肉球を暖める猫?

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

scotty

こんにちは。
我が家の猫は、ヒーターをつけるとすぐさま前に座り、ヒーターの前面パネルにぴたっと両手のひらを押し付けて、じっとしています。
ハロゲンヒーターなのでそんなに熱くはないのですが、さすがに、時々「アチッ」という感じで手を離し、手のひらを舐めては、またパネルにくっつけています。
これは、肉球を暖めているのでしょうか・・?
このほかにも、ずっと上半身を起こして寝そべっていたり、デジタル体重計のスイッチを押して乗ったりと、人間みたいな事をよくします。
このような、変わった癖を持つ猫ちゃんのエピソードがありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひぇ〜〜〜っ いいな〜。

そんなおりこうちゃんな猫でうらやましいです。

この間、自分でマッサージ器を使ってマッサージしたり、ブラシを抱きしめて自分で梳かしていたりする猫が紹介されていました。
    この猫、動くおもちゃには大興奮するのですが、動かなくなると興味が無くなるらしく、「ふんっ」見たいな勢いで、おもちゃを叩き付けて去って行きました。
    素晴らしかったです。
    思わず「お見事!」と。。。

家の猫は5匹も揃いも揃って無芸大食。
    才能ないっす。

あえて言うなら健康だけが取り柄って言う所でしょうか。

• 似たようなこと、やってるみたいです

実家のネコは、布団の中に入ってくると、足(肉球)を人間の腕にぴたっとくっつけて横になるらしいです。
    ちょうどうま〜く頭が脇の下に乗るので、いい按配らしい(笑)

家はフローリングで冬は冷え冷え。やっぱりネコも足元が寒いんですね。

私は現在一人暮らしなので、ネコが恋しいです!!

• 最高にかわいい!

ヒーターで肉球を暖めるなんて
    なんて可愛いんでしょうかっ!

最高に癒されます〜!

他の方のかわいい猫話も聞けたらいいですね!

実は私、昔は猫を買ってたんですが
    その後、猫アレルギー+喘息が分かりまして
    今後、かえる事はなさそうなんです…グスン

みなさまのお話で癒されたいです。

子猫の肉球って「神様の贈り物」ってぐらい
    癒されますよね〜

• かわいい!

可愛い猫ちゃんですね!猫ちゃんって飼ってない人には分からない魅力満載ですよね。 我が家の猫は肉球を温めているのは見たこと無いですね・・・もう老猫ですがすごい怪力らしく2階のベットから大人用のフカフカ毛布を1階まで運んできます。 他には洗濯籠から洗濯物をリビングまで運んできます。 持ち運ぶのは必ず人が出かけたあとです。それも月曜日など前日まで人がずっと家にいた日の次の日です。 寂しさか?何かはわかりませんが 今日は何を持って来たんだ?と結構笑わせてくれるものがすごいところにあったりしてます。 若い頃は、玄関の補助鍵を3回中から掛けられたことがあり締め出しをくったこともあります。最初は泥棒か?と思いましたが、ある日 掛けているのを目撃しました。なんのつもりでしょう?

• かわいい

やっぱり肉球を温めてるんでしょうねぇ。カワエエ…
    うちのにゃんこは、ローテーブルに腕をかけて寝転び、まるで「カウチで寝そべる人」のような格好で寛ぎます。
    なんかとってもエラソウです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの子の場合

変わってるのかは?ですが、

おやつにかつお節をあげると、前足で食べます。
    電気ストーブをつけると、必ず、背中をベターッとくっつけて、毛をこがしてしまいます。(ただのバカ・・・?)
    焦げ臭さがいつも部屋中漂います。。。

野良猫から家猫に昇格したにゃんこがいるのですが、彼女には猫用のベッドを与えているのですが、餌を食べる時はそのベッドに寝た状態で、寝そべりながら横向きになって餌をたべる、ずぼら猫になってしまいました。。。

• 肉球あたためてました

私は朝方になると立てヒザで寝るくせがあるんですが、以前飼っていた猫は、朝の散歩から帰ってくるとズボッと布団にもぐりこみ、私の足の甲に肉球をのせて暖めてました…。(ヒザを立ててない時はパジャマからはみだしてるところを適当に)
    冷えた肉球ってマジ冷たいっすよ…。
    でも可愛いから許す。

