中性脂肪を下げる方法教えて下さい!

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心や体の悩み

ぷぃ

主人のことなのですが、とにかく中性脂肪が多いのです!

血液検査で、通常40〜200と言われている数字が、一昨年は150、去年は200、今年は270でした・・・。

ほぼ同じ食事をとっている私は35なので、体質も関係しているとは思いますが、今後食事に気をつけようといろいろ調べている状況です。

そこで皆様、何か効果的な食事や飲み物、対策があれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます!!!

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  • 炭水化物が多いのでは?

    私も一時期検査でひっかかりましたが、食生活を改善したらその次の検査では値が下がってました。医者の友人に話してみたら、炭水化物が多いと中性脂肪があがるとのことだったので(確かに、パン、ご飯もの大好きで、おかずを食べずに炭水化物しか食べない日もありました)、炭水化物の摂取量を減らす努力をしました。ご参考まで。

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  • カロリーオーバー

    加齢にしたがって基礎代謝は低下しますので、基本的に摂取カロリーオーバーなのだと思います。
    夕食は控えめにする(特に余った糖質は寝ている間に中性脂肪として蓄積されます)寝る前の3時間以内に食事をしない。晩酌(アルコール)は控える。
    あとは地道に有酸素運動を行い、カロリーを消費する。中高年の男性には言うは易く行なうは難しなんですがね。

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  • お酢がいいですよ

    私は中性脂肪が多いわけではなかったのですが、りんご酢を飲んでいました。
    飲み始めてから一ヶ月ほどで会社の健康診断があったのですが、中性脂肪の数値が昨年よりだいぶ下がっていました。
    お酢は血液の流れも良くするようですし、とても即効性があると思います。
    ただご主人がお酢の嫌いな方だと難しいかも知れません。よろしければお試しください。

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  • 私の場合

    去年は250、今年は120。
    食後の時間が少ない場合、大きい数字が出やすいみたいです。
    私の場合、120くらいではあまりあまり言われませんでした。
    肥満の人は数字が高くなるものだからと。
    酒を減らし、運動し体重を減らすことという指導でした。

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  • 頑張りましょ♪

    中性脂肪の多い方に!って飲み物ありましたよ(確か)
    カロリーオーバーの食事や、油物が多いなんてことはありませんか?アルコールや糖分の取りすぎも中性脂肪が増えますよ!
    家の主人も中性脂肪・コレステロール共に多くてビックリです。結婚前の食事を聞くと、肉料理ばかりでした。
    私は豆乳を飲ませてます。これはコレステロールが下がると言われています。また青魚は中性脂肪・コレステロール共に下げますので、魚料理も多くしています。主人は魚が苦手なので、アンチョビを刻んで料理に入れたりと工夫はしています。
    また食物繊維。ワカメが塩分を落としてくれるように、食物繊維は余分な脂肪を落とすそうなので、多く使うようにしています。
    お互い頑張りましょうね!

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 食べてる時間は平気ですか?

    食事の時間もあなたと旦那さん一緒でしょうか?
    同じ食事だとしても寝る直前に食べれば太ります。

    また食間に甘いもの(アメやガム)をとっているという
    ことはないでしょうか?

    いままで書いたのは全て私と主人の事だったりします。
    私は今はたいした残業もなくなり、規則正しい食生活
    に戻って痩せてきましたが、主人は未だに・・・。

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  • お酒は?

    酒量多いとこの数値上がりますよ。

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  • 野菜たっぷり

    こんにちは。

    私は血液検査の際、中性脂肪値が低くて
    指導をうけることがあります。
    毎回 数値は 21〜25です。
    先生がおっしゃるには

    *野菜を ちょっと減らしなさい。
    *お茶を ちょっと減らしなさい。

    確かに、私は
    野菜大好き!お茶大好き人間です。

    一回の食事でキュウリ・トマト・レタス半玉ぐらいでしたら余裕で食べます。(自宅で) 

    お茶が好きというより、お茶しか飲めません。
    ジュース類や酒類がダメなんです。

    ということは、逆に トピ主様のご主人様は
    野菜をたくさん召し上がられ、お茶をたくさんお飲みになられたらよろしいのでは??
    と、思いました。

    単純発想で申し訳ございません。

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  • 私の場合

    私も中性脂肪が高めだったのですが、今年の社内健康診断で劇的に下がりました。同僚たちに秘訣は?と質問責めにされたくらいです。
    でもはっきりとした原因は、自分でも分かりません。
    強いてあげれば

