顧客カードって必要なの?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

麻呂

最近、個人情報の漏洩による事件が多発していますよね。以前は電話帳をめくって適当にかけていたらしい「振り込め詐欺(おれおれ詐欺)」も、最近ではどこかから名簿を入手して勤務先・氏名を把握した上でかけてくるようになっています。

私はいわゆるコスメフリークなので、雑誌などで新製品が紹介されているとすぐデパートに買いに走ります。そこでいつもうんざりするのが、「では、お包みしている間にこちらにご記入を・・・」と言われて渡される顧客情報カード。氏名、年齢、住所はおろか、誕生日や職業、メールアドレスの記入欄まであります。私は特定の商品だけが欲しいのであって、ライン使いをして肌カルテを管理してもらいたいわけではないのに。私のような客、コスメカウンターでは結構多いと思います。

もちろん断ればいいだけの話なのですが、記入するのが当然のような対応が殆どで、いつもちょっと不快な思いをしています。せめて希望者だけの選択制にするとかできないのでしょうか? そもそも、顧客カードって情報漏洩のリスクを冒してまで必要なものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記入しなきゃいい事だ。

なんで、そんな単純な事が分からんのかね?

ま、顧客情報は企業にとっては重要。
    顧客のニーズ等を加味して気配りの効いたサポートを行えば、顧客はその会社の商品を購入し続けてくれる可能性がある訳だ。
    要するに、「お得意様」

そんな事も分からんのじゃ、記入しなきゃいい事も分からんか(笑)

• くいーる様

ご指摘真摯に受け止めました。

おっしゃる通り私は毎回毎回、記入をお断りしています。それが毎度のことで面倒なので、いっそのこと選択性にでもできないものかと思ったまでのことです。発言がお気に召さなかったようで、大変失礼致しました。

• トピ主です

昨日はせっかくつけて頂いたレスの文面にムッとし、つい感情的に反応してしまいました・・・。大人げなかったと反省しています。

確かに、どんなに催促されても書かなきゃいいだけのことです。店舗での情報管理が万全とはどうしても思えなかったので、皆さんがどう感じているのか、実際に記入しているのか、お聞きしてみたかったのです(この点言葉足らずでした)。企業にとって顧客カードの作成が極めて有効なCRの方法であることは、私も重々承知しています。企業側の立場からすると、常連予備軍である単発の飛び込み客にも一律に記入を求めるのは、しごく当然のことでしょう。それに不快感を覚えるかどうかはひとえに個人の考え方によりますので、嫌ならその都度断る、でいいんでしょうね。そうしたCRのやり方が果たして時勢に沿ったものなのかどうかは、確かに一個人客である私がわざわざ考える問題ではありませんでした。

ただ、トピとは直接関係ありませんが、先日のクレジットカードの顧客リスト流出でサラ金・闇金に私の情報が渡ってしまい、去年からDMや振込みを催促する脅迫状が舞い込んで心底参っています。企業にはもっと危機感を持ってもらいたいと切に思いますね。

• 住所と名前だけ・・・

私もお気に入りの化粧品ブランドがありますので
    お得な情報は欲しいです。(新製品情報やお買い得情報など)。
     だから顧客カードには 名前と住所だけは書きますが電話番号やFAX番号、生年月日、メルアドなどは書きませんよ。

別にいわれるまま正直に書かなくても良いと思いますが?

• お詫び

たびたびしつこく書き込んですみません。トピを立てた時のHNを、別のところで使ってるものと間違えて書いてしまいました。麻呂=リンゴサラダです。HNがごっちゃになり、紛らわしくて申し訳ありませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • くいーるさん

感じ悪い、嫌な言い方する人ですねーー。

トピ主さんへ
    私、何も気にせず顧客カード書いてました。というか、記入するのを断ってもいいのですね。
    大手メーカーだから安心というわけでもないですもんね。内部の人間が漏らす可能性もないわけではないですし。
    これから、断る勇気を持とうと思いました。

• 麻呂さん?リンゴサラダさん?

いきなり質問なのですが、HN変えただけでしょうか?

