びっくりな偶然の出来事

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

R

朝、子どもを幼稚園に連れて行ったら、
とあるお母さんが、「今朝、あなたんちで・・・」と
今朝の我が家の家族のやり取りを上げて
「こんな会話してたでしょ」
と言われ、ほぼそのとおりだったのでびっくり!!
なんでも、電話がかかってきて、もしもしと問いかけても返事はなく、ひたすら日常会話が聞こえてきたそうで・・・

うちの子ども(乳児)がめちゃくちゃに押した番号が
偶然かかってしまい、それが友人宅だったようです。
その家に最近電話したことはないのでリダイヤルではないし、短縮番号にも入れてないのに・・・。

皆さまの、そんなことってあるの〜?!っていう話、
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物凄い偶然

もうだいぶ昔の話ですが、私が高校1年生で同級生の女の子に電話をした時の事です。

ふと気付くと、私達以外の男女の声が電話から聞こえて来るではありませんか。どうやらカップルで会話をしている模様。ほぼ同時に私達と先方が混線に気付き、お互い「もしもーし!」と知らない相手に呼びかけてみました。

すると、話しているうちに相手の男性が、なんと私の兄の高校時代の先輩である事が判明したのです。彼は既に社会人になっていましたが、兄が同じ部活でお世話になった人であり、私も知っている人でした。

期せずして4人電話を楽しめた、物凄い偶然でした。

• 隕石にあたりました(と、思うんだけど...)

子供の頃に兄と刈り取りが終わった田んぼの真ん中で藁のお家を作って遊んでいました。その時、頭にこつんと数センチくらいの石が当たりました。兄が意地悪してぶつけてきたのかなと思って、その石を兄にぶつけ返したら兄は知らないといいます。そもそも、彼はできたばかりの藁のお家に居たから知らないと言い張りました。それは確かにそうだったけど、でも変と思って回りを見渡すと、田んぼの真ん中で遊んでいる私たちの周り、少なくとも数百メートルに人が居る様子も無く、誰かがいたずらでぶつけてきたとも思えません。なにより、藁の中に埋もれていたその石は軽石のような感じで穴があちこち開いたけど、溶けて丸まったような石でした。

今から思えば、あれって燃え尽きた隕石のかけらではないのだろうか、と思うのですが...

• 経験者多いかも!

電話ネタです。

付き合い始めて間もない彼氏に電話すると
    ワンコールしないか位で「もしもし」と。

やけに出るの早いなぁ、
    待っててくれたのかしら?なんて思いつつ
    会話してたら、彼が「そういえばお前電話
    出るの早すぎだよ」って言い出して・・。
    「あれ?かけたのあたしだよ」
    「いや俺だよ」 「え、あたしだって」・・・(続く)

お互いがほとんど同時に
    コールしてたようです。(実際は彼のコールがつながった)
    以心伝心?
    なんか、ちょっぴり感動しました。
    私も若かったので・・・

• 一緒になるべくして・・・

私の従姉夫婦がまだ付き合っているとき、
    お互いの親友を紹介しようっていうことになりました。

そして、当日、
    それぞれがそれぞれの親友とやってきて、
    びっっっくり!
    なんと、そのお互いの親友が実は、
    恋人同士だったんです!!

当然その場は
    「ありゃ〜?なんであなたがここに?」って。

紹介どころか、即ダブルデートになったそうです。

ちなみに従姉とそのご主人は出身地も出身校も
    全然共通点なし。

もうこの人たちは知り合うべくして知り合ったんだ!
    天晴れ!!

