• ホーム
  • 子供
  • 来週一ヶ月検診ですが出生時体重を割り込んでます。

来週一ヶ月検診ですが出生時体重を割り込んでます。

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

焦る新米母

11月末に第一子(男の子)を出産した者です。
題名の通り来週に母子ともに一ヶ月検診を受けるのですが、子供の体重が増えているどころか減っていることに昨日気が付きました。

普通の体重計で私の体重と差し引きしてみたら2950gで産まれたのに約2800gしかなくてとてもショックでした。

これって検診の時絶対注意を受けますよね!?今からとても憂鬱です。知り合いから聞いた話でも構いません。うちの子のように体重が増えにくい赤ちゃんをご存知の方、お話を聞かせてください。

ちなみに子供はよく寝ます。(うっかりすると6時間くらい寝てしまうので起こして授乳しています。)おむつは一日7〜8回替えていると思います。助産師さんには舌癒着だと言われました。

私のほうはやっと母乳がでるようになってきたのでここ2週間はほぼ母乳のみで過ごしてます。これがいけないのでしょうか?それまではミルクを規定量あげていました。できればこのまま母乳で育てたいと思っています。

わかりづらい文章で申し訳ありません。情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて下さい

注意されてもいいじゃないですか?
    こういう状況なのですが、「ミルク足した方がいいですか?」など聞いてみたらよいと思います。

体重が増えない理由をはっきりさせて、
    自分に納得させたらいいと思いますよ。

1ヵ月検診利用して、
    悩んでいることなど相談してみたらよいと思います。
    どうでしょうか。

• これは・・・

意見が分かれるかもしれませんね。。でも本当に方法はいろいろみたいですよ。

ちなみに体重は増えてない子、いましたよ。
    母乳の出方に個人差はあるし、赤ちゃんが吸う力の弱い子もいますしね。
    でも、「ミルクを足しましょう」というのは母乳だけじゃ足りなくて駄目という意味ではなくて、母体に負担だから、という意味もあります。

最初は足りていなかったのに2、3ヶ月母乳だけで頑張っていると出るようになったという話をたくさん聞きます。それにミルクを足したら睡眠時間がとれるようになって自分の母乳が出るようになった、という話もきくので一概にはいえません。

トピ主さんが「できるなら母乳で育てたい!」というお気持ちよくわかります。
    できるだけトピ主さんが信頼・納得できる助産師さんなどを探されて相談できるとよいと思います。

• 心配ですよね。

私の娘の場合は、多少は体重が増えていたのですが、
    標準の「増え」よりも少なくて(600g)、看護師さん
    から色々とアドバイスを受けました。

医師の診断では「心臓に雑音もないし、様子を
    みましょう」と言われました。

混合栄養だったのですが、母乳が足りてなかったよう
    です。ものすごくショックで心配しましたが、
    今はなんとか発達曲線上に乗ってます(2ヶ月)。

一ヶ月検診では主に体重増加を見るそうです。
    病気の有無を判断するひとつの目安だからです。
    体重について「注意される」のは、赤ちゃんのため
    です。注意してくれない方がどうかしてます。
    アドバイスを真摯に受け止めましょう。

赤ちゃんの体重が増えますように。

• 同じでした。

私の下の娘も1ヶ月検診で、生まれたときの体重と同じでした。トピ主さまと一緒で、完全母乳で頑張ろうと思っていたからです。小児科の先生の焦ったお顔が忘れられません。つらかったけど、せっかく健康に生まれて来た子供を飢えさせるのは私のエゴでしかない、とミルクに切り替えました。

数日間たぶん断乳ブルーで泣き暮らしましたが、その後はけろり。子供の体重もあっという間に増えたので、ビールでお祝いしました。

搾乳すると言う手もありましたが、上の娘が情緒不安定になったために、それも諦めました。赤ちゃんの世話と搾乳で上の子をかまってやれる時間が取れなかったのです。

全部それで良かった、と思っています。日本の優秀なミルクの御蔭で娘は2歳の今、風邪一つ引かない元気な子供です。

母乳で頑張りたかったら、桶谷式に通ってみてはいかがでしょう?

• え??