私は百貨店のテナントに勤務してますが、顧客名簿の管理は年々厳しくなってますよ。
    それでも顧客情報にまつわる犯罪や不祥事は起きてますが、私の知る範囲内では、店および商業施設側も危機感は相当もってます。お客様の信用を失う事はかなりの損失ですから。
    DM等でお客様に有益な情報を提供し、喜んで来店して頂く事が一番の目的ですので、それを悪用する輩には、店側の人間としても腹立たしい事この上ないですね。

顧客カードの記入は御本人様の自由ですので、もし断った時に不快な対応をされれば、それは店側の接客態度に問題があるのですから、遠慮なく苦情を入れましょう。

• 書かないですね

「何のために必要なのですか?」と聞きます。
    その理由によって、必要ないものには
    個人情報は書きません。

• わかります。

結構です、とか,前も記入してので・・。っと断っても「商品をお包みする間ご記入お願いします。確認のためです。」とかしつこいですよね。
    断った後は気まずいし・・。
    私も迷惑しています。
    迷惑と言えば、先日一緒に買い物してた友達が化粧品を買ったのですが、私が店外で待ってるのを知っていながら友達をつかまえて延々1時間ちょっと話している店員がいました。
    「友人が待っているので・・」って言わない友達にも腹立ちましたが・・。
    「お友達が待ってるのに長話してごめんなさーい。」って謝ってましたが気づいてるならやめろよって思いました。
    私なら「お友達も一緒にどうぞ。」又は「瞳のルビーもおいで」って話に参加させるけどなー。

• 同感です

顧客カード、わずらわしいですよね。断ったらむっとされることもあるし。
    『割引もありますよ、お誕生日に特典がありますよ』などと引き止められると、アレコレ言い訳するのも疲れて書いちゃいます。

他にも何とかならないのか?と思うのが処方箋を持っていく調剤薬局です。出来るだけ一つの薬局を集中利用していますが、すぐ使いたいお薬のときなど、医院の近くの薬局に行きます。そこで書かされる『お薬履歴』
    自分で管理しているし、めったに来ないのに書かされます。
    一度断ったことがありますが、すごーく不審そうに見られて不快でした。
    保健書渡してるから、『お薬履歴』作りたかったら
    そっちで勝手にすればいいのに(ホントはこれもイヤ)、漢字いっぱい書くの面倒でイヤだ!
    何とかしてクレー。

• 同意

確かに書かなくてもいいところもあるけどね。
    でも、たとえばサンプル欲しいというときは書くことを条件として半強制されるとこも実際ある(某クラOンスとか)。

化粧品業界に限らず、最近はどこでもちょっと買うだけで
    すぐ個人情報書かされるイメージは私もありました。

トピ主さんと同じく、いやだなぁ、もうこないかもしれないのに。。とか。
    その割に6ヶ月くらいで破棄なんですよね。なんか非効率的なことやってますよね、企業も。

• 確かに。

顧客カードに記入して貰う情報。企業や店側にとってはとても大切で重要な情報ですよね。何とか書いて貰いたい。その辺は判っていらっしゃる様ですね。

現在と、今の様な方法が導入された過去では、個人情報の取り扱いや社会情勢がまるで違います。
    ですから、トピ主さんがおっしゃる様に個人を特定することなく、情報を収集できる方法。極力、顧客がリスクの存在を感じなくて済む形での販促方法を、企業側は考えるべきでしょうね。

化粧品の販促費(CMなど)の膨大なコスト、率で言うと車や家電なんかの何倍もだって言うじゃないですか?。だったら、顧客が自社製品の情報等に触れたり、要望なんかを投げ易いサイトを作ってくれれば良いと思うんですけどね。まだ、今のサイトだとただの宣伝ですもんね。

• 素朴な疑問

なんで、正確に記入するの?

• 変なものは買えませんね。

この間某有名メーカーのフライパンにリコールがあったのですが、それを知ったのは近所のスーパーからのハガキでした。(お客様の買われた○社のフライパンは取っ手がはずれるおそれがあります。ハンドルを交換します)というハガキがきました。

近所のスーパーで買ったのですが、なんで私が買ったってわかるの??と疑問でしたが・・おそらくポイントカードを使っているので、私が何を買ったかわかるのでしょう・・

ちょっと不気味でしたね。

ちなみに、レンタルショップでは、あらかじめお客さんが何を借りたかなどの情報を顧客サービスに利用しますと宣言して同意する人にだけ会員登録してもらうところもあります。(業界大手です)会員になるときはよく見ましょう。

• そうですよね!

