ソフトコンタクトの上手な外し方

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

きょろ

はじめまして。
ハードコンタクト歴20年です。
ハード紛失を機会に使い捨てソフト(フォーカス・トーリック)に変えました。
が、毎晩毎晩、取り外しに30分近くも悪戦苦闘しています。
過去スレで色々勉強し、点眼やアイボンで潤いを与え、
ナチュラルグリップという器具も試しました。
しかし、うまく外せません。
ソフトの下側をソフトの上からつまんでいますか?
それともソフトの縁からはがしてますか?
どうか皆さんの方法をおしえ下さい。
助けて〜〜〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学病院で習いました

10年以上前からソフトコンタクトレンズを使うようになりました。
    東京の順天堂大学病院がいいと聞いてそこで作りました。
    外し方はレンズを触らないようにようにと言うことで、上下のまぶたを少し強めに押してコンタクトレンズの縁を挟むようにして外します。(判りますか?)

主人はレンズを摘んで外していますが、私のやり方をみて感心していました。
    私はこの方法でしか外したことがないのでレンズを直接触るのは怖くてできません。

目が乾いているとソフトコンタクトレンズは外しにくいようです。上手に外せるようになるといいですね。

• チョキ

上向きにチョキを出し、そのチョキを閉じるようにして
    指の腹でやさしくレンズをはさみます。
    眼科で教わったつまみとる方法は爪があたって怖かった
    ので、このやり方で落ち着きました。

• よく手を洗い、

中指で、レンズを黒目の中心から下に動かし、人差し指と親指で挟んで外しています。

• レンズのはずし方。

まず目線の正面に鏡をおき、まっすぐ見ます。
    右手(利き手)の中指で下まぶたを下に引き、
    左手の中指で上まぶたを引き、目を見開いた状態に。
    レンズの両端(左右)を右手の親指と人差し指で軽くつまみます。
    (レンズの端ギリギリのほうがはずしやすいです。
    中央をつまんでもはずれませんよ)
    以上ではずれると思いますが、はずしにくい場合は
    両端をつまむ前に人差し指で中心を軽く下にずらすといいと思いますよ。

最初は難しいと思いますが、慣れれば鏡なしで1秒ではずせるようになると思います。がんばって練習してください!

レンズがフォーカストーリックとのことですが、
    どうしてもはずすのがうまくいかないようだったら
    違う乱視用使い捨てコンタクトをお勧めします。
    フォーカスはレンズがぬるぬるしているので初心者さんにははずしにくいと思いますので・・。

• ソフトコンタクト歴20年近く

なります。
    この10年は、2weekアキュビューを使っています。
    さて、ソフトコンタクトのはずし方との事ですが
    私は鏡を見ながらコンタクトの両端を親指と人指し指で
    ぐいっとつまみ、もちあげてはずします。ものの3秒です。
    すでにソフトコンタクトレンズは私の目と一体化し、
    コンタクトの上からでも、はずした後の裸眼でも
    指で簡単に触る事が出来る位、指が目に近づく事が
    全く恐くありません。確かハードはレンズに触れずに
    目の端をひっぱって「ポン!」と飛び出させるのですよね?なので、それに慣れている方だと、指で触るのが
    恐いのでは・・と思います。

要は慣れだと思います。頑張ってください〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

コンタクトを左右からつまむようにして取っています。
    私も最初はハードでしたが、使い捨てのソフトへ切り替えました。
    やっぱりハードと取り方が違うので、最初は苦戦しました。破れちゃうんじゃないかとつまんだりするのが怖かったですねー。

• コンタクトには触らず

ソフトコンタクト歴5年以上ですが、目に入れたソフトコンタクトを指で引っ張り出すことができません。

そのため、私がしている方法はこれです。

1 上まぶたに右人差し指を添える

2 下まぶたに左人差し指を添える

3 そのまま上まぶたをやや強めに押さえながら上下に動かすとコンタクトが曲がりぽろりと取れる(まぶたでコンタクトを引き出すように意識してください)

文章にするとわかりにくいですが、私はずっとこれです。

検討を祈ります!

