いじめをしている・・・・

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひろみ

小5の娘です。サンタさんに手紙を書いて窓のところに置いていたので"プレゼントのリクエスト"かなと思いあけて見ました。そしたら"私は悪い事をしています。友達を無視したり、悪口をいったり・・・・・夜になると反省しています。悪い事でもやめれません、それは友達を裏切ることになるから・・・"と書いてありました。何人かの仲いいグループがあるので、その子たちと組んでるようです。以前そういった揉め事が何回かあり、"人に意地悪するのはいけないこと、相手の立場になって考える事"等、話合いはしたことがあります。何でもよく話す娘です。友達のことを嫉んだ様な事を言うのが気になってたりしていました。
親としてこれからどうしていけばよいのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年生ぐらいの子ってそういうことあります。

友達のグループのリーダー(ボス)の子の言うことを、嫌でも聞かなければならない。それを聞かない人は、友達をやめると言われて、次の日からいじめられる羽目になる。・・・・・

5年生ぐらいの子の仲良しグループの中には、よくあることです。
    ― まずは、落ち着いて娘さんの話を聞いてあげてください。もし、娘さんから、「リーダーの子がそう言ったから。私は、本当はいじめたくないんだけど、私も一緒になって意地悪をしないと、リーダーの子に私までいじめられて友達居なくなるんだもん。それが嫌でやっちゃうんだ。」という答えが返ってきたら、その子に「その子の言うことなんか、聞くことない。」と言い聞かせることです。

もし本当にそういう風な状況だとしたら、確信犯は、すぐ分かります。「みんなであの子をいじめようね。」と広めたリーダー(ボス)の子です。・・・それから、グループのリーダー(ボス)の子に電話をして、お説教(怒らないで、落ち着いて話す)をするって手もいいと思います。

• 促す。。

ハッキリと「イジメはダメだ」と言っても、
    娘さんはそんな事を自覚しているんですよね?

分かってるケド恐くて抜けられない‥。
    ならトピ主さんには愛情と安心と勇気を
    あげることくらいしか出来ないのではないでしょうか?

イジメられっ子のノンフィクション本を読んで聞かせたり
    試されたらいかがでしょうか?

親であるトピ主さんが手を出しても何の解決にもなりませんよね。女の世界ではこれからも同じような事が続くでしょう。。女子高なんて行ったらなお更です。
    娘さんが自分で「NO!」と言える強さを持たなければ
    何の解決にもなりません。

また、イジメられっ子がいる事も事実ですよね。
    親や先生が知らないから耐えられている場合も‥。。

担任にも「促す授業」をして貰ったら如何でしょうか?

どうか全てが手遅れにならない事を祈っています。。

• どうも。

私も、小・中学生のころいじめにあいました。そして逆に、いじめたこともありました。(二つの時期は離れていましたが)
    両方の立場を知った上で発言させていただきます。

それくらいの年代の子って、すぐそういうグループのようなものを作れてしまうものなのです。
    そして、リーダーがいる場合、その他の子は絶対的な忠誠心に操られ、嫌と言えば今度は自分が、という意識にさいなまれるのです。

逆に、リーダーがいない場合は、ひろみさんの娘さんのように仲間を裏切る事になる、という意識が生まれます。

まず最初に。どちらにしても、私の意見としては学校側に相談するのは最終手段です。というかおすすめしません。特にいじめをしている子なんかは教師の言う事をまともに受け止めようとはしないと思うので。常に、変に勝ち気なのでね。

ひろみさんが娘さんに教えてあげた事を私は自分に重ねてみたのですが、「相手の立場になって考える事」って、小学生にはなかなか難しいと思います。ましてやそういう小学生によくあるグループの中では、そういうものが通用しなかったりするのではないでしょうか?

*つづく*

• どうも。2

いじめというものは、相手が弱いから怒ります。そして本人が気付いた時には手のつけようのない「ひとり」になっていることが多いような気がします。そしてその「弱さ」はどんどん大きくなるのです。

とりまく環境を見ることができないので、なんとも言いがたいのがもどかしく悔しいのですが、そのグループの中には、「誰かをいじめる」ために集まっているような友達ではなく、普通に「仲の良い」友達はいませんか?その子と二人で、逆にいじめている子について話したりできませんか?何かしら、矛盾に気付くのでは?

