爪がデコボコ(泣)

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

メガネ

タイトル通りです!爪がデコボコなんです!
最初は小さいポチポチが白く出来て、三日と経たないうちに爪が月面のような状態に!月面のような爪は右の中指と薬指、左手の薬指、両足の親指。あと両手の親指は横に線が入り、触ると波打っています。足の親指は爪を切ると二枚に剥離するんです。

皮膚科に半年前行きましたが、「カルシウム不足」と言われて牛乳やちりめんじゃこ等、カルシウムを豊富に含む食料を摂取し続けましたが変化がありません。

マニキュアを塗るとデコボコしているところが際立って、爪のおしゃれが全く出来ません(泣)
私の爪になにが起こっているのでしょう・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カルシウム?

爪は皮膚の一種ですから健康を保つには、カルシウムだけでなく、ビタミン各種などまんべんなく栄養を摂取する必要があると思うんですが。
    食生活は乱れていませんか?
    睡眠は不足していませんか?

• 皮膚科ではなく

形成外科に行った方が良いと思います。
    爪にもいろんな病気がありますが、
    まず形成外科に行き、判断をゆだねて
    治療を開始したらいかがでしょうか。
    体の内部の病気でも爪に異常が出てきます。
    形成外科→内科となるかもしれません。
    でも、今の段階では爪の異常を治すということを優先してからだと思います。

• 鉄不足

らしいです。夫が人間ドックのときに医師にいわれました。

「鉄」のサプリをとると良くなりましたよ。

• 爪の疾患

爪の疾患に関するサイトです。
    http://www.rednails.co.jp/disease/disease_of_nail.htm

ケアとしては、甘皮にオイル(OPIがおすすめ)を塗ることと、カルシウムと大豆(植物性たんぱく質)が良いと聞きます。

• ネイリストさん、爪は皮膚科ですよ。

お間違えなく。

トピ主さん、違う皮膚科を受診されることをおすすめします。爪白癬なんてのもありますよ。見ていないのでここではなんとも言えませんが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • マニキュア

爪そのものを健康に、でこぼこが無くなるようにするにはどうすればよいのかはわかりませんが、マニキュアを塗るとボコボコが目立つとのこと。
    まず、爪のお手入れなさってますか? 爪の表面は軽く専用のもので平らにしてください。 それとネイルカラーを塗る前に必ずベースコートを塗ってください。 ネイルカラーの持ちもいいし、爪の保護にもなります。
    出来れば2週間に一回はネイルサロンに行かれることをお勧めします。 特に手先を使うお仕事をしてる人や毎日家事をする人でなければ2週間に一回で十分ですよ。

でも爪そのものの健康を考えたら、ネイルカラーって爪のために良いのかどうかわかりません。

寝る前や手を洗ったあとは爪にもクリームかオイルを塗るのもお勧めです。

• 亜鉛

もしかしたら亜鉛不足かもです。

つい最近亜鉛のサプリメントについて調べていたら、
    爪に白い斑点、表面にひび、縦じわなどデコボコがあると
    亜鉛不足というのを知ったので・・。

特に牡蠣に多く含まれているそうですが、他にも
    肉、レバー、魚介類、小麦胚芽、ビール酵母、かぼちゃの種、大豆、落花生、卵、脱脂粉乳、チーズ、マスタード・・・などにも多く含まれているそうです。
    早く治るといいですね。

• かつてそうでした。

中学生のとき何故か手の親指だけが横線が沢山入りぼこぼこでした。

病院では栄養が偏っているといわれたのですが、親指だけでしたので不思議でした。

20年以上前でしたので自分なりに図書館で調べましたところ甘皮を処理するとき気をつけないと甘皮の下の爪がまだ軟らかいので傷つき易くなるそうです。

私は甘皮は処理してませんでしたが人差し指で親指の甘皮部分を触る癖と、親指の爪をかじる癖がありました。
    ばんそうこを貼ったりしてしなくなったら、きれいに治りましたよ。

私は好き嫌いが無くなんでも食べましたので(私の場合は)食べ物は関係ありませんでした。

• ダイヤモンド並みに強い爪

友人のお母さんは病院の婦長さんとして働いています。(だから身体に悪いことはないと承知の上なんだろう...ということで)

そのお母さんが、長い間ずっと、ゼラチンを飲んでいるというのですが、それは爪を丈夫にするためなんだそうです。

たしかに、ゼラチンって動物の骨から取れるんでしたっけ? とにかく、爪に良いらしいんです。

ちなみに友人曰く、お母さんの爪は「ダイヤモンド並みの強靭さ」だそう。 

私も飲んでみよっかな... 私の爪って硬度がなくて、折れやすいんです。

ゼラチンの錠剤は、大きな薬局等で手に入るとは思います。 ビタミン剤のようになってるはず。

デコボコ爪が問題であって、強弱が問題じゃない...とおっしゃるかもしれませんが、もしかしたらヘルプになるかも...と思ったので書き込みました。

• りんごは?

私も爪が弱く、表面はでこぼこだし、(とくに親指)
    爪も割れやすかったのですが、たまたま、
    親戚から、大量がりんごをいただき、ノルマのように
    毎日食べ続けたら、いつの間にか、前よりは、
    ちょっとはきれいな爪になりました。
    おためしください。

• 鉄欠乏

私の爪もぼこぼこです。私の場合は鉄欠乏生貧血なので、そのせいみたいです。医者に処方されて鉄剤をずっと飲んでますがなかなか爪は治りませんねぇ...でも以前よりはましになってきたかも?

• 同じ症状?

おそらく私も同じ症状だと思います。

丸い小さな穴のようなのが表面に出てでこぼこになっていくのではないでしょうか?皮膚科で診察を受けましたが、感染や栄養不足とは関係ないようです。甘皮部分を触る癖が原因になることもあるようですが、私は10年前位から薬指、小指に出て、その後全ての指の爪がでこぼこになってしまいました。

爪を作る部分が弱く、弱い爪がはえ、外気に絶えられずでこぼこになるみたいですよ。治すのには半年以上かかるようで、また完全に治すのは難しいみたいです。私は治す事を諦めてます。マットなマニキュアは特にでこぼこが目立ってしまいますよね。ラメ入りのマニキュアを塗って目立たないように私はしています。

爪が弱いとのことですから、表面を磨くことは避けた方が良いと私は思います。