• 私は・・

目玉を上に向け、人差し指か中指で
    コンタクトを下へズラし、そのままつまんで外しています。

• そんなに難しいかな?

左手で上下に目を大きく広げて、コンタクトの下半分を右手で摘むだけですが。
    ハードの外し方より、よっぽど簡単だと思いますが。
    きっと、何かが違うんでしょうね!!
    30分も格闘しているなら、もう一度、コンタクト屋さんに行くべきでしょう!!
    目を傷つけてしまいますよ!

• チョキで取る

私もハードからソフトに変えた者です。最初の数ヶ月間は私も上手に外せなくて苦労しました。ハードならちょっと目を見開いて目尻引っ張ってまばたきすれば簡単にポロッと取れるのにね。(その分、失くしやすいですけど)

で、ある日編み出した方法は「人差し指と中指でつまんで取る」です。
    まず片方の手(利き手じゃない方)で上下のまぶたをぐわっと開き、固定。
    次にもう片方の手の人差し指と中指を軽く開いて(力の抜けたチョキのような感じ)、指の腹を眼球に向けてゆっくり近付けます。で、レンズのふちに2本の指先をあてて、挟みこむようにしてチョキをそっと閉じると、指の側面でつまみ取れます。

もちろん、まばたきをしたり目薬をさす等して、目に潤いを与えてから外した方が外れやすいのはいうまでもありません。

• ピースで

トピずれになるかもしれないですが。
    私は以前爪が長かったときに編み出した、ピースサインの指ではずしています。
    人指し指と中指でレンズのふちあたりからつまみます。とても楽でいいですよ!お試しください。
    それと、レンズによると思いますが潤いを与えすぎるとはずしにくくないですか?

• 私の場合…

今までハードだったんですね。慣れないとソフトも大変かもしれませんね。私の場合は左右だいたい同じなんだけど、まず左の目…左手の人差し指でまぶたを上に上げて右手の中指で下まぶたを下に下げます。そして、右手の人差し指と親指でコンタクトを摘みますね…。目頭、目尻の左右から中心に向かってです。
    右目の場合もほぼ同じで、違うのは上まぶたを右手の中指で上げる事ですね…。
    慣れないと思い切り摘めないかもしれないけど、結構強くキュッと摘んじゃいます。

• 私は

はじめまして。
    私は使い捨てコンタクト暦2年です。その前はハードでした。使い捨てに変えたときはハードの取り外し方と違うのでかなり苦労しましたが今では慣れたものです。
    はずし方ですが、黒目に張り付きすぎているときは目薬を注しますがほとんど使用しません。(かえって取り外しにくくなったりするから)
    私は黒目の左右から親指と人差し指で挟んでとってます。大きい鏡を見ながら取り外してみてはいかがですか

• 真正面から

目を見開いて、黒目を親指と人差し指でつまむ気持ちで、グワシといきます(残りの指先は頬にあてて支えにしてます)。思い切りが大切ですよ〜
    …って、この外し方に何か問題があったらごめんなさいね…
    とりあえず、15年以上、この外し方です。

• ドライアイかも

ディスポタイプ(1週間装用)を利用しています。
    眼球の角膜が乾いていて張り付きぎみだったりすると、はずしにくいですね。
    私はレンズの下半分をゆっくりつまむようにしてはずしています。

端からはがそうとすると爪で角膜傷つけたりしますよ〜。ご注意を。
    できるだけ潤った状態でゆっくりつまむといいかも。

最終手段で洗面器にぬるま湯入れてその中で瞬きしたら・・・はずれないかな。

• 上の方をつまんでください

コンタクト専門店に勤めている者です。

フォーカスTCは表面が滑りやすく、レンズの下半分が部厚くなっているので、普通に取ろうとすると外しづらいです。なので、レンズの上半分(黒目の中心より上まぶたに近い方)をつまんで外してみてください。少しは外れやすくなると思います。フチから外そうとしたり、無理につまむと眼球を傷つけてしまうので、なるべくやらない方がいいと思います。

• 簡単に

トピ主さんはソフトに変更したばかりなのですね。はずすのは慣れると簡単ですよ!でも最初は怖いですよね、指でつまむなんて…。はじめてコンタクト使ったときのこと思い出しました、すごい恐怖だったことを。

簡単にはずすためには、
    1.目を潤った状態にする(ゆっくりと数回瞬きしたり、コンタクト用の目薬したりする)
    2.目をパッチリと開いて、鏡を見ながら
    3.利き手ではない方の、親指と人差し指の腹の部分(爪先ではない)をそっとコンタクトの上に乗せて、※このときに薬指をまぶたの下に当てながらやると安定する。
    4.ゆっくりと垂直(前方に)に引き上げるようにつまむか、もしくは下にずらすようにする。
     こんな風にすると簡単にはずせますよ、がんばって!

