アドバイスお願いします。(長めです)

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

初めまして。
私は今月で28になる女です。
お話を聞いて欲しいのは自分自身のことです。

今年、父が亡くなりました。借金による自殺でした。
3年前に1度目の自殺未遂、その1年後に2度目・・・そして今回。
実家は自営業(年中無休)をしてたので1度目の自殺未遂のときから私は仕事を辞め実家へ戻ってきてその日から母と2人で休みなし給料なしで毎日12時間くらい働きました。
給料が0円なので必要な支払いは(光熱費など)私が今まで貯めてたお金を切り崩してしてきました。
でも・・・父親の3度目の自殺。
最初は父を恨みました。逃げることしかできなかった父を。
でも亡くなってからいろんなことがあって(会社の借金だけじゃなく友達の借金の肩代わりもしてた)今は父は父なりに家族を守りたかった。
父は家族を守る方法をこういうやり方でしかできなかったんだ。って思うようになりました。
実家はパートのおばさんを使ってたのですがその方と父は浮気もしてました。(そのおばさんは私が気付いてるとは今も知りません)
それを知ってて黙って仕事もしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイス?

どんな事を求めていらっしゃるのか????です。
    トピを読む限りでは28歳で心身ともに大変ご苦労されて居たと思います。がしかし、アドバイス?をして欲しいっと書いているのですが、何のことについてなのか分かりません。
    もう一度ご自身のスレされた文章を読み直してみてください!
    お父さんが無くなって借金が残ってしまったから?
    浮気をしていたお父さんとその従業員が許せない?

お父さんが亡くなった今もその女は店で働いている、それが腹立たしい?
    一体何が聞きたいのですか?

• 続きです。

ストレスで顔面神経麻痺にもなりました。不眠症にもなりました。3年間ほんとにいろいろありました。
    結局、自分のしてきたことは無駄だったのかもしれません。でも今は前を見て歩こうと決めました。
    ・・・・と、前置きが長くなってしまってすみません。ここでみなさんにご相談です。
    私は事務系の専門学校へ行ってたのですが今までの仕事はずっとサービス業でした。(実家も)
    でも、もう接客業はしたくありません。いろいろ思い出してしまいますしこれからは静かにひっそりと黙々と生活したいのです。
    今月28になり経験もないのに事務系の仕事はやはり無理でしょうか?
    医療事務の資格も取ってみたいのですが仕事はないですかね?どんな資格ならデスクワークに有利ですか?
    CADなんかも考えてるんですけど・・・。ものすごく漠然的な質問ですみません。
    正直どうしたらいいのか自分が何をすべきなのか分からないのです。
    今までしてきたことが報われなくて自分の魂が抜かれた気分です。
    しばらく何もしないでボーっとしてたい気分ですが貯金は全て支払いに使ってしまったので働かないといけないし。
    よろしかったらアドバイスよろしくお願いします。

• 少し休んだら、また・・・

こんにちは、数年前の自分を見ているような気持ちで読みました。
    少しずつは違うけれど、父が亡くなりいろいろなことがありました。

本当に、よく頑張られましたね。
    でも、何とか乗り越え、あなたはちゃんと生きてる。
    そして、次の道をしっかりと探している。
    これは、本当にすごいことです。

事務の仕事やCADのことを書いていらっしゃいましたが、今、ハローワークや職業訓練校なんかで、無料で雇用支援対策としていろいろな講座を開いています。
    資格も取得可能でもちろん、就職の斡旋もあります。
    失業手当期間であれば、日当が出るものもあるみたいです。

私も、あなたのように考えている時期、必死で資格を取りました。
    私は、父が亡くなりその後の処理やなんかで、仕事を始めるまで1年かかりました。
    でも、次のステップへ進むための充電期間でもあったと感じています。

顔は見えないけれど、本当に応援しています。
    どうか、お体に気をつけて、何よりも自分をいたわってあげてくださいね。

• トピ主です。

>ののー6さん。
    申し訳ありません。
    長かったので2回にわけてました。
    これが全てです。

>プーさん。
    ありがとうございます。
    何だか周りの友達は結婚したり責任のある仕事をしてたりと確実に前に進んでるのに私だけ立ち止まってるっていうか逆に後ろに下がってるような焦りのような気持ちになってしまっていて・・・・。
    でもこれじゃ駄目ですよね。
    もう前だけを見て歩いて行けるように少しずつではありますが努力していきたいと思っています。

• DTPはいかがですか?

