• ホーム
  • 健康
  • 1歳児がいる方、Xmasどう過ごされますか?

1歳児がいる方、Xmasどう過ごされますか?

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ぷりぷり

1歳3ヶ月元気すぎる男の子がいます。

子供ができる前は主人とクリスマスはいつも外出しており、食事したり華やかな街を見たり人ごみに出ていましたが、今回子供がまだ小さい上に人ごみへ連れて行くのには抵抗があります。

しかし、主人はクリスマスはどうも町へ出たい!という気持ちが強いらしく、私としては主人の気持ちもすごくわかりつつも子供がインフルエンザでも移されてたり疲れてはいけないなと思うので気が進みません。

ですが・・、かといって家の中だけで過ごすのもやはりつまらない気がしてしまい、世の1歳児をお持ちのご家庭の皆様はどう過ごされるのか、ぜひお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親になったということ。

たまには夫婦でデートっていうのもいいですよね。でもね、元気がいい子供のお父さんとお母さんになったんです 1歳過ぎの子供が寒い夜 街中にでて楽しいでしょうか?美味しいレストランでご飯をいただいて楽しいでしょうか? そう、考えるとお家でのんびり過ごしたほうがいいと思いますよ。(まあ、人それぞれですが・・)我が家は子供が1歳の時に主人がいきなりサンタ衣装で帰って来ました。おもちゃをいっぱい袋から出し、1歳の元気な我が子は固まってました。それでもプレゼントには喜び、落ち着いた翌日にはとても嬉しそうに話してましたよ。毎年、志向を凝らしてサンタが登場しますが ずっと覚えているようです。今年は6歳 ボイスチェンジと変装用マスク着用です。去年「声と目がパパに似ていませんか?」と聞かれたからです。部屋は薄暗くして寝ぼけの時間に登場したのですが・・今年はどうでしょうね? 私たちも独身時代は街を歩き ロマンチックでしたよ。今は子供をいかに喜ばすかを考えるクリスマス。でも、それが幸せじゃないかな?

• うらやましいです…

1歳4ヶ月の女の子がいます。
    うちはトピ主さんとは逆で、私は外に行きたいけど、夫は人混みが嫌いで家の中で過ごしたいほうです。

おそらく部屋でケーキを食べたり…になりそうですが、外に出た方が楽しいし、料理しなくていいし。

ぜひ外に出かけて行ったらどうですか?
    いいなぁ。

• 1歳3ヶ月の男の子

昨年の9月生まれの男の子です。ホテルの挙式者向けのクリスマスパーティーに参加します。ファミリーパーティーなので子供が騒いでもホテルの食事が楽しめるならいいかな・・・と思い。楽しみです。

• 子ども中心のクリスマス

家族で食卓を囲んでのんびりするのも、また幸せです。
    子どもの好きなものを作ってゆっくり食事をして。
    年に何度も買わないホールケーキを見て子どもも喜びますし。
    我が家の場合ですが、クリスマスイブの夕方、祖父母からプレゼントのおもちゃがもらえるので、もう子どもはそれで夢中になって遊んでます。
    (クリスマスと誕生日にしかおもちゃを買わないことにしているので、とても楽しみにしています)
    だから外出なんてできる余裕もなく。そして、朝になればまた枕元に子どもが信じている「ほんとのサンタクロース」からプレゼントがもらえるんです。もうもう子どもは「サンタさんが来た!」と大喜びです。
    それは小学生になったいまでも。
    子どもの喜ぶ顔が見れるのは、幸せですね。

出かけて外食して、ぱたぱたすることを考えると、子どももできたことだし、もうそんな独身時代のようなクリスマスにこだわることはないのではないでしょうか。

• うーん

おうちで家族水入らずで過ごして、別の日に
    お子さんを預け、夫婦でデート…っていう選択肢は
    ないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は家で過ごします。

1歳半の息子がいます。
    去年も今年も家でクリスマスパーティをします。
    夫の友人を招いて。
    今年は仕事を再開したので
    料理などはケータリングにしましたが。

でも、なんでそんなに外に行きたがるのですか?