困ったヘンな癖が火のついたタバコをぶっとばすクセで、父親が火のついた状態のタバコを灰皿にのせて畳の上などに置いて新聞なんぞを見ていると、トコトコよってきておもむろにビッシィ!!とタバコを平手打ち。
    火がついた状態のまま宙を舞うタバコ。
    タバコを見失わないように人間は必死の凝視。
    満足そうな猫…。
    猫なりに消火活動したつもりだったのか謎なんですが、ヘタすると炎上まっしぐらですよ…。
    でも可愛いから許す。

ネコは人間をダメ人間にすると思いました。
    でも可愛いから(以下略

• うちの猫は

猫ってストーブ好きですよね。うちの猫も大好きで、鼻に火が付くんじゃないかと思うくらい近寄ってます。たまにアチッっと顔を振ってるのを見るとかわいいです。変わった癖と言うかわかりませんが、私の化粧水の瓶を私の目を盗んで舐めてます。化粧水を付けたばかりの私の顔も。色々薬が入ってるのでやめさせるんですがなかなかやめません。。そんなに美味しいのかしらと思うくらいです。

• カワイイ

猫って肉球で体温調節してるんでしたっけ?(違ってたらごめんなさい!)

うちでは猫が足を暖めてるところは見たことないのですが、緊張したり暑いとき肉球に汗をよくかいています。

• かわいいですね

主さんの記事を読んでいて、思わず笑ってしまいました。
    私もその光景を見てみたいです!!
    うちの猫は、寝る時は必ず私にベッタリで寝るのですが、肉球を押し付けてきたりしますね。
    あとはおもちゃを投げると銜えて持ってきます。
    よく変わってる猫だね、犬みたいだねと言われます。
    普通はしないのですかね??

• 3匹と暮らしてます

「うんにゃ、うにゃにゃ、うにゃにゃ〜、うんにゃ」

何してるのかと思ったら、飲み水をいれてある陶器の入れ物に向かって何か一生懸命話しかけてました... しかも容器に向かって小首を傾げながら...なんなんでしょうか、いったい??

別の1匹は名前を呼ぶと隣の部屋からでも(室内飼いです)犬のごとく走ってきます。

「××ちゃん!」
    「にゃにゃ〜〜〜〜ん!(ドタドタドタドタ)」

ちょっとおデブなネコなので、おなかをタプタプさせつつ、鳴きながら、転がるように走ってくる姿はホントに可愛いです。

それぞれ名前を呼ぶと、いい「お返事」をします。(そういう風にしつけました。 おほほほ)

「○○!」
    「うんにゃ!」
    「××ちゃん!」
    「にゃにゃにゃ〜ん」
    「△ちゃん!」
    「みゃああああ」

友人が居る前でやってみせると「点呼とってるみたい...」と大ウケされます。

• 肩乗りにゃんこ

1歳4ヶ月(推定)のメス2匹を飼っています。

芸といえるかどうか分かりませんが、2匹のうち1匹は、主人がお風呂から上がってパジャマを着ると、主人の肩にふわっと飛び乗って、ほおずりしています。乗るのはきまってお風呂・シャワーの後で、ちゃんとシャツを着るまで待っています。

2人(?)ともとても幸せそうで、私にもやってほしいのですが、私の肩じゃ狭くて落ち着かないみたいです。主人がうらやましい。。。

• うつ伏せ寝

カワイイ〜ですね〜
    うちの猫の癖?というか変なところは、うつ伏せにねることです。顔を床に向けて寝るのですごく変です。この寝方のせいなのか、かすかな鼻息のピーピーという音がときどき聞こえてきます(笑)今までこんな寝相の猫は見たことがないのですが・・・

• みゃあ〜

「肉球」なんてかわゆい響き&実際なーんて可愛いんでしょう〜。
    肉球は世界で一番可愛いものの1つですね。

うーん実家の猫は名前「寿司」って呼ぶと
    振り返りながら「うん?!」って返事するのがプリティーです。
    トピ主さん家の猫ちゃん可愛すぎ!
    でも、体重計るなんて、もしかして、猫じゃないんでは(笑)。1人でお留守番している時、もしかしたら新聞読んだりしているかも・・・?

