披露宴やりません。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あこ

はじめまして、来年、結婚がきまりました。

経済的なこともあり、披露宴はやらないのですが、
私も彼も共通の友人がとても多く、お祝いしたいと行ってくれています。そして、それぞれにやはり親友がいます。

いっそのこと披露宴をしようとも考えたのですが、
選別しても友人だけで50名以上になってしまうし、
個人的な希望で、歓談できる感じにしたいので、
結局、家族・親族の食事会で終えようと決めました。

でも、仲の良い親友を呼ばないのは、
友達の立場からしてどんなでしょうか・・・

披露宴を開催してない方はたくさんいらっしゃると思うのですが、お友達にはどういう対応されたか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その友人の立場でした。

私の友人が同じように、親族の会食形式にして披露宴をしませんでした。もし披露宴をしていたら当然呼んでもらえるくらいの仲良しです。
    4人グループで、私と同じ立場の友人があと二人いたわけですが、私も含め3人とも不満なんて持ちませんでしたよ。他の友達が呼ばれていて、盛大な披露宴なのに呼ばれなかったらいやだけど、"親族のみ"と決めたのだから、呼ばれなくて当然。むしろ彼女らしいね、と話していました。
    でも、やっぱりお祝いはしたいのと、花嫁姿が見たかったというのはあったので、別途お祝い会(といってもただの会食ですが)をして、プレゼントをし、式の時の写真を見せてもらいました。

最近は、式+親族との会食+二次会というケースも多いそうですよ。お祝いしたいと言ってくれるご友人が沢山いらっしゃるなら、披露宴ではなくて宴会だけしてもいいかもしれません。

• 披露宴しませんでした

私も披露宴はやりませんでした。
    式は教会式なのでしょうか?私は独立の教会で式→親族のみ会食にしました。やはり友達には祝ってほしかったので式のみだけどよければ見に来て下さいというスタンスでお誘いし声をかけた全員がきてくれました。
    ドラジェを配ったりブーケトスをしたり写真をとったりとても楽しくすごしました。お金も交通費位だったので友達にも負担かけなくてよかったな〜と思います。友達からも好評でした。もし教会式を考えているようであれば式のみお誘いしてはいかがですか?もちろん式のみといっても案内状や引出物など考慮した方がよいかとは思いますが。。
    友達を一緒に写っている写真は思い出になりますよー

• 私も両家の食事会で終えました・・・

お互いに遠方で金銭的やサービス業のため皆を招待は難しくて、私も色々なスピーチや面倒な事も苦手で身内のみで結婚式をしました。後日に写真やお祝い返しを贈りました。お友達を呼ばなければ、自分も呼ばれない覚悟も必要です。私は、親戚も呼びませんでした、親戚の人に兄弟とのお祝いの差を付けられましたがそれは突然結婚しましたと報告をしたのもありますが、親戚も遠方だし、次女で嫁に出る立場なので会う事も冠婚葬祭のみだと思い自分達だけで済ませました。長男と結婚したので帰省した時にこちらの親戚と食事会をしました。私は結婚式よりも生活面にお金を使いたかったので披露宴はやりませんでした。お友達には、写真をプレゼントするなり、結婚後、親しい友人と食事会などすれば良いのでは?お二人でどこにお金を掛けるかになります、お友達ならきっとお気持ちを分かってもらえますよ。

• ひとそれぞれ・・・

今年の10月に結婚、披露宴をしました。私たちは友達も呼んで披露宴をしたのですが、来年結婚予定の実兄は両家の家族だけで結婚式、食事会をする予定です。人それぞれの考え方でいいんだと思います。予算はとっても大切なことだし、一人呼ぶと「あの人も、この人もーー」って人数が増えていくものでした
    とぴ主さんと彼の考え方、やり方でいいんですよ
    カップルが居る分だけ結婚式のスタイルがあるとおもいます。良い当日をお迎えください

• 友達としては

私の周りにも披露宴やら無かった人多いですけれど、
    お祝いしたい気持ちは、お食事会を開いてもらおうと
    もらわなくても変わらないです。
    ただちょっぴり女心としては花嫁さん姿を見たいので
    結婚しましたはがきに写真を載せてくれるとうれしいかな。
    その後にでもご自宅に招待してもらえるとお祝いを
    渡しやすいかも。大勢で集まるよりものんびりおしゃべり
    できるし。。
    料理なんかは頑張って作らずに、ケータリングで済ませると
    お互いに気を使わないで楽だと思いますよ。

披露宴やらないかわりに、ビデオか写真をいっぱいとって
    おしゃべりのネタにされてはどうでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やらなくて後悔した

私も披露宴はせずに、
    教会式→家族と会食をして終わりました。
    友達には事前に
    「家族のみの式をすることになったから、
    呼べなくてごめんね。」と伝えました。
    そのときの友達は
    「おめでとう!」
    と祝福してくれ、
    後日落ち着いたときにお祝いを持って新居に遊びに
    来てくれました。
    そして数年後、
    友だちの1人が結婚することになったのですが、
    私は2次会から招待、
    そのほかの友達は式から招待されたのです。
    私が結婚式に友だちを呼ばなかったから、という理由で。
    仲良しグループで1番乗りに結婚した私、
    2番目に結婚した子から、
    このような理由で招待されないとわかると、
    他の友達にもきっと呼んでもらえそうにもありません。
    披露宴に招待しなかったことで、
    こんなところに影響が出るとあらかじめわかっていたら、
    家族だけでの会食は考えたかもしれません。
    いまさらに、勉強不足だった自分に後悔するばかりです。

