• ホーム
  • 学ぶ
  • 愛犬家の皆さんへ トイレ、ハウス、マテ、オスワリの次は?

愛犬家の皆さんへ トイレ、ハウス、マテ、オスワリの次は?

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ほしまる

こんにちは
シーズーと豆白柴のミックス2ヵ月男の子を飼っています。
白くてとってもかわいい元気な男の子です。
彼はトイレ、ハウス、マテ、オスワリを瞬く間に覚えてくれました。
もの覚えがよい内に、いろいろ教えようと思っているのですが、何を次に教えたらいいでしょうか。
今は、人にカミカミはだめだよと教えています。
やっとダメがわかりかけているような感じです。
今のところは無駄吠えもしません。
教えておいた方がよいものや教えると面白い芸とか、いろいろ教えてください。
教え方のアドバイスもお願いします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Come(おいで)は絶対必要

トピ主さんも既にご存知かと思いますが、
    人と犬のコミュニケーションの第一の基本は、アイコンタクトがきちんとできるようになること。これが出来ないと
    褒めても叱っても、中途半端にしか言うことを聞いてくれなくなりますから。
     それから「カム(おいで)」と呼ばれたら、何があっても必ず飼い主の所に戻ってくることを教えて下さい。
    呼び戻しが聞かないと、逃げられてしまった時に苦労しますよ。
    仔犬の時は人がなごむ楽しい芸より、人に迷惑をかけないしつけを優先して教えて下さいね。

• どんどん外に連れ出す!

犬の飼育本に書かれている「ワクチン接種して抗体が出来る生後3ヵ月半までは、感染症予防のため外に出してはいけない」というのを鵜呑みにしていたら、警戒心が強く社会性のないわんこに育ってしまいました。

家の中ではいい子だけど、散歩中に出会う人や車、犬に吠えかかり、今それを直すのにとても苦労しています。最近では「一番社会性が身に付く時期なので、どんどん外に連れ出していろいろなものに触れさせる」とまったく逆のことが言われてるみたいです。

日本犬の血が入っている子は特に警戒心が強い傾向にあるみたいです。感染症が不安だったら、抱っこしたままでも構わないので、人ごみや他の犬のいる場所にどんどん連れ出して、早い時期に慣れさせておいた方がいいですよ。もし近所などに性格の穏やかな犬がいたら、一緒に遊ばせて犬社会のルール(あいさつとか)を教えてもらいましょう!

• 待て+来い

待てをバージョンアップして、飼い主さんがその場を離れても待てる様にするのは役に立つしつけだと思います。
    それプラス、来いがあると更に良いです。

外へ出ると結構つかう躾ですヨ。

• 教えると面白い芸なら...

知り合いの飼い犬は「バキューン!!」と言うと、いきなりその場でパタン...と倒れて死んだふりをします。 よくしこんだものだ...面白すぎ。

• ウチの駄犬は…

見事に混ざり混ざった雑種犬ですが、人間の言う事はよく理解します。

他にはフセ、オネガイシマス、ワンができます。

おやつをやる時などに
    「お願いしますは?」
    と聞くと、両手同時のお手をしてくれます。
    「ワンは?」
    と聞くと、ワン!と鳴いてくれます。
    何時の間にか父が教えてしまいました。

オイデができるといいのですが。
    普通に
    「おいで〜!」
    と言っても、なかなか来てくれません。
    「あ、そう。来ないんだ。せっかくチーズあげようと思ったのにな〜!」
    と、ちょっと大きな独り言を言うと、どこにいても猛ダッシュして来ます。
    …ちゃんと理解してるんじゃん!(苦笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 去勢

一緒に思いっきり遊んで飼い主と一緒だと楽しいということを覚えさせることと去勢かな?

これは8ヶ月ごろまでにやっておくと誰とでも仲良く遊べる犬になります。
    ただし、去勢した全てのオス犬がそうなるのではなく、あくまでも飼い主さんの接し方しだいですが、オス犬同士のトラブルがなくなったり、ところ構わずマーキングをして周囲に迷惑をかけることもなくなります。

• 結構便利なのは

「あれ持ってきて」ですね。

うちの場合やってくれるのは、おすそわけ狙いで
    こっちが食事中の時に限り、なのですが(笑
    何かこぼしちゃった時とかに、ティッシュの箱を
    持ってきてもらいます。自分が欲しいものがある時は
    何にもいわなくても、ティッシュの箱を持ってきて、
    無視していたらぶちきれたようにティッシュを
    ひっぱりだしまくっていた事がありました・・・

• 愛犬家のみなさんありがとうございます。

みなさん、いろんな書き込みありがとうございます。とってもうれしいです。
    うちのわんこ(星丸)は、日に日にやんちゃものに なっていきます。
    おいではなんとかできますが、興奮しているときは全然ききません。
    離れてマテ、バキューン、やってみますね。
    あとカミカミをどんなにだめだよといっても、最近はますます噛んでくるようになってしまいました。
    噛む力も強くなり、困り者です。
    噛んだら無視とか、噛んだら口にグーをいれるとかいろんな方法をためしているのですが、まったくききません。
    おかげで手がキズだらけです。
    それが今の悩みです。
    なにかいい方法はありませんかねえ。
    いつごろまでカミカミするんでしょうか。
    昨年なくなった愛犬(ムクムク系雑種女の子)は小さいときからあまり人の手を噛んだりしませんでした。男の子は違うんでしょうかね。

