• ホーム
  • 男女
  • クリスマス。引け目に感じる、彼氏ナシ・・・

クリスマス。引け目に感じる、彼氏ナシ・・・

レス54
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴんくれもん

今年ももうすぐクリスマスですね。
私は今年も淋しく過ごします。
彼氏がいた時期もありましたが、クリスマスの時期に一緒に過ごしたことはありません。
ここ数年は、友達(独り者同士)と出かけたりご飯を食べたりしていましたが、今年はバイトです・・・。

以前クリスマス(25日)の日、バイト入ったらお客さんに、「お姉さん今日もバイト?寂しいね〜」と同情され、それ以来、見栄を張ってでも休んできました。
今年は、どうしても来月お金がいるので、バイトでも仕方ないかなと思っていたのですが、店長からは「ぴんくれもん、お前はクリスマス、バイト入れるだろ!」と言われ、同じバイトのフリーターの子からは、「ぴんくれもんさん、クリスマスもバイト入るんですか〜?大変ですね〜」と言われて、内心「あなたが入れば?」とキレそうになってしまいました・・・。

社会人になればクリスマスだから、休みが欲しいだとか、言ってられないとは思うんですが、どうしても『クリスマスに、予定がない』と引け目に感じてしまうんです。
クリスマスにバイトなんて、お客さんからも、「彼氏いない淋しい子なんだな〜」なんて思われて、虚しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリスマスはそういう日ではない

クリスマスは恋人とべたべたする日って誰が決めたんでしょうね。ホテル、レストラン、アクセサリー屋が恩恵を受けているのは確かですが。

彼氏といちゃつくより、恵まれない人達の事でも考えたらどうですか?

「若草物語」の4姉妹は、クリスマスのご馳走を貧しいご近所に持って行きました。私がアメリカにいた時は、貧しい人達の為に、一品ずつ教会に持ち寄りました。

クリスマスはそういう日であるべきなのだから、せめて家族と過ごしたらどうですか?

恋人とべたべたする日は、別の時でいいと思うけど。

古いですが、私は最近のこの風潮は嫌いです。

• クリスマスがデートの日だなんて、いつ頃からの風習?

その日のために彼氏彼女を作る人もあるとか。

その日に彼氏彼女がいないと一人前じゃないの?

なんだか本末転倒もいいところですね。

• 仕事はそんな甘い物?

私は彼氏がいても、普通にクリスマスは働きますよ。
    彼氏だってクリスマスには働いています。
    仕事はきっちりしたいし、クリスマスだから休んでいいよ〜なんて甘い職場ではありません。
    むしろ稼ぎ時で頑張らなきゃ!って思います。
    クリスマスに遊びたいから休む、って、仕事をなめてるように思うんですが……。
    休ませてくれる方もすごいなあ……。
    それにOLさんとかだって、平日だから普通に出社してますよね?
    仕事ってそんな軽い気持ちでする事じゃないです、私にとっては。

• 五七五になってる〜

私も長年彼氏がいなかったから毎年言われてました。私の場合はそれ自体は別に気にならなかったですけどやっぱり街を一人で歩くとさみしかったですね。

それはいいとして、彼氏がいるからと言って25日に一緒に過ごすとは限らないですからね、気にすることないですよ。かくいう私も週末は別に用があるのでクリスマスは23日にしますから。

まあ余計なこと言うやつには勝手に言わせておいて、知らないうちにかっちょいい彼氏を作って見返してやりましょう!

• なんかヘンですね?

なんで彼氏がいないと「劣っている=引け目」と思うのですか?彼氏がいないとどんなに立派でステキな女性でもいけないことなのですか?それでその人全てが決まるわけではないですよね。

私も職場で彼氏がいない(というか離婚直後)時に同じようなこと言われたことがありますが、「そうなんですよ〜。気楽なモンですよ〜!金かかんないしぃ〜」とかって笑い飛ばしてましたよ。もともとクリスマスとかバレンタインとかイベントに思い入れがない性格なせいもありますけどね!今は再婚しましたが、あいかわらずクリスマスの予定はないです。

そんなアホみたいな店長やフリーターの子は相手にしないことです!屁で飛ばしてやりましょう(笑) お下品でごめんなさい(汗)
    お仕事頑張ってくださいね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • キリスト教徒じゃないし

私の場合、彼がいなかったときも、いるときも、クリスマスはおシゴトでしたよ。クリスマスがかきいれどき、みたいな職種ですから。25歳までずっとそうでした。26のときは、がんで入院してました。27には仕事でアメリカにいました。クリスマスをお祭りにしてしまっているのは日本特有のことで、アメリカなんて、日本の元旦状態で、ほとんど全てのお店が閉まり、みんなおうちにいるんです。

そのへんをよく理解してくれる彼にそのうちめぐりあいますよ。私の彼は、文句言いませんでしたよ。・・・と書いたら、横で、「言わせなかっただろ」と申しておりますが。

• 甘い!!

