退職が決まると態度を一変する人

レス30
(トピ主0
お気に入り0

キャリア・職場

けいこ

退職が決まった人にいじめ続ける事を止めるのは当然なのかもしれませんが、余りにも大きい態度の変容に驚いています。
ずっと職場で、オネエサマ2人に嫌な思いをさせられていました。それが、私の退職が決まると、私のプライベートをあれこれ聞いて来たり、メール番号教えてとか、最後に食事にでも行こうとか言われています。
・・・良く解らないというか、自分としては余りにも落差が大き過ぎて正直不快です。
でも最後という事で素直に食事に行ったり、丸く収めた方が良いのでしょうか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 終わりよければすべてよし

    とまでは言いませんが、まあ丸く納められるならそのほうがいいと思います。
    私もかなり年配の女性が多い課で嫌な思いもしましたけど、最後はお菓子をくばったり、向こうからお花をもらったりと丸くおさまりました。
    意地悪する人達は所詮可哀想な人たちです。可哀想だなあと思えば少しは気持がおさまるかな??

    ユーザーID:

  • 断って良いと思う

    関係がよくなかった相手には、「転職活動で忙しくて……」など理由をつけて断って良いと思います。転職後に重要なコネクションになるという相手ならちょっと考えますが。

    今度はすてきな職場を見つけてくださいね。

    ユーザーID:

  • 私もあります

     私もありました!何でなんでしょうねぇー!せめて普通
    に仲良くしたいと努力してる頃は,何でそこまで?ってく
    らい感じ悪かったのに.退職して1月後にはお手紙までく
    れましたわ.でもまぁ悪い気持ちはしませんでしたね.

     ここだけのお話そういう人ってA型の人に多くありませんか?あ,決して血液型でまとめようとしたり,非難しているのではないのです.いえ,つい.

     優しいんですよね.終わり良ければっていうご意見もありましたけど,気持ちよく送りだしてくれようとしているのだと思います.ぜひお誘いがあるのなら,ご好意を受けるといいと思います.
     

    ユーザーID:

  • そんな義理はないような…

    自分の事をいじめてきた人と、退職後もおつきあいする義理はないでしょう。

    私だったら、アドレスは教えない…。
    無理矢理聞き出されたら、その後でアドレス変えますね。もしくは着信拒否。

    食事は全額、そのお姉さまが出してくれるなら行ってもいいかな。
    その代わり、高〜い食事になるけど(笑)

    次の会社が同じ業界になるのなら、コネを作っておくのもいいと思いますが、なにもコネがお姉さまでなくてもいいわけですし。
    いじめをするような人とわかってるのに、信頼して仕事をお願いできませんよね。

    「忙しいので…」で断ってもいいと思います。
    断った事で、更に手を返して何かいじわるを言ってきても、無視してしまいましょう。

    ユーザーID:

  • 職場で嫌がらせをするような人

    に限って辞めたくても辞められない人が多いと思います。給料に不満があっても次の仕事が見つからないとか借金抱えてて簡単に転職できないとか..
    今まで派遣でいた中で3回ほどそういう目に会いましたが相手は同じタイプでした。
    でも私の転職が決まると態度を変えて新しい仕事について聞こうとしたり、待遇などかなりいろいろ聞かれました。幸いいい条件の職場に移る事が多かったので
    内心ざまみろ!と思ってましたが食事に誘われたりしたので毎回一度は行きましたよ。ランチでしたけど..急に馴れ馴れしくなって愚痴をこぼされたりしましたけど(もっと条件のいい仕事がしたいのに見つからない、結婚相手と家庭内離婚してるので仕事辞められない、不妊治療でお金かかるので辞められない等)
    「大変ですねぇ」とか適当に聞いときます。
    転職後もしつこく愚痴メールが来たら
    「○○さん程の方ならすぐに条件のいい仕事(男性)みつかるんじゃないですかぁ?そんなに嫌いな会社なら辞めちゃえばいいじゃないですかぁ 体に悪いですよお」とか天然装って返事すると付き合いが切れます。2度と会わないし、さんざん嫌がらせを言われた相手なので心も痛みません。

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 辞めたらメールは変えたほうがいい

    最後の最後までいじめぬかれるよりよいのでは?
    私は経験あります。最後の日も朝から夕方まで凄かった〜。
    よくしてくれた人との挨拶が終わり別れた後、帰る準備をしていたら近づいてきたので、
    いつもだったら不自然な動きをとらないけど、
    もう明日から会わなくてもいいんだと思い、
    気がつかないフリをして
    声を掛けられる前に帰りましたね。
    「俺、そんなにわるいことしたぁ〜。」という間抜けな声が聞こえましたが振り向きかずに会社をあとにしましたね。
    帳尻あわせの期間が長いか短いかその違いだけなのでは?
    お姉サマだって会社の外では生身の女性、
    外部の人間から悪評を立てられるのを恐れているのでは?
    物騒な世の中だし、恨みを買ったまま自分の把握できないところへいってしまう恐怖心もあるのかな?

