オススメのプリンターを教えてください

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミニー

パソコン関係に強い方教えてください。只今年賀状の印刷をしていますが、今使っているプリンター(NECPICTY820G)(EPSONPM760C)が使えるのですが色もあまり綺麗でなく、インクも全部とりかえなければならないので買い替えを考えています。が何を買ったらよいのかまったくわからないのです。趣味で使う程度です。写真もいまいち使い方がわからなく結局写真屋さんにだしている状態なので、希望はあまり難しくなく写真やその他への印刷
がかんたんなものでオススメがありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• HP

我が家のプリンターが先日壊れました。
    年賀状作成中の出来事でした。
    エプソンC80というのを使っていて、インクがなくなったので買いに行ったところ専用のエプソンのインクが品切れだったので違うメーカーのインクを買いました。
    もちろんエプソンC80に対応しているものです。(専用のインクに対して安値でした)

インクを入れ替えて作動したら「エプソン専属のインク使用をしない場合故障の原因になる恐れがあります」という表示が出たのですがOKボタンを押して続行しました。
    見事に壊れました。。クリーニングをしても分解掃除をしてもインクが出てきません。
    掲示板らしきところを沢山チェックしてみましたが、インク詰まりを起こすことが多いらしく日本ではこの機種は回収しているそうです。

ちなみに印刷の画像はそれほど良くないけれど(素人にはよく分からない程度です)安くて長持ちするプリンターはHP(ヒューレットパッカード)がランキング1位でした。
    年賀状作成くらいなら問題ないレベルだと思います。
    ご参考まで。

• 回答になるのかな

発色には好みがあります。
    難しさも人それぞれです。パソコンに詳しい人なら多少面倒でも「難しくない」と思うかもしれません。

ショップに行ってみるのが一番いいと思います。
    実際に印刷したものを見て好みのプリンタを絞り、マニュアルを見せてもらってきめれば良いと思います。その時の店員の態度でアフターサポートが判断できますし。
    それでも決められないなら、候補の機種を列挙してマニュアルだけでは解らないことを聞けばいいと思います。

• 最近買いました

我が家も最近、プリンターを買い替えました。
    店員の説明を聞いて、Canonの「PIXUS iP7100」を選びました。(以前はEPSONでした)
    PIXUSはデジカメを直接つないで、ダイレクト印刷もできます。(デジカメが対応機種であれば)
    ダイレクト印刷ができる機種っていうのが、買い替えの際の条件だったんですが、印刷レベルはかなり満足しています。
    ちなみにデジカメはCASIOの「EXILIM」(400万画素)です。

以前使っていたプリンターに比べて、ずいぶん大きいのですが、形がシンプルな四角なので、すっきりと置けています。

• どれでもいいのでは?

今のプリンタの性能は本当によくなってるので、特にこだわりがなければ、安いのでも十分綺麗に印刷してくれます。
    私は、CanonのiP1500を使ってますが(一万円前後)、写真印刷も綺麗ですよ。
    印刷するときに設定さえちゃんとすれば、大丈夫です。
    でもカラーインクが一体なので、全部取替えるのが…と思われるのであれば、独立型のインクカートリッジを使う機種にすればいいと思います。

• HP

うちはヒューレット・パッカード、2台目です。
    いいです。
    安定している。
    デザインはともかく、ヘッドとインクが一体になっているためヘッドの以上で本体後と変えなくていい点が気に入りました。
    それに、つまりも一度も起こしていません。
    使い勝手もいいです。
    その前は違うメーカーでしたが、ヘッドのつまりでこまっていました。
    本当に気に入っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • HP

私も今年4台目のヒューレット・パッカードのプリンターを買いました。
    勿論、4台ともHPのプリンターです。仕事柄キャノンや○プソンのプリンターも使用しましたが、「早い、静か、丈夫、トラブルが無い、プリントが長持ち(変色が少ない)」のでインクジェットのプリンターは常にHPにしています。HPはどのプリンターも4〜5年は使用しています。「そろそろ、壊れないかな〜」と思うまで使えますよ。