もし行きたいのならお子さんを預けて出かけたほうがいいと思いますよ。
    でも、子供が居ないクルスマスは楽しいのか不明ですが。。。。

• 1歳児います

私だったらまず先に、優雅に食事なんぞ出来ない!!って思ってしまいますね。途中でぐずったりなんやかんやありそうなので。

結婚してからというもの、クリスマスムードに対して冷めた目で見てしまいます。(笑)

独身の頃は恋人達にとって特別な日、みたいなものが強くて何故か気分が高まってた。今思うと笑っちゃう。

でも街に繰り出さしても混んでるだけで情緒があまりなくないですか?私は家でのんびりとケーキとチキンを食べる方が好きだな。

• 一時保育はダメ?

家で過ごすのもつまらない・・というお気持ちはよく分かります。キレイなイルミネーションや美味しいレストラン、街は素敵です。

私は子なしですが、友人が子供(2歳)を預けてご主人とデートをしていますよ。子供が赤ちゃんの頃からです。

年2回。結婚記念日とクリスマスだけ。

駅前にある民間の保育園に2、3時間預かってもらって食事をするそうです。一時間800円くらいだと言っていました。

これなら寒い中連れ回さなくて済みますし、子供は他の子と遊びながら楽しく過ごせます。

夫婦だけのデートの時間は大切です。子供がいるからと言って諦めていたら、何年経っても出かけられません。赤ちゃんが十年経ってもやっと10歳。それでも一人で留守番は難しいですよね。下の子なんかいたらますます出られない。

ご主人と素敵なクリスマスを過ごせるといいですね。

• 一時保育をご利用下さい。

一例にすぎませんが、K県Y市の新幹線が止まる駅に隣接したビル内で営業している某Y市公認保育室では、Yアリーナ等周辺でのコンサート客など、一時保育利用者が多いようです。
    特に共働き家庭やシングル家庭では、仕事が休みの日に子供の世話に追われることなく自分の為の休息を取りリフレッシュすることは普段の仕事や子供の世話のクオリティを上げる為にも有効だと思います。
    どうぞ一時保育をご利用下さい。休日に街へ遊びに繰り出したい親が子供を引きずるようにして連れて行くより、よほど健全です。また、「大人だけ」と「家族」のゾーンがきっちり分けられている欧米では、子供を預けてオペラを見に行ったり、高級レストランへ行ったりすることは何も珍しいことではありません。無節操にどこでも連れて行く日本の若く恥を知らない親達の子供は見ていて不憫です。

• うらやましいぃ!

「みみさん」へ

うらやましいです。むちゃくちゃ素敵なご主人じゃないですか!お子さんもずっといつまでも憶えてくれていると思いますよ。愛があふれててとってもいいレスでした。感動しました。

「トピ主さん」へ

ちなみにうちは子供おりませんが、レストランでしゃれたクリスマスよりもお家で家族揃ってケーキ食べるのも思い出に残ってとてもいいと思いますよ。外は寒いし、人ごみだし、大人二人暮らしでも家がいいですもん。うちら夫婦だけかもしれませんが(汗)。

ケ○タッキーなんかのCM見ると個人的に羨ましいなと思います。
    もしご実家などで少しの間預かってもらえるなら、数時間だけ「大人のディナー」もいいかもしれませんね。