     ・自転車通勤から徒歩通勤(片道3.5キロ)にかえた。
      (会社で自転車通勤が禁止になったので。)
     ・黒酢ドリンクを朝晩飲み始めた。
      (たまたま買った黒酢ドリンクがおいしくて
       はまってしまった。)
     ・週3、4回食べていたインスタントラーメンをやめた。
      (近所のスーパーでおいしい激安生ラーメンを
       見つけたのでインスタントは食べなくなった。)

    どれも健康のために始めたことではなく、偶然やなんとなくで始めたことなのですが・・・

    黒酢ドリンクはマイブームが終わってしまったのでやめてしまいました。
    他の2点はまだ継続しているので、来年の健康診断の結果が楽しみです。

    ちなみに炭水化物とお酒は大好きで、どちらも毎日多量に摂取しています。

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  • かんたん

    貧乏と肉体労働 不便(コンビニ、ファストフード不在の)生活 やってけるか?

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  • トピ主です!

    皆様、貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。

    主人はお酒は飲んでも1日350mlのビール1缶だけですし、食事の時間帯は遅いですが、私も同じ時間に食べています。
    ですので、やっぱり体質と食事の内容・量かなと思いました!
    野菜をなるべく多く取るようにし、今週から白米に玄米を混ぜています!
    あと、プーアル茶が良いと小耳に挟んだので試してみよかと思います!
    あと運動ですよね!(ちょっとこれがかなりの問題かも・・・)
    皆様のご意見すごく参考になりました!
    本当にありがとうございます!
    私なりに頑張っていろいろ試してみますので、改善されたらこちらでまたご報告致します☆

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  • なんちゃってマクロビオティック

    私の主人も家族性の高脂血性があるようです。結婚した当時,主人35歳,中性脂肪は600,おまけに尿酸値も8以上と、もう完璧な病的数値でした。高脂血性を下げる食事、、、など試してみましたが,長続きしませんでした。

    ところが,今年になってなんちゃってマクロビオティック食,基本玄米,おかずも野菜中心の和食に切り替えたところ,あっという間に数値が正常になりました。主人の場合,2ヶ月もかかりませんでしたよ。今では正常値です。主人はほぼ毎日お昼は外食ですが,それでも確実に効果がありました。それ以来,結構食事療法って効果があるんだ−と改めて実感しております。どうぞ、おためしあれ。

    なんちゃってと書いたのは,マクロビオティックって決め事が結構厳しいんです。できる範囲,玄米,野菜中心,なるべく肉類,乳製品を使わないなど食事を楽しくできる程度にやっていました。

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  • 青魚

    サバ アジ イワシなど
    2日に1度でいいので半年続ければ確実に下がります

    うちも主人がコレステロールと中性脂肪でひっかかり
    薬を処方されましたが
    いっさい飲まず食事で下げました

    同じ食事をしていた私は普通状態だったのに
    超良好に!! 笑

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  • 夫も高いです

    夫(30歳、中肉中背)も、中性脂肪が高いです。
    義母(お肉はほとんど食べない、野菜大好き)も義姉も、高めなので、遺伝か体質だと思います。

    主に、食事療法を試しています。
    お肉は、脂身の少ないもの・・・鳥胸肉(もちろん皮なし)、ささみが中心です。豚肉は、薄切りのものを買って来て、お湯に通してから炒めたりしています。
    お魚は、サバがいいと聞いたので、サバを多めに食べています。
    後は、野菜中心です。

    ネットで調べれば、その他にも色々出てきます。
    薬物治療するほど高いわけではないので(トピ主さんの旦那さまより少し低い程度です)、食べた方が良いもの中心に食事している訳ではなく、食べてはいけないものを避けた食事にしています。

    あと、サプリメントで、中性脂肪を下げる効果がうたわれているものを摂取してもらっています。

    サプリメントは、中性脂肪が高い理由(体質orカロリーオーバー)や、年齢で変わることもあると聞いたので、お客様センターや薬局などの薬剤師さんに聞くのが一番だと思います。

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