くせ毛になりました。
    美容院で相談したところ女性に特に多いそうで、
    妊娠や環境の変化やホルモンの関係などで髪質が変わる事があるそうです。
    ちなみにくせ毛は毛根のねじれによっておこるものなので
    シャンプー等で扱いやすくする事は可能でも、根本的に直毛へ直す事は不可能という事でした。
    ちなみに私は今20代ですが、中3の頃が1番くせが強く
    今は前よりマシになりましたがくせ毛は直っていません。。

• 私もそうでした。

人も羨むさらさらヘアだったのに、高2の頃部分的にナミナミの毛が生えるようになりました。その頃同時に貧血がひどくなり、あざができ易い、疲れ易いという自覚症状がありました。

トピ主さんにはそのような身体症状はありませんか?
    もしあるなら、1度病院に行ってみてください。病気で毛根に栄養が行き渡らなくなって、毛質が変わることがあるそうです。
    私の場合は慢性リンパ性白血病が隠れていました。

脅すわけではありませんが、自分の体験から心配になったもので。

• レスありがとうございます

実は10月ごろの血液検査で白血球数値が異常値(多い)でしたが、関連性があるのでしょうか。もともと数値が多めだったのであまり気にしてなかったんですが。

ヘモグロビンも十分あり貧血もないし。最近は毎日シャンプーしモルティという育毛剤を使い始めました。

• 私もですよ〜けっこうあるみたい

私ももとはサラサラな直毛でしたが、小学校3・4年くらいから毛がしっかりしてきたと同時にゆるいクセ毛になってしまいました・・。

美容室で聞いた話によると、女性は特に後からクセ毛になる事が多いみたいです。
    成長期のホルモンの関係や、出産を境に髪質が変わるパターンがよくあるみたい。
    どなたかも書かれていますが、クセ毛は毛穴がまがってできる様なのでストレートパーマとかをしても後から生えてくる髪はクセ毛のままなんですよね。

私も苦労してます。でもトピ主様はまだ軽い症状のようなので、シャンプー後に薄く椿油をぬってドライヤーで乾かすとキレイになるかもしれませんよ。(私のお勧めです)

• 同じく経験者です。

私も35歳あたりで突然、ゆるいクセ毛になりました。
    もともと直毛で自覚はなく、美容院で「うねりがありますね」と言われてビックリ!
    つやもなく、ぱさぱさでまとまりのない髪になりました。
    その頃は仕事がきつく、睡眠不足と過労、プライベートのストレスで、他にも色々からだを壊しました。

自分で調べたところ、ストレスによる女性ホルモン不足や栄養不足で髪質が変わる、ということです。
    良く眠り、青魚を食べ、ストレス発散に努めてみては?

私は相変わらず睡眠不足ですが、ストレスが減り、うねりも治まりつやも戻りました。
    皆さんがおっしゃるとおり、体をこわしている可能性もあるかも・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もそうです

ものすごく、素人意見ですが何か役に立てればと思い。。
    シャンプーが合っていないかもしれません。

しばらく何もなかったが耐え切れずに髪に支障が出始めたとも考えられないかと・・・
    生理はまだ終わっていないでしょうが、兆しかもしれない。思春期に髪質が変わるように。ホルモンの分泌量に微量に変化があるのか。

改善できる保障はありませんが、クシやブラシを天然素材に変えてみるのもよいかもしれません。

静電気を減らすとチリチリした髪がなくなってくるそうですし。

• すっかり同じ悩みです。

子ども時代は、バリバリの直毛でした。
    それが、思春期になったら、変わりました。

前髪とか外側の髪は平気で、
    傍目から見たら、ストレートに見えると言われますが、見えない所の髪質が変わってしまい、美容院に何度相談しても「髪質が変わったのは、女性ホルモンのせいでしょう。最近いきなり太ったりしなかった?」と、
    取り合ってもらえず、悩みの種です。

首にまとわりついている内側の髪が問題なのです。
    中2の終わりから高校入学するぐらいに掛けて、いきなり癖毛になり、髪質がふわふわ柔らかくなってしまいました。確かにその位の時期には、太ってきました。

日光にあたっていないせいもあるのかもしれない
    ですが、髪質がなんだか「苔」のようになって、気持ち悪くなりました。
    何か効果のあるシャンプーや薬があるといいなといつも思っています。

なるべく、内側の髪を、日光に当てたり、わかめをたくさん食べたりして努力をしていますが、8年ぐらい髪質がずっと変わっていません。閉経するまで変わらないのかな・・と思います。

• 私も!

30代後半です。

若い頃ワンレンにしてた時、ど直毛で、ドライヤーが要らなかった(前髪はカーラー)のですが、いつの頃からか首周り(私は外側)上部に大きなウネリが出始めました。

更に、全体的にフワフワのクセ毛っぽいです。これについては、ブローするとツヤツヤの直毛になるのですが、首周りのウネリはどんなにブローしても昼前には再びウネってます。

同じく美容師に「女性にはよくあること」と言われ、私の場合は医学的には気にしてませんが、美容的には毎日非常に気になります。

髪の表面なので、今は大きくレイヤーを入れてウネる部分を取ってしまってるのですが、伸ばしたくて、もし両立させると懐かしの、激しい「狼カット」になってしまうので、どうしたら良いのか困り果てています。現にほんの少し伸ばしてみてる今、昔のヤンキー姉ちゃんみたいです。悲しい。

・・横ですね。すみません。

• これを使ってみて!

プロカリテのシャンプー&リンス。クセ毛専用です。
    根元の縮れも真っ直ぐになりますよ。
    即効性アリです。
    だまされたと思って是非お試しくださいね。
    絶対おすすめします。