さぞかしお辛かったことと思います。
    身内の自殺に浮気に借金。自分だったらと考えるとその苦しみははかりしれません。でも、よくここまで頑張っていらっしゃいましたね。拍手です。自分をうんと褒めてあげてくださいね!!

ところで相談内容ですが、DTPオペレーターってお分かりになりますか?簡単にいうとウィンドウズでなくマッキントッシュを使って印刷物の紙面を作る作業で、デザイナーなどと違ってセンスやデザイン力は問われません。また、この職は年中人手不足です。残業は絶対かもしれませんが、スキルさえあれば経験が少なくても派遣社員とかなら、採用してくれることもあるそうです。

それともトピ主さんが以前やっていた仕事のスキルを生かして再就職するとか。トピ主さんのように前向きな方ならきっと成功すると思います。災い転じて…で、その道の有名人になって雑誌なんかで「私の辛かった過去」なんて掲載してほしいくらいです。

ひとつだけ
    >ののー6さん
    字数が限られているんですから途中で終わっちゃったことくらい察しがつきませんか?そこまできつい言い方をしてトピ主さんを責めるあなたの神経、信じられません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すみません、二度目です

先ほど、DTPは?と提案した理由は
    1 人手不足で募集が多いこと
    2 2、3週間のスクールでだいたいのスキルが身につくこと
    3 派遣でも時給はけっこう高め
    4 CADとおっしゃっていましたが、CADは近い将来消える可能性もあるらしいです。ならば、同じようなものでDTPはどうかなと思いました。

以上つけたしでした。
    頑張ってくださいね。なんだかとてもあなたのことが気になります。仕事決まったらまたトピたててくださいね。

• 資格もいいけれど

資格を取ったからすぐにバリバリ仕事ができるわけでもなければ、求人がどんどん舞い込んでくるわけでもないということだけは覚えておいてください。
    ないよりは有利、勉強していないよりは基本中の基本は知っているというだけです。アピールして武器にしましょう。
    免許のように、それがないとできない仕事をできるものは別です。もっとも、難易度によるんですけどね。

資格を考えるのに一番わかりやすいのは、運転免許でしょう。初心者やペーパードライバーにまかせるのは非常に不安ですよね。

最近の事務仕事はパソコンがないと始まらないと言っても過言ではありません。Excelの基礎や関係する検定などの勉強もいいかもしれませんね。

ところで、
    CADが近い将来消えるというのは眉唾ですが、CADというのはもともと「図面」を描く仕事をコンピュータ化したものです。
    ある程度の図面の書き方は知らないといけませんし、業界や客先によっても独特のローカルルールがたくさんあります。言われたとおりに図面を書くだけでも結構大変です。
    最近は建設CALS(電子納品)もあるため需要は伸びていくかもしれません。

• ことりさま

CADが消えるというのは無いと思います。
    なぜなら物を作る上で、図面は必ず必要だからです。
    「図面」という形でなくても元になるデザインを残しておく必要はあります。

もしかして消えるのは「2DのCADが」ということではないですか?
    今は「3D」が主流になりつつありますから、よりいっそう「図面」という形に近い「2D」なら消えると思います。

トピ主さま
    CADはあまりお勧めではありません。
    CADオペレータはCAD操作だけ覚えても仕事にはならず
    最小限の図面の知識が必要になります。
    CAD自体はどれも覚えるのが簡単ですから操作なら
    学校へ行かなくても身に付きますが、図面の知識を
    身につけようと思うとなかなか大変です。
    「経験不問」でオペレータを募集している設計事務所に
    就職できればそれもアリかなとは思いますが。

他の方がおっしゃるようにDTPはお勧めです。

• トピ主です。

ことりさん>
    CADよりもDTPの方がいいのですね。名前は聞いたことがありましたがどんな仕事なのかは知りませんでした。情報ありがとうございます。早速調べてみます。
    心配もしてくださって本当にありがとうございます。
    実は・・・恥ずかしいのですがまだ夜になると電気を消して眠れないんです。目を閉じるといろいろ考えてしまって。(今までのこととか父を救えなかったこととか)駄目ですね。昼間寝るようにしようかな(笑)
    匿名おとこさん>
    ご意見ありがとうございます。そうですよね。私が採用する側だったらやはり実務経験があるほうがいいですから。
    あやさん>
    情報ありがとうございます。
    やはりDTPのほうがいいのですね。
    参考にさせていただきます。

• 会計事務所や特許事務所は?