    とりあえず、表目上ではあっても好意は好意
    ありがたくお受けするパフォーマンスは
    社会人としてとられたほうがいいと思います。
    お気に入りのアドレスだと残念ですが、
    メールアドレスは退社後速やかに変更し、
    お付き合いを続ける人だけに連絡しましょう。

    ユーザーID:

  • そういう時こそ思いっきり冷たくしましょう。

    そんな、、、いまさらすりすり擦り寄られても
    あきれますよね。
    トピ主サンが辞めたあとの情報を本人から取りたいのだと思います。
    しかし、そういうときこそ思いっきり冷たくしてもいいですよ。
    私も辞める時にメールアドレスくれたりした男女がいましたけど、「誰のせいで辞めるとおもってるわけ?」とおもい、退職日の後にセッティングされていた一つの送別会のことなんて無視しました。
    もういい年寄りの上司だったのでかわいそうかなっておもいましたが、その上司と後輩がほぼ全く仕事をしなくて私に押し付けたので、無視しました。
    他方の送別会は行きましたけどね。

    いい人になりきって辞めることが多いですが、そのときこそやんわりとでも不満を伝えて辞めないと言うチャンスを逃しますので最終日にでもにっこりわらって言い残しましょう。

    ユーザーID:

  • そういう人って最後までいじめるのかと思った

    今後お付き合いすることも無い人たちですから
    別にまるくおさめる必要もないと思うけど。
    面と向かって嫌だとか言う必要はないけど
    いじめをするような人と食事ならともかく
    メールアドレスなんて気味悪くて教えられないですよね。
    なんとか理由をつけて断った方がいいと思います。
    それで多少気まずくなったって別にいいじゃないですか。
    私も職場でもめにもめてやめた相手に引越し先も電話番号も教えずに退職していったら
    もめたことなど知っている他の同僚から「仕事の相方に手紙の一つもよこさずに。礼儀知らず。(意訳)」
    と言われました。
    その同僚にはハガキは出してたのです。
    だいっきらいな相手で今後一切お付き合いしたくない相手にも住所や電話番号を教えたり、手紙を出すなんて
    私は出来ません。
    というかハガキの一つも来ない理由を本人が知ってるんじゃない?って言いたかったですね。

    ユーザーID:

  • 私なら

    行きませんね。絶対に。

    うちの会社にも、私に対して嫌がらせをしてくる女主任が居ます。
    私は来年に退職予定でいるのですが
    もし誘いが来たとしても、お断りします。(来ないでしょうけど)
    メールアドレスも、やたらに教えると悪用されますよ。
    だってその人達、トピ主さんのこと苛めてたって事は嫌いなんでしょ?
    メル友としてでも、お付き合いは私だったら嫌ですから。

    何とか上手く誤魔化しちゃえ!そんなの。

    ユーザーID:

  • 逆ならわかるけど・・・

    私の職場は割合少人数です。だから1人1人への責任がでかいです。「やめるときには1ヶ月前には教えてね」と最初の面接で言われていますが、実際チームワークも良く、忙しく働いてるみんなを見ていると、万一やめる事になったらとても言い出しにくいだろうなぁと思うような環境です。(幸い、今のところ独身&彼氏なし、親もバリバリ元気で、やめなきゃいけないような理由がありませんが)だから逆に、やめると言って「仕事どうなるんだよ・・・」と、やめる人につらくあたるのは、まだ分かるのですが、なんでわざわざずっと嫌な思いをさせたもうすぐ会わなくなる相手に突然友達みたいになるのかは、理解不能ですね・・・。その職場は、トピ主さんが次に働く場所で、「いじめがあった」といいふらかされたら困るような関係にでもあるのでしょうか?
    食事などはトピ主さんが行きたくなければ無理に行く事もないと思います。これまではどうしたらその職場で、その人達と円滑にやっていけるかどうかトピ主さんなりに真剣に悩んできたんだと思います。でも、もうあと少しの付き合いになったんだから、自分の気持ちに正直になっちゃえばいいです。

    ユーザーID:

