パソコンって電気代高いんでしょうか?

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

えーん

こんにちは。
超庶民的な話題ですみません…
ご意見聞かせてください。

私は今まで働いていたのですが、今月から産休に入り
ずっと一人で家にいることが多くなりました。

今まで電気代は1ヶ月¥4000以内におさまっていたのですが、今月なんと¥9000!!
産休に入って半月で、2倍以上上がってしまったのです!超ショック…!!

オークションやネット三昧で1日4〜5時間はパソコンを起動しており、同時にパソコン上で1〜2時間TVも起動して、見たりもしていました。。

あと思い当たることと言えば、パソコンを触ってない時は大抵ラジオをつけ、ミシンを踏んでいます。

この生活ってそぉんなに電気代、くっているのでしょうか…??
ご教授ください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンだけではそこまでかかりませんが

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

1ヶ月24時間フル活動でも2000円程度ですよ。
    実際サーバとして24時間フル稼働させた知人の家でも+3000円までいっていません。

むしろ
    ・家にいるのでエアコン代や電灯代がかさんでいませんか?
    ・ミシンの電気使用料は?

このあたりを見直したほうが良いかと思われます

• 電気料金が急に

増えた場合は漏電をまず疑ってください。

以前と比べて増えたのがお書きになった分だけなら
    東電エリアでPCの消費電力がモニター込みで300W程度とすると

0.3kW×(4h(PC利用)+2h(TVとして))×30日×21円/kwh=約1100円

約1100円ほど電気料金を押し上げております。
    その他周辺機器や照明等も考えて5000円〜6000円くらいには
    間違いなく上がって当然ですが、9000円は少し上がりすぎですね。
    ご利用の電力会社に漏電について相談するか、
    自分の利用している電気製品をもう一度洗いなおし
    確認してください。

漏電は火事に直結しますのでご注意を。

• あの〜・・・

それって「パソコンが」原因なのではなく、
    「産休で普段家にいなかった時間に家にいる」のが原因じゃないでしょうか?

同じレスがつくと思いますが。

普段、勤務時間中は待機電力以外かかってなかったのに、
    家にいるようになって、照明、テレビ、冷暖房などが稼動していますよね?
    そのせいじゃないかな?

どうしてもパソコンが気になるようだったら、離れる時はモニターの電源オフするとかしてみては?
    液晶だったら、寿命もあるし。

• うちはそんなにかかりませんが

現在事情があって毎日家にいます。
    1日10時間はパソコンの電源入ってます。
    ネットしたり自分のサイトの更新したり。
    テレビを見てる間とか昼寝の間も、パソコンの電源は落としません。
    でも電気代は特に上がっていません。
    パソコンでテレビを見る、というのはした事がないので分かりませんが。
    寒くなってきたので、一日エアコンをつけていませんか?
    エアコンを一日つけてると、電気代はぐぐーんと上がります。
    仕事から帰って来てエアコンをつける、だけでもうちは毎年電気代がかなり上がります。

• トピ主です

くすん…
    皆様お返事ありがとうございます。
    パソコンはそんなにかからないんですね。

エアコンは全くつけてないんですよ。電気代かかると思って。
    照明も日中はつけてないし、夕方以降もなるべくつけないようにしているのですが…(トイレも、電気つけすに入ってます)

1日中つけてるのは電気ストーブなんですが…ひょっとしてコレ??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • エアコン使ってませんか?

専業主婦です。
    もしかして今の時期寒いので昼間でもエアコンを長い時間つけていないですか?
    エアコンは電気代が高くつきますよ。我が家では夏以外はエアコンを使ってません(冬は灯油ストーブです)
    その代わり夏は電気代がトピ主さんと同じくらいまで一気に膨れ上がります。まぁ、なるべくエアコンを使用しないよう外出したりはしてるのですが・・・
    我が家もパソコンを長い時間使ってますが、やはり夏以外あまり電気代に変動はありません。
    もしエアコンを使用していないなら漏電の可能性もあるとは思うのですが・・・

• すでにレスされていますが

パソコンだけが原因ではないでしょうね。
    家にいる時間が増えているはずですから、その分の照明、空調その他の電気使用料が跳ね上がっているのでしょう。

照明などこまめに消したりすると、電気代下がるのではないですかね。

• はい

それでございます。

• 電気ストーブ

は電気代がかなりかかるはずです。
    電気代が増えた原因は電気ストーブです。
    間違いない!