• フラッグシップモデル

(NECPICTY820G)(EPSONPM760C)
    を使っていて発色が良くないって言うのであれば、各社のフラッグシップモデルと言われる、最も高いモデルを買うことをお勧めいたします。というか、今使っているプリンタで駄目って言うならもう最高機種買うしか選択肢はありません。現在1万円前後のやっすいプリンタだと、760Cとサホド差はありませんから。使い勝手もおおきな変化はないです。
     それから、プリント用紙、いいの使ってますか?、写真用のプリント用紙とか、値段の高い専用紙。まさか普通紙でプリントして色が悪いとおっしゃっているのではないですよね。紙が悪いとどんな高級機でもいい色はでませんよ。
     また、年賀状は、インクジェットプリンタ用年賀状ですか?(普通の年賀状よりましな色が出ます)

• HP

いいですよ

パソコン売り場ではインクがびっくりする程高いけど
    実際使ってみるとものすごく長持ちなんですね。

印刷も早いし静かだし何しろ丈夫

インク漏れとかのトラブルも一切無いし、インクの発色もとても奇麗

epsonやcanonを使っていた頃が馬鹿みたいです。

• 元販売員

オススメはEPSONです。
    インクがCANONと比べても持ちが全然いいです。
    CANONのインクは数年前から改良されていませんので写真印刷には向かず、色落ちがホントに激しいのです。
    EPSONは大きいので場所を取るのが欠点ですが、いいと思います。
    もしも写真印刷しないならどっちでもいいと思いますが。
    モノクロ単純印刷ならレックスマークなんかが安くていいのでは?
    FAX機能が付いたHPもなぜか根強い人気がありました。

CANONのダイレクト印刷をメリットとして挙げられてる方もいますが、それならカードを差し込んで直接印刷できる機種にすれば問題ないのでこれも特に必要な機能だとは私は思いません。ケーブルを繋ぐよりもバッテリーを気にせず簡単に印刷できます。

家電量販店にはこの時期たくさんのメーカーの派遣が入っています。それぞれ派遣元のいいことばかりを言って勧めるのでご自分がいいと思ったものを買ってください。

• キヤノンip8600

つい最近買いました。
    正直、スペックより見た目重視。この黒い箱型がどうしても気に入って。
    でも使ってみたら性能も言うことナシ、写真もすごくキレイです。

ほんと、今のプリンターってどれもすごく良くなってますよね。見た目でピンと来たやつでいいんじゃないですか?あとは予算次第で。

うちはたまたま4万円程度のを買いましたが、別に1万円台でも良さそうだったな、って思います。

• とりあえず、HPでしょうか。

HPの利点を別の観点から述べることとします。

お店でご覧になるときは案外と分からないのですが、プリンタは意外と場所をとります。
    給紙場所が背面にあるため、その分だけ余計に場所を必要とするんです。これは意外な盲点なんですよ。気づくようでなかなか気づかない。
    その点HPは前面給排紙ですから、それほど余計な場所を取ることはありません。NECのプリンタはHPのOEM版ですし、エプソンも使っておいでのようですから、これは納得して頂けるものと思います。
    もっとも、他のメーカーでも前面給排紙のものが出るようになりましたから、必ずしもHPだけ利点とはならなくなりましたが。

また、HPの利点として、そこそこの値段のものの場合は両面印刷機能がついていることが挙げられます。
    もっとも、これも他のメーカーでもちらほらと見えるようになりましたから、HPだけの利点とは言えなくなりましたが。

あとはインク交換の頻度でしょうか。
    大手どころに比べ、HPはそれほどインク交換をしなくてもいいのではないかという印象があります。もっとも、これは印象論なので、はっきりとした数字を出すことができませんが。

• 問題点

むろん、問題点もあります。
    それは、印刷ボタンを押してから実際に印刷されるまでに、結構時間がかかる傾向にある、ということです。
    ワードで10ページぐらいのものを打ち出すときに、結構時間がかかることがあります。出力が始まるとかなり早いんですけどね。
    もっともうちではノートを使っていますので、デスクトップの場合はそれほどでもないのかもしれません。

また、両面印刷を行うときは、印刷が終わるまでに結構時間がかかります。ただ、片面印刷と両面印刷とを使い分ければいいだけの話なので、それほどの欠点ではないのかもしれません。
    特に、年賀状を刷るときには大きな力を発揮しますし。もっとも、他のメーカーがこの問題をクリアしているのなら、それはそれで大きな問題ですが。

• EPSONのPM-A900

我が家はEPSONのPM-3300Cを持っており、年賀状を印刷するときしか使用してなかったので、特に買い替えを考えていませんでしたが、某雑誌に買い替えの目安がEPSONは1999年頃、Canonは2001年頃とあり書いてあり、EPSONのPM-A900を買っちゃいました!