• エピソードでいい?

近所を夜通し散歩してる猫ちゃん、
    いつもいい匂いをさせてて毛並みもサラサラ、首輪もちょこちょこ換えて貰ってるお洒落猫

毎日うちの玄関で座って待ってるので入れるようになりました
    チーズを食べてたら欲しがり彼女用にも準備し、毎晩訪問を受け入れました
    (チーズを2つ食べ、ゴロゴロしたら出て行く)
    大人しくて、首輪に飼い主宛にお手紙つけたら次の日には飼い主からのお手紙をつけてきた!!(飼い主の所在を確認)

2ヶ月くらいした時、玄関を開けると2匹いて
    お洒落猫の後ろに白猫が座ってました
    お洒落猫は慣れた様子で家に入ってくるけど、白猫ちゃんは座ったまま
    で、チーズをあげてみるとムシャムシャ
    でも入ってこない
    ひとしきりチーズを食べると、お洒落猫とともに帰っていきました

「チーズ食べに行かない?」
    お洒落猫が白猫を誘ったに違いない
    考えるだけで顔がにやけてしまいます
    因みに、白猫ちゃんはそれ一度きり
    お洒落猫は相変わらず一匹でやってきます
    最近は毎晩じゃなくなったけど、もう2年くらい続いてます

• う〜ん 可愛いトピ!

うちは2匹います。オスとメスです。
    オスの方は朝、私が寝坊してご飯をあげないで
    寝込んでいると前足で、チョンチョンと
    私の顔を軽く叩きます。おきろ!と催促。
    メスの方は(去勢済み、出産の経験なし)
    縫いぐるみをいつもわざと
    テレビの上とかに置いてある小さな縫いぐるみを
    赤ちゃんだと思ってます。
    探すときにミャオ〜ミャオ〜ってまるで
    母親ネコのような感じで泣いて、見つけると
    口にくわえ、歩き回り、私と目が会うと
    ポトッと口から離し、何事も無かったかのように
    歩き去ります。後は尻尾でじゃれてクルクルと
    回ったりしてます。
    ネコってかわいいですよね!

• うちの猫

捨て猫で、手のひらにのるくらい小さいときに拾ったのですが、寝るときに僕の脇の下に顔を埋めて寝る癖がありました。
    まだ子供だし、お母さんと一緒に寝てるつもりなんだ

ろうなと思ってたのですが、寝ながら脇の下をペロペロなめるんです。
    脇の下が臭いのか?(猫がなめたくなるような匂い)と思って、それから毎日入念に石けんで洗ったのですが、それでもペロペロとなめてました。

うーん、ちょっとショックと思いましたが、あきらめて好きなようにさせてました。あれは何だったんだろう今でも不思議に思います。
    今はもうしなくなりましたけど。

猫って不思議な行動たくさんしますよね。

• うちも〜太ももで肉球を暖めます

お布団に入れて〜。
    と布団をポムポムたたき、入れてあげると足の間へ滑り込み、人の太ももに冷たい肉球をギュー!っとやります。
    その後、太ももを抱きかかえるようにして寝ます。

冷たいんだけど、あまりの可愛さに心がとろけるようです(笑)

この猫は教えてないのに水洗トイレで用を足します。
    時々後ろ足が便器の中に…(汗)

違う猫は、目が開く前から人間が育てたせいで、自分の事を人間だと思っていたようです。
    幼い頃、2本足で立ち上がって歩こうとしていました(コレ本当!)
    努力の結果?2,3歩ヨチヨチと歩いた事があります。

この猫、一時期積み木を崩しておりまして、家出するわ、暴れるわもう大変。
    でも、手のかかる子ほど可愛いって本当ですね。
    今ではすっかり落ち着いて、私の自慢のおりこうさんです。

• むかし、、、

実家にいる時分、会社の近くから猫を拾ってまいりました。
    この猫、、、たぶん生まれて数日、、、
    やせ細り、目は目やにでつぶれ、それはそれは汚い猫でした。

拾ったその足で病院に行ったら、ひどい風邪を引いているので助からないかもしれないとのこと、、、私は猫を飼ったことがなく、育て方もわかりませんでしたが、看護の甲斐あり猫は元気になりました。

