ホテル連泊時のタオルの再使用

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

せるびえっと

私が利用するのは欧州のホテルがほとんどなのですが、「環境のため、タオルの再使用にご協力下さい。バスタブの中に放り込んであるタオルは交換いたします」という内容のカードが洗面台に置いてあることが多く、入浴後適当な場所に干して、翌朝タオルハンガーに掛けて外出するのですが、部屋に戻ると必ずと言っていいほどタオルが交換されています。無用なトラブル回避のため交換しておいた方が無難というルームキーパーさんの心理なのかな・・・と考えるものの、もう一度使うのに・・・と意思が伝わらないもどかしさを抱きます。レセプションの人に伝えたことがあり、その時のタオルはそのままでしたが、「こうしておけば意思が通じます」というアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タオルの再使用について(横でごめんなさい)

小町で前、「一度使ったタオルは洗うのが常識、翌日再使用なんて雑菌が繁殖」「バスタオルを洗わず再使用するなんて」などというレスをたくさん見て、

「そんなに神経質にならなくても?」と思っていたのですが、考えてみたら、ホテルでもこのように「使える人は再度使ってください」と言っているわけですよね。

確かに私もこういう表示を何度も見たことがあります。(内心、本当に環境を考えてのことか、単にホテルが経費を節約したいのか不明だが、と思いつつ)

「信じられない、不衛生!雑菌繁殖!」と言っている人達には、こういうホテルの要求は非常識なこととうつるのかなあ?

トピ主さん、失礼しました。

私の場合は、交換しなくてよいと意思表示したものは交換されておらず、トピ主さんみたいな経験はないのですが。

• 再びトピ主です

みえさん、お返事有難うございます。
    使用後のタオルに繁殖する雑菌・・・、考えると気持ちの良いものではありませんが、使った後は乾きやすそうなところに一晩干しておきますし、これまでにそれで困った経験もないので、まぁ、いいか・・・。
    ところで、みえさんの「タオルを再使用します」という意思表示は通じているんですね。使ったタオルをどのようにされていますか?私は夜の間干して、翌朝適当にたたんでタオルハンガーに掛けています。これが良くないのかなぁ・・・?
    みえさん(お手隙の折で結構です)、そして他の方からのお返事を引き続きお待ちしています。

• そういう意味だったの?

私は使っていようがいまいが通常は全部のタオルを新しいものに交換するのだが、環境のために未使用のタオルは翌日のメイキングの際にそのままにして使用した分だけ新しいタオルを補充しますって意味だと思っていました。だから1度使ったタオルを乾かして翌日も(翌朝ならまだしも)また使うなどという発想はありませんでした。

私は自宅でも1度つかったタオルは乾かして使うことはしません。洗濯カゴ行きです。トイレのタオルもお揃いのハンドタオルをたたんでカゴに入れておいて、都度新しいタオルを使っています。

ホテルでタオルを豊富に使うなんで環境にはたいして影響がないような・・ 私はホテルではタオルは贅沢に使わせてもらってるけど。

• スマートに使いこなしたいですね。

基本的にチップの制度は気持ちを表すことができるので、それに伴っていろんなリクエストも可能なのが良いところだなと思います。

タオルの枚数がもっとほしい、枕がもうひとつ必要、などなど。特に意思表示しなくても気を利かせておいていってくれる場合もありますよね。
    (足が疲れて足を高くして寝たときなど、枕の位置で気づいて多めにおいていってくれたことがありました。)

タオルを別の場所に干している=キープしている、と思われてバスルームにはきちんと新たにおいていってくれることが多いです。

バスルームのもともとおいてあった場所にきちんとかけたり、置いたりしておくと「又使います」という意思表示として通じてましたね〜。

何日か滞在して、快適だったなぁというときは感謝の気持ちが十分通じるようにきちんとチップを置くように気をつけていまーす。

• そうそう!

私も同じような体験を何度もしました。
    バスタブの中に入れてないのに、必ず交換してある・・・不思議です。
    ああいう但し書きをしておいても、実際はあまり読む人がおらず、タオル交換してない!って怒られることが多いんでしょうか?

時々、寝室の椅子などにタオルをかけて干しておくと、それはそのままになっており、さらにバスルームには洗濯済みのタオルが足されていたりしますよね。

そういう時は、新しいタオルは使わずに自分で干しておいたのを使ったりするんですが、せっかく使わなかった新しい方も、きっと翌日には換えてしまうでしょうから、意思表示にならないですよね・・・

どうしてもというなら、タオルの上に「また使います。交換無用」とメモを残しておかれてはいかがでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • へえ〜

初めて知ったけれど、それは国内も?