PM-A900を選んだ理由は、印刷、コピー、スキャンが可能な複合機プラスCDからCD-Rへのレーベルコピー、メモリーカードからのダイレクト印刷ができるからです。

Canonは印刷速度が速い、EPSONは画質が綺麗ってよく言われますね。

• NECのPICTYは

HPを勧める方が多いようですね。私も、トータルバランスではHPが優れていると思います。写真画質ならエプソンでしょうが。

ただ、既にNECのPICTYをお使いとのこと、PICTYがお気に召さないのであればHPはやめた方がいいかも。NECのPICTYシリーズは全てHPのOEM製品ですから。

店頭でテスト印刷結果や価格を比べながら店員さんに聞くのが一番だと思いますよ。

• もう購入されたかもしれませんが・・・

自分もHP(日本ヒューレットパッカー)のプリンターを使っています。
    実は、2〜3年プリンターを使っていなかった為、インクが出なくなりました。インク代¥7000円くらいかかりましたが、すぐに使えるようになりました。
    他のメーカーだと、本体も送って2週間くらい修理に出すそうです。
    もし、新のをお考えであれば、複合型プリンターがいいと思います。(プリンター・スキャナ・コピー)までできるので、いろいろ用途が広がると思います。

• 蘭さま

>CANONのインクは数年前から改良されていませんので写真印刷には向かず、色落ちがホントに激しいのです。

私が依然使っていたBJシリーズは確かに色落ちが激しかった(2〜3年で色が変化していた)ですが、最近のiP8600でもエプソンに負けるのでしょうか?
    カタログでは「アルバム保存で100年」と書いていますので買い替えを検討中です。もちろん100年持つとは思っていませんが、それでも大分改善されているのでは無いかと期待していますが実際どうなんでしょう?

• HP(ヒューレット・パッカード)

私のおすすめは、ずばり。

「HP Photosmart 2610 All-in-One」

これ1台で通常のプリンターとしての機能の他、スキャナー・コピー・ファックスを兼ね備えています。

私は、前機種のpsc2450を持っていますが、かなり重宝しています。

2610になって、前機種まで苦手だった(といってもそこそこ綺麗ですが)写真プリントがきれいになったそうです。
    ちなみにHPは、昔から写真紙印刷は苦手だが、普通紙・はがき印刷の場合は、他メーカにくらべて、綺麗と定評があります。

なお、高いと思われがちなインクですが、HPの場合高品質の詰め替えインクが出回っているので他メーカと比べてコストダウンできますよ。ちなみに私は、高品質と定評のInkTec社を使っています。2610用は、写真用にインクも新開発したみたいで、未だ詰め替え用は未発売ですが、近い将来発売されるかと思われます。
    (検索キー: HP インクテック で出てきます)

参考にしてみてください

• えーエプソン???

元販売員の蘭さんとやら、趣味でつかうくらいの使用頻度のトピ主さんにエプソン勧めるの?

エプソンは画質がキレイな代わりにインクの目詰まり多いし意外とコストも高い(印刷に使うインクのみのコストはだいぶ下がってきたみたいだけど)。
    キヤノンのインクは確かに色落ち激しいけど、写真用の専用用紙使えばだいぶいいし、例え色落ちしでも再度印刷すればコスト的にはエプソンと変わらないよ。

画質重視ならエプソン、
    スピードとコストを考えるならキヤノン、
    丈夫さと安定性を求めるならHP。
    あとはトピ主さんの好みと予算で選べばいいと思います。

ちなみに私もこのトピで大人気のHP使ってます。
    たまにしか印刷しない人にはマジでオススメ(笑)

• EPSON PM−A900!!!

☆ゆうとん☆様と同じく
    【EPSON PM−A900】を
    ものすごく おススメいたします。

印刷、カラーコピー(モノクロOK!)、スキャナ、13種類ものメモリーからの差し込むだけでOK!ダイレクト印刷などの【基本機能】に加えて
    【これは便利!機能】(私の場合)が、いろいろあります。

*デジカメではない普通のカメラの【フイルム】も
      写真プリントできます。
      →写真屋さんに「焼き増しお願いします」と
      通うこともなくなります。

*料理雑誌やらファッション雑誌のコピーで
     「このページと、このページがほしい」と、
     離れ離れのページのコピーがしたい場合
     →自動記憶縮小し、2ページ分をA4などの用紙
     1枚にまとめて ささっと印刷してくれます。
     (同じく4ページ分ひとまとめ♪もあります。)