トピ主さん、大変なご苦労をされましたね。
    少し休んだら?って言いたいけれど、新しい事を始めると気も紛れますしね・・・。前向きなトピ主さんを応援します。

さて、皆さんお勧めのDTPも確かに良いですね。手に技術がつきますし。
    同じ意味で、会計事務所や特許事務所のフルタイムパートもお勧めです。お給料は安いですが、専門知識などは勤めてから教えてもらえますし、まさに「黙々」ですよ。
    それに転職の時にも結構役立つと思います。

注意してほしいのは、事務系職種の全てが「黙々」ではないことです。職場環境にもよりますし。

では、ご健闘をお祈りします。
    追伸 泣きたくなったら大声で泣きましょう!

• スゴイな〜

まずはトピ主さん、お疲れ様です。
    親御さんのために逃げずに頑張った貴女なら、
    これからきっと運が開けると思います。
    無理せず、焦らず頑張って下さい。

デスクワークということですが、医療事務はお薦め
    できません。
    私の知り合いが医療事務やってますが、あれは接客
    もあります。
    患者は待ち時間が長く具合も悪いからイライラして
    結構あたられるそうです。

これから私自身も勉強してみようかな〜と
    思っているのが「パラリーガル」です。
    弁護士のお手伝いのような感じですが、法律と英語
    を修得しないとできない専門職です。まだ国家資格じゃ
    ないですが。
    あとは行政書士とかも良いかも。

心も体も休ませつつ、新しい生活を送られますよう
    祈っています。

• DTPオペレーターについて参考まで

私は地方の印刷会社で、DTPオペレーターをしています。
    ええと使うパソコンはMacでもWindowsでもそれからその他の専門的なものまでいろいろあります。
    残業は多いです。給料は高くないです。
    でも私には合っていて楽しいです。それに男女差がない、というか女性の方がコツコツと丁寧な仕事をする人が多いので向いている面もあると思います。
    うちの会社に中途採用された方にはいろいろな方がいますよ。
    接客業に疲れたからという30代女性もいるし、
    ハローワーク?の職業訓練の講習を受けた方もいました。
    その他にも全く未経験(元フリーター)の20代の男性もいましたし。
    もちろん、経験者の方や、有名企業で開発をしていたという人まで。。。けっこう多種多様です。
    学歴も高卒・専門卒・大卒とバラバラです。

私が思うには、資格云々よりも、習うより慣れろ!とにかく就職しちゃえということです。
    地域差もあるだろうし、資格や経験がないと難しいという面があるかもしれませんが、上記に書いたようにこればっかりは縁だと思います。
    未経験だからと言って気後れする事はないと思うんですよね。
    では、参考まで。

• トピ主です。

ちょろさん>
    実は・・・ハローワークへ行って会計事務所の求人を紹介してもらったんですけど落ちてしまいました(号泣)
    でもまだまだ面接受けまくります!!
    こんなことでヘコむ私ではないので。雑草みたいな奴ですから(笑)
    そういえばお葬式以来泣いてないような気がします。
    泣くときは怪獣みたいに声を出して泣くとします。ありがとうございます。

ふえふえさん>
    パラリーガルですか。調べてみますね。
    ふえふえさんに「運が開ける」って言われて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

オペレーターA子さん>
    DTPオペレーターをしてらっしゃるんですね。
    私もハローワークで未経験でも大丈夫なところはあるか探してみます。
    ありがとうございます。

• トピ主です。2

みなさん、いろいろなご意見本当にありがとうございます。
    今、私は、とりあえず仕事をみつけないとっていう焦りがあり、ハローワークへ行きながら家でワードとエクセルの資格を取ろうと勉強しております。
    ほんとはもっと余裕をもって行動すればいいのですがどうしても焦ってしまって・・・。
    父の妹達(叔母)が嫌味を言ってくるので。私は何を言われてもいいのですが、私には言わないで母に「Mはまだ仕事決まらないの?」とか言ってるみたいなんです。