それか、他の子にばれないように、いじめられている子と娘さんを家で遊ばせるとか。本音で話し、私はあなたの事をいじめたいわけじゃなかった、と告白するのも手です。

実は私、一回やりました。仲直りしました。自分が彼女の味方になる事で、自分のしていたことの低俗さ、正しさに気付きました。そして自然と、いじめていたグループから抜けられました。

*つづく*

• どうも。3

ただ、失敗すると今度は娘さんに矛先が向くことを決して忘れないでください。
    脅しているんじゃないです。常に娘さんの様子を見ておいてあげて欲しいのです。

娘さんは、自分のしていることに矛盾や疑問、不安を感じているのだから、大丈夫。
    「嫌」なものは「嫌」。今はハッキリと口に出して言えなくても、思うことはできるはずです。そういう勇気を出す事、そしてその勇気を信じることを教えてあげましょう。

そして話を聞き、いつでも娘さんの考えを受け止めてあげることです。どっちが正しいのか分からなくなって迷った時に導いてあげてください。頑張って!!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ショックでしょうが

いじめされている子供とその親の気持ちをまずよく考えてみてください。
    いじめする側の子の親は、我が子を責めずにやめられるようにしてもらいたいです。
    公になれば、そのいじめしてしまうグループの子供たちもやりにくくなるのでは。。。よけい陰湿にならないように

その同じグループのお母さん方、先生を交えて一度話し合うことをしたらどうでしょう。
    いじめする子もストレスを抱えていると思いますよ。

その部分と、相手の子や親に対して、誠意を持って
    親としても申し訳ないと思う気持ちが一番大事ではないでしょうか。話し合いもやられてる子にマイナスになるようなやり方をしてはいけないです。

• 自殺する覚悟ある?

以前、いじめ自殺加害者の父親が農薬飲んで自殺したよね。
    いじめられる側に問題あるのなら、何でこの人は死んだんだろう。バカな死だったのかしら?
    今の日本って凶悪犯罪でも何でも事情もろくに知らずとも、とりあえず加害者を悲劇のヒーロー・ヒロインにして被害者を悪玉にしておけば間違いないという感じだよね。音羽で非力で罪のない女の子が殺された時はまさにそうだった。まあでも官僚不審物事件の時のように年輩者が被害者だとかすり傷ひとつなくても加害者赦すなとなるんだけどね。
    こんな世の中だから、奈良の事件のようなのが起こるんだろうな。子供なら殺しても構わん、年輩者にはかすり傷ひとつ負わすなってわけだもんね。
    オヤジ狩りとかホームレス狩りをする子に怒ったってもう無駄無駄。子供たちは自分たちの命がどう扱われてきたかを知っている。

• お嬢さんを胸に包んで大事にし、甘えさせてあげて

娘さんは親御さんに自分の気持ちを受け止めて欲しいと
    感じているのだと、私は思います。

お母さんはご主人ともっと仲良くなりたいと思いませんか?
    ご主人に、奥様ご自身の心を支えて欲しいと、優しく受け止めて
    欲しいと強く頼んでみましょう。

そしてお母さんはお子さんを、もっともっと優しく愛情で包んで
    あげてほしいんです。お子様はこれを一番望んでいると思います。

また、娘さんのいじめ友達を御宅に招きませんか?
    いっしょに食事をさせたり、友達同士楽しく遊ばせたりして、
    いじめをしなくてもこんなに楽しいことがあるんだよと言うことを、
    言葉でなく行動で教えてあげませんか? 

そうすればお子様も次第に変わってくると思います。

参考:
    ワールドリーダー World Reader
    http://world-reader.ne.jp/psychology/index.html
    BN心理学、家族療法研究所

柳美里著「潮合い」 女の子がお母さんにしてほしいことが書いてあります。

家族内で、お互いが優しくなれるように支え合って下さるといいなと存じます。

• 児童相談所

そのぐらいの子どもって難しいですよね、仲良しグループがあって、みんなと一緒にしないと仲間はずれ、いじめ・・・
    子どもにとっては世界はそこだけだから、そこからはみ出したら「社会生活」が営めなくなってしまう・・・
    いい知恵は浮かばないのですが、
    専門機関に相談されてはいかがでしょう。
    まずは、児童相談所あたりに問い合わせてみて、しかるべき機関を紹介してもらうといいと思います。
    また、こんなのもありました。
    http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php

