長い交際期間の後の結婚

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

メガン

12年という、長い交際期間の後、結婚をしました。
新婚1年。今、とても幸せです。結婚して本当に良かったです。

スピード婚のトピがあったので、逆に私達のようなカップルの方達のお話が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8年目で結婚

旦那は高校の同級生でした。そして部活も一緒。
    野球部のマネージャーをしていた私は、別の部員と付き合っていて、旦那とはほとんど口も聞いたことがないような関係でした。
    それが21歳の時に偶然再開して、付き合い始めました。
    いろんな問題が起こったりもしたけど、彼の開業をきっかけに結婚しました。

現在3歳の子供がひとり。
    そして33歳の息子がもうひとり・・・ってかんじで、長く付き合って分かりすぎているせいか、愛情を通り過ぎて家族愛のようになってしまってます。
    もちろん、新婚のような新鮮さもありませんでした。

でも、それでも、私も幸せです。
    そして、出会うべくして出会ったのだと運命も感じています。

• 私も16年

私は16年です。
    途中で2回ほど疎遠になったことがありましが・・・。

高校生から大学院を出て就職するまでずーっと知っているので、新たな発見はありません。

一緒に成長したので、趣味もあいます。今30代後半ですが、雰囲気的には50代か60代の夫婦かも。

以心伝心ですし、誰よりも信頼出来て幸せです。一番仲の良い友人で、仕事上でもライバルで、無くてはならないパートナーです。

それだけに、死がふたりを分かつときが恐いですね。
    気をつけないと、抜け殻になりそうです。

• 12年目

つきあって12年同棲10年目でプロポーズされました。
    そのとき自分で迷いがあり、それが何か考えていたら
    どんどん気持ちが冷めてしまいお断りしました。
    今は違う彼とつきあっています。
    長く交際しゴールインされたトピ主さんを
    とてもうらやましく思います。どうかお幸せに。
    質問とずれて申し訳ありませんでした。

• 10年

私は学生時代から10年の交際を経て結婚しました。
    仲良く淡々と交際してきたので「新婚アツアツ♪」のような感じにはならなかったけど、仲良く淡々と恋人時代と同じように暮らしています。
    ケンカもしないし毎日幸せです。
    スピード婚カップルなどに「新鮮味がないでしょ」等言われる事がありますが、新鮮さって旬が短い物でしょ。
    それに何年も前にお腹一杯堪能したから十分ですよね。

• 私たちは6年

私が18歳彼が21歳のときから付き合い、
    今年 私が24歳彼が27歳 で結婚しました。
    新婚半年未満です。

特になんで今年結婚?というわけではないのですが、
    私の父が「女はいつまでも若くない。結婚するなら早くしろ」という言葉を間に受け、彼が決心しました(笑)

周りからみれば「6年?!」って思われますが当人は「6年も過ぎたんだ」程度。結婚しても特に愛情は変わりません。

6年も付き合っていたのでお互い知り尽くしていたし(知らないこともまだあるので結構新鮮)結婚してからけんかをすることが多くなりましたがそれなりに楽しくやっています。結婚するまでに旅行もたくさん行きまくったし、やりたいこともやったので。(留学をしたり)

来年7月には子供も生まれるので楽しみかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うらやましい・・

私も「33才」さんと同様、9年付き合って同棲していた彼と結婚が具体化したときに迷いが払拭できず、悩んだ末にお別れしました。
    今はその後付き合った人と結婚してそれなりに幸せですが、やっぱり青春時代を長く共にした人と結婚したかったと思います。
    いろいろな思い出や友人を共有しているし、期間に比例するゆるぎない信頼感や落ち着きもあるし。
    なによりも、老人になっても青春時代を懐かしんで夫と話ができるってことがうらやましいです。
    これは、長く付き合ってゴールインした人の特権ですよね。

もっとも、9年越しの彼と結婚していても幸せになれたとは思いませんが・・。
    なんにせよ、縁ってあるんですね。

• 私は8年

交際8年弱、で結婚しました。
    ちょうど20台半ば〜30台前半だったので、周囲の心配することといったらなかったです。まぁどれも暖かい心配でしたが。

でも8年の間にいろんなことがあって、それがあって今日があるという感じで、周囲に心配かけたけれど自分たちのペースで行動してよかった、と思ってます。

8年付き合って全く飽きもダレもしなかったので、長年一緒に暮らせそうと思えた面もあったりして...。

• 10年で結婚、遠距離7年

主人とは幼なじみです。幼稚園から大学まで同じ学校。
    でも付き合い始めたのは大学に入ってからでした。
    付き合い始めた時は頼れるお兄ちゃん、というような感じでしたが、それがかけがえのない人になり、主人が就職して7年間遠距離恋愛になってからもお互いを尊重しあって、付き合って10年目に結婚しました。
    結婚10年目ですが、新婚ラブラブ感は結婚して8年ぐらい続いたかな?今でも子供がいないのでままごと婚みたいですが、私は毎日楽しいです。
    私が主人を想っているぐらい主人も私のことを想っていてくれたらいいのにな〜と思いながらすごしています。