っていうか、国内のホテルに連泊して、タオルを交換してもらった事って・・・・・ないかも。

その程度のホテルだったって事かな??

私は、タオルが交換されていなくても、自分で使ったのは最後まで自分で使うし、小さいタオルはハンガーにかけてちゃんと乾かすから、汚いって思っていなかったけれど、普通は、交換してもらえるのですか?

• 交換不要

仕事柄よくホテルを利用しますが、交換するタオルをバスタブに入れておいて欲しい旨のタブがあるホテルで無駄な交換をされたことがありません。

というか、利用しなかったタオルは交換しません、と言う風に受け取っています。

ですので、一度利用したタオルは必ずバスタブに放り込むので意思の疎通が出来なかったと言うことがありません。

ですがモルジブに出張したときには丸二日ほど利用したタオルをタオルハンガーに留めおいていました。交換されていませんでしたね。

環境にもよると思うのですが、利用したタオルは交換するものと判断しているホテルが多いのではないでしょうか?

• 私も横ですけど・・

再利用に賛成しています。
    そういう人が増えれば、洗うための洗剤などの環境汚染は減少すると思うからです。
    ちなみに経費削減が大きな理由だとしても、構わないと思っています。

さて再利用について不潔だという意見を私も小町で見たことがあります。
    欧米は日本ほど湿気がなく、必ずと言っていいほどバスルームには熱いタオルかけ?が付いていますよね。
    例えば夜タオルをお風呂上りに使用して、そこに干しておけば翌朝タオルを使う時に湿っているということはないです。
    カラッと乾いていて熱くなっていて、カビとか繁殖しているようには思えないくらいですよね。
    (実際はどうか分かりませんが)

環境の違いがあると思います。
    確かに日本だとジメジメしていると不潔のような気もするし。。。
    そう考えると日本は欧米ほど乾燥機も普及してないし室内干しも同様にカビなどが気になりますね。

トピ主さんのせっかくの配慮がホテル側に反映されないのは残念ですね。

• 洗面所にメモを置いてはいかが。

ルームメイドさんに意思がはっきり伝わるでしょ?

枕元のライトの電球が切れている、風呂の栓が抜けなくなった・・・こういう時、私は簡単なメモを残して出かけます。きちんと対応してくれますよ。風呂の栓の時は「その理由に関する説明状」まで貰いました(笑)。

ホテルは沢山の従業員がそれぞれの仕事をしていますから、要は担当のスタッフに、直接ゲストの要望が伝わればいいんですよ。

まあ個人的嗜好から言いますと、私はホテルのタオルは、毎日サラのものに替えてもらいたいですね。
    ホテルには「贅沢な非日常性」を買いに行く・・・といえますから。あくまでも自分の場合ですけどね。

• 部屋には

メモ用紙が必ずあるんだから
    「交換不要」と書いて
    そばに置いておけばいいのでは?

• たたんでくれたのでは?

こんにちは。

それはきれいにたたみ直してくれただけではないのかしら。
    私はいつもそうだと思っていました。

実際はどうなのでしょうね。

• 全然スマートではないが

”交換不要”とメモをタオルにはさんでおくっていうのはどうでしょう? ガラスに貼れるようなメモ用紙を持ち歩いて鏡にメモを貼り付けておくとか?

• 私も知りたい

私は英語が苦手ですから、自分のミスと思って黙って
    いました。私もいつも交換されてしまいます。どうしたら
    良いのでしょう。

ちなみに環境に優しいのは事実ですよね。それと同時に
    ホテルの経営にも良いわけです。その両方があるから
    広まっているのだと思います。環境に良くても経営に
    響くのでは簡単に取り入れられません。

• ドイツでは

毎年、ドイツ(フランクフルト・ミュンヘン・ベルリン)に仕事を兼ねて3週間ほど滞在しますが、1泊一万円くらいのホテルを利用しています。
    その、安くて短い滞在経験からの考えです。
    どこのホテルでもシャワールームに
    『使ったタオルだけ交換します。使っていないタオルのみそのままタオル掛けに置いておいてください』という趣旨のことを書いてあります。
    実際、タオル掛けにかけてある物は交換されていません。
    トピ主さんが洗って干しておいたものはタオル掛けにない物なので、つまり交換を希望していると思われたのではないでしょうか。

