お年玉の金額・・・

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さとり

こんにちわ!少々お尋ねしたいのですが、私は小学校二年生の姪っ子がいる30歳OLです。お年玉の金額についてなんですが、何も分からず去年は三千円渡しました。姪っ子は、「三千円・・・三千円・・・」と残念そうに数えていました。(笑)今年はいくらあげたら良いのか悩んでいます。みなさんはこのくらいの年齢の子にいくらくらいあげますか、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、

最初は小学2年生に3000円は多いと思ったくらいなんですが、よくよく考えてみればお年玉ってのは貰える人数によるんですよね。トピ主さんの姪御さんはいったい何人ぐらいの方から貰えるのでしょうか?

あまりに貰える人数が少ないのであれば少し奮発してみるのもありかもしれませんね。一度ご兄弟に相談してみてはいかがですか?

逆の例としては、私の遠縁は9人兄弟だったので、兄弟間で甥姪にはお年玉をあげない協定を結んでおりました。なんせ甥姪が総勢で22人いましたから。これに夫方や妻方が加わると・・・という具合でした。

• 私の姪も3000円

多くあげすぎるのは良くないので小学2年生の姪も3,000円です。

中学生は、5,000円 高校生は、10,000円の予定です。
    問題は小学校高学年の時期をいくらにするか・・・

少ないと思うなら、図書券やお菓子などをプレゼントしてはいかがですか。

• うちの場合

幼稚園以下・・・千円
    小学生・・・三千円
    中学生・・・五千円
    高校生・・・一万円
    大学生・・・あげない

うちにも小学二年生の子供がいるけど、もし頂いた金額にけちなんかつけたら叱るけど。。。

だってもらえるだけありがたいでしょ。

それに、もらってすぐには開けさせないなぁ。

まぁ、うちが正しいわけじゃないから参考までに。

• 妥当でしょう

二年生に三千円なら妥当な額だと思います。
    というか、ひょっとして礼も言わずに額が少ないとがっかりするような姪ですか?
    私だったらそんなガキンチョ、来年からお年玉なんてあげませんけどねー

• それで十分かと・・・

小学生だと3000円で普通でしょう。
    私たちは親戚中で取り決めています。
    小学3000円、中高5000円、大学10000円です。

各家庭で色々な考えや経済力などで「これ」という決まりはないと思うけど、トピ主さんは自信を持って堂々と3000円渡されたらいいと思いますよ。

金額に対して不満げな態度を取る子供が悪い!親のしつけの問題です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妥当だと思います

姪と甥が生まれたばかりなのでお年玉はまだこれからの問題なのですが、今から考えてしまいます。

でも私はトピ主さんがあげた額でよいと思います。
    3年生だから3,000円。
    4年生になったら4,000円。
    あげすぎてもよくないだろうし、親の教育方針もあうだろうからそれくらいでよいのではないのでしょうか?

あげる側になるとなんの為にお年玉ってあげるのか本当にわかりません。
    残念がるよりお礼を言えー!!(笑)

• 3000円

おじ・おばからは、3000円です。
    幼稚園前からずっと。うちの子が一番年上で小学校高学年です。
    祖父母からは1万円で、もらう総額は2万6000円です。

もらったその場で開けたのかしら?
    お行儀悪いなぁ。しかも「3000円、3000円…」って。
    そっちの方が、気になります。

• 私は・・・

私には、中1と小4の姪がおります。
    今年は上の子には5000円、下の子には3000円のお年玉をあげる予定です。
    去年も同じ額でしたが、二人とも”ありがとう”と喜んでくれました。 今までお年玉の中身をみて、残念がられたことはありませんよ。姪や甥がかわいいからといって、たくさんあげるのもどうかと思います。
    私は小学校入学前の子は1000円、1・2年生は2000円、3・4・5年生は3000円、6年生から中学生・高校生は5千円、大学生は1万円がいいのではないかと思います。(あくまで私の考えです)