• 10年後結婚しました。

同じ会社の先輩後輩で
    部署は違ったのですが共通の知人を
    交えて行動してるうちに付き合いはじめました。
    知り合った日からだと13年になりますね。
    恋愛期間が長かったから
    結婚と同時に同居でしたが
    「新婚だから二人で」っていう気分には
    なりませんでしたね(苦笑
    だから同居もうまくいってるのかな?

• 来年結婚です

私は今年で交際期間8年。来年に結婚することが決まっています。交際9年で結婚することになりますね。
    私が学生の時に知り合ってゆっくりゆっくりきました。スピード婚はスピード婚でいいのかもしれないけれど、私はできません。途中、不況のあおりで色々なこともあったけれど、色んな問題を二人で乗り越えてきました。自分で言うのもなんだけど、ものすごい絆です。お互いを知り尽くして、既に一緒に住んでいる状態なので正式に結婚しても変わらないかな。彼とは縁とは違う運命みたいなものを感じています。トピ主さんも、お幸せに♪

• みんなすごいなー。うちは6年

トピ主さんの12年をはじめ、皆さんずごい。
    うちは6年間の交際でしたが、これでも長いほうですよね。うち、1年間は別れて、お互い別の人と付き合ってた時期もありました。
    最後は彼が観念?して結婚してくれたようなものです。あのとき2-3年であきらめて別れていたら、今の結婚はなかったなーと思います。

ある女性雑誌によれば、交際期間2年で結婚するのが平均的とか。

確かにそれくらいがいいのかも。

でも、私はもちろん幸せです。

• 20年以上かも・・・

小学校低学年から可愛いお付き合いを始めましたので。

学校も部活もずっと同じで、親兄弟より一緒に居る時間が長かったかもしれません。

結婚するずっとずっと前から、既に家族という感じでした。でも、不思議なことに今でもちっとも飽きたりしません。

時々幼かった頃のお互いの話をしては「あの頃可愛かったね〜」とか「成長したね〜」なんて言い合っていますよ。

• 8年くらい

まわりに「いい加減結婚しなよ!!」と言われ続けてましたが、
    焦らず自分達のペースでお付き合いし、結婚の時期を決めました。
    結婚してから改めて彼が大切になり、恋人時代より良い関係です。

彼の愛情を毎日浴びて私は幸せ者!なんて思ってます。

• 嬉しいトピだったので

ちょっとトピずれかもでゴメンナサイ。
    結婚はまだですが、
    交際6年目、同棲を始めて4年目です。

他トピで、長く付き合ってるとタイミングを逃して・・・ってなレスが多かったので「あと何年か経って適齢期を過ぎても煮え切らないのかな・・・」ととっても不安になってたんです。

長期間の交際を経て幸せな結婚している方がいっぱいいるってわかって元気が出ました。
    昨日、彼が具体的な時期について考えていることも知ったので、さらに嬉しかったです★

近い将来、彼と結婚するひまで自分磨きに頑張ります!
    長く一緒にいるからこそ、馴れ合うのではなく素敵な女性でありたいです!

• 7年

大学4年間、社会人3年間の計7年つきあって結婚しました。
    今は結婚8年目。やっと交際期間<結婚期間になりました。主人と知り合って15年になりますが、あと数年で
    主人を知らない人生<主人を知ってる人生に
    なろうとしてます。

それはさておき、新婚の時も新婚ぽくなかったですね。
    同棲してたわけではないのに妙に自然に新生活になってしまった。結婚式の時も貫禄あるといわれてた。

今も幸せですよ。今は恋人よりもパパママモードになってしまいましたがそれはそれで時間の経過というものでしょうね。スレ主さんもお幸せに。

• 17年

知り合って17年で結婚しました。
    20代で知り合い、40代で結婚。
    付き合いだした当初、夫の母親が反対で手紙を読まれたり(そのまま渡さず)いろいろ妨害され、一度は別れましたが、その後結婚しないことを前提につきあってました。
    お互い40代になり、そろそろと言われたときは驚き、決断するのに3年かかりました。
    夫の母親が怖くて怖くて・・・
    実際結婚してみると、あまり干渉もされず、すき放題やってます。
    それでも時々うざいことはありますけどね。
    期待ゼロの結婚だったので、まあ満足してます。