・・・続きます・・・

• EPSOM PM-A900 続き

長くてゴメンなさい。

*オーダーシートというのがありまして、
    普通のカメラ(APSタイプ)の焼き増し
    「この写真は1枚、こっちは2枚焼き増しお願いします」
    といった感覚です。

差し込んだメモリーに記憶されてる写真が
     インデックス一覧印刷され、それぞれの下に
     1・2・3と書かれた数字がありますので
     (マークシート記入のように)黒く塗りつぶすと、
     その枚数が印刷されて ささっと出てきます。
     (いらない写真は数字を塗りつぶさない。)

*多機能なのに操作がわかりやすい!
     *本体そのもののデザインも美しい!です♪

• 選び方

最近プリンタを買っていないので、機種を挙げて説明は
    出来ませんが、一般的な選び方を書きます。私は
    店舗で物を見て買う人ですが、まずは店舗のある
    見せのオンラインショップを見ます。ほとんどの
    ところが売れ筋ランキングを出しています。多数の
    人が買っているから良いとは限りませんが、少なくとも
    外れではないというくらいの目安にはなります。

それと何人かの方が触れているインクも注意が必要
    です。プリンタは本体価格を安くしてインクで稼ぐ
    製品構造になっています。ソフトで稼ぐゲーム器と
    同じですね。インクの値段にも気を配りましょう。
    安い同等品が使える製品もありますから、この点も
    考えましょう。

• HPは確かに悪くは無い... でも、真実は

HPの人気が高いですね。事務用品としては悪くは無いのは確かです。でも、安く安定した技術を提供してるだけで、所詮、○○で作った△△と、××で作った□□を組み合わせても動くようにできてるだけです。(それ自体は確かにすごい... でも)

今や、プリンタは「インクのおまけ」です。あくまで主体はインクであって、プリンタはそれを吹き付けるだけの装置です。目詰まりが問題と主張する人の99%くらいは「互換インク」トラブルを起こしてます。これはアンフェアです。ブランド物プリンタには必ずブランド品インクを使用してください。そもそも今やインクは分子レベルでは完全に別物であって、互換性など存在しないのです。それと当然のことですが、紙も純正品じゃなきゃだめです。

HPはその点、いい加減な東南アジア製品の組み合わせでもできるように設計されてるだけで、それに伴って出来上がる品質もそれなりです。もちろん、HP純正品だけで仕上げればそこそこ美しく出来上がるようにできててずるいのですが、同じ値段をかけて出来上がる国産製品に比べると数段ランクが落ちるのはこの理由ですね。

• インクや用紙の

手に入れやすさも重要ポイントだと思います。

HPをおすすめしていらっしゃる方が多いようですね。
    確かにインクの容量は多く、交換頻度は少ないですが、交換カートリッジを扱っているお店が少ないように感じました。(電気量販店、一部大型スーパーなど)

CANON ,EPSONの有力機種でしたら、近くのスーパー、一部コンビニでも扱っている場合があります。夜中にインク切れ!すぐに電気屋まで行けない!って時には、近くでインクが手に入りやすい機種を選んでおかれると助かりますよ。

• EPSON

EPSONのPM-A900を使用しています。

主に写真を印刷する事が多いのですが、本当に綺麗です。
    使用頻度は低いのですが、インクが詰まった事はありませんよ。その前に使っていたEPSON-CC550LもPM800Cもインクが詰まった事はないので、そんなに頻繁に詰まってしまう心配はないんじゃないかな。ちなみに他社製のインクや紙を使った事がないので、その辺は分かりませんが。

故障と言うのは、1度CC550Lの紙送りの調子が悪くなった事があって、修理に出した事があるのですが、それ1度だけです。対応も迅速丁寧でした。

それから、どの店でも(インクを置いてある店なら)インクが購入できる安心感も買った後で重要だと分かりました。

購入してみて不満だった事がないので、家は次もエプソンかな。

• 目詰まり なし。

エプソン歴 9年のエプロンと申します。

今までに使用した機種は2種。
    (どちらもエプソン。
    7年目に一度 買い替えました。)

いまだかつて目詰まりになったことは
    一度もありません。 

• ネットショップですが

こんなところがあります。
    http://shop.tsukumo.co.jp/
    プリンターの性能がレーダーチャートによって比較できますよ。