• 手はぼろぼろ〜

そろそろ乳歯が抜けて永久歯に生えかわる時期なので、むずかゆいのと好奇心で色々なものを噛んでしまいます。

噛んではいけないものはなるべく片付けて、そのかわり噛むおもちゃなどを与えて、それを噛んでいたら褒めてあげる、というふうにしたら、わんこのストレスもだいぶ軽くなると思います。

ウチも手への噛み癖がひどく、叱ると余計に噛んでくるし無視しても効果がないので大変でした。そこで手を噛んだらその瞬間マズルをつかみ、仰向けにして下あごをブロック、キューンと鳴いて降参したら放す、という方法を根気良く繰り返しました。1歳くらいまでかかりましたがその後噛み癖はなくなりました。

叱ったあとはスワレなどをさせて褒め、ついでにマッサージなどしてフォローしてあげて下さいね。叱りっぱなしだと落ち込んじゃうから。

• 噛む理由がありますよ

星丸君、可愛いでしょうね。
     噛んで困るとのことですが、これは歯と歯茎が成長してきて痒いからです。これから数ヶ月、永久歯に生え変わるまでは、とにかく手当たり次第になんでも噛みますから、噛むことを止めさせるより、噛んでも良いものを用意して、上手に生え変わらせてあげて下さい。
     我家では、古くなった革製品とよく茹でた豚のあばら骨・檜や桜の枝を用意して、何かを噛もうとした時、すかさず与えて噛ませていました。現行犯で叱った後に、代わりの物をあげて「こっちにしなさい。」と教えてあげるのも有効だと思いますよ。

• 参考にならないだろうなぁ…

たびたびすみません、二度目です。

ウチも仔犬の頃は、スリッパ三枚おろしなど。
    やはり噛むのが大好きでしたよ。

ある日、とうとうやっちゃいました。
    日中誰もいない間に、妹が海外旅行で買ってきた、ショートブーツの中敷を。
    上〜手にはがしてガジガジに…

その夜、帰宅した妹にさりげなぁ〜く言うと…
    「ぅあぁああ〜!!!」
    と激怒モードに。
    「キャインキャインッ!」
    (ごめんなさい!もぅしませんから許して下さいっ!)
    と本気で謝り鳴きをして小屋にかけこんだ犬に、なおも妹は半べそをかきながら大声で怒鳴りつけ、小屋を殴り続けていました。

後にも先にも、この犬がこれほど叱られた事はありません。
    家族も
    「よりによって、家で一番凶暴な人の、一番のお気に入りの靴なんかを齧っちゃうからだよ。私達も助けられないってば…」
    と、後で犬を慰めた程です。

それ以来
    『犬が悪い事をした時は、その時叱らないと理解できない』
    というのはあまり信じていません。
    よっぽど怖かったのでしょう。
    それからピタっと靴を齧るのをやめましたから…

• ジェシカさん面白いです!

妹さんのブーツ話、大笑いさせていただきました。
    「本気で謝り鳴き」ってわかります〜。

我が家のワンは、本気でゴメンナサイ!の時は
    相手(人間限定)のお股に頭を突っ込んで土下座です。
    「わかった?じゃあ、もう良いよっ」というと
    とっておきの可愛い顔をして見上げてテヘっと笑います。

あ、すみません…
    かなり横レスになってしまいました。テヘっ。

我が家のワンコはあまり芸はないのですが、
    とっても食べたいオヤツの場合などは、
    ゴロンとして両手を合わせ拝むしぐさで
    「ちょ〜だい、ちょ〜だい」をします。
    かな〜り可愛いです(←犬親バカですみません)

あとは、「欲しい人〜」と言って、この指と〜まれ!の
    要領で指を1本立てると、両手でつかまります。

かわいい〜かわいい〜と育てたせいで、
    どうも自分の可愛らしさをフピールする芸は
    覚えたみたいです…

• いたい!!!

星丸くんが、ほしまるさんの手をがじがじしてきたら、大きな声で、“いたいっ!!”っと言い、自分の手をかばうようにしてみてはどうですか? 

飼い主や人にいたい思いをさせてはいけないとを、教えるのは大切なことだと思います。中途半端に、小さい声で、痛いといったり、相手のご機嫌をうかがっていてはだめですよ。星丸くんがびっくりするくらいでないと。

家の犬は、撫でて欲しいときに、なぜか手をかみたがります。 “痛い”と言うと、“あ、やってしまった”という感じに、今度は、ぺろぺろと私の手を舐めます。で、それからは噛みません。

家具や靴を噛むようでしたら、アップルビターのスプレーを試されるのも良いかもしれません。 家は、これで何とかやめてくれました。

• カミカミだめはすこーしわかってきたかもしれません。

猛犬注意さん、甘夏蜜柑さん、その他の皆さんアドバイスありがとうございます。
    人にカミカミしたときに、怖い目でダメとか大きな声でイタイ!ていうと少しびっくりするようになりました。父と母がダメというとやめるときもあるようです。私には全然ですが・・・・。

根気よくがんばります。
    電気コードも噛んでしまうので、アップルビターではないのですが、しつけ用スプレーをためしてみました。最初はその匂いが嫌いみたいで、ゴミ箱とかコードとかにかけたら近寄らなくなりました。でも、星丸は果敢にスプレーをかけたものにワンワンほえたり唸りながら、匂いと戦いスプレーを克服し、スプレーをかけたものにもカミカミできるようになってしまいました。アップルビター探してみます。

最近はオシッコを間違ってシーツ以外にもするようになったり、かと思うとハウスでずっとおとなしくお座りできるようになったり、日々星丸は成長しています。
    最初はこのまま凶暴な犬になったらどうしようととても不安でしたが、がんばればいい子になってくれそうです。

犬育てはとっても面白いですね。