書かなきゃ良いだけなんだけど、書かないって言うと怪訝な顔をされたり、不快感を顕わされたり、苦笑されたり、色々面倒な気持ちになる事も確かですねぇ。化粧品の自販機でもあれば良いのにね!!

• それはやはり・・・

店としては情報を集めたいわけですから、さも当然!の様に差し出すことで記入率を高めているものと思われます。選択性とか考える隙を与えたら、書かない人が増えると思いますし、それでは店の目的に沿わないでしょう?

私なぞ仏具屋さんでお線香買っただけなのに「ご記入を…」と言われた事がありましたよ。そういう決まりになってましてスミマセンとか言われて、ビックリでした。仏壇買ったわけでもあるまいに。。。

本当はこちらが必要と思う場合だけでいいはずですよね。
    最近はほとんど書きません。我ながら意地悪?と思うくらい拒否してます。客からしたら余計な事ですよね。

• 嘘八百

いつも通うお店とかで、新製品やセールの情報とかが欲しい場合のみ正直に書いています。

でも普段は嘘八百です。
    架空の名前・架空の住所・架空の年齢・架空の電話番号・・・しつこく「書いてください」って言われる場合はたいていその場の思いつきで書いちゃいます。

だって「事実を書いてください」とも言われないし、身分証で確認されるわけでもないし(笑)
    どうせダイレクトメールしかこないしね。

• ありがとうございます

まずはじめに蛍光灯さんへ。店舗に勤めている人がみな危機意識に欠けているような書き方をしてしまい、申し訳なく思っています。もちろん、顧客リストの流用が起こるのは、ごくごく一部の関係者の怠慢・作為によるものです。不快な思いをなさっていたら、本当にごめんなさい。

顧客カードについての考え方も、人それぞれということですね。私のように実際に情報流出の被害に遭っている人間は、普通の人以上に過敏に反応してしまうのかもしれません。確かに、セール情報やお得情報がもらえないのは損した気がしないでもないですが、結局どちらを取るかの選択の問題ですから仕方がないとあきらめます(笑)。

皆さん、レスありがとうございました。

• 最近は聞いてくれますよ

あんまりデパートの化粧品売り場に行かないけど、最近立ち寄ったところではどこも「ご記入いただいてよろしいですか?」って聞かれましたよ。
    「書くと何かいいことあるんですか?」って聞いたら、やれポイントがどうの、新製品のお知らせがどうの、という私には不要のことだったので「いりません」と断って、記入もしませんでした。別にいやな顔もされなかったけど。
    他には、最初から個人情報は一切聞かずポイントカードだけくれるところもありますね。その場合はきっとポイントがたまって、特典と交換する時に情報を入れるように言われるのかな。ポイントがたまったことがないので推測ですが。その場合はことわれるのかな?断ったら特典も受けられないとか、あるんですかね。

• 管理の徹底や、記入の拒否については同意ですが、

私は顧客情報を扱う仕事に就いていますが、厳しいですよ。自社の大事なデータですから、もともと外に漏れることのないよう厳しく管理はされていましたが、最近は社会問題にもなっているので特に厳しいです。

さらに私は仕事上の情報収集のためと、セールのお知らせをもほしいので、積極的に個人情報を書きます。ネットでのクレジット決済もアンケートや懸賞など、惜しげもなく個人情報を提供しますが、一度も怪しげなDMや詐欺まがいの通知がきたことなどありません。来てもおかしくないので警戒していますが、不思議と一度もないですね。運が良いだけなのでしょうけど。

トピ主さんの個人情報が漏れたのは本当にそのクレジット会社が原因なのでしょうか?トピ主さんはお金持ちなのではないですか?身内が会社経営などしていませんか?そういう人はいくら警戒しても、来るものは来ると思います。もちろん警戒するのに越したことはありませんが。ただ、証拠もないのに決め付けて周囲に悪評を吹聴するのだけは止めた方が良いと思います。

• 何で怒る〜?