  • もしかすると

    そのオネエサマ方は、けいこさんに悪意があったわけではないのでは?仕事である以上、人に対して苦言をいわなければいけないことはあります。言う方も、ただ先輩であるだけで、完璧ではないですから、言葉足らずだったり配慮がたりなかったりして、意地悪だとおもわれてしまうこともあると思います。
    「嫌な思い」の具体的な事がわかりませんし、もちろん、けいこさんの気持ち次第ですけど、この機会にお食事に行ってお話してみるのもいいのではないでしょうか?だって、やめてしまうのなら、それ以上嫌な思いすることはないんだし、もしも、すこしでも歩み寄れるのなら、その方がうれしくないですか?
    わたしも、すこし関係がギクシャクしてしまってやめていってしまった後輩で、少しずつ話しをして、今は友人といえる仲になっている人がいます。

    ユーザーID:

  • 断って

    断ってもいいでしょうね。
    理由は...
    「すいません。携帯換えるので...。
    こちらから連絡するので、先輩の連絡先を教えてください!」
    ...と言えばいいです。
    そして、もらった連絡先を自宅などのくず入れへポイで終わりです。

    復讐考えるなら、その番号などを出会い系でバラまくとか。

    あまり気にしなくてもいいと思いますよ〜。

    ユーザーID:

  • ありますね

    女の嫌な部分でしょうね。

    私も以前の会社で、「地元出身じゃないよそ者だから」という理由で毎日挨拶にも答えてくれず、あれこれ嘘の噂を流されたり、荷物を隠されたりという幼稚なイジメをしてきていた40代の女性3人組がいました。

    私が退職したその日の夜、そのうちの2人から電話があり、本当は私と仲良くしたかったけどボス的な残りの一人から圧力をかけられており逆らえなかった、と言われました。
    そのボスが、私の事をライバル視していたとも言いました。
    いいトシしても、下らない理由からの呪縛を逃れられない哀れな人たちだと思いました。

    トピ主さんもその人たちから嫉妬されていたのでしょうね。
    でも遠く離れていくということで自分達の生活圏に関係なくなるということで無害になる安心感から一気にただ魅力を感じる存在となったのだと重います。
    ほんと、面倒ですね。

    ユーザーID:

  • まとはずれかな・・・

    トピずれしてたらごめんなさい。

    何度か転職を経験してます。私はあまり協調性がないので、どこの会社でも何人かあまりうまくいってなかった人がいました。幸いみなさんオトナだったので嫌がらせされたとかはなかったのですが。

    それで、自分が退職するってなると、自分も「もう辞めるから」って思うからなのか、うまくいってなかった人のことがそんなにイヤじゃなくなってくるんですよね。お互いそういう「もうこれきりだから」みたいな気分が作用するのか、最後には「辞めたくない!」と思ってしまうほど仲良くなっちゃったり。

    だからと言って退職したあともその人達と仲良くしてるか、というとそんなことは一切ナイです。やっぱり「一緒に仕事するのもあと×日」みたいのがおかしな団結?のようなものを生んだのだと思います。

    一度くらい一緒にランチとかしてみたらいかがでしょう?ランチだと時間が限られてるからそんなにおかしなことにならないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 使わないメルアド程度ならいいけど

    なぜか前の派遣先の上司が私の携帯電話番号や自宅の電話番号まで握っていて、辞めて2年経ちますが、いまだに電話がかかってきます。もちろん取りもせず、その瞬間着信拒否に登録してますが。
    その上司にはその他お局と一緒になって嫌がらせされたのに、次はセクハラのようです。
    なんとまあ、ずうずうしい。
    嫌なヤツとは縁切りしたほうがいいです。縁切りしてもこれだもの。

    ユーザーID:

  • ネタを掴みたい記者のようなもの

    私もまったく同じ経験しました。
    上司に退職を願い出て、それが決定したとたん、オネエサマ達、やさしいですよね。
    プライベートなことは聞かれても、ウソ言っておいたほうがいいです。はぐらかしておきましょう。

    食事ですが、誘われたら用事があるとか言って、断ったほうが無難です。でも最後くらいと思うなら、ランチかお茶する程度でさっさと切り上げたほうがいいです。

    まぁ、誘ってるオネエサマ達も本気じゃないんですよ。
    メルアド聞いたり、プライベートを聞いたり、食事誘ったりは、ただの挨拶代わりです。
    本当に交流持ちたくて聞いてるんじゃない。
    プライベートな話は、当人が辞めた後、職場の噂話のネタとして把握しておきたいだけです。
    やさしくされても職場の人間ですから、最後の最後まで気を引き締めて油断されませんように!

