生クリームだけが食べられない

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

アレルコ

子供のことですが、牛乳は飲めるのに、生クリームの乗ったケーキを食べると具合が悪くなるので、クリスマスだというのに、ケーキを食べられません。
他にはグラタンもダメなようです。
アレルギーの検査をしようとおもうのですが、牛乳アレルギーでもなさそうだし・・・
何なのか不思議で困っています。
生クリームにだけ含まれているものってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

苦手な甘さ?
    私は食べ物の中でカスタードクリームだけが苦手なのですが、喉のあたりがくすぐったくなる!と訴えても親に理解してもらえなかった思い出があります。

• 私も・・・

子供の頃は生クリーム食べられませんでした。
    油分が多いと胃に重く消化不良を起こすのです。
    今でもカルボナーラなどの重いソースは食べられません。
    (味は好きでもあげてしまいます)
    トピ主さんのお子さんの場合もそうとは限りませんが、原因がアレルギーだけではないかもしれませんよ。

• かわいくない子供〜

と言われました。

• わたしもです。

私もそうです。
    人生損してるなぁと思います。
    おかげでクリスマスも誕生日も小さい頃から
    チーズケーキやパイです。
    (意地になってそれにローソクたてていました)
    チョコレートケーキなら食べれます。

牛乳もチーズもヨーグルトもOKですが
    ホイップクリームだけはダメなのです。
    とにかくあの味がイヤなのです。
    ムリして食べようとすると「おえぇ・・・・」と
    なってしまいます。

• それは脂っこいからでは?

私も生クリームは苦手でした。
    牛乳はもちろん飲めますしヨーグルトも好きです。

あの脂肪分で胸焼けがするのではないでしょうか。
    生クリーム以外にも、脂っこいものがとても苦手なんです。ランチに定食屋なんか行っても、同僚がペロリとたいらげる脂ののった焼き魚、生姜焼きの脂身、などなど全部食べたら、気分悪くなって仕事どころじゃなくなります。
    霜降り肉や大トロも苦手なんですよねぇ。

お子さんも同じじゃないでしょうか?グラタンもバターなどでかなりムッとしますね、私は。ホワイトソースの濃厚なのが苦手です。

ちなみに、生クリームは人並みとまでは行きませんが、ある程度食べられるようになりました。
    学生の時にバイトしてたケーキ屋さんで、高級な生クリームを使ってたんですが、そのケーキを何度かちびちび食べてるうちに、慣れてきたみたいです。
    安い生クリームは余計にムカムカする気がするので、高めのものを少量使ってみてはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しいて言えば脂肪ですか?

生クリームって脂肪が多いのですよね?

アレルギーに限らなくても脂肪が多いものが体がうけつけないのではないかな?と思います。むしろ胃腸でしょうか?

うちの子も幼い頃からどうも生クリーム系が全てダメです。まず、味が好みでないそうです。大きくなってから教えてくれました。和風やしょっぱい系が好きな子なので。

油っこい、と言います。この子はちなみに「くるみ」にアレルギーがありますが牛乳にはありませんでした。

• ただの嫌いな食べ物

だと思います。

私はいい大人ですが、生クリームだけは小さいときから大嫌いでした。
    私の時代では他所でだされたものを残すのは罪悪と親に躾られていたの
    で子供の頃、お誕生会に呼ばれては無理して生クリームのある(だいた
    いショートケーキ)バースデーケーキを食べては帰り道で我慢できなく
    なり嘔吐してました。他の苦手だった食べ物は大人になるにつれて克服
    したり、好きじゃないまでも飲み物があれば何とか食べられるようにな
    りましたが生クリームは今でも手強いです。

誰でも苦手な食べ物の一つや二つあるのでは?
    ちなみに、我が家ではクリスマスだろうとバースデーだろうとチーズケ
    ーキやパイでした。

• 私も同じく

私も同じく、チビの頃から生クリームは嫌いでした。グラタンやカルボナーラ等の乳加工メニュー(?)は小学校ぐらいまでに食べれるようになりました。牛乳もチーズも大好きな部類です。が、四半世紀以上生きた今でも生クリームはダメです。ちなみにスポンジケーキの部分も苦手なのでクリスマスケーキのショートケーキはイチゴ以外はNGの可愛くない女です。