• 開いた口が・・・

電気ストーブなんて・・・
    電気代がめちゃくちゃ掛かることくらい知らんのかと・・・

消費電力の見方くらい勉強しましょうね。

• 世間知らず?

えーん とか くすん とか少々気持ち悪いのでやめてください。

電気ストーブに決まってるでしょう?
    熱を出すものは電気が一番かかります
    そんな基本的知識も知らない主婦?信じられない。

• それだ!

PCに積んである電源は多くても400W。しかも、400Wというのは、いわば「マニア仕様」の大容量タイプ。普通はもっと消費電力は少ないです。実際に使ってる電力はせいぜい100W〜200Wぐらい、あるいはもっと少ないかも。(測ったこと無いので正確なところはわかりません)

一方、電気ストーブは物によりけりですが、大体その10倍、1000Wぐらいの消費電力があるんじゃないでしょうか?

暖房に電気を使うと、ものすごく高くつきますよ。ランニングコストだけ考えるなら、灯油がベストですが・・・

• それだ!

電気ストーブは消費電力すごいですよ。エアコンに負けませんね。
    1日12時間使用と仮定して、電気代の単価や機器の性能にもよりますが、300円〜600円ほどかかったはずです。

※エアコンは設定温度によって消費電力の変動があります。

一日中つけるなら、電気よりファンヒーターか石油ストーブの方が安くつのじゃないかな。

• そりゃあ電気ストーブでしょう

http://www.town.inagawa.hyogo.jp/hp/seikatsukan/iso14001/my-home-iso/ekowatto.htm

で、エコワットを使った簡単な調査結果が出てます。
    1050Wの電気ストーブを毎日5時間使ったとして、
    1ヶ月で3,495円という結果だそうですよ。

• おそらく電気ストーブです

> 1日中つけてるのは電気ストーブなんですが…ひょっとしてコレ??
    電気ストーブはエアコンの倍ぐらい電気代がかかります。

• 電気ストーブも高いです

エアコンではなく電気ストーブを使用していたんですね。
    電気ストーブも電気代高くつくと思います。機種や設定にもよるでしょうが、我が家で昔使っていた電気ストーブはだいたい弱風設定で600w、強風設定1200wの電力を消費します。
    また、電気ストーブはドライヤーを強か弱にして1日中つけっぱなしにしておくのと同じくらいだと思います。
    電気ストーブは危険性が少ないし手軽で便利なのですが、その分お金は高くつくということですね。
    我が家では手間がかかるけど安上がりな灯油ストーブしか使わないので、電気ストーブは押入れで眠ってます・・・。

• 電気ストーブ・・・・

それだ!
    間違いない!
    東京電力だと1Kw/hは、15円ぐらいだっけ?
    1Kw×15円×12h×30日=5,400円だよ。

• それはまちがいなく

電気ストーブです。
    灯油ストーブのほうがずーっと安く上がりますよ。

• たぶんその原因は・・・・

>1日中つけてるのは電気ストーブなんですが…ひょっとしてコレ??
     そうだと思います(笑)。電気で熱を出すものや、除湿機などは結構メーターが上がるはず。

ちなみに我が家は、ガス料金がいつもより逆にずっと少なくておかしいということがありました。検針する人が、うちの数字を隣りの伝票に入力、隣りの数字をうちに、という間違いをしてました。お隣りは小さい事務所なので定額料金しか払ってないのに、すごい料金が出てしまい、ガス漏れではないかと注意されたそうです。
     私が気づいてメーターの数字を確認して、ガス局が清算してくれました。少ないからと言ってそれも油断できません。何ヶ月も気がつかなかったら、あとが怖い・・・・です。
     家計簿はパソコンで市販のソフトを使ってますが、別にエクセルで表を作って、口座から引き落としの公共料金、ローン、保険料などを管理しています。年間の比較もすぐできるし、平均も出せるし。ソフトでは足りない部分を自作でカバーしてます。