• 自転車が…

自転車通学だった高校生の頃、ある朝、通学途中で自転車のタイヤがパンクしてしまったのです。
    しかたなく自転車を押して歩いて学校まで行くことになったのですが、ふと道に視線を落すと何やら紙ゴミのようなものが落ちていました。
    気になって拾い上げてよく見たら、小さく折り畳まれた1000円札でした。車に踏まれてひどく汚れていました。
    そのまま学校に行き、下校途中に自転車屋さんでパンクの修理をしてもらいました。その修理代が、なんと1000円…。
    私はその拾った1000円札で支払いを済ませました。
    (後から考えると、ねこばばですね。もう20年も昔の出来事です…)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 二つあります

似たようなので申しますと
    我が子が赤ちゃんの頃、電話でイタズラし止めさせた
    ところ、まもなく電話が・・・

夫がでたら消防署からで、119にかけたようです。
    冷や汗をかいておわびしていました。

電話ネタで申しますと、
    用があって久しぶりに高校時代の親友に電話したら
    昼寝中に、私から電話がくる夢を見たそうです。

江原啓之さんの著書に同じような体験が載って
    いましたので、そういうこともあるんだ・・
    と納得しました。

• 高校生の頃

親友と歩いていたとき、私は心の中で歌っていました。別にその時流行っていた歌ではなく小学校の音楽とかで習うような歌です。そしたら親友がいきなりそれを声にだして歌いだしたんです。私は決して声に出していたわけではないのに。二人でかなり驚きました。

• 出来事じゃないけれど

夫と結婚して知ったのですが、
    お互い結婚前に買った掃除機が同じ機種の色違いでした。売れている機種って訳でもなかったと思うんだけど…

• わかにゃさん・・・

数センチの隕石が地上に落ちてくる時、どれだけの速度になっているかご存知ありませんか?

その速度と重さから凡その衝突エネルギーは求められますが、それが頭に当たったらどうなるか想像はつきますよね。

実際に命を落した方が何人もいます。

• いろいろありますね

みなさま、ありがとうございます。

どれも、へえ〜っ!と感心しながら読ませていただきました。
    なんだか、何か目に見えないチカラがそうさせたのかも?!
    とか思っちゃいますね。

ポッポさん、私も似た体験あります。
    私が心の中で思い浮かべていた歌の「つづき」を
    そばにいた友人が歌いだしたのです。
    めっちゃくちゃ驚きました。

• 電話ネタで恐縮

小学校ぐらいのときだったでしょうか
    すごく仲良くしている友達がいて
    さー電話かけよっと思って
    受話器を上げたらもうつながってたことがありました。

受話器をあげたら普通はツーって音がするのに
    そのときは無音。。。
    おかしいな?と思って「もしもし」と喋ったら
    その友達が「もしもし?」って。
    びっくりしましたよー

友達もうちにかけたはいいけど
    プルルルの発信音が全く鳴らずにつながったので驚いたそうです。
    こんな偶然もあるってことで・・・

• 見知らぬ駅で出会った人

幼い息子と一緒にのんびり長い夏休みを実家で過ごし、ある日思いたって「そろそろ帰ろうか」と、急に帰宅することにしました。(東北→都下)

帰る時間や方法(3方法ある)どころか、帰る日にちさえ主人には連絡してなかったので「パパ、夜帰ってきたらビックリするかね〜」などと、サプライズ!になることを考えて息子はワクワク。

普段は決まって東京駅から新宿まで中央線を利用するのに、その日に限ってなんとなく山手線で遠回りして座っていこうと思ったのです。

内回りで東京駅をでて4〜5駅の頃、適度に込み合う車両の中、突然目の前の扉から乗り込んできた主人!

3人で不気味なほどに目が点でした。普段は会社からほとんど出ることもなく働いている主人なのに、その日はたまたま顧客まわりがあったとか。
    何でこの日の、この時間の、この駅のこの電車のこの車両のこのドアなの!!!・・・運命すら感じちゃいました。

• なのになんで宝くじに当らないの?

仕事上顧客から暗証番号を聞く事があります。

その日の来店者2件分の処理をしようとした時2人の4桁の数字の暗証番号が全く同じだった事がありました。来店時間も違うし住所もお互い遠い事から知り合いでもなさそうでした(1人はたまたま通りがかり急用で来られた方でした)。

今だ生年月日や分かりやすい並びなど自分が忘れない数字にされる人が多い中ちゃんとアットランダムな数字でした。もっともっと大量に毎日関わる人ならまだしも、なぜこの日この店で??と思いました。

• 幸せの黄色いインコ?