我ながら女として可愛くない味覚とも思いましたが、大人になって同様にタルト系は大好き(パイ生地にフルーツがドッサリのっているから!)だけど、ショートケーキは、オカズのない冷や飯のようだと表現する女性に会って、開眼の重いです。
    そんな子もいるってことで・・・。

• 私もですよ

小さい頃からケーキとかプリンアラモードがすごく好きでしたし、甘い物も牛乳も大好きな子でしたが、生クリームだけはきれいにのけて食べてました。
    一言で言うと、あぶらっぽくておいしくなかったから。

高校の修学旅行で北海道の雪印パーラーの生クリームがめちゃくちゃおいしかったので、それ以来食べれるようになりましたが、今でも基本的には食べません。
    カスタードは大好きなんですけどね。

これはほんと、嗜好の問題でしょう。
    特に植物性の生クリームは食べれたもんじゃないと思ってます。
    牛乳が飲めるんだったら無理に食べさせなくてもいいのでは?

• 好みというもの

単なる好みの問題ではないでしょうか。
    他の方も書かれていますが、私はカスタードクリームがどうしてもダメです。
    「シュークリームこわい」です。
    中華の月餅(ゲッペイ)も匂いだけで受け付けません。
    小さい頃からです。何かがあって(食中毒など)嫌いになったとかではないです。
    無理して食べたら後で悲惨な目にあいます。
    でも材料から言って卵やバニラなど個別にするとダメじゃないんです。
    でもそれらが合体してカスタードや月餅になるとダメ。

ちょっと逸れますが
    私は「粒アン」が大好きで「こしアン」は口に入れるだけで気分悪くなるのですが、それと反対の友だちがいて食の好みっておもしろいな〜と思ったことがあります。

• 生クリーム苦手

アレルギーではなくて、単なる好き嫌いの問題なのでは?

私も生クリーム苦手です。
    特に子供の頃は誕生日でもクリスマスでもケーキは食べられませんでした。
    ケーキが全然嬉しくなかった。
    生クリームを食べるとムカムカして気持ち悪くなるんですよね。
    今でもちょっとしか食べられません。
    子供の頃は、バニラのアイスもダメでした。
    とにかく、甘くてこってりした物が苦手です。
    牛乳は飲めます。
    グラタンはしょっぱいので大丈夫です。というか、好きです。

うちの夫は、グラタンやドリアやカルボナーラやクリームシチューが食べられません。
    でも、生クリームは大好きです。

色々ですねー。

• アレルコです

トピ主のアレルコです、ありがとうございます。
    毎年クリスマスや誕生日になると悩みます。
    給食にも、ケーキが出るんです。本人は「吐き気がする」といってますが、まわりには、アレルコちゃんの娘さん、ケーキがダメってアレルギーなの?でも、牛乳飲んでも平気よね?わがままじゃないの?と言われます。私も無理して食べさせるべきか迷います。
    でも、私自身あぶらっこいものを食べると気持ちが悪くて吐きそうになるのでドーナツなどは食べられません。(娘も同じです)毎年説明するのに困ってます。

• 追加

あぶらっぽくて嫌だという私の感覚でいうと、
    生クリームを食べろというのは、サラダ油をそのまま
    飲め!!と言われてるような気分です。
    友達は嬉しそうに食べてますが、私は「うぇっ」って
    思ってます。
    ちなみにマヨネーズもあまり好きじゃないです。
    油っぽいのが駄目かというとポテチは好きなんです。
    と言っても食べるの月1回もないですけどね。

• どうなっちゃうの?

食べられないというのはどういう状況なのでしょう?
    下痢ですか、それとも気分が悪くなるとか、おなかが気持ち悪くなるとか、ブツブツができるとか?症状によってある程度判断できると思います。
    生クリームは牛乳の脂肪分を濃縮したものなので、含まれる成分の種類は牛乳と同じです。ただ乳脂肪が牛乳の約13倍含まれています。
    アレルギーの原因はタンパク質であることがほとんどですから、牛乳が大丈夫で生クリームが駄目な場合、アレルギーではないと思います。
    下痢であれば、脂肪を大量に消化できない体質ということが考えられます。でも成長するにしたがって変わってくると思います。
    生クリームでも植物性脂肪を使った偽者のホイップクリームは乳化剤や安定剤が入っていますが、具合が悪くなるほどたくさん入っていないと思います。グラタンも駄目というなら、単にクリーミーな食感が気持ち悪いという感情的なものかも知れません。

• 私もそうでした。

私も子供の頃