• 私も披露宴やりませんでした

私たちもやりませんでした。両家の家族だけで、レストランの個室を借りて食事会をしただけです。そのときはウェディングドレスではないのですが、真っ白のロングドレスに真っ白の花をあしらった姿で花嫁っぽく出席しました。
     でも私達もお互いに友達は多いほうで、あちこちから「お祝いしたい」と声をかけてくれ、5、6人ずつ高級レストランなどで「お祝いする会」をしてくれましたよ。まったくお任せして、私達は招待されるだけでした。
     それとは別にこちらが主催したものとして、新年会と称して普段着の飲み会を開きました。ちょっと大きな合コンというイメージです。50人くらいの予定でこじんまりした飲み屋を予約して(結局は貸しきりになった)、普通に、コース料理4千円とかの割り勘で、みんなにも普段着で来てもらいました。そこでいちおうみんなにお披露目したという感じです。

• キツイ言い方になるかもしれませんが

こういった衆目のある場所で『親友』という単語を使う貴女はもう少し他の事を考えるべきかもしれません。

もしくは友達を変えるか。

• 私の感覚

招かれたら喜んで出席しますが、それなりの祝儀が必要ですし、その日は拘束されてしまうというのも率直な感覚です。

私も同じようにして取り返せばいいという考えもありますが、私はそんなことにこだわりたくないのです。簡素がいいと思うのです。

友人に披露宴に招かれたからといって、逆にその友人を招くために披露宴をあえて行う気はありません。

親しい友人であれば、別途少人数での飲み会でも設定してくれたほうが親しく会話もできうれしいと思います。

• おたまさん

「キツイ」のではなくて、意味が不明なだけです。
    トピ主さんもお気になさらぬように・・・。

トピ主さん
    キチンと披露宴をやらない理由を説明すれば大丈夫ですよ。最近は親族だけの会食で終わらせる人も多いので、すでにその方も他で経験されているかも知れません。

• 親族のみでした

昨年10月に式+親族のみの食事会で行いました。

私は友人の披露宴に呼ばれて行くのは大好きですが、自分が高砂に座るのは気が重いと思っていたし、夫が結婚式自体をあまりしたがっていなかったからです。

今まで招待してくれた友人達に事前に親族のみの旨を話したら、やはり少し残念がってましたが、グループ単位にお祝いの会を開いてくれました。式を小さなゲストハウスの人前式にしたので、式だけ見に来てくれた友人達もいます。当日、その友人達には小さめの引き出物を用意して手渡しました。

私は親族のみで良かったと思っていますが、「親族だけってことはデキ婚?」なんて誤解する知人(←友人ではありません)がいたのに少し戸惑いました(苦笑)。

トビ主さん、素敵な結婚式になりますように!

• 式だけでも呼んでほしいなあ

挙式は、教会式か神前式のどちらを考えていらっしゃるのかわかりませんが、友人も参列できる教会式なら、式だけでもいいからぜひ呼んでほしいと、私なら思います。
    親友の純白のドレス姿は絶対に見たいからです!
    神前式なら、仕方ないな・・・。(披露宴がないのは)少し淋しく思うけれど、本人の都合もあるだろうし・・・。

友人だけの簡単なお食事会なんかがあれば嬉しいかも。その時に着物姿やドレス姿の写真や、挙式のビデオも見せてもらえたらいいなあ・・・。

素敵な結婚式になりますように!

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます(涙)

なんか安心しました。
    周囲にいる友人は皆大事なので、呼ばないからといって疎遠になってしまうなって思うことが、自分は友達を信じてないなって・・みなさんのトピをみて反省しました。

あと1ヶ月になってしまい、みんなに喜んでもらえる当日を迎えていけるように、話していきます!

ホントに、ありがとうございました!

※大丈夫!さん。おたまさんへのコメントありがとうございます。気にしません。私も意味が分からなかった(苦笑)

• おたまさんへ

こういった衆目のある場所で『親友』という単語を使う貴女はもう少し他の事を考えるべきかもしれません。

もしくは友達を変えるか。

私も何が言いたいのか意味がわかりません。
    どういう意味か教えてください。
    他の事って何を考えればいいのですか?

• 昨年結婚しました(30代前半)

私も披露宴を行いませんでした。
    親、兄弟夫婦、祖父母、本当に親しい親戚のみで
    式&食事会をしました。

結婚の報告は、連絡の取れる方達には事前に行いました。
    案の定、女友達は残念がっておりましたが、
    こちらの事情をお話した事で、了承して頂けました。

披露宴を行いませんでしたので、
    私個人の知人からのお祝い(金品等の)は
    一切ござませんでしたが、
    電話の向こうから聞こえるお祝いの言葉は
    一生忘れられませんね。

お礼と新年のご挨拶を兼ねて、今年の年賀状は
    式当日に撮影した写真を使って年賀状を送りました。

私の場合は、お祝いを頂かなかった場合の対応ですので
    あまり参考にはならないかもしれませんね。