• 預けてみては

子供は託児所とかベビーシッターに預けて夫婦だけの時間を楽しむというのもいいのでは。もちろん預かってくれる祖父母などがいればそれも良し。

• さんざんのイブでした

1歳5ヶ月の男の子がいます。
    今年は家でちょっと凝ったお料理とケーキを食べて・・・とごく普通に過ごす予定でしたが、
    クリスマスイブの朝突然のお熱。あわてて小児科へ連れて行ったものの高熱と大泣きがひどくなり夕方もう一度小児科へ。晩ご飯もろくに食べられないバタバタしたイブでした。
    はあー、子どもはかわいいけど独身の頃のようにおしゃれしてクリスマスの街を歩きたいな。主人とも結婚するまではあちこち遊びに行ったり外食したりしたのにな。
    うちはこんな感じでした。愚痴になってしまったけど。トピ主さんはどう過ごされましたか(もう25日ですので。)

• ホテルで過ごしたよ

もうクリスマスはおわってしまいましたが、クリスマスディナーつきのホテル宿泊をしました。ゴルフ場併設のホテルで、シーズンオフの為、ファミリー向けに開放しており、幼児無料でディナー時にはお菓子のはいったきちんと包装してありプレゼントをレストランマネージャーさんから「さんたさんからのプレゼントだよ〜」ってくれました。別でスープをだしてくれたり、サービスたっぷりで感動しちゃいました。エレクトーンとドラムの生演奏とすごくおすすめです。

ネットでさがしてみてくださいね。是非おすすめです。

• 出かけてますよ

うちは10ヶ月ですが、いつも一緒に出かけています。
    ただし親が外出したいから、という理由ではありませんが。

個室やお座敷を選ぶ、車で往復する、などという方法をとれば、子供にも周りのお客様にも迷惑はかかりません。
    主人の両親や親族との会席などもこのような方法を取ることが多いです。
    主人も、以前とちがったタイプの新しいレストランにも行けて、喜んでいます。

選ばずに済むのはホテルです。老若男女均等なサービスを受けられます。

その他、和食や焼肉でも個室があるレストランはとてもたくさんありますよ。

• みみさん

毎年、志向を凝らしてサンタが登場・・・

惜しい!
    趣向を凝らして のことかな? ・・・ 横です

• いつもの夜と変わらず…

イブも当日もいつもと変わらぬ家での夕飯でいつもの時間に就寝というパターン。

4才と1才の二人をつれて外食しても正直私ばかり気を使い、落ち着いて食事も出来ず、つまらないのはわかっているので外食は最初から圏外。

お寿司やケンタと思っても、子供達は寿司を食べられず、ケンタも嫌い。今年は却下で、いつもの私の手作り夕飯。
    しかも即行食べて、すぐにお片づけ。余韻に浸る余裕はありません。下の子がいたずらしたくて狙ってますから。

ケーキは買ったけど、お子様向きの不○屋さんの丸ショート。

夫はいつものように遅い帰宅でプレゼントを子供達の枕元へ置く。

でも充分幸せ。

子供達もいっしょに祝えるクリスマスもあと数年後。

夫婦だけで過ごすのもその数年後には必ずやってきます。
    (子供達に相手にされなくなる…)

だから今からあせることないと思います。

子供時代は二度とないけど、クリスマスは毎年やってくるよ。

子供達と楽しく過ごすクリスマスをあと数年堪能しましょう。

• ホームパーティ

我が家も1歳児がいます。
    外出しなくてもクリスマスを楽しむ方法はありますよ。

もう過ぎてしまいましたが、我が家は今年はクリスマスケーキを焼いて(子供は卵アレルギーがあるので、クリームをちょっと舐めただけですが)、クッキー生地で小人のお家を作りました。

ねんどなどで遊んでいるせいか、一生懸命形を作ってくれました。
    それも一緒に焼いて、クッキーのお家に付けてあげたら喜んでいましたよ。
    そしてチキンを丸ごと焼いて、仲良しのお友達夫婦(子持ち)を招待して一緒に食べました。

断乳しているのでワインを飲んだり楽しかったですよ。
    1歳7ヶ月なので、チキンや付け合せのポテトなどを一緒の食べて、雰囲気だけ味わったと思っています。

人ごみの中、大人しくできない子供を連れて外出するより、お家の中で楽しめることは結構ありますよ。