• 取説に書いてあったやり方

私も使い捨てのソフトレンズを使っています。(フォーカスデイリーズ)
    そのコンタクトの取り扱い説明書に書いてあった取り付け方で、1つは指でコンタクトレンズをつまむ方法。
    このやり方だと私も時間がかかって苦労しました。

もう1つのやり方は、まぶたの上下を押さえて目をつむってレンズを両サイドから押さえた状態で取り出す方法でした。
    机の上に薄い紙を置くと取りにくいですよね?紙の両サイド指を置き紙を押さえたまま指の間隔を縮めるように指を中央に向けてスライドすると、紙の中央部分が膨らみますよね?その要領かな。

上の説明でわかるかしら?

• 外し方というより〜

ソフトコンタクトレンズ、普通そんなに外れにくいって事ないですよ〜。電車の中で寝ちゃったり目が乾いてるな、という時にときどき目薬さしてから取るくらいです。
    トピ主さんの目に、ソフトコンタクトレンズが合ってないんじゃないでしょうか?余計なお世話ですが、外し方より眼科へ行かれてみたらどうでしょう?
    毎回そんなに苦労して外されているようだったら目にキズつけちゃうように思います。

• 慣れですよね〜

初めてお店でソフトを入れた時、私も取れませんでした!
    こんなの出来るわけないじゃん!!みたいな。

でも今は出来ますよ。
    右目を取る場合・・右手(利き手)の中指でアッカンベーのように下まぶたを下ろす。親指と人差し指でレンズの両端をつまむようにする。

こんな感じ〜?
    慣れですよね!頑張って下さい!

それより何より、私はハードの時どうしてもレンズが取れなくて「スポイト」のような物で取ってました。
    何も使わず上下のまぶただけでレンズを取れる人の方がスゴイと思う!

• とにかく眼科で相談しましょう

そんな時間かけないと外せないんですか?乾いて目に張り付いて外せないって事ですか?私も一度旅行に行った時に乾きすぎてたみたいで、外すのに苦労したことがあるんですが、無理やり剥がしたので、相当恐かった経験があります。もし毎回あんな感じなら、ちゃんと眼科で相談された方がいいのではと思うんですが・・

ちなみに私の場合は、外す前に目薬を点眼しなくても黒目からコンタクトを下にずらして白目のところでコンタクトをつまんではずしてます。長時間入れて乾いてる時は目薬を挿して外しますが、やっぱ目にくっついてる感じがして外しにくいですね。・・ちゃんと装着時間は眼科に指示されてる時間を守られてますよね?そういうのは目の健康に係わることなので、きちんと守った方がいいと思いますよ。

でも、とにかく一度眼科で相談された方がトピ主さんのためだと思います。何か病気だったらこんなとこで相談してる場合じゃないですからね

• 私は・・

私は最も薄くて扱いにくいワンデー愛用者です。
    普通のコンタクト使ってアレルギー性結膜炎
    2週間使い捨てレンズ使って黒目に血管が入り込む病気
    など問題の多い目なので。。

外し方ですが親指と人差し指で眼球を
    両端からつまむとパッと外れますよ。
    涙が少ないと目に張り付くので
    外れにくい時は目薬などを使うといいと思います。
    ソフトは目に対するダメージが大きいので
    連続装用はできるだけ避けた方がよいです。

ちなみに寝ぼけてコンタクトを外してるのに
    痛いのに必死になって角膜?を外そうとする
    おバカな私です。。

• 下へずらしてからつまんでます

こんばんは。
    私は、初めてソフトを買ったところで教わったやり方でずっとやって来ています。

(1)指の腹でコンタクト表面に軽く触れて少し下へずらす。黒目から半分はずす感じですね
    (2)黒目から外れている範囲を狙って、人差し指と親指を軽くあててつまみ出す

