• ホーム
  • 子供
  • 腹這いにしても首が持ち上がらない我が子

腹這いにしても首が持ち上がらない我が子

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まみっこ

はじめまして。まみおと申します。

今現在、5ヶ月の子供がいるのですが、腹這いにしても自分で首を上げる事が出来ません。首を横にむけたままで、じっとして動かそうともしません。顔の反対側で音を鳴らしたり、名前を呼んだりいろいろ試しましたが、やはり動かそうとはしません。私が首を上げさせようとすると泣いて嫌がります。顔を下に向けたらそれでもそのままです。 仰向けになって寝ている時はちゃんと動いている物などを、首を動かして目で追っています。

ちなみに、首は据わっていますが寝返りはまだうてません。寝返りをはじめそうな気配もまだありません。 後日、小児科に行く事を進められ、今まで気にしていなかったのに急に不安になり心配でたまりません。

同じようなお子さんを持つかたがいらっしゃいましたら、お話が聞きたくて書き込みさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

うちの子も、5ヶ月始めでは腹ばいの状態で首を持ち上げることは出来ませんでした。でも5ヶ月も終わる頃に、ある日突然、一人でコロンと寝返りしました。それ以来、寝返りしては元に戻れなくて泣く…の繰り返しでした。首が据わっているなら、首を持ち上げたり寝返りしたりするのが好きじゃないだけだと思います。寝返りや腹ばいが好きな子も居ますが、個性だと思うので悩まないほうが良いと思いますよ。うちの子は小さかったり発達が遅くて悩みましたが、「Baby-mo(ベビモ)」という雑誌(名前を出していいのかな…)は、とっても参考になります。ぜひ読んでください。

• ゆっくりタイプかも

うちの娘と同じです。

娘は首のすわりも遅く、3ヶ月検診でもぐらぐらだったので心配でした。うつぶせの練習をしても首をあげるどころか、あげる気力もないようで、うつぶせにされたまま「エヘヘ」と笑っているだけのような子でしたよ。

寝返りなんていつしたか覚えていませんが、相当遅かったと思います。少なくとも7ヶ月の頃には出来ていませんでした。

歩き出すのも1歳4ヶ月でもうそろそろ訓練所に行きましょうと保健士さんから言われていましたが、その日を目前にして歩き出しました。遅かった分バランスは良かったので転ぶことはありませんでしたよ。

娘の性格はなんでも慎重でゆっくりです。そして滅多に失敗をしません。性格と関係するかは分かりませんが。

以上、参考になればと思って娘のケースを書かせていただきました。

• 医師に相談しては?

うちの次男ですが、3・4ヶ月健診のとき「腹這いにしても首が持ち上がらない」という状態でした。
    「首は据わってるんですけど・・・」と言うと、「いや、据わってません。持ち上がらないんだから」とぴしゃり。母子手帳に「要観察」とスタンプを押され帰宅した時は、ちょっとショックでした。

それから数週間で無事持ち上がるようになったのですが、トピ主さん、ご心配なら悩んでいないで小児科を受診されたらいかがですか?

専門家のひとことの方が、ここで沢山の意見をきくよりは心の支えになると思います。
    ちなみにうちの子は頭が大きいので、単に重くて首が支えられなかったのかも・・・と今では笑い話になっています。

• nonoさんありがとうございます。

お返事を読ませて頂いて少しホッとしました。
    腹這いが好きではない赤ちゃんだっているのですよね。確かに、うちの子は腹這いにするとすごく嫌がります。もう少し気長に様子を見ていこうと思います。寝返りもまだまだ遠そうですが、私が焦ってしまってもしょうがないですものね。 レスを頂いてなんだか安心できました。ありがとうございます。 ベビモという雑誌も一度読んでみようと思います。 
     あと、横ですが、私のハンドルネームが「まみっこ」なのに、文章は「まみお」となってしまっていました。ごめんなさい。

• 個人差が大きい

初めての子育てでは、育児書と順番が違ったり、人とペースが違えば気になりますよね。思い出しました。

うちの娘も何でもかんでも遅かったです。
    なんせ寝返りがきちんと出来るようになったのは、なんと11ヶ月を過ぎていました。仰向けに寝かせたらずっとそのまんま・・・

うつぶせにしたら、そのままの状態で大泣き。ハイハイなんて夢の夢・・・
    その時、小児科の先生や療育センターの先生に言われた事は、「1歳までの子の異常はほとんど顔つきで判断します。この子は視線がしっかりしているし、感情表現が自然だから大丈夫」と。。。

半信半疑でしたが、1歳を過ぎていざりばいを始め、1歳5ヶ月頃にはちゃんと歩けるようになりました!!