• 日本人だから…かもしれません

日本人の客は、バスタオルを2回使いたがらない
    と、思われてるかもしれません。
    日本人団体客用の食卓には、ケチャップが用意されている(オムライスにかけたがるのは日本人だけと聞いたような…)こともあるんです。
    ちっちゃいかわいいメモでも残していかれたらどうですか?なんて書いたらいいかわからないけれど。
    見えないけれどやさしい気持ちで掃除していただけるんじゃないでしょうか。
    全然解決策にはなってませんね。すみません。

• 国によって違うのかしら?

私もその表示はよく見ました。
    私の場合、干しておいたりベッドに置いておくので
    交換されたことはないですよ。どうなのかな?と実験的に(失礼)交換用カゴに入れておくと、カゴの中のものだけ交換してありました。
    その国によって違うのかしら?私は南国リゾートなのですが・・・。

• メモをはる

私自身はそういうホテルで、バスタブのふちにかけずに、綺麗にたたんだり干していたタオルが交換されていた経験はないのですが、もし、そういうことになれば、翌日は「交換の必要はありません」というメモ(ポストイットとか)はるかなあ。

• メモっておくのはどう?

体験談じゃなくてすみません。私も、いつも意志は通じているんです。ただ、タオルハンガーにはあまりかけないかな。ハンガーにかけてクロゼットにかけたりしてます。

たぶんそんなに昔からあるやりかたじゃないから、どのタオルを取り替えるか、はホテル次第のような気がします。なので、そこまでする必要もないかと思いますが、「取替え不要」とメモを置いておくのはどうでしょう。

タオルを再使用することの是非はまた別の話だと思います。

• 再々度、トピ主です。

皆さん、お返事有難うございます。
    たらりらさんにご提案いただいた「また使います。交換無用」という手書きのメモを置いておこうと思います。(「再使用ご協力のお願い」のカードをタオルにのせたことはあるんですが、ダメでした・・・。)
    また、レインボーさんへですが、ホテルによって文面は異なるものの、「再使用」という単語が使われているので、私の解釈は間違いではないと思います。念のために書きますが、私も自宅では定期的に洗濯しますし、ホテルでも環境第一と四角四面に考えているのではなく「使っても構わない」と思っているだけで、洗いたてのタオルの気持ち良さは十分に知っているつもりです。上記の一文を批判とは受け止めないで下さいね。
    あんちゅさん、レスを読ませていただいて、スマートな方なんだろうなぁ・・・、と想像しました。私もあまりムキにならず、有り難くサービスを受けたいと思います。そうすると意思も通じるかな?

• トピ主す。お礼、そしてトピをシメます。(1)

多くのレス、有難うございます〜。トピを立てるのは2回目なのですが、反響の多さに驚いています。
    海外未経験さんへ 国の内外を問わず、宿泊施設によるのかもしれません。はっきりしたことはわかりませんが・・・。
    空飛ぶ豚さんへ 「利用したタオルは交換するもの」というのがホテルの姿勢なら、「再使用のお願い」のカードは何なのでしょう?
    りーさんへ 私の愚痴のようなトピに共感を示して下さり、感謝しています。
    ZOYさんへ タオルが交換されていることで何か不都合があったわけではありませんし、とるに足りない悩みであると自覚しながらも、やっぱり悩んでいました。「メモ」を残す・・・、考えたこともありませんでした。リクエストやクレームはレセプションへと思っていましたので・・・。実践してみようと思っています。有難うございます。
    えっとさんへ ZOYさん宛の私のコメントを読んでいただけますでしょうか?アドバイス、感謝です。

• トピ主す。お礼、そしてトピをシメます。(2)

続きです。
    黄だるまさんへ そのような場合もあるかもしれません。でも、パリパリのタオルに交換されていることも多いです。
    思い付きさんへ ZOYさん宛の私のコメントを読んでいただけますでしょうか?そうしてみます。
    aさんへ どうしてなんでしょうね?同じ経験をされ、私と同様に気になっている方がおられると知って、何だかほっと(?)しています。
    アイスヴァインさんへ 他に適当な置き場所が思いつかないので、外出前にタオルは所定のタオル掛けに戻しています。また、トピに欧州と書きましたが実際には数か国での経験でしかありませんし、その数か国にドイツは含まれません。言葉足らずだったかもしれませんが、トピに書きました「バスタブ内のタオルは交換いたします」と書いてある場合限定でご意見を戴きたかったのですが・・・。

ZOYさんへのコメントの中にも書きましたが、悩んでいたクセに、「メモ」という選択肢を思いつきませんでした。年初の出張先で早速実行したいと思います。
    皆さん、有難うございました。以上でトピを終了させていただきたく思います。

• Do not disturb にしておけばいいのでは?