具体的に、自分にメリットがありそうな部分だけ書いています。
    コスメカウンターでいえば、リピーターに向けてジャンボサイズを期間限定で発売したりしますね。

私はお気に入りの化粧水を長年あるブランドで買っていましたが、レギュラーサイズ三本分で二本分のお値段になるときに買っています。これはDMのみの告知ですので、
    カードに住所を書いたメリットですね。
    でも電話は嫌なので書きません。アドレス然りです。

だけど記入を断るのって、私はなんとも思いませんが?
    それにいかにも今回限りだと思えば、店側も記入を勧めてこないことも多いです。私はそちらの方が腹立たしいですね。「もう買わないと思ったワケ?!」とムッとします。

• かなしいかな

この世の中個人情報がどうも悪用されるケースが多いもので、アンケートひとつ答えるにもおっかなびっくりなところってあります。

ということで、よほどの必要性が無ければ書かないか、もしくは偽名偽住所偽電話番号で乗り切るという手もあります。実際自分も名前を微妙に変えたりします。例えば氏名が山田一郎なら山田次郎とか山田三郎とか。郵便などの場合苗字が合っていれば届きますし(郵便屋さんは『ここ何人家族なんだ??』と思うかもしれませんが)意識して使い分けると万が一何かヘンなところから連絡があったとき、情報の出所が判ったりします(以前ファミリーマートの顧客情報流出の時もこれで判断できました)。

• 使い分ける

私も化粧品が好きなので、場合によっては安売りなどのDMが欲しいなと思います。なので、欲しいと思ったところには住所やメールアドレスも書いてきてしまいます。転勤が多い仕事なので、住所なんてすぐ変わるというのもありますが。
    書きたくない部分には書かなくても何も言われませんよ。あとは「もうすぐ引っ越すので」とか、「ポイントが貯められないから」とか、「今日は遠い場所から買いに来てるので」とか言えば、あっさり開放してくれます。別に強制されるものではないので、お互い嫌な思いをしない言い方で断ってみては?
    向こうもマニュアルみたいなものだと思うので、あまり余計なことに神経を使わなくていいと思います。

• ペンネーム

そんなのまともに書かなきゃいいことだよん

私は、正式なこと意外は全てペンネームだよん

• 情報流出はある

デパートに入ってる某外資系化粧品メーカーの
    メールマガジンを購読していたところ、
    ウイルスメールが大量に来るようになりました。
    そのメーカーからは謝罪のメールが来て

・メールアドレス以外の情報は漏れてない
    ・対策をとったので今後このようなことはない

ということでした。
    でもなんだかなーという気持ちでそのメールマガジンは解約しました。

ところが!解約したはずのメールマガジンがまた配信され、今度は「間違いでした」。
    その直後またウイルスメールが来るようになったのでクレームを入れましたが「因果関係はない」との回答。調査はしてくれたようなので別の原因なのでしょうが、いろんなことが度重なっていたのでどうしても疑ってしまいました。

もちろん、ほとんどの企業はしっかり情報管理されていると思います。

• ワンさま

私の個人情報が漏れたのは、数ヶ月前に報道されたとあるクレジットカード会社の顧客リストからでした。それは当のカード会社も認めており、直接謝罪にうかがいたいとの連絡もありました(結局まだ来てもらっていませんが)。単なる想像や憶測では絶対にありませんので、その点ご理解下さい。

• 瞳のルビーさんへ

>先日一緒に買い物してた友達が化粧品を買ったのですが、私が店外で待ってるのを知っていながら友達をつかまえて延々1時間ちょっと話している店員がいました。
    >「友人が待っているので・・」って言わない友達にも腹立ちましたが・・。
    >「お友達が待ってるのに長話してごめんなさーい。」って謝ってましたが気づいてるならやめろよって思いました。
    >私なら「お友達も一緒にどうぞ。」又は「瞳のルビーもおいで」って話に参加させるけどなー。

「私も聞きたい」と参加すればよかっただけのことでしょ?めくじら立てる方がおかしいです。
    きづいてるならやめろよって思うのなら、そのまんま言ってやればよかったのに。小心者ですね。
    それか、いっそのこと友達置いて帰るとかね。

• 偽りを書く人もどうかと思うけど

書きたくないなら断ればいいのに。
    嘘の番号が誰かの電話番号だってこともあるし
    そんな人にDMとか出すはめになる企業も可哀想。