何言ってんのぉ??
    私なんて!ここ5年くらい彼氏いなくて!
    クリスマスイブが平日の時なんて
    無理におしゃれしていっちゃって!(笑

挙句にボーナス出たし!自分にご褒美って訳で
    クリスマスに一人焼肉よぉ〜!!
    カップルが私を見て笑ってたわよ!!
    私も、笑い返したわよ!!

クリスマスに焼肉屋にしか、連れて来れない
    ような彼氏ならいらないわよってね!!

クリスマスがなんぼのもんじゃぁ〜♪
    女一人で生きるのも結構楽しいよ♪
    結婚したって、浮気されたり、お手伝いにされたり
    なぐられたりする人生より
    幸せじゃん♪

• 思い出すなぁ

何の予定もなかった高校時代のクリスマス。バイトも非番でした。
    数日前にバイト仲間から電話がかかってきて、
    「クリスマス私バイトなんですよ〜 るるさん代わってもらえませんか?」
    と言われました。
    何の予定もなかったけど、「予定がある」と言って断りました。見栄ですね。ものすごく淋しい気持ちになって、悶々とクリスマスをすごした事を覚えています。

そんな私もいまや子持ち。じじばばも犬もいる大家族の主婦です。夫に「クリスマス何か欲しいものある?」と聞かれ、「ひとりでのんびりすごしたい」と言っていまうくらいです。

何だかなんのアドバイスにもならない書き込みですが、思い出したのでつい書いてしまいました。

• あのぉ・・・

私、彼氏いますけど、クリスマスはお互い仕事で
    会わないし、っていうか、なんでクリスマスに彼氏が
    いないと引け目なわけ?別にいいんじゃない?
    例え彼氏がいなくても平気だな〜
    だって誕生日とかだったら一緒にいたいな〜とか
    思うけど、クリスマス・・・う〜ん・・・。
    なんとなく、コドモのお祭りっぽい気が(笑
    確かに街中のクリスマスソングとか気分はワクワクする
    けれど、それって子供時代に戻る感じがするからかな〜
    なんて思ってます。

ってちょっと話がズレちゃったけど、引け目感じる
    必要は全然ナイよ!!お客さんが無神経だし、他の
    お客さんはそんなこと思ってないと思うよ。
    むしろ、みんなが休む時にがんばっててエライナ〜って
    私は思うな〜。

彼氏がいてもいなくてもバイト、仕事に燃える
    はるかでした(笑

• 気にせずに過ごしましょ

ぴんくれもんさん、気にしすぎなのでは?
    私も20代前半の頃には友達同士でわいわいクリスマスパーティを楽しんでいましたが。。。。。。
    もともとはキリスト教徒のお祝いの日だし、欧米では親族と過ごすのが常識になっているのだもの。
    恋人同士で過ごさなくても、楽しめる方法っていくらでもあると思うわ。

• なんだかイヤな世の中ですよね

バブル全盛期の頃くらいから、クリスマスは恋人と過ごすのが当たり前になってしまったような気がします。

「クリスマスを目指して彼氏(彼女)を探す」というのが流行ったのもその時期。
    そしてその名残がいまだに・・・。

もう、そういうのやめませんか?

クリスマスに予定がないことが、どうして寂しいのか。私には理解できません。
    会って食事してプレゼント交換することなんて、なにもクリスマスでなければいけないわけじゃありません。

クリスマスの意味って、みんな知ってるのかな。

• 引け目になんか感じないこと!!