私は連泊するとき、ハウスキーピング自体要らないと思うから、Do Not Disturb にしちゃいます。(長期滞在なら数日に一回程度やってもらうけど)

毎回シーツ直してもらう必要も感じないし、ゴミ箱は入り口前に出しておけば回収してくれるからそれで問題になったことないです。’

• トピ主より お礼です。

レスいただいた方々へのお礼です。
    nakajunさんへ 「『タオルの再使用についてのお願い』を読みました。続けて使用しますので、交換不要です。この部屋に泊まっている○○より」という内容のカードをラミネート加工して作ったので、次回置いてみようと思っています。有難うございました。
    りんさんへ  有難うございます。いろいろな方からのレスを読んで、ホテルによるのかな・・・という気がしています。そもそも「お願い」を宿泊客全員が読んでいるとは限らないでしょうし・・・。フェイスタオルだけ交換してもらおうとバスタブに入れておいたら、その翌日からバスタオルまで交換されるようになってしまったことがあります。う〜ん・・・。
    う〜んさんへ レス、有難うございます。メモを実行してみようと思っています。
    satさんへ クロゼットに入れておかれるのですね。「揃えておいたはずのタオルが見当たらないけど、どうしたんだろう?」とルームキーパーさんが心配するんじゃないかと思ってしまう、小心者の私・・・。皆さんからアドバイスいただいた通り、メモを置いてみます。有難うございました。

• メモの件ですが

締められた後に恐縮ですが、少し気になったので。

国にもよりますが、その係りの方が、文字を読めない可能性もあると思います。

仮に母国語が読めても、出稼ぎに来ていて、その国の言葉は読めないとかいうケースも。

トピ主さんが「メモで万全!」と思っていたら、思わぬ伏兵があるかも?と少し気になったので。

• よくあります。

出張で欧州に行くときにこのようなホテルに泊まることが良くあります。まあ環境云々は副次的なもので、本音は経費節約でしょう(まさか同じ料金取っておいて経費節約に協力しろともいえませんし)。

万事ずぼらな私はdo not disturbにしておきます。それだけ。ただこれだとベッドメイキングもできてませんが、まあ自宅でも毎日やるわけじゃなし(笑)。

• 最後のお礼。皆さん、有難うございました。(1)

トピ主です。「締めます」宣言の後なのですが・・・。
    ねこみみさん Do Not Disturb、たしかに上手く行きそう・・・。有難うございます。
    失礼しますさん 先日のレスに書いたのですが、「再使用します」という内容のカードを作りました。日本語、英語、その他3か国語の合計5か国語で書いています。これが私の精一杯。ルームキーパーさんが理解できなかったとしたら、それは仕方がないです。タオルを交換してもらっていたら、気持ち良く使わせてもらうだけで、あまりこだわらないことにします。

• 最後のお礼。皆さん、有難うございました。(2)

続きです。
    Kさん ねこみみさんからも同じ意見をいただいたのですが、ナルホド・・・、と目からウロコです。以前、ホテルに滞在して昼夜逆転生活を送っていた時に、夜からの仕事に備えて部屋で睡眠中にベッドメイキングのために何度も起こされ、午前10時までに掃除を済ませてもらうように話をつけた経験があり、Do Not Disturb札をかけていても掃除は必須なのかなと思っていたのですが、やっぱり放っておいてもらえるんですね。

今回トピを立てたのには、「私のやり方が良くないの?」という思いがあったからなのですが、あまりこだわらないようにしよう、とそんな心境になりました。これで本当にトピを締めます。有難うございました。

• ホテルのサービス。。

あまり考えたことありませんでしたので、ドキッ!とした視点で。。

トビ主さんがチェックアウトされた後、又そのタオルはホテル側で清潔に選択して、次のお客様にお出しする必要上なのかなぁ。。??

シミになってたり、いたみがひどくならない前にホテル側で管理したい??
    そのことを確かめる手間よりも、短時間でルーム清掃?する必然から??