いじめをとめない義理姉

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まんま

義理姉が二人いて、両方自分の子供が目の前で他の子にいじわるしていても知らん顔です。
義理姉に言わせると「つきはなす」事がしつけだそうで、自分を強い親だと思っているようです。
いじわるする子に言えないだけじゃないのかなーっ、負けてるじゃない、強がりなんじゃない?って私は思うのですが。。年末年始憂鬱です。
私はそういう場面に出くわしたら、なるべく本人に
そういうことしてはいけない、と話します。

でも、そういう子の親は大体「しつけ」の元に知らん顔してるから、子供は親の方が正しいと思うみたいだし、言えば言うほど陰でするようになりました。

うちの子は気にしないようにして笑顔で遊びますが、時々人目がない所で、何か無理やりやらされてる時は顔がこわばり、家に戻ったときにそうされる自分を責めたくなるようです。

やりかえす子にはしたくないし、自分を大事にできる子になってほしいです。親戚だけど、会わない方が良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義姉を批難しているより、効果のある方法

トピ主さんのお子さんが義姉さんのお子さんにいじめられているけれど、義姉さんが注意してくれない。
    トピ主さんは、自分のお子さんに、「自分を大事にする子になってほしい」んですよね。

ならば、いじめられたとき、無理やり嫌なことさせられたとき、嫌なことは、嫌だと言えるように、しつけましょうよ。
    周りにだれもいないところでいじめられたとき、つまり、助けがいなくて独りでも、嫌なことは、嫌だと言える子に育てましょう。

いじめをしてくる子は、嫌だと言わない子に、やってきます。
    いじめは、悪いことですが、それを認識していない親も多いので、自分の身は自分で守れるようにしつけることが、「自分を大事にする子」につながると思います。

• トピ主です

通りすがりさん、レスありがとうございました。
    そういうご意見って私の周りの人もほとんどそういう風に言われる方が多いです(もちろん義理姉もそう言うし)。

・・・たしかに本人が「やめて」とか相手がやめてくれる態度を取れれば、解決になります。親もそう言い聞かせ本人の責任にすれば楽だと思ってしまう。

・・・でも無理やり男の子とキスさせられたり、等々いじめと私は受け取っているのですがそういうことを大人であっても、もし自分がされたらあっけにとられ、しかもそういうことしてくる相手が親戚だったり、普段優しい身近な人であるほど悲しくショックで
    何も言えなくなるのではないかと思うのです。

子供同士は大人と違い、激しいけんかややりとりもありますが、全ての子供にあてはまるものではありません。「やってはいけないこと」を諭す大人が必要だと思うのです。
    学校でもどこでも、「いじめされる側の問題」が問われてしまう事に憤りを感じてしまうのです。

もちろん我が子にも、「いやだ」と言っていいのだよ等諭していますが・・・・。

• レスを読んで

義姉さんが、子どもに注意してくれれば、いじめは、減ると期待したい気持ち、わかりますよ。
    しかし、いじめをする子は、巧妙です。

義姉さんに、「あなたの子はこんなことをして、私(トピ主さん)の子をいじめるんですよ」と伝えたとしましょう。
    義姉さんの子は、ますます、トピ主さんに知られない方法・場所で、トピ主さんの子をいじめるようになるだけと思いますよ。

義姉さんがトピ主さんの言葉を100%信じてくれたなら、自分の子がいじめを止めたかどうか、監視してくれて、止めるまで、注意してくれるでしょう。
    でも、普通の親は、自分の子どもに悪いところがあった場合、自分の子の悪いところを認めても(認めるだだけマシ)、相手の子も悪いところがあるのではないか、と思うものです。
    そういう甘い考えの親の気持ちを子どもは見抜くので、徹底的ないじめ対策をしてくれないしかり方では、いじめが酷くなるだけと思いますよ。