指は乾いている方がいいです。

• 目玉に触ることに慣れる

「ギャー!」と思われそうなタイトルですが(笑)まさにこのとおりです。ハードコンタクトに慣れた人はソフトのはずし方になかなか慣れないかもしれませんが、だんだんとソフトに慣れてくれば「なんだか潤い不足かしらね」とか言いながら指先でレンズをぐりぐりやったりできちゃうようになりますよ。

目を大きく開けて、人差し指の指先でレンズを眼球の下の方へ寄せるようにひっぱりながら、そのまま親指を添えて下の部分をキュッとつまみます。簡単にペラッとはずれます。
     指はよく洗ってからはずしてくださいね〜。

• ソフトは

私に場合左手の人差し指と中指で目を思いっきり開き右目の親指と人差し指で黒目をつまむような感じでソフトレンズを取ります。
    なんかわかりにくくてすみません・・・

私の場合潤っている方が逆に取りにくいのですが。。乾いている方がパクッと取れます。

私もハードからソフトに変えたのですが、私は目に入れる方が苦手です(TT)なかなか入ってくれません。入っても瞬きすると出てきます。何故!

• 慣れれば簡単

中学生のときコンタクトを使用し始めました!
    ソフトコンタクトをはずすのは要領を得たら
    はめるのより簡単ですよ。

私は左手(利き手じゃないほう)で上まぶたを
    軽く引っ張り、右手の中指で目の下のクマができる
    あたりを引っ張って、人差し指と親指でつまみます。

このときやや上目づかいでコンタクトの下のほう
    をつまむようにします。

私はコンタクトを始めたばかりのころ、怖くて指
    を眼球(もちろんコンタクトの上から)にあまり
    触れておらずはずすのに手間取っていました。
    トピ主さんももしかしたら指がかすってるだけで
    目に触れていないのかもって思いました。

あ、でも指を強く押し付けたりはしないで下さいね☆
    あと爪は短く切りましょう!

• takkyara@hotmail.com

これで正しいのかは不明ですが
    私のはずしかたは
    まず、手を石鹸で洗います。
    タオルで手を拭き、ティッシュを2、3枚準備します。
    上の方を見るようにして白目を下部分に多く出します。
    乾いた人差し指で黒目部分に装着されてるレンズを下にズラして、上手くズレてくれたらつまんではずします。
    あとは洗浄液でコスリ洗いして、洗浄液を入れたケースに保存します。
    ティッシュで指を拭いて、もう片方の目をはずします。

いかがでしょうか?
    私も最初は苦労しましたので、お気持ちは判りますよ。
    つたない文で理解しにくい部分もあるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

• あっかんべー

私の場合、あっかんべーして両脇からつまんで外します。
    ソフトだから、折っちゃっても大丈夫ですよ。

• 私も最初は苦労しました!!

ソフトは、ハードぬ比べて外すのが難しいですよね。

私は“付けるときは指を濡らして、外すときは指をタオルなどで拭いて水分を取って外しましょう”とお店の人から言われました。指が濡れていると確かにつるつる滑ってうまくレンズをつかめないですよね。
    取り方ですが、私は親指と人差し指を5ミリくらい開けて、レンズの端をきゅっと掴んで外しています。

慣れるまでは大変と思いますが、頑張って下さいね。

• メダリストトーリックおすすめです

フォーカスに比べたらすごくはずしやすいですよ〜

見た目、フォーカスより分厚くて大きいので
    違和感があるような気がして
    ずっとフォーカスを使っていたのですが
    在庫が無くて先日メダリストを使ってみたら、
    はずしやすいし分厚い分洗浄がしやすいです。

うっかりつけたまま寝てしまったあとの目の不快感も
    フォーカスに比べるとかなり軽かったです。

寝てしまった後でも目薬をさせば
    スっとつまんで取れますよ。

私もフォーカスの時は目に張り付いてしまって
    取れなくて大変だったことが何度かあります。