• ホーム
  • 健康
  • 結婚式でのスピーチ:あがり症の私を助けてください(泣)

結婚式でのスピーチ:あがり症の私を助けてください(泣)

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

サラ

私は、高校生のころから、人前で話をするときにすごく緊張して声も体もブルブル震えてしまって、ずっと悩んできました。10人程度の少人数でも緊張して恥ずかしい思いをしてブルーになることが多いです。

今は26歳で、仕事でもあまりそのような場面がなかったので、今回急に結婚式でのスピーチを頼まれて、どうしよう・・と心配で仕方がありません。でも、友達に頼まれてどうしても断れない状況だったので、がんばるしかありません。

仕事が忙しくばたばたとしているうちに、結婚式まであと1週間になってしまいました。原稿を書いて練習をしてみましたが、それだけでも最後のほうは緊張が高まっているのがわかります。それに、なんだか緊張しているので、スピーチ自体が堅苦しい感じになってどうしようか悩んでいます。

もう本当に、不安で、毎日憂鬱です。インターネットで調べたらあがり症に抗不安剤が効くとあり、心療内科に行き処方してもらいましたが、本当に効くのか不安です。

小町のみなさま、あがり症に効果のあることや、結婚式のスピーチについてのアドバイスがありましたらどうかお願いします。助けてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも同じ経験をしました

私の場合は、あまりの緊張に食事にも手がつけれず、途中で司会者さんに「まだですか?」とまで催促に行ってしまったくらいです。
    そんな私の方法ですが、まず『個々に人の顔を見ない』『話したいことを紙に書きそれを読む』です。
    最初の挨拶の時だけ、新郎新婦や親族の方に対して個別に挨拶をしますが、それ以降はとにかく紙に書いたことを読みながら、四方を見渡すように話します。
    (笑顔を絶やさないようにし、人の顔を見ないように頭の上辺りを見渡すのがポイントです。紙も要所要所に折りたたんでいけるようにする工夫も必要です。)
    以前にやった方法に『コンタクトをはずす』がありますが、ちっとも周りが見えなくなるため自分が困ってしまいますので要注意です。
    何度が練習すれば大丈夫です。がんばってください!!

• スピーチと考えるのではなく

「スピーチ」と考えるから、余計緊張してしまうのではないでしょうか?
    結婚されるお友達に手紙を書き、それを読み上げる、という形にするというのはいかがでしょう。
    この形だと、当日は、「読む」だけですので、緊張も多少和らぐと思います。「新婦に手紙を書いてきたので、それを読ませて頂きます」と言って、堂々とカンニングできますしね(笑)で、読み終わったらその手紙を新婦に渡してしまえばいいのです。
    私の姉の結婚式で、同じようにされてた方がいましたが、心温まる、とても素敵なスピーチになってましたよ。

• 100回練習しよう!

100回練習してください。時間を計ってゆっくり笑顔で。前に鏡を置いて練習するといいと思います。

できれば友達や家族の前で何回か聞いてもらいましょう。聞き取りにくい文章の添削もしてもらうと、安心できますよ。
    最初は引きつっていた顔が、だんだん緩んでくればしめたもの。大勢の前ですから緊張するのは当り前です。

いいですか、ここ、大事ですよ!
    「緊張するのは当り前」なのです。(むしろ、多少緊張していた方がいいと思います。)
    100回読んでいれば、なんとなくどこで抑揚をつければいいのかが掴めてきます。100回こなした、という自信にもつながります。本当です。

私も何度かスピーチをしていますが、毎回緊張します。お食事も取れません。
    でも、一番大事なのは心を込めてスピーチをすること。上手にスピーチする事ではありません。

ステキな結婚式に華を添える気持ちで、頑張ってあげてくださいね。

• あがり症って言ってしまうのは?

