看護助手を始めて3ヶ月・・・

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ひょっとこ

つい3ヶ月前に某市内の産婦人科病院で看護助手を始めた者です。
毎日悩みが多くて・・・

私は今、医療事務の専門学校に席を置いていて、就職活動をしていたら求人広告でこの病院で看護助手の募集を知り、面接を受けて内定をいただきました。
今年の6月に病院実習で医事課にお世話になったんですけど、思っていたよりも決断力が必要のようで、私にはそれがないし、ひと月あまりの実習で判断するのもどうかと思いましたが、私は医事課には向いていないと思い、別の部署を考えていました。
しかし今の職場では、看護婦さんに学校の名前を言うたびに「なんで事務系の学校に通っているのに助手さんなの〜」、と言われ続けてます。
それと、ここの助手さんは外来で2ヶ月働いて、それから病棟の仕事に移るというような流れなんですが、私の場合は2ヶ月たった先月の時点ではまだ外来の仕事を覚えきれていないらしく、今月も外来で働くことになりました。
他の人は2ヶ月なのに私だけと思うと、「私って覚えるの遅いんだな」と悲しくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がしたいの?

少し辛口になるかもしれませんが、あなたはこれからどんな仕事をしていきたいと思っているんですか?

医療事務の学校には、何故行ったんですか?
    その仕事を職業としていきたいと思ったからなんですよね?

専門学校というのはそういうところです。
    年が明けたら資格試験もあるんじゃないですか?

すぐに「自分には向いてない」と諦めては、他の仕事に携わってみようというのは、やめてみませんか?

まずは、医療事務の資格を取る。
    そして、医事課で精一杯働く。それでも自分には向いてないと思うのだったら、他の事を探してみましょうよ。

仕事を覚えるのが人より遅くたっていいじゃないですか。あいまいな知識しかなくても、「仕事」=「業務」だけ、覚えるのが早い人っています。

大切なのは正しい知識を持って確実に仕事すること。
    特に医療系はそうあって欲しいと思います。

すぐに諦めないで!がんばって下さい!

• 何がしたいの?2

「向いている」「向いていない」というのは、第三者が決めるものであって、自分自身で、決めるものではないと思います。

「仕事」とは、「やりがい」があるかどうかで、きめるものだと思います。

私も看護師の仕事に向いているとは思っていません。
    学生の頃は「人に優しくできるから」私向きの職業だと思っていましたが、実際に働いてみて、それだけでは勤まらない仕事ということ、また、自分では患者をいたわっているつもりでも、相手は不快に思っているかも知れないということがわかってきました。

看護師の仕事の対象は「患者」だから、私が看護師に向いているかどうか決めるのは、患者だと思っています。

私は、この仕事を(特に新人の頃は)毎日早くやめたいと思っていました。

今は、辛いことがあっても、自分には向いてないかもって思っても、やりがいのあるこの職業をもっている自分を誇りに思っています。

がんばって下さい。みんながんばってるんですから。