中学生の時、黄色いセキセイインコを飼っていました。
    それはある日庭の物干し竿に留まっていて、母と二人で虫取り網で捕まえたインコでした。

時は流れ結婚して10年くらい経った頃、その話を姑にしてたら、「あら!そのインコ、うちから逃げたインコよ!!」・・・因みに私の実家と夫の家(現在住んでいるところ)は、直線距離にして100mくらいです。逃げた時期、捕まえた時期は同じで、夫の家族はみんな諦めていたそうです。

姑は「じゃあ無事にお宅で可愛がってもらってたのね」と喜んでました。

• すごい偶然!(だと私は思います)

私と彼はプチ遠距離恋愛です。枚方市と泉南市です。付き合い始めて、2〜3年経ったくらいに、自分達が幼稚園の時の話をしていた時、「こんな子がおって、すごい特徴ある子やね〜ん。小学校低学年で転校したけどな」と私が言った時に、彼が「名前は?」と。

な、な、なんと!その子は私が幼稚園の時に同じクラスだった子、そしてその子は彼が小学校の時に同じクラスだった子なのでした。場所も学校も違うけれど、私の幼稚園の卒業アルバムと、彼の小学校の卒業アルバムに、「その子」が載っているのです。

感動的だったのですが、ちょっと鳥肌もんでした。でもなんだかつながりがあって嬉しいです。

• フリマで買った怪獣人形に・・

怪獣人形をフリマで買いました。足の裏にその怪獣の名前があるので、これはなんて名前かな〜と見たら、黒いペンで「たつのり」と、うちの主人の名前が書いてあって大笑いしました。前の持ち主はたつのりくんだったのですね。

• 驚きました。

大学在学中でアパート暮らしをする娘(米国)と、
    日本へ単身帰任中の夫が冬休みで帰宅いたしました。
    娘へのお土産にと、
    夫が購入した北斎のカレンダーを見てびっくり。
    私(在米)が近所の書店で買った物と
    全く同じカレンダーだったのです。
    二人とも
    11月半ば頃に購入したと記憶しております。
    ちょっとけん怠期気味?と感じていた
    来年銀婚式を迎える二人ですが、
    思わぬところで幸せな気分を味わえました。

• 誕生日ネタですが

旦那の父とうちの母が同じ誕生日
    旦那の母とうちの父が惜しくも4日違いの誕生日 
    結婚するまで知りませんでした。びっくり
    この間生まれたわが子は義母と父の誕生日の中間の日に生まれました。

• 同一人物をお互いに紹介!!

もう数年前のことですが、高校時代の仲良しの友人と、それぞれの友人の中から相手に合いそうな男性を紹介し合おうということになりました。その人が同一人物だったのです!!知り合いだなんて知りませんでした。意外な人脈をたどったら共通の知り合いがいたのです。ほーんとびっくりしましたよ。もちろん結果は、それぞれにとって「いい人だけど自分には恋愛感情は持てない」相手だったので、何も進展はしませんでしたが。。。三人で飲みに行きました。

• 旅先にて

ある日、スペインの片田舎の小さな村を旅行していたらカナダから来たという旅人に会いました。
    軽くお話して別れたのですが、半月位あとにポルトガルのとある街でばったり再会しました。

別の話ですが、ドイツのある街で日本人の男の子とお友達になりました。話をしているうちに彼が私の兄の会社の同僚であることが分かりました。
    この人とも、半年程してからイギリスのある街で再会しました。

お互いに日程もルートも全然別の旅をしていたはずなのに・・・世界は狭いですね。

• こんな偶然...

結婚式を親族だけでおこなったので、友人たち向けに
    二次会もどきのお披露目会することになったダンナと私。
    小さい頃からの写真をスライドで見せることになり、
    実家からアルバムを持ってきて、あれやこれや...
    そうこうするうちに、「アレ?」
    同じ場所で撮られた写真がそれぞれ見つかりました。
    察するに、齢はダンナが3つくらいで私が年長くらいか...
    と、ダンナの写真を良くみると、背景に見覚えのある
    服装の女の子が映っているではないか!!
    そう、私(と私の妹)。
    20年以上も前の同じ日・同じ時に、同じ場所(それも旅先)
    に居るなんて、なんという偶然!!