    ユーザーID:

  • 同期が・・・

    同期がある後輩のことが嫌いでいじめに近いことをしていたのですが、その子がやめることになると「あの子わたしのせいでやめるのかなぁ。やめる時に課長とか人事に私のことボロクソに言ったりしないかなぁ。」とやけに気にしていて、今までとはうってかわって優しくなれなれしくしていました。
    そういう理由で急に優しくなったのかもしれないですね。

    ユーザーID:

  • 嫌な思いって、具体的にどんなこと?

    わたしももしかしたら、そのお姉さま方と同じかも。
    今月末で辞める人がいるのだけど

    仕事の手順が悪い。
    同じ事を何度も聞いてくる。
    質問が要領を得ない。
    返事がない。
    挨拶ができない。
    ミスを他人のせいにする。
    言い訳が多い。
    など、

    こちらが指導する立場だったので、結構口うるさく注意してました。

    でも、今月末で辞めると決まってからは一切注意してません。
    もういなくなる人だもの。
    育てる必要ないし。
    お昼休みにプライベートな話も聞いてあげてます。
    送別会代わりにお食事にでも行こうかと言う話も出てます。

    でも、きっと彼女はトピ主さんのように感じているんだろうな。

    ユーザーID:

  • そういう場合

     退職前も後も、食事につきあう必要なんてないと思います。メールアドレスなんかも教える必要なし。食事は忙しいなどと適当に口実を作って、断りましょう。取りあえず、退職するまでの間、普通に過ごしましょう。あたりさわりのないようにすればよいのです。退職する日には、トピ主さんは職場の人達に菓子を渡し、花束をもらう。そんなに嫌なことをされたんなら、あくまでも、形式上だけでいいんです。

    ユーザーID:

  • 居ました。(12月25日付けで辞めた去年の職場で)

    去年働いていた職場で、普段は私が話し掛けると、うざったい顔をしていたり、耳を塞いだり、行動に何かとケチを付けていた課長が居ました。
    一番前に立って、「12月25日付けで辞めます。短い間でしたが、皆様、お世話になりました。今後もこの仕事の経験を通して、頑張って行きたいです。」と挨拶をした時、いつもは冷たい課長が、その時はきっと(最後だからいいや。)と思ったのかもしれないが、やたらと人懐こくなり、「慎治さん。御苦労様。短い間だったけど、慎治さんと一緒に働けて、俺すごく面白かった。住所と電話番号教えてくれる。」とサイン帳を渡しながら言ってきました。
    その時私は、思い付きました。

    ユーザーID:

  • 居ました。(12月25日付けで辞めた去年の職場で)

    思い付いたことは・・・・
    今はマンションに住んでいますが、学生時代は、一軒家に住んでいて、就職を期に家を一回かわっています。それが今のマンションです。
    どちらも、同じ町内にありますが。
    会社でも、社員の正確な住所と電話番号は、内密にされています。その人を信用しない方がいいと思って、昔住んでいた一軒家の住所と電話番号を、課長さんのサイン帳に書き込みました。
    (後で追求されたら、「あ。間違って書いちゃいました。御免なさい。」と言おう)と思いながら。
    1年経った今は、その怪しげな課長さんからは、いたずら電話などされていないので、旧住所を教えてよかったと思っています。嘘は悪いですが。

    ユーザーID:

  • 最低ですね。

    私も1周り離れた人からいじめられていました。

    私だったら絶対行かないと思います。
    というのも私の場合は最後の最後までいじめられたので・・・。しかもとどめを刺されました。

    「私はね、大人気ないってわかっていても家庭でいろいろ嫌なことがあると我慢できないのね。だから
    どこかで発散させないと気が済まないのよ。」
    「理不尽なことで怒ってって思うでしょ?でも反発
    しないあなたが悪いのよ。当たりやすかったの。

    文句があるならいつでも言ってちょうだい。
    あと、2週間しかないんだからいつでもどうぞ!」
    と。何も言えませんでした。

    手のひら返されても行かなかったと思います・・。

    ユーザーID:

  • 囲まれる、可能性…

    別々にお会いするしてみたり、

    3人でお会いするのならば、
    メール交換をすこし続けてみてから、
    確証を得て、という意見です…。

    いろいろ聞かれるとき、
    あとあと、そのときは、そうだったんです、
    を…死守。

    ユーザーID:

  • 経験あります

    私も以前、同じようなことがありました。
    初めはとても仲良かったのですが、ボス格の人に私が従わなかったこともあり、さっさとその人の側につき、いじめられました。ところが、仕事を辞めるのが分かった頃から突然(ボス格の人も)優しくなりましたよ。
    それで気付いたんですが、どうやら本人達も悪いことをしたと思っているらしく、最後に悪いことをしたままで終わらせたくなかったみたいですね。表面だけでも何とか取り繕って(こちらもあえて過去のことは言いませんから)、自分達のしたことが帳消しになっているように感じたいようでした。結局は最後まで勝手な人達でした。もちろん、それ以降一切お付き合いはありません。

    ユーザーID:

  • う〜ん

    もしかしたらそのオネエ様達、トピ主さんが自分達のせいで辞めるのかもと思っているのでは?