• 私も12年!29で結婚しました〜♪

出あったのは私17歳、彼22歳の冬。
    で、結婚は私29歳、彼34歳です。

出会ってからかれこれ15年ですがらっぶらぶです
    (^^)。絶対2人は離れないだろうという自信があったので別に結婚という形にはこだわらなかったのですが、彼の仕事のため海外に引っ越すことになったので籍をいれました。

結婚しなくてもいいと、本気で思ってたんですがやっぱりプロポーズされた時はうれしかったですね。ティファニーの婚約指輪をはめた瞬間「あ〜やっぱり彼の奥さんになれてうれしい!」と素直に思えました。

今は子供と3人家族ですが変わらずイチャイチャした夫婦です〜

• 8年目です

私たちは8年付き合い結婚しました
    大学時代からの付き合いで
    一番いい時期を共にしてた気がします
    いつまでも結婚しないので
    結婚すると決まったときは
    かえって周りのみんなに
    「えっ 結婚するの?!」
    と驚かれたほど
    でも アツアツ〜という感じではないけれど
    長年連れ添った夫婦のような感じを
    かもしだしています
    まだまだ結婚期間より付き合った
    年月のほうが長いけど
    ベストパートナーにめぐり合えた気がします 

• 婚約中

私は付き合って9年目の彼と現在婚約中です。
    しかも婚約してからのここ2年間は遠距離をしていて彼は海外で働いています。
     来年の春にはようやく結婚して私も海外へ渡る予定が立ちました。
     永い永い春もようやく終わりをつげ、やっと二人で場所はどこであれ生活していけるということが今は嬉しくてしかたがありません。
     長いつきあいを経て結婚してもきっとつきあい当初のようなときめきは無いでしょうが、ずっと一緒にいて相手を知りつくしてきた安心感は何にもかえがたいですよね。
     今から春が来るのが待ちきれません。

• 8年かな?

私は大学に入ってすぐ夫と知り合い、26歳で結婚しました。
    知り合ってすぐ付き合ったわけではなく、ずっとただの友達ではありましたが。
    それでもいろいろドラマもあったし(笑)、結婚して10年以上たつ今もラブラブです。
    さっきも帰るコールをしてきた(21時ごろ)夫に「寄り道しないでかえってきてね」と言ったら「もっと早く帰ってこなきゃだめじゃない、って怒らなきゃ(笑)」と言われてしまいました。
    のろけですみません(笑)。

• 7年です。

皆様に比べたら短いですが、夫、私ともに17歳からつきあい始め、24歳で結婚しました。今結婚7年目、待望の子供も生まれ、「結ばれている」感がより一層強くなったような気がします。

こんな私たちは近所の方からも、「支え合っているのがよくわかる仲良し夫婦」と称されています。それを夫に伝えたところ、「それが普通でしょ?」と言われました。あー、この人と結婚して良かった。(照笑)

• 超・うらやましー!

トピ主さん。本当にうらやましいです。私は12年付き合って昨年別れました。12年も付き合ったのは彼がバツ一、子持ちで私の親にどうしても「結婚する」って言えなかったからです。
    3年くらい経った時、一度母親に話をしたらバツ一でも子供がいる人はダメと泣かれ、それ以降、話を切り出せず、別れることもできず・・・。彼とは相性が良く、喧嘩も多かったけど大好きでした。彼と結婚できていたら、金銭的な問題を抜いたら本当に楽しい人生だったでしょう。しかし、抜けなかったのが現実です。青春時代を一緒に生きた実感だけが残り、彼は今、同じ境遇の別の人と結婚しました。ここにレスができる人達を本当にうらやましく感じます。ごめんなさい、逆パターンで。うらやましくてついレスしてしまいました。お幸せに・・・。

• 出会って10年。

私も彼と出会って10年後に結婚しました。付き合ったりはなれたりして、ちゃんと付き合ってたのは5年位かな。軽くデートしてたのも入れるとトータルで7年くらい。最後はやっぱり彼と一緒になる運命だったんだな、って思います。途中、一緒じゃない間、お互い他の人と付き合ったのも、自分に誰が一番あっているのか確認する意味で今では良かったと思います。今でも仲良しラブラブカップルです♪来年には子供が生まれます。彼と家族になれて本当によかったです。