シャフリングベビーで検索してみて下さい。
    今娘は8歳、逆上がりも一輪車もこなして、元気に走り回っていますよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の娘もそうでした

私の娘は、首が据わるのが4ヶ月の終わりか5ヶ月のはじめ頃と遅かったです。また、5ヶ月には腹這いにして首を持ち上げることもしませんでした。

5ヶ月の終わりごろ寝返りをするようになると、いつもころころ転がり、腹這いの格好で止まっているということはありませんでした。その後、お座り、はいはい、つかまり立ちと順調に進み、1歳になる前には歩き出していました。そして、腹這いで頭を上げる姿を見たのは、1歳半頃が初めてだったと思います。

娘は頭が大きいので頭を上げにくかったということもあると思いますが、結局は、腹這いで頭を上げるのが嫌いだったのだと思います。

首が据わっているのならば、心配ないと思いますよ。

• 個人差

まず検診等のときに専門家の意見を聞きましょう。

個人的には、まだ様子を見ていてもいいと思いました。

歩くことを例にしますと
    10ヶ月くらいで歩き回るお子さんもいますし、
    1歳6ヶ月検診で、数日前に歩き始めたっていう
    お子さんもいましたよ。

• もっと相談しましょ

赤ちゃんは個人差がとても大きいです。ですから、育児書通りにいくかと言えば、いかない事が多いと思って下さい。で、私は育児をする上で「専門家に相談する」事は大切だと思っています。変に悩むよりは専門家の助言を仰いだほうがすっきり解決しますし、いざという時には適切な処置を取ることが出来ます。

上の方でも書かれている方がおられますが、赤ちゃんが順調に発育・発達しているかどうかは、表情や全身状態を見て初めて専門家でも判断出来る事だと思うのです。ですから、トピ主さんのお子さんが大丈夫か?と聞かれたら「お子さんを見なければ分からない」というのが本当のところだと思います。

こういう掲示板での意見も本当に勉強になりますが、専門家の方とお話しをする事で得る知識も本当に大きいです。ですから、あまり気負わず、もっと小児科や自治体の育児相談を利用した方がいいと思います。

ちなみにうちの下の子も一人歩きは1歳4ヶ月ですが、1歳ジャストで歩き始めた上の子に比べてバランスがよくあまり転びません。私自身はシャフラーでした。友人の子には5ヶ月で伝い歩きしている子も二人ほどいました。本当に子供の発達は色々ですね。

• 早速、検索してみました!

トピ主です。経験者さんから教えていただいた、「シャフリングベビー」を読んでみました。とても励まされ、今この時期に落ち込んでばかりはいられないと勇気をもらった気がします。

それから、一歳までは顔つきで判断するというのも参考になりました。
     私は医者ではないので、判断できませんが、娘の表情は特に他の子と変わらないように見えます。年が明け落ち着いたら一度小児科の先生に診ていただこうと思っています。
     やはり、母子手帳に「要観察」が押されてしまうとショックですが、母親は私しか居ないのだししっかりしなくては!

お返事を下さった皆さん本当にありがとうございます。ものすごく嬉しかったです!

• うちの子の場合

3ヶ月たったころから、うつぶせ状態で完全に首をもちあげられるようになりました。

それまではまみっこさんのお子さんと同じ状態でしたが、突然ある日軽々と首をもちあげるようになったので、なんでかなあと考えたところ・・・飛行機遊びを毎日5分くらいやってたんです。子どもをうつぶせに抱き、子どもの胸元に片手を入れ、もう片方を足の間から入れておなかを支えて(要するに落ちないようにしっかり抱く)びゅーんって遊ぶんです。

うちの子の好きな鏡に向かってやるととても喜びます。この遊びをすると、子どもも興味のある鏡を見ようと首を持ち上げてるんですね。首を鍛えようとして飛行機遊びしていたわけではないんですが、結果として鍛えられたと。子を腹ばいにおいて首を持ち上げようとしていたときは、泣いて嫌がって無理でした。

飛行機遊びは脳が揺れるからよくないとも聞いたことがあるので、超お勧め!とまではいえませんが、私は子どもの頭がぐらぐらしていないのを確認しながら今もやっています。こんな例もあるということで・・・

• まとはずれだったらごめんなさい

私の姪も同じ状況だったんですが。
    確認です。両手をちゃんと地面につけてますか?
    (両手を胸の下の位置に置くように)

どうやら私の姪は、手がついてなくて、身動き取れない状態だったみたいで。
    5ヶ月って、そんなことまでしなくてもできる時期なのかな?子供生んだことないので、まとはずれだったらごめんなさい。