    そこで、自分達が悪者にされるのが嫌なんで態度を一変したとは考えられませんか?

    ユーザーID:

  • 私は逆でした

    態度が良い方に一変するならまだマシだと思いますよ。

    私は常に中立的な立場に会社でいたのですが、退職が正式に決ったとたんいわゆるイジメが始まり、昼食は交代でとっていたのですが、中年おばさんグループと私一人だけ一緒にさせられて結局一人で退職まで食べることに。他の部署の同期の女の子と食べようとしたら、そこまでしっかりいじわるの根回しをしていて断られました。それどころか、中年おばさんたちがわざわざ寄ってきて、昼食の間中、いやみを連発!本当にこの人たち底意地が悪いな〜って思いましたよ。派遣の女性達なんて一人を除き送迎会をいっせいにボイコットしてました。

    でも私にイジワルをしているのに、同期の女の子たちが、最後に昼食一緒に食べようとか言っちゃって、今思うと、退職後どうするのか興味深々だっただけなんですよね。退職したの2月だったんですが、次の年嫌味たらたらの年賀状が一枚だけきて、ほんとにあの人たちは性格が腐っていたんでしょうね。女ってつくづく嫌な動物だと思った思い出です。

    ユーザーID:

  • 自分たちのせいで辞めるのだと思わせたくない

    自分の意地悪を、他の会社の人に知られてしまうのが怖いことと、どうせ、最後だから、印象よくしておかないと・・・の心理から、仮面を被ってわざと優しくしてあげているのだと思います。私の課長もそうでした。

    そこが落とし穴だと思います。そこで、本当は意地悪をしたくなくて、自分に気があるんだと思った方が負けだと思います。

    いじめっ子って、先生や自分の親などの大人の見えない所で、事態がバレないようにして苛めるでしょう。それと同じ心理です。いじめっ子たちは、先生の見ている授業中や林間学校などの時は、優等生ぶっていて、いやに優しかった。
    だいたいわかります。

    自分だってそうだったのですから。

    ユーザーID:

  • 智恵と知識とたのしいことがないから…

    1年ほど、つかず離れず、
    様子をみられてみても良いかもしれません…。

    わたしは、そんなに強くはないので、
    即効、離れましたが…。

    いまは、人や本などで一生懸命勉強して、
    その人たちと出会っても、
    なんとか、そつなくこなせるような、
    そんな光が見え始めています。

    なので、それをおもうと、
    離れるのも、ちょっともったいなかったかなって、
    おもってます。
    離れてみて、彼女たちのよさが見えてきてしまって…。
    ・・・・・・・・・・
    以前の職場の女性で、にこにこ嬉しそうに接してきたとき、
    そのにこにこは、わたしに屈辱を与えられるから。
    という女性がいました。

    ユーザーID:

  • 智恵と知識とたのしいことがないから…

    傍においておいて、
    隙がみえたとき、そこを突きたい。
    みて、ほくそえんでいたい。
    自分よりも下がほしい。
    自分よりも出来るのが、もしくは、
    出来ない人間が許せない。
    (勝手にいっちゃってますが)

    だから、改善するのに、
    そんな意地悪しかできない、

    「智恵しかない」から、

    彼女たちは、この先の未来が、

    「不安」なのかもしれません。

    おつきあいを続けて、
    実力をつけて、
    及ばぬ幸せを「見てもらう」ことも、
    お互い幸せになる秘訣かもです。

    幸せな人は、その人の周りの人であれば、
    ひっぱりあげる力をもてる、
    そんな気がします…。

    まだ、1年は実力をつけながら、
    つかずはなれずのほうが、安全だとおもいました。

    お気をつけて。

    ユーザーID:

  • 他の会社やよそに、意地悪を知られるのがコワイ

    いじめ加害者は、人にバレないようにいじめるのが、得意です。退職が決まると態度を一変する人も、それと同じでしょう。
    だいたいにおいて、そういう人は、すごく意地悪な人です。
    自分が悪いと勿論分かっており、いじめをしたという自覚もあります。
    自分のセイで辞めると思っていて、外部へ言いつけられて自分が悪者にされたくないもんだから、そういう時ばかり、必死に猫をかぶります。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