私は30代後半に結婚するまで、年齢=彼氏いない歴で、彼氏と一緒のロマンチックなクリスマスなんて、一度も過ごしたことがありませんでした。トピ主さんのように、意地悪なことを言われて、一人涙したこともありました。

でも、ある年、こういう嫌味なことを言う奴は、私が反応するから、あるいは、私が「寂しい〜」オーラを出しているから言うんだと悟ったんです。それからは、「そーなんですよ〜、一緒にクリスマスを過ごしたいと思うほどのいい男っていないんですよね〜」とか、「全然本命じゃないんですけど、お互い慰めるってことでデートすることにしました〜」と嘘を言ったりして、かわしました。

他人をバカにしたことを言う人は、自分が不幸で、その憂さ晴らしをしたくて、自分より弱い人をいじめるんだと思います。だから、トピ主さん、絶対に気にしちゃダメです。
    それに、私の独身時代の経験から言うと、クリスマスに一緒に過ごす彼氏&彼女がいない人なんて、世の中にごまんといますよ。

いる人よりも多いかもしれない。だから引け目になんて感じないで、自分の好きなことをしたり、好きなものを食べたりして楽しく過ごして下さい!!

• 見栄を張るから空しくなる

いつから日本ではクリスマスって「恋人と過ごす日」になったんでしょう。
    いつからクリスマスに恋人と過ごせないと肩身の狭い想いをする羽目になったんでしょう。

そんな流行に流される愚民どもの視線など気にする必要はありません。

ちなみに私のクリスマスの予定はドラクエ8をクリアすることです。

• いやぁ、可愛いなぁ。(タイトルが川柳になってるよ)

一つ良い事を教えてあげましょう。

あなたの事を「彼氏いなくて寂しい子」
    と思っているのは実は「トピ主さん自身」なんですよ。

あなたがお客さんで、クリスマスにバイトしている女の子を見たとしましょう。
    するとあなたは、
    「ああ、彼氏いなくて寂しい子ね〜」
    と思うのではないですか?

人にはそれぞれ事情という物があるんです。
    勝手な憶測で勝手に同情するなんて失礼極まりない。

バイト仲間に何か言われたら、「いや〜、彼氏も仕事だって言ってましたから、ヒマだし構いませんよ!(にっこり)」と軽くあしらってやりましょう。

自分に言い訳して、自分に負けてる。
    変な負い目を感じた時はまず、自分自身が自分の作った型に自らはまっていないか確認して。

心が変われば周りの対応も変わってきます。
    変な型にはまらないで、心を広く持ちましょう。

• 引け目を感じる必要はありません。

こんにちは。
    私は22歳、彼氏なしです。

いつの間に「クリスマスは恋人と2人で過ごすもの」なんて言われるようになったんでしょうか・・・。クリスマスの定義なんてすっかり忘れ去られてます。

「クリスマスにバイトなんて寂しいね」なんて大きなお世話!!です。もし私が同じ立場なら、「私たちが代わりに働いてるからこそアンタが休めるの!」って言うと思います。

だってそう思いませんか?例えば、イブににぎわうお店、レストラン、イベント会場なんて特にそう。どれだけ多くのバイトがいることか。バイトがみんな休んでいたら収拾つかなくなってしまいます。変な同情をしてくる人は、それに気づいていないんでしょうね。引け目なんて感じる事はありません。

今年の私のクリスマスイブの予定は・・・バイトした後、帰宅して家族と過ごします。友達とは他の日に会えるし、別に寂しくないですよ〜。

• 彼氏がいたときも、婚約者がいたときも

クリスマスに踊らされたことはありませんでした。
    仕事はいつもあったし・・・

それにクリスマスに彼とだけいるなんて、うらやましくもなんとも無かったな。なんだかお金を掠め取られているだけのように感じてたな。
    クリスマスに夢を持ってる男友達は、彼氏候補からはずしました。

そんなこと全くなくっても、伴侶は見つかったし幸せに暮らしていますよ。
    宗教はどうであれ、子供には私が母からそうしてもらったようにクリスマスの意味を教えたいと思います。その上で楽しいクリスマスを家族で作りたいな。

• 私はイブがバイトです

でも彼氏いますけど。
    卒業旅行代のお金稼ぐためにバイトに励んでます。
    別にクリスマスにバイトでもいいじゃないですか。
    引け目に感じるほどのことでもないですよ。

クリスマスでも働いている人がいるから、クリスマスに遊んでいられる人がいるのでは??