その猫、、、変な癖がございましてね、夜寝るとき、人の耳たぶを吸うんですよ。
    腕枕で寝ていると、耳たぶに吸い付いて、ちゅぅちゅぅとお乳を吸うように、手はほっぺをもみもみしながら。

その猫は1歳にならないうちに自動車にはねられたのか、人に蹴飛ばされたのか、路上でなくなってしまいました。

お医者様にすぐに連れて行ったのですが、内臓破裂だったようです。
    また猫は飼いたいと思っているのですが、耳たぶを吸う猫、、、いませんかねぇ。

• もうっ!かわいい!

かわいいですねー

我が家の猫は、
    仰向けでひざに乗せると
    「ちょっと顔貸してみろ」
    とでも言うように両前足で人の顔をはさみ
    顔中なめまくってくれます。
    非常にクサイです!
    やめてほしいけど、断るとあごに噛み付いてくるので
    仕方なくやってもらってます。
    寝るときももちろん儀式はあります。
    クサイので顔を洗うと、もう一回やってくれます。

• 温めてもらう猫

夫の実家の猫は、冬、外歩きをして冷たくなった手足を温めてくれるよう、義母に催促します。

ニャォと鳴いて、冷たい肉球を義母のふくらはぎに押し付けるのが合図で、すると義母は「タマちゃん、お手々冷たいね。」と言いながら、手と手の間に猫の手を挟んで温めてやっています。タマちゃんは、片方が終わるともう片方の手を差し出して温めてもらっています。

お正月、夫の実家に行くと、必ずその微笑ましい光景を見ることができるのですが、タマちゃんはなぜか義父や私達には頼んできません。どうしてだろ?

• かわいい・・・!

トピ主さんちの猫、かわいいですねえ〜。
    肉球あっためてるとこ見てみたい。

我が家の猫は、私が台所仕事をしていると、流しの横のエスプレッソメーカー(上が平たいので、特等席になってる)に登って文字通り「高みの見物」してます。その特等席にものが置いてあると、流しの縁に手をかけて私の顔と、置いてあるものを交互に見てます。「これ、邪魔なんだけど。」って感じで。それを無視すると、どけてやるまで延々と人の足を踏み続けます。何往復も。

あと、エサを食べる時になでてやらないと機嫌が悪いです。(←子猫の頃食が細くて、全部食べるまで母がなでてやっていたので、癖になったようです・・・。)
    エサが食べたいのに近くに人がいないと、わざわざ呼びにきます。甘ったれだけど、かわいいんですよね〜。

• 私も一発親ばかしまーす

ヒーターにあたる猫いいですねぇ。猫も温かいのは気持ち良いのでしょう。
    可愛いなぁと思ったのは喋る猫(爆笑)うちの子は無口だから、おしゃべり猫は楽しそうで羨ましいです。

そんなうちの猫は私がソファに座っていると背もたれに乗って後から回り込み私の髪を梳くんですよ。

まず舌でクチャクチャとトリートメントしてくれて、その後、歯と爪でとかすんです。
    これが耳元なのでクチャクチャピチャピチャとやたらうるさい。その上無理矢理引っ張るようにやるものだから痛くて。

でも何か憎めないし、今晩シャンプーするからまぁ良いかぁと諦めています。
    自分の家の猫もそうですが、人様のニャンコのお話も面白くて大好きです。

• 書ききれない愛しさ

昔実家にいた愛猫も、寝る時人のふとんに潜り込み、体やうでにニクキュウくっつけてきてました。

面白いのは、いじわるしてちょっと体を離しても、ぐぐ〜っとノビするフリ?して両手両足のニクキュウをまたピトっとくっつけてきたところ‥あれ、温めてたのかな?人に触れてると安心、なのかと思ってた。両方?