• 11年目。

お互い初めて付き合う同士が、11年経て結婚しました。

結婚相手って、本当にくじ運に左右されるようなものだと思いますが、初めてで大当たりで本当に良かったと、結婚3年たった今も心から思います。
    実の親以上に自分を思ってくれ、大切にしてくれ、感謝感謝。そしてそれを素直に返したくなる。
    出会ってから14年間、ほぼ全日一緒にいて、自分でも不思議ですが、日々好きが増えていきます。
    これから一緒に年を重ねていくのが、とても楽しみ。

長いか短いかは特別重要じゃないのかもしれないけれど、私達にとってはこの月日がより絆を深くしてくれた気がします。

• 私も12年

私が19才、彼が17才の時に交際がスタートしました。
    あれから12年!(きみまろ風)
    私は31になり、彼が29の時に、ようやく結婚。
    現在1才8ヶ月の子供と3人暮らしです。
    お互い、初めての交際?でしたので、いわゆるお互いが
    初体験同士だったのですよ。ははは・・・
    (勿論、結婚後に初体験・・・じゃないですよ)
    でも、よく考えたら12年って、干支が一周してしまう
    のですから、凄い事かも知れませんね。
    最近では、ユースケサンタマリアさんが長い交際の末、
    晴れてご結婚されたのを知って、驚いていました。
    ちなみに我が家は、可もなく不可もない、ごくごく平凡な家庭です。
    何だか今夜は眠れなかったので、小町を覗いてたら
    このトピに出会いました。運命の出会いだったのかな?
    旦那と子供はスヤスヤ夢の中〜のようです。
    長〜く交際した皆様、お互いに、いつまでも夫婦円満で
    ありますように。頑張りましょう〜!

• 5年同棲後・・・

結婚しました。

周りを見てると、新婚時代ってよく喧嘩するのが普通らしいですけど、ずーっと一緒に住んでたので、喧嘩もなく。。。
    新婚旅行もアツアツ感はゼロでしたけど、逆に落ち着いて「新婚気分」を楽しめたし、よかったなって思います。

• トピ主のメガンです1

ふわりさん、
    >33歳の息子がもうひとり・・・ってかんじです。 

これ、すごくわかります。
    うちは子供がいないのですが、いい年をした主人が子供のような行動をしたりしているのを、かわいく思えたりしてます。お互い世界で一番安心できる人になっています。

>出会うべくして出会ったのだと運命も感じています。

まさに!

木の葉さん、

すべて同感です。 

>それだけに、死がふたりを分かつときが恐いですね。
    気をつけないと、抜け殻になりそうです。

いつかはその時がくるのでしょうが、今から考えるだけでも涙がでてきます。出来るなら、私が先がいいかな。でも彼を残していくのは辛い。

• トピ主のメガンです2

33才さん、

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    以前の彼のことが過去の素的な思い出になってくれて、今の彼と出会えて良かった。と思えるような幸せな日々をつくりあげていってくださいね。

るっこさん、
    >それに何年も前にお腹一杯堪能したから十分ですよね。

そうそう、本当にそのとうりでした。(笑)

ぷぷさん、

確かに数えてみたら、そんなに長い月日が過ぎたんだぁ。って感じですよね。お子さんが生まれるの楽しみですね。お幸せに。

• 憧れる

スピード婚です。
    幸せですけど、長いおつきあいの末に結婚された方々は、共通の思い出がたくさんあって、青春時代も共にすごして、ゆるぎない絆がある感じで憧れます。
    若い頃からずっとひとりを大切にしてきて、成就できる人って、それだけで信頼しちゃうな。

• やっぱり落ち着く

1年ブランクがありますが、つきあい始めて8年目で結婚しました。
    長い方だと思っていましたが、レスを見ているともっとずっと熟年(?)の方も多いようですね。

つき合っている時もそんなに長いつもりはなかったんですが、気がついたら5年6年と時が経ってしまった感じです。
    結婚してからも同じ。気がついたらもう7周年目に入りました。

やっぱりいっしょにいて一番落ち着くし、頼りになるし、大好きです。
    今は家族も増えにぎやかな毎日ですが、やがてまた2人に戻った時も、彼となら今と同じように楽しく過ごせるような気がします。そういう想像が容易にできたので、結婚を決めました。