• レス

お返事ありがとうございます。

私のバイト先は、”彼氏のいる子優先で休み”という様な所があって。(もちろん休みを希望すればですが)
    彼氏がいる子は休んでもいいけど、いない子は働け。というのがどうも気にいらないんです。
    家族や友達と過ごすのも悪くないと思うんですが、
    数年バイトをしていますが、ずっと「彼氏がいないヤツはバイトに入ればいいんだ!」という見下された扱いを受けてきました。
    クリスマスどころか、お正月もそうです。
    (年中無休のお店なので正月休みはありません)
    福袋を買いに行ったり、初詣にだって行きたいのに、「彼氏がいない」弱み?につけこんで、バイトに入れと言われます。
    みんな休みたいというので、平等にじゃんけんとかにしたらいいのに、彼氏がいないという理由で不平等な扱いを受けるのも悔しいです。

そういうことがあって、彼氏がいる子は彼氏のいない子より土日の休みも取り易いし、GW、お正月などの休みも取れるので、いつのまにか”引け目”に感じるようになってしまいました。
    今年も寂しいクリスマスです。

• クリスマスに働いている人はいっぱいいます

クリスマスは恋人のための日という考えがないので、一人でも結構平気なタイプでした。今は結婚していますが。ちなみに主人はクリスマスも仕事です。

もし私が恋人がいない時に、バイト先でそういうことを言われたら、恋人募集中とアピールしたい場合は、「そうなんですよ〜。寂しいですよ〜」と答えるでしょうし、そうでないなら「彼氏も仕事なんです」と答えると思います。ちなみにお客様にも、「彼氏も仕事なんです」と答えると思います。さらに「お客様も楽しいクリスマスを」と笑顔で添えると思います。

クリスマスはかきいれ時という業界も多いでしょう。世の中、クリスマスに働いている人はい〜っぱいいますよ。他のカップルのステキなクリスマスのために、働いてくださってる方もたくさんいらっしゃるわけです。世の中のカップルが幸せを満喫するために、たくさんの労働力が必要なわけです。

• クリスマスを

特別な日だと感じる・・その気持ちが可愛くて、いいじゃない。

結婚21年、子供も独立。ここまできてしまうと、クリスマスもお盆も、周りが休みなだけで一緒。

• 彼氏ナシ=淋しい子???

彼氏とクリスマスに過ごす=幸せ???
    恋に恋する女性の発想ですね。

以前は見栄張ってまでバイトを休んだなら
    その教訓をいかしてクリスマスに彼氏と過ごすための努力はしてきたんですか?
    それもおかしな話ですけど、こだわってるわりに信念がないというか。

来年のクリスマスもあっという間ですよ。

• 哀しいかな

哀しいかな 恋人がいない人=さみしい人 結婚できない(しない)人=かわいそうな人 って風潮はありますよね
    たしかにそんなのおかしいってどう考えても分かるのに、世の中そうなっちゃってる
    クリスマスになるとデートしなかったり同性だけで遊んだりするとかわいそうだとか言われたりしますもん
    家族で過ごすクリスマスでも親に恋人もおらんとかって言われてしまったり・・・。←いてもいなくても家に居づらいクリスマス
    たとえ彼氏がいてもクリスマスを特に意識しない人だっているのにね。
    でもクリスマスソングとかクリスマスケーキなんか一人であってもウキウキしませんか?イルミネーションだってキレイだしね。
    引け目にぜんぜん思わなくていい、今を大切に生きている人が一番素敵です

• 同士よ!

クリスマス、関係ないわ〜という方、集合!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1202/023953.htm

同士よ!いや心の友と呼ばせてもらおう。キミもぜひ上に書いたトピに書き込んでくれたまえ。一緒にシングルベルの鐘を高らかに鳴らそうではないか。みんながキミを待っているぞ!