ちなみに、ダンナは生まれも育ちも大阪。
    私は名古屋生まれ。転勤族の父のおかげで、あちこち転々(海外含む)。
    出逢ったのは、就職した東京の会社で。
    それまで、もちろん面識なし。
    年齢も、私が2歳姉さん女房で接点なし。

「袖触れ合うも何かの縁」とは言うけど...
    腐れ縁にならないように、気をつけなきゃ。

• かなりあります。

江原啓之さんの著書とは関係ありませんが(苦笑)、偶然の一致体験は多いです。

十数年前夜逃げして行方不明になっていた親の知人の夢を見た三日後に、その当人とばったり遭った。
    幼い頃近所に済んでいたおばさんが黒い服で現れる夢を見た数日後に、その人の訃報が届いた。
    必死で探していた入手困難なものが、事情を知らない知人が“なんとなく”持ってきてくれた。
    旅先で道に迷いでたらめに歩いていたら、中学時代に突然転校して連絡がとれなくなり気になっていた友人と出遭ったなどなど。

地元のお年よりは、不思議な偶然の一致のなかで“助け”になったものは、「観音力(かんのんりき)」のお陰と言います。
    観音菩薩は普通の人の姿を借り、たまたまの出来事として、一人一人に必要な援助を行うのだという素朴な民間の信仰ですね。
    この観音力は、信仰の有無も対象も関係なく、万人に働くんですって。
    超能力とか特定の宗教のご利益のように喧伝するより、ずっとステキな考え方のように思います。

• 主人と…

学生時代、初めて買ったCDがまったく同じアルバム。実家の車の車種が同じ。学年は違うが幼稚園が同じ。東京で出会ったが、田舎が同郷。しかも通っていた学校も近所。

付き合い出してからは、ほぼ同時にメールを送ることはしょっちゅう。あまりかけない電話も同時にかけることが多い。同じ曲を同時に口ずさむこともしばしば。

その他にも、偶然というか、驚くことの連続ですが、もう最近はまたか〜と良い方にとらえています。

極めつけは、主人につけた呼び名が、私の曾おばあちゃんの名前だった(笑)その名前はすっかり忘れていた…

きっと縁があるんだなぁとふたりとも妙に納得しています。

• くるりんさんとお揃い

初めて彼氏の部屋に行ったとき、カーテンが色違いでびっくりしました。私が黄緑、彼がオレンジの、同じチェック柄です。でも、その後ベッドカバーが一緒だったときは、カーテンの時と同じ良心的価格の家具屋で新発売した、オリジナル物だったので、偶然ってほどじゃないですね。
    それと暗証番号を憧れの人にちなんでつけたつもりが、自分の記念日の並べ替えや生年月日の並べ替えになってしまってます。

• このトピの中には

すごい偶然の一致というよりは
    虫の知らせや予知能力関係もあるようですね。

• 姉と

3年くらい前のことですが、母の誕生祝いに服を買いました。

姉家族とも集まって母の誕生会を開いたのですが、なんと私と姉が用意していた誕生祝が全く同じものでビックリ!色、柄とも全く同じシャツでした。

別々のデパートで購入したのですが、あんなにたくさんの服の中であの色、あの柄を選んだ偶然に本当にビックリでした。母も、私たち姉妹の偶然の一致に複雑な笑いを浮かべていました。

• ありますあります。

10年位前のことです。
    中学時代の同級生(男子)が夢に出てきたんです。
    でもまったく会ってなかったし頭の片隅にもなかったんです。何で夢に出てきたのかなぁ〜と不思議に思っていました。あとから、同級生と同姓同名の1つ年上の先輩が夢を見た日に自殺したことを知りました。

• 偶然の一致(12月7日)

私の父親の誕生日と私の旦那(米軍人)の誕生日が12月7日なんです。そして、その12月7日は日本がパールハーバーに攻撃をしかけた日付けです。不思議だと思いませんか?

• トピ主です

あ〜、私もそんなことあった〜と思うことや
    すっご〜い!と感心することや、
    ふえぇ〜ちょっとコワイ〜こと・・・
    たくさんありがとうございます。
    まだまだありそう・・・かな・・・。