まず原稿の用意は必須ですよね。当日は読み上げるだけにしましょう。

あと、司会の人に、あがり症だけどがんばりますって言ってもらうか、自分で最初に、「あがり症なのでお聞き苦しいところがあるかもしれませんが、大切な友人のためにがんばりますので、ご容赦ください」とか言っちゃうのはどうでしょう。多少、気が楽になるんじゃないかな。

知人に上がり症の人がいて、もうどう言っても、やっぱり緊張しちゃうんですよね。だからこの書き込みも、気休めかもしれないけど...。
    でもそれでもがんばってひきうけたこと、新郎新婦はとても感謝していると思いますよ。

• 頑張れ〜

私は仕事上で、オフィスの全員の前で話したりすることが多く、
    そういった場の発言やスピーチも堂々とできてると周りに言われるほどです。自分でも自信があります。
    それでも結婚式のスピーチは別物!そんなのを頼まれた日には食事も喉を通りません。
    トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ!
    私からのアドバイスとしては
    「『大切なスピーチの緊張しています、原稿を見ることをお許しください』などと言って、原稿をもって読む(暗記なんてしたら緊張で死んじゃう!)」
    「すごくゆっくり話す」
    です。
    原稿は、くちゃくちゃの紙じゃなくて、来賓側に見えるほうは綺麗なカバーをするといいです(緊張すると字が見えなくなるので、大きな太い字を間隔を広く開けて書いておくといいです。
     スピーチは原稿棒読みでもゆっくりと大きな声を心がければ大丈夫!

それと・・・経験してわかってきたのですが、
    新婦友人のスピーチの時って、たいていはご歓談タイムなので、みんなはあまり聞いてません。おしゃべりしてる人も多いし・・・。披露宴が終ってしまうと印象も残ってません。
    だから、気張らなくて大丈夫ですよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ!

スピーチ、緊張しますよね。私も初めてのスピーチでは緊張しまくりでガチガチでしたが、大丈夫!慣れれば段々緊張感は減って行きますよ。
    とはいえ、本番まであと1週間とのこと…あまり時間がありませんね。
    こうなったら、お友達やご家族にお願いして「スピーチリハーサル」に付合ってもらってはいかがですか?
    カラオケボックスで、実際にマイクを使って、観客(お友達等)の前でスピーチをしてみて下さい。
    1回ごとに「どうだった?」と同行者に感想を聞いて、それを反映させて行けば、だんだん緊張感が薄れて行くと思いますよ。
    毎回違う観客なら尚良いのですが、無理ならば同じ観客でも構いません。
    ただし、最低でも5回から10回は練習して下さいね。
    そうすれば、本番もそれほどガチガチにならずに済みますよ♪
    どうぞお試し下さい。

• がんばって!

こんにちは。私も先日、友人の結婚式で初めてスピーチをしました。 私が心がけたことは、ゆっくり、大きな声で、心をこめて、ということです。友人宛に手紙を書いたという設定で、原稿がわりのその手紙をゆ〜っくり、丁寧に読みましたよ。そんなに凝った内容じゃなくてもいいと思います。新婦にお祝いの気持ちが伝われば充分ですよ!がんばって!

• スピーチの最初に

自分があがり症だと言うことを先に断ってから、スピーチに入るとかなり気が楽になります。

「こんな大勢の方の前でスピーチなので、すっかり上がってしまっています。声が震えたり小さかったりで聞き取りにくいかもしれませんが、どうかお許し下さい。」
     お祝いの席でのことですから、そう断っておけば失敗しても失礼になりませんし、お客様達も肯いてくれると思います。

マイクの前であがっている若い女性って可愛らしく見えるのだそうですよ。

• 私も経験あり

私もトピ主さんと同じくあがり症なんです。
    結婚式のスピーチは2回した事があります。1回目の時は散々でした・・・。
    書かなくてもどういう状況かは分かると思います。

2回目の時は家で練習に練習を重ねて本番に臨みました。
    多分、トピ主さんも紙に書いたものを読みますよね?
    お友達にスピーチでの手紙を渡すなら別に便箋にでも書いて用意しておいて帰りにでも手渡すといいと思います。

あくまでも本番に読むものはいつも練習用に使っていた紙を本番に使ってください。
    私のその練習用の紙の所々に、自分の子どものプリクラを数枚あちこちに張りました。
    本番中、もちろん緊張はしましたが所々にはってあるプリクラを見ては心が和んで落ち着いて最後まで読むことが出来ましたよ。

プリクラは自分がいいと思うものならば何でもいいと思いますよ。
    本番上手くいくように祈っています。

• 薬も効くよ

こんばんは。

スピーチは緊張しますね。

この間、私も、人前で話す機会があり、メイラックスという薬を処方してもらい、飲みましたよ。少し、効いた気がします。

お医者さんなども、学会の時などは、安定剤を飲むことが多いそうです。

• 薬でいいじゃないですか。

安定剤をのんでみて、どんな感じか試しておく。
    本番は試したときより緊張することを考慮して、量を考える。
    薬をのんでおいて、かつメモを手に(読み上げるのだっていいんですよ)出れば、大丈夫です。
    そういう悩みで、単発的に薬を使っている人って多いんですよ。人に言わないだけです。
    あまり深く考えずに、その場を楽にしのいだ方が、後々の自信にもつながります。

• 頑張ってください。

私もあがり症なのでその気持ちわかります!!
    頑張ってください。 
    スピーチにするとかたいかんじになるなら、新婦さん宛ての手紙をかいたらどうですか??
    それだとかたいかんじにならないし、そのまま手紙をよめばいいのでスーピーチで原稿を読むよりは自然なかんじになるのではないでしょうか?
    また、その手紙をそのまま花嫁さんにあげれるし 花嫁さんもうれしいのでは?!

それから あがり症は なかなか直らないですよね。場数をふむしかないと思ってます。 がんっばってくださいね。

• 近くの人は見ない

皆さんのレスを読んで・・・原稿を読んでも良かったのですね〜・・・それはいけないと思ってたので緊張しまくりましたよ〜。
    あんな緊張はもうごめんだわ。。

読むだけならなんとかなるかもしれませんよ。
    原稿ばかり見てても学生みたいなので、ちらちらと新婦だけを見るのもいいと思います。

• 経験者

こんにちは。
    私もスピーチ経験2回あります。
    お気持ちすっごくわかりますよ。

私は結婚式場でバイトをしていたのですけど、
    はっきり言って、まわりの人ってスピーチする
    本人が考えるほど、あんまりスピーチを聞いて
    いないんですよねぇ。

そうなんです!
    気にするほど人は聞いていない!!見ていない!!

そう思って頑張ってください。
    私もそのように考えて頑張りました。
    気休めですが、かなりの慰めにもなりましたよ。

• 呼吸が大事と思います

あれは緊張しますよね〜。よく分かります。

個人的な意見としては、多少間が空いてもいいから、ちゃんと息を吸うように意識して、無理に次を話そうとしないぐらいがいいと思います。そして、意識的にゆっくり話す。そうすると、ちょうどいいぐらいのスピードになって、聞いている方も楽に聞けます。

がんばってください〜

• ほとんど聞いてないよ

何度か友人たちの結婚式に出席しましたが、
    今でも覚えているスピーチって・・・
    実は、ひとつも無いです。

スピーチする方はいろいろ考えるけど、実は招待客ってそれほど親身になって聞いているわけではない。

こう思い至るに当たって、わたし自身スピーチをするのが気楽になりました。
    お友達の結婚を心から祝福し、お友達に話すようにすればいいと思います。

• トピ主です。どうもありがとうございました!

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
    私の相談にアドバイスをくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。みなさんの暖かいメッセージを読んでとても励まされました。

みなさんのアドバイスを心に刻んで、一生懸命練習して、イメージトレーニングもして、薬も試しました。本当に本番までは緊張と不安でつらかったですが、本番では思っていたよりも緊張することなく、落ち着いて手紙形式のものを読むことができました。自分でもちょっとびっくりしてうれしかったです。不安だったときにみなさんが励ましてくれたことが力になったのだと思います。どうもありがとうございました。

ただ、残念だったのが、友人は私がすごくあがり症で、でもがんばってスピーチを引き受けたのをわかっているのに、私があまり緊張している様子に見えなかったからか、式が終わってからは、一度も「スピーチありがとう」の一言もなく、なんか少しさみしいです。私のスピーチが気に入らなかったのかとも感じてしまいます。私自身がすごく大変な思いをしたから、なんか腑に落ちないのかな。そんなものなのでしょうか・・??