• どうしても惨めに思えるなら

クリスマスに開催されるカップリングパーティに
    参加するっていうのはどうでしょう?
    (バイト先には彼氏できましたとでも言って)
    どんな結果に終わっても、
    意外に、彼氏彼女いない人がたくさん
    いて(当たり前なんですけどね(苦笑))、
    「な〜んだ、私だけじゃないのね」って
    思えるはずです。

• どちらの意見も

私も23歳、今まで彼氏がいたことはありません。

クリスマスはキリストの誕生日で、恋人と過ごす日じゃない。
    キリスト教徒でもないのに浮かれるのはどうなのか。
    この意見、理屈としては理解できるんです。
    でも世間やマスコミに流されて好きな人とロマンチックなクリスマスvみたいなのに憧れる気持ちも汲んで欲しいなあと思います。

私もトピ主さんと同じく24はバイトです。25もバイトです。サンタの帽子をかぶってカップルを接客します。
    ただ、彼氏がいない私なんて、と切なくなるのはよして世間が浮かれてる間に勤労して稼いだお金で綺麗な服でも買って女を磨いてお互いハッピーになりましょうv

• そういう所なんだろうね

うわー、私が以前行っていたバイト先もそんな所でした!
    たぶん主に、10代後半〜20代前半のバイトが多いんでしょう。学生が多いのかも。
    そして店長や社員は30代以上。彼氏がいるいないにこだわるところからして、女の子が多いのかな。
    そういう所ってヘンな競争意識が芽生る気がする。
    仕事の内容じゃなくて、プライベートのほうに。
    仕事そのものに、力入れてる子なんていないのでは?
    おこずかい稼ぎ程度なんだし、年齢からいって興味対象はもっぱら恋愛。おしゃれすることにも抜かりないはず。
    クリスマスに彼氏がいるかいないかを仕事に関わらせる職場(店長)はおかしいです。しかし、そういう職場なんだから、諦めるしかないと思う。風潮に同調できないならばバイトなんだし転職されてはどう?よりも会社などに就職しちゃったほうが安心ですよ。その方がクリスマスが普通の日と同じように過ぎますよ。

• いいひと見つけてください。

しょうがないですよ。あきらめましょう。
    来年のクリスマス迄には彼氏が出来ると良いですね。
    トピ主さんを批判している人がいますけど、女性にとってクリスマスはイベントだし、町に出ればカップルだらけだし、少数派の意見は無視すればよろしいかと。

• クリスマスって・・・

確かに恋人がいなかったら、引け目を感じても仕方ないほど、若い人達(高校くらいの年代〜適齢期の独身者)の間では、恋人とデートする日!クリスマスに予定がないのは惨め!っていう強迫観念みたいなものが定着しちゃってますよねー・・・。
    私は既婚なんですが、結婚してからですよ、クリスマスって空虚な意味のないイベントだなぁって思い出したのは。私も若い時は疑いもなく、彼氏とイベントしてましたから・・・。
    でもはっきり言って、イエスキリストなんて忘れ去られていて、日本中浮かれてバカ騒ぎ。鶏とケーキ食べて、Hするみたいなイメージ。
    ほんとキリストに失礼ですよ。

なんか変な文章になってしまいましたが、こういう日本の悪習がなくならない限り、トピ主さんのような想いをするはいると思うんです。
    私は奇麗事言えないです。
    惨めと思うな、そんな周りなんて関係ないって言えません。早く、今年のクリスマスが過ぎるのを耐えましょう・・・。ストレス溜まると思いますが、頑張ってください!!

• そうですか?

クリスマス=恋人たちの一大イベントって感じになってますが、彼氏がいないから劣ってる〜とは思いませんよ。
    私も彼氏ナシでクリスマスはバイトです。。
    でも私は逆にネタにして自分から話してますけど(笑)
    「彼氏いないしバイトなんて最悪じゃないですか?でも来年こそは素敵なクリスマス過ごしてますから〜残念!!」みたいな感じで(すみません、最近の口癖です。。)

そりゃ寂しいといえば寂しい…でも彼氏がいなくて暇してるより忙しく働いてた方がいいですね。

クリスマスお仕事されるみなさん、頑張りましょう!!

• 大丈夫☆

私は彼氏がいるけど、彼氏と一緒に過ごす予定はないですよ!金曜日は仕事だし、25日は友達と出かける予定です。クリスマスのプレゼントは家族にも彼にもしますが、別に一緒に過ごすのが彼じゃなくったっていいじゃないですか♪イヴに彼氏がないなと寂しいなんて風習、私も大嫌いです!彼氏がいないと、寂しい子って責められてる感じがして、嫌ですよね。分ります。『何がいけないの?』って思いますよー。無理して彼氏作るほうが、寂しいと思いませんか?一人の時は、一人の時間を大切にして、楽しく過ごしましょう!仕事ガンバりましょうね☆