続きます。

• トピ主です。3

叔母達からしたら私達家族が父を殺したと言いたいのでしょう。殺したくせにのほほんとしてるように見えるのでしょう。
    たしかにそんなことは分かってます。救ってあげれなかったこと、最後は父とお金のことで揉めたこと・・・間接的に私は父を殺してしまった。追い詰めてしまった。
    一生その罪を背負って生きていこうと思ってます。なのに・・・・。
    叔母達は私達が苦しんでるときに何一つ協力をしてくれなかった。
    この人たちとはいろいろあってそれが原因で私は人を信じることができなくなった。また裏切られると思うと表面では笑ってるけど心は開けなくなった。
    って・・・話がずれてしまいました。すみません。

とりあえずただいま就職活動真っ最中です!!
    ほんとにほんとにみなさんありがとうございます。
    血の繋がった叔母達があんなんなのに見ず知らずの私にいろいろ意見をくださる皆さんの言葉、ほんとに嬉しかったです。

• 何度もすみません。トピ主です。

皆様からいろいろなご意見をいただき「10社までは落ちてもヘコまないぞ!」と意気込み、今までは3社落ちましたがまだ何とか就職活動を続けてまいりました。
    先日、マイクロソフトのワードとエクセルの資格も取得しました。
    でも・・・うまくいかないことって続きますよね。
    母がここ最近具合が悪そうででも病院嫌いで家でおとなしくしてたのですがどうしても心配で無理矢理病院へ行かせると子宮の病気が発覚しました。
    1度検査に行ったのですが明日再検査をしてみないとまだ何とも言えませんが最悪の場合半年入院になるそうです。
    ショックでした。面接落ちた何百倍もショックでした。やっと父の死から落ち着いてこれから母には好きなことをして欲しいので・・・。
    何で母がこんな辛い思いをしないといけないんだろう。そう考えると悔しくて悔しくて。

すみません。ただの愚痴です。
    母の前では明るく接していたいのでここで吐き出してしまいました。

• 遠くからですが

トピ主さん、おつらかったと思います。そして、それでも前向きでご家族、お母様を大切にされ、お若いのにしっかりされている方だと思います。
    親戚など、同居したり一緒に仕事でもしていない限り、好き放題いえるものです。
    お母様の具合がとても心配ですが、どうぞお大事になさってください。
    それから、ハローワークでは失業中の方(以前会社勤めなどしていた)対象の講座もいくつかあり、空きがあれば一般の方(トピ主さんのような方や、会社を辞めてから指定の期間を過ぎている方)も受講できる場合があります。この場合、交通費は自己負担、受講することによる補助もありませんが(受講費は無料)、一度窓口でご相談されてみてはいかがでしょうか。
    もちろん、就職の面接などもあわせて受けられてよいと思います。トピ主さんもお身体には気をつけて、よい方向に進めますようお祈りしてます。

• トピ主です。

>natuさん
    アドバイスありがとうございます。

母の病気は子宮と卵巣の癌でした。
    手術は7時間にもなり、子宮と卵巣全てと腸の一部、そして膣に転移がみつかったのでその部分を取り除きました。地元の病院では話にならず、隣の県の癌の専門の病院へ行ったところ、即、入院、5日後には手術をしました。先生の話ではそのまま放っておいたら半年の命だったと言われ、あと一週間遅かったら手の施しようがなかったとも言われました。手術後、先生と話をしたら「長生きはできない。会わせたい人がいたら会わせてあげて」と・・・・。

続きます。

• トピ主(続きです)

一人になって泣きました。母が何か悪いことをしたのでしょうか?結婚してから苦労して苦労してやっとこれから好きなことをしてほしいのに・・・・。
    で、決めました。
    仕事をしてない焦りはすごくあります。でもそんなこと母の命とは比べものにならないくらいちっぽけなもの。病院までは車で1時間以上かかるのでしばらくは仕事を探さないで家のことをして兄のお弁当を作って病院へ通います。
    母が落ち着いても正社員ではなく週4日くらいのパートかアルバイトを探して休みの日は病院へ行くつもりです。
    早ければ来週から抗がん剤の治療に入ります。
    母はきっと癌だったことがとてもショックだっただろうに人前ではそんな素振りを見せません。
    だから私も毎日母の前では笑ってます。
    泣いても笑っても現実は変わらないなら笑ってようと決めたので。

アドバイスほんとにありがとうございました。
    落ち着いたら職安に行っていろいろ見て、分からないことは職員の方に聞いてきたいとおもいます。