• 電気代

昔知り合いに「温度を司る家電製品はすべからく電気代を食う」と聞きました。
    コタツ然り
    エアコン然り
    電気ストーブ然り
    もちろん冷蔵庫やオーブントースターなんかも電気食いです。
    パソコンは内部装置で高温を発するがいくつかありますが、それ自体は大した物じゃないです。
    冬は特に暖房に頼りがちなのでご注意を・・・

• 灯油禁止のお住まい?

借家などで灯油器具の使用を一切禁止しているようなお宅ならば、ガスストーブの利用をお勧めします。

電気、特に電気ストーブはその仕組みから最も効率の悪い暖房方法であることは判りますか?

発電の仕組みは、

燃料を燃やす
    →熱が発生する
    →その熱で水を湧かす
    →できた蒸気でタービンを回す
    →タービンについた発電機で電気を起こす。
    です。

ですから、電気ストーブはそれをまた熱に変えるわけで、効率悪いことこの上ありません。それに電気ストーブは空気までは温めにくいのです。

同じ電力を使うなら、オイルヒータの方が温まります。乳児がいるお宅ならまだしも、そうでないなら灯油やガスを使われる方がよいのではないでしょうか。

• 電気ストーブは食いますね

何ワットのものでしょう?
    たとえば600Wとして、パソコンの約2倍です。
    ワット数が多いほど、時間が長いほど、電気は食います。

ミシンも多少は食いますが、ずーっと動きっぱなしというわけではないですよね。

• 同じレスがつくかもしれませんが

恐らく、電気ストーブのせいだと思います。PCの消費電力は、某サイトの数値を参考にすると恐らく150〜200Wくらいだと思いますが、電気ストーブは800W〜1000Wくらい食っていると思われます。

ということで、厚着をして電気ストーブはLOモードで我慢するか、石油ファンヒータに切り替えるか、節約をあきらめるかしましょう。

産休中とのことですので、くれぐれも風邪など引きませんよう・・・

• それそれ!!!

>1日中つけてるのは電気ストーブなんですが…ひょっとしてコレ??

トピ主さん大正解!

• もしよければ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737702

参考にしてみてください。

• こたつにしては?

こたつだったらずっとつけてなくても、
    いいのでは?けしても当分暖かいし、
    あとパソコンは電磁波でてますから、
    おなかにあまりよくないのでは?
    そこら辺前より騒がれてなさそうだけど、
    (たまたま私がパソコンを良く使う妊婦さんと
    関わる機会が少ないだけかもしれないけど。)

多分電気ストーブが原因ではないでしょうか?
    ホットカーペットも結構電気食います。
    灯油の方がまだ掛からないと思う。

蓄熱の裏技を編み出すことと、
    パソコンを閉じてたまには暖かいショッピングセンターにでも出かけ、
    お茶でもされてはいかがですか?
    お産頑張ってください!

• たぶんそれ

熱を発生させるものは消費電力が大きいので
    電気ストーブが食ってるかも?

• エアコン付けましょう

電気ストーブ1台分の電気で電気ストーブ何台分の暖房効果があるかを表したのが、COPです。エアコンの高級モデル(超省エネクラス)ならば、COP値が5.〜が多く、電気ストーブ1台分の電力で電気ストーブ5台分の働きをしてくれます。

• そりゃ・・・

一日中電気ストーブつけていたら電気代も倍になりますよ・・・

妊娠してらっしゃるなら仕方ないと思いますが・・・

• トピ主

これだけ、様々な電化製品が、省エネ・待機時ゼロなどを謳い、各社競ってアピールされている世の中で、一日中電気ストーブをつけるという行為が、どれだけ電力を消費するかを知らないなんて・・・

もっと、普通に世の中を知ったほうがいいですよ。