こんにちは。私はママと言います。心配ですね。普通1ヶ月検診では1キロ弱増えてるのが望ましいんですよね。私の娘も小さく産まれてきて入院中、母乳のみで頑張ったのですが2500g以下まで落ち込んでしまって先生に増やさないとダメですといわれ退院してからも毎週検診してもらい体重が順調に増えてるかチェックされました。もちろん、母乳では足りないのでミルクをどんどん足しました。自分の母乳へのこだわりでベビーの体重を減らしてしまったことに罪悪感を感じ、ミルクをどんどん足しました。ベビーもお腹すいてたようでぐんぐん飲んでくれ、1ヶ月検診ではめでたく1キロ増えてました。やっと、医者によし!っと言われましたよ。ミルクのおかげです!もちろん、ミルクを足したからと言って母乳を止めたわけではありません。母乳もミルクの前に限界まで飲ましてそのあとにミルクをベビーが欲しがるだけあげました。今でも、完全母乳ではないですけど、ミルクも母乳も両方オーケーなベビーなので、預けて出かけたりするときにとっても便利?!になりましたよ。ミルク絶対足してあげてください!!話し反れちゃったでしょうか?すいません!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳2ヶ月の息子がそうでした。

出生児体重2,732gから3日目で2,500gを切ってしまい、病院で糖水を与えたほどです。しかも、3日間眠りっぱなしでほとんど母乳を吸ってくれず、大変な思いをしました。

ちゃんとゴクゴク飲んでますか?。私の息子は吸う力が弱く、疲れるのか1分足らずで寝てしまうこともよくありました。1日15回くらい授乳してましたよ。ミルクを飲んでくれないので本当に参りました。

ミルクを飲んでくれるなら母乳を飲ませた後にミルクを足すのが基本です。哺乳瓶は飲みやすいので飲みっぷりが良いかもしれませんが、あまり気にせずに50〜100cc足せば良いと思います。すぷーんで与えても良いと思います。

私も母乳の出が悪く(とても固い)、大変苦労しました。離乳食が始まるまで母乳外来に毎週通ってたくらいですから。

神経質になって疲れが溜まるのが一番良くないです。母乳は精神状態がかない作用しますので、ゆっくり休んでみてはいかがでしょうか?。

• 本当に子供のことが心配ですか?

>普通の体重計で私の体重と差し引きしてみたら

新生児の体重を普通の体重計で量ろうとしていることがまず疑問です。普通の体重計では誤差が大きいんですよ。ベビー用体重計はレンタルできますし、オークションにも出品されていますので、10g単位で量れるものを用意してください。

>これって検診の時絶対注意を受けますよね!?今からとても憂鬱です。

注意を受けることが憂鬱なんですか?子供の体重が増えないことは心配ではないんですか?もしかしたら病気かもしれないのに。

母乳が出ているか、飲めているかどうかは、授乳前後に赤ちゃんの体重を量らないと分かりません。
    母乳はミルクと違って飲むのに労力を必要としますので、「お腹いっぱいで満足」ではなく、「疲れたから」飲むのをやめて寝てしまう子もいます。
    母乳で育てたい気持ちは分かりますが、大切なのは子供がしっかり成長することだと思います。
    母乳にこだわって子供の成長が著しく遅れるのも虐待の1つだと思います。

生後一ヶ月での体重の増え方は大体600gから1.5kgくらいだそうです。もう少し危機感を持ってください。

• 注意を受けるのが憂鬱とかの問題じゃないでしょう

最悪、その赤ちゃんが死ぬかもしれないんですよ。
    ネットの掲示板なんかで聞いてないで
    ちゃんと病院に行って事情を話してください。
    定期検診まで待ってる場合じやいなでしょう。

• 舌癒着症?

おっぱいを直接吸うより、哺乳瓶のほうが楽に吸えます。
    もし不安であれば、当面母乳を搾乳して、哺乳瓶で授乳してみたらどうでしょう?
    手間はかかりますが、飲む量も判りますし・・・。

あと、検索してみたら、舌癒着症の症状として、
    おっぱいを上手に吸えないということがあるようですよ。
    おっぱいが十分に出ていても、吸うことが得意でないため、お腹いっぱいになる前に疲れて寝てしまったりしているのかもしれないですね。
    手術などもできるようですし、母乳で育て続けたいのなら医師に相談してみた方が良いのではないでしょうか?

• 大丈夫ですよ!