• 妥当だと思います

世間相場という意味では小学生のお年玉、特に低学年であれば3000円は妥当だと思います。自分も小学1年生1人、幼稚園2人の甥が居ますが全員一律3000円にするつもりです。

まあ、お年玉についてはこんなんですが、幼稚園の甥にクリスマスにNINTENDO DS(1万5千円)を買ってしまいまして、バカ伯父だなあと思う次第です(^^;)。

もしもう少し何か…と思うのであれば、お年玉だけで済ませるよりも、どこかに遊びに連れてってあげるというのも良いかと思います。一緒に屋台巡りもいいですし、子供はやっぱり一緒に遊んでくれる人が好きなような気がします。

• 甥2人・姪1人いますが

未就学児童 なし(お菓子のみ)
    小学校低学年 1000円
    小学校高学年 2000円
    中学校    3000円
    高校以上   5000円
    と決めています。それで十分。

• せんえん

小学校3年生の姪を持つ31歳です。
    私は千円ですね。

低学年で三千円は多いかな?というのが私の感覚です。
    高学年になったらまた考えますけど。

それ以前に、上の方にもありますが、もらってすぐに袋を開けることに驚きました。
    私は根が意地悪なので、すぐに開けて三千円か…なんて残念そうにつぶやいたら、じゃあ来年からはナシね、なんて言ってしまいそうです。
    大人気ないですが。

• 小額の方が嬉しかった(笑)

すでにレスがいくつかあるように、
    小学生に3000円は妥当だと思います。

自分が小さい時は、一万円、五千円札は、
    親が「貯金しとくね」といってとりあげられてしまい、
    (もちろん、ちゃんと貯金してくれていたのですが)
    2〜3000円だとお小遣いとして自由に使わせてくれたため、
    2〜3000円貰ったときの方が自分としては嬉しかったです(笑)

こんな例もあるということで。

• 姪と甥に

お年玉受け取り対象者が2名いますが、子供の両親に「この子達の名前で貯金しておいてね」と渡し、姪と甥に彼らの好みのぽち袋や、折り紙できれいに折ったもので「500円」入れています。幼いころは「500円玉1枚」よりも、小銭がたくさんのほうがうれしいらしいのですが、最近は価値観がわかってきたようでその成長振りを見るのも楽しみの一つです。

反応はすこぶるよく、姪からは「折り紙できれいにした入れ物がいい」とか甥からは「機関車の袋」とか言われているので、この辺が彼らの価値観かな(笑)。
    子供の両親は、きちんと貯金をしているようです。

いろいろな意見があると思いますが、個人的には「現実的に使える金額」を渡したいなあ。と思っています。

• 学年×1000円

うちは学年×1000円です。
    小学校3年なら3000円、
    中学校2年なら8000円、
    高校3年なら12000円です。
    それ以上は無い予定。(まだ最高高3しかいないので)

• 年齢に合った金額を。

うちは「ありがとう。」の言葉も言えない可愛くない甥っ子(5歳)に毎年3000円をあげています。結婚する以前から主人はその甥っ子に同じ金額でお年玉をあげているので、今更金額を下げることができません。
    それにしても、4歳で3000円って多いですよね?!先が思いやられます。
    甥っ子の両親にあたる義弟夫婦は、この時期になると目の色を変えて”お年玉ちょうだいよ!”といった態度になります。
    そして、どうやら親戚中からもらうお年玉は、甥っ子のためには貯金をされていないようなのです。全く呆れて物も言えません。
    お年玉は親にあげるものではなく、子供にあげるもの。
    子供の年齢にそぐわない金額はあげるものではないですよね。きっと子供のためにも良くないと思います。

• トピ主です

誤解を招くような書き方をしてしまったので大変申し訳ないのですが、姪っ子はお年玉をあげてすぐに開けたわけではなかったです。みんなから貰った後、寝る直前に数えてていたんです、姉は片付けをしていてそばにいませんでした。普段は本当に良い子なのでわたしはそれを微笑ましく見ていましたがみなさんはそれならあげないという方が多かったのでびっくりしました。今年も同じく三千円を渡したいと思います!みなさんありがとうございました!