• 思い出しました 1

小学4年の頃、一緒にいたグループ(女の子って仲良しグループをつくりたがりますよね)のリーダー格の子が、明日からは「**ちゃんね」と言うとその子を一緒になっていじめました。そうしないと、明日からは自分が対象になってしまう。それが怖かったんです・・・。卑怯ですが。その時に私が感じた自分の卑怯さが情けない気持ちと娘さんの今の気持ちとが重なっているような気がします。
    対象になる子の理由はそのリーダー格の子のご機嫌を損ねた。という事でした。しばしば私も対象になりました。大体1ヶ月くらいで対象が変わっていきました。
    小学6年生の時はいくつかのグループの中でも特に強いグループがあって、その中でのリーダー格の子の気持ち次第でクラスの中でいじめられる子が決まりました。その子を無視しないと自分が対象になりました。。。

• 思い出しました 2(続き)

小学6年生の時はあまりに中心になっていた子の力が強すぎて誰も止められませんでしたが、小学4年生の時は、他のグループの子達が私達のグループのリーダー格の子に注意してくれて、これ以上いじめを見ているのは嫌だから、今度はあなたをみんなで無視するよ。それでもいいの?と言ってくれたので、いじめは収まりました。
    娘さんのクラスでも、中心となっていじめを扇動している子がいるのではないでしょうか。その子さえ抑えられれば娘さんも苦しまなくてもいいと思います。こっそり先生と相談は出来ませんか?中心になっている子って、何らかの原因があって、それでいて一人では何も出来なくて(私のクラスの子は家庭の問題でした)いじめを扇動するみたいです・・・。

• いじめは犯罪です

いじめはいじめる側が絶対的に悪いです。
    いじめをするのはいじめる人の心の弱さからくるものです。 気に入らないことがあるのなら一対一で話をするべきなのです。それができないのは、嫌いだからと相手の立場を想像できないのはいじめる側の心の未熟さと幼稚さからくるものです。
    親が自分の子供がいじめていると知っている以上なんらかのやめさせる対応を取らなければ、保護者責任にも問われます。 だからといってただやめなさいというだけでは根本的な解決にはならないでしょう。いじめる側の心の未熟さですから。 
    まずは周りの確かな情報収集からはじめ、事実があるのなら担任などに相談し、自分のするべきことを確認してください。 子供達お互いが心を開けるように暖かい気持ちで指導してあげてください。

• こんなんどうでしょうか

小学校時代、いじめられていた経験があります。

高校時代、他のクラスで担任と学生の仲が極端に悪く
    (というより学生が担任をいじめていた)
    いろいろ酷いことを言ったりやったりしていました。
    そのクラスの友人が
    「こんなことをしてすごいおもしろかった!」
    と、得意満面に報告してきたときのこと。
    私は小学校時代の経験からどうしても
    している友人より、されている先生に
    感情移入をしてしまい
    「自分の父親が職場でそんな目にあっていたら
    すごく悲しいし、(相手を)許せない」
    と言ってしまいました。
    友人はそれで何かが変わったらしく
    少しずつですがそのクラスの「いじめ」のようなものは
    なくなりました。

高校生と小学生では違うかもしれませんが。

長々と書いてしまいましたが、
    要は「相手の立場になって考えなさい!」とか
    「いじめはよくない!」とわかりきっているけど
    抽象的な話をするより、
    実際その立場に(気持ちを)持っていかせるべき
    かと思います。

良い方向に向かうと良いですね。

• いじめの現実

いじめは世界中でありますし、いくつになってもあります。聖人君主的に、「イジメはダメだ」と言うのも簡単ですが、そういう子が逆にターゲットになるのも事実です。また子どもの頃、「先生にチクる」ようなことはタブーと言うか、卑怯な行為でした。

みんなで面白いこと(いたずらなど)をやってるのに水を差す奴はしょうもない奴が多かったです。ただいたずらといじめは違います。まず負けない力、勉強でもスポーツでもいいから上位になって周囲を認めさせましょう。

優しさだけではいじめっ子は言うことを聞きません。それでもダメなら親や教師の介入が必要だと思います。「いじめないと浮く」のではなく「いじめると浮く」状況を作りましょう。