でもそれは眠くなってからのことで、最初はゴロゴロ言いながらわきの下をニギニギです。これが、痛い!爪立てられますからね〜。二の腕の内側は、家族みんな傷だらけでした。

あのこは可愛すぎた。

そして、お布団に入れて?とか、真夜中なのにゴハンくれとか外出してと要求するときは、寝てる人の頭にそ〜っと丸めた手を伸ばし、爪を頭皮の毛穴にひっかけて、そ〜っと引っ張るのです。
    そうすれば、痛い〜と人が起きるの覚えたんですね。
    家人にやってるの見てるとものすごく慎重に毛穴に爪刺してて笑えました‥

それでも起きないと、首や顔面にお腹乗せてきてたっけ。父の脱ぎ捨てた肌着が大好きで、しがみついてケリケリしてニギニギして狂ってたっけ。

あのこは可愛すぎたヨー。

• 風呂好き猫

友達の飼っている猫なのですが
    お風呂が大好きで、
    誰かがお風呂に入るたびにドアの外で
    「入れてくれー」とみゃーみゃー鳴くそうです。
    猫ってぬれるの嫌いな子が多いのにめずらしいでしょ?
    ただその猫ちゃん、湯船につかるのは大好きだけど
    そのあと拭かれるのが嫌いでいつも大騒ぎだそうです。

ちなみに我が家の猫は肩乗りねこです。
    肩に乗っかってゴロゴロ喉を鳴らしてます。
    すごく可愛いのですけど、最近重たくてちと辛い。

• かわいいよぉ〜!!!

トピ主さんの猫ちゃんのこと思ったらホコホコした気持ちになりました。
    かわいい〜〜!!!

私の実家の猫(チンチラ16歳♀)は年取ってから甘えん坊になり
    いつも一緒に寝てました。(私が結婚するまで)

ある日そろそろ起きる時間で私がまどろんでいたら何だか唇にモッサとした
    湿気ったものが当たるんです。
    びっくりして目を開けたら横に寝ていた彼女の顔面が迫っていました。

私うちの猫ちゃんにチューされていたみたいです。
    あぁ実家に帰ってあの毛に埋もれたい!!!

• チーズさん!!>横レス失礼します

チーズさんの、エピソード可愛すぎです!!
    今の世の中、室内飼いだって
    意見も沢山あり、私もそうですが。。

こんな可愛いエピソード。。。
    読んでいて、心温まりました。

飼い主さんへのお手紙・飼い主さんからのお手紙
    を首に付けて、歩いている
    ネコちゃんを想像して。。
    一人ニヤニヤしてます。
    (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

• 鼻を暖める犬

猫でなくってすみません…
    うちのわんこは、寝るとき必ず鼻を腕の中にうずめてきます。いつも濡れているから寒いのか、鼻をあっためて〜と言わんばかりにうずめてきます。
    抱っこの時もそうです。
    これって、うちの犬だけなのかな…。
    トピずれですみませんでした。

• 猫はもう家族の一員

皆さんの猫の話、可愛くてたまりませんね。
    このトピは殆ど毎日チェックしてます。

うちのくろ猫話も聞いて下さいな。
    うちの猫、目覚まし猫です。毎朝7:10に鳴る
    携帯目覚まし音と同時に「テッテッテッ」と来て
    「うなおー、うなおーん。うなおおーん。」
    あとは起きるまでエンドレスです。(笑)
    しかし7:10までは絶対に起こさないんです。
    かといって寝ている訳ではなくて虎視眈々と
    その時間がくるのを待ってるみたいなんです。
    随分助かってます^^

それと・・Qtarouさん。
    猫って特に小さい頃は脇の匂い好きみたいですよ。
    なんでも母猫の匂いに近いらしくて、うちのはまだ
    脇に突進してきますよ。

楽しみにしてますので皆さん可愛い話
    よろしくお願いします。

• chachaさま うちも耳たぶを

うちも耳たぶを吸う猫がいました。
    耳がなくなりそうなぐらいやられてました。
    鼻息が耳に当たって心地好かった。
    寝るときはわたしの腕枕で。

毎日、晩御飯の食卓を二人で囲みました。猫用の皿に猫の御飯と薄味のおかずをよそってしあわせに暮らしていました。ちょい出た晩に身ごもって子猫を4匹生みました。2匹がうちに落ち着きそこそこ大きくなったら、出産後不妊手術を受けさせたのに、うちを子猫に明渡して出て行きました。

母猫って子別れするとき追い出すばかりじゃないんだね。
    泣き泣き捜したけど、それきり帰らなかった。