赤ちゃん、元気でミルクを上げるときちんと呑むんですよね? ちゃんとウンチも出ていますか?
    だったら検診で何か注意を受けて「元気で機嫌もいいです。良く眠るしお通じもちゃんとあります」といって大丈夫ですよ。
    私も二人目の子が一ヶ月検診のときに体重増えていませんでした。あまり母乳が出ないのに、それでも母乳で育ててみたくて。多分それが原因で体重が増えなかったのだと思います。
    医師から言われることも確かに大事ですが、トピ主さんの赤ちゃんですもの。体重を減らしたいと思っている訳ではないのですから自信を持ってくださいね。
    それからミルクを与えていると母乳よりも腹持ちがいいので確かに長く眠ります。
    具合が悪くて眠っているのでなければそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

• わかりますよ〜

うちの娘は現在2歳半ですが、生後3ヶ月ぐらいまでは体重が増えなくて本当に悩みましたから、あなたの気持ち、とてもよく分かります。
    私の場合、1ヶ月健診までは母乳の後にミルクを足しても700グラム弱しか増えていなかったので、母乳はほとんど出ていないんだ・・・と落ち込みました。
    でも、どうしても母乳育児がしたくて2ヶ月頃は1日中おっぱいあげっぱなしの状態で頑張って、母乳オンリーになりました。4ヶ月健診ではそこに来ていたベビーの中で一番のおちび(5キロしかありませんでした)で、「ミルクを足しなさい」と言われましたが、結局足さず、その後は離乳食が始まったりして、どんどん体重の遅れを取り戻しました(今では大きすぎるほどです)。
    焦る気持ちは分かりますが、1年も経ってみると「何であんなに焦っていたんだろう」と笑える時がきますよ。

• なんか違うよ・・・

>これって検診の時絶対注意を受けますよね!?
    >今からとても憂鬱です。

1ヶ月検診って、「頑張っていますね」って言ってもらうためのものではありませんよ。子供の成長に問題がないかどうか、そして問題があるならば、その対処法を教えてもらうなり適切な医療機関なりを紹介してもらうためにあるんですよ…。

注意を受けることが嫌だという気持ちはわかるけれど、
    でも、1ヶ月検診はお母さんの成績発表会ではないんです。
    子供の健やかな成長のために行うものです。

ダメなところはダメだと言ってもらった方が有り難いのではないですか?

どうしたらいいのか、今までの方法でいいのか?
    そういったことを教えてもらった方が、赤ちゃんの為になるとは思えませんか?????

それから、あなたが受けるのは「注意」ではなく「助言」ですよ。それを受けるのが憂鬱だなんて考えていると大切なことを聞き逃しますよ。メモ帳と鉛筆を片手に子供のためになることを一文字足りとも書きもらさないような意気込みで一ヶ月検診に臨んでください。助言をもらえることって本当に有り難いことですよ!

• その後いかがですか

私は2ヶ月〜3ヶ月の間に、体重を850グラム位(多少量り間違えがあったという結論ですが)減らしてしまった母親です。トピを読み、心配なお気持ちが手に取るようにわかりました。

私の場合はそれまで混合栄養だったのを、助産師さんの指導の元、完全母乳に切り替えました。泣く度に母乳を一生懸命与え続けましたが、体重を量っておらず、別件で病院に行った時に体重減少が判明しました。有名な大学病院でしたが、先生は非常に焦っていました。先生によると「前回量り間違えたのではないか。とにかくミルクを足すように。」ということでした。ネットなどで調べまくりましたが、同じようなケースは見つかりませんでした。その後混合栄養に戻し、定期的に受診し、今は至って元気です。

ここは検診を待たずに受診をした方が良いのではないかと思います。頑張って下さい!

• 元気なの?

こんにちは。
    ご心配だと思いますが赤ちゃんは元気なんですよね。
    それならあと1週間しかないんだし、注意を受けてもいいからお医者さんに相談すればいいんじゃないでしょうか。
    逆にあと1週間で必死に急激にミルク飲ませて体重を増やすのも赤ちゃんに負担になりませんか。
    検診で注意を受ける事を必要以上に警戒しない方がいいのでは?と思いました。
    疑問があったら、検診でいっぱい聞きましょうよ。

• うちもそうでした

私の出産した病院は母乳指導の厳しいところでした。
    とにかく母乳を一所懸命飲ませる、ミルクのように量は出ないのがおっぱいというものですので、回数で稼ぐというのが基本でした。
     さて、体重はやっぱりなかなか増えませんでしたね。まず赤ちゃんは生後2,3日で最大10%まで体重が減るのです。マイナスからのスタートですので、完全母乳だと体重ののびは悪いです。私も、親のエゴで飢えさせているような気がして、泣き泣き毎日を過ごしましたが、病院側は「母乳はそういうもの、がんばって!」と励ましてくれました。体重はちゃんと戻りましたよ。

その後、私の体力がもたずに混合となりましたが、それでもミルクは1日1回、足すのではなくてミルクのみの回を作って飲ませました。この方が母乳も出るし、赤ちゃんが「あとからミルクがくるから苦労して吸わなくていいや〜」と母乳嫌いにならずにすむからだそうです。母乳で育てたいという気持ちは大切にしてください。他の方が紹介していた桶谷式助産婦さんを訪ねるのもよし、ウェブサイトでは「魔法のおっぱい」を見てみて。母乳育児について詳しく出ていますよ。今が一番つらい時期、どうぞがんばってね。

• 怒られはしないですよ

注意は受けるかもしれませんが、怒られはしないと思いますよ。

舌癒着については、よく分かりませんが、そのせいでのみが悪いということもあるのかも知れません。

どの程度、母乳が出ているのか、今までミルクをどの程度飲んでいたのかも分かりませんし、ここでアドバイスを求めるよりも、不安なら検診前でも病院にいき、適切な指導を受けたほうがいいと思います。

• 心配だろうけど

いいじゃないですか、注意されたって。元気であるのならいい思い出になりますよ。私トピ主さんみたいなママだったからお気持ちよくわかりますよ。怖いのよね、「育て方失格」のハンコーおされるわけじゃないのに。

うちは2444グラムで産んでしばらく保育器でした。同じ日に産んだ5人のママさんと病院を歩くのは辛かった。並んだ赤ちゃんを皆ガラス越しにうっとり。つい看護婦さんに「うちの子いつごろ出られますか?」と聞いたら「小さく産んだのだから仕方ないでしょ!」と皆の前で怒鳴られましたわぁ。自分をずいぶん責めたけど、まぁその後体重増えるの早い早い!検診時には同じ日に生まれた子の体重を超えてました。

ミルクもたいして飲まないのに。逆に大きく生まれた子はトピ主さんと同じでほとんど増えず落ち込んでました。もうほんとーに人それぞれ!悩みもその子供それぞれ!完璧な赤ちゃんってあんまりいないよぉ。がんばって!!もう今の可愛さは今しか味わえないんだからね!!

• 大丈夫

うちの子も一ヶ月検診のときに70g減でした。
    私は検診でマイナス体重を知ったのでその場で真っ青でした。
    私の場合は
    明らかに母乳が足りない状態だったのでその日から
    ミルクを足すことにしました。
    その子も現在小学生。大きな病気もせず元気です。

焦る新米母さん、
    お子さんが母乳でおなかいっぱいなら大丈夫。
    おなかがすいたら赤ちゃんは起きて泣くものです。
    大きくなる時期とあまり変わらない時期が交互にやってきますから、のんびりいきましょう。

• トピ主です

皆様丁寧なアドバイスをありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    先日病院に行き体重を量ったところ−180g。要観察、緊急事態だと思うように言われ赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり落ち込みました。

母乳をたくさん飲んでもらえるように片方20分ずつあげていると先生に言ったら『長すぎ!』と叱られました。おっぱいマッサージには出産退院後その足ですぐ通いだし母乳育児できるおっぱいと助産婦さんに言われ安心していたのがまずかった。助産婦さんにアドバイスされながらだと70ccくらい飲めていたんです。

翌日急いでベビースケールをレンタルし病院にて指導された一回70〜100ccくらいになるよう母乳で足りない分はミルクをあげるようにし始めました。授乳後毎回の計量でいかに母乳量が少ないか思い知らされます。50も出ていないんです。

赤ちゃんがおっぱいを飲んでる途中で寝てしまうのは満腹だからではなく飲みつかれたからだったんですね。

• つづき

ミルクをたくさんあげるようにしてからは顔がふっくらしてきた感じがしてとにかく嬉しい!ミルクをあげることに罪悪感なんて感じなくていいと言われなんとなく心が軽くなった気がします。

左おっぱいの乳腺炎が治るよういっぱい飲んでほしいけどしかたないですよね(苦笑)なんとかがんばってやっていきます。ありがとうございました。