年賀状

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

るんるん

年賀状交換をしていた前の会社の上司がいます。40代独身です。前の会社でお世話になったので辞めても年賀状だけ出していました。去年、年賀状の辞退メールが来ましたので年賀状は差出していませんでした。今年も年賀状の辞退メールが来たのですが、そのメールは、転居通知と近況報告が書かれていました。私としては、辞退メールがきたのでもうこちらから連絡するつもりはございません。
正直相手の気持ちが分からないのです。
もう、年賀状交換お付き合いしたくなければ、新住所も近況報告も書かないで無視すればいいのではないかと思うのですが、どう思いますか?また来年も辞退メールが来ますか?
皆様に意見をお聞きしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの気持ち次第

連絡は年賀状のみかそうでないかで判断されてはいかがですか?

年賀状のみなら唯一の連絡手段を止めたいと言ってられるので残念ですがきっぱり縁をきる覚悟を。相手の方もはっきりとは言いにくいのでやわらかく表現したのでは。この場合、メールアドレスを変える事をお勧めします。

年賀状以外に連絡されているのでしたら言葉の通り年賀状のみ止めればいいのでは?

一番いいのは相手の方にきちんと確認することですが自分を拒絶される言葉(意味)を言われるかもしれないと思うとなかなか聞けないよね

• それはね

単に年賀状のお付き合いがメールのお付き合いに横滑りするだけです。
    その方、たぶんみなさんに同じ文面を出してらっしゃる。虚礼廃止か、コスト節減か、紙の節約か、とにかく年賀状をやめようと思った。けど、いりませんて言っておかないと来ちゃうから、メールを出す。しかしそのメールの相手は、久しぶりの人も多いから、近況も書いとく、というようなことです。

お元気そうでなによりです、こちらも元気です、くらい返事しておけば十分。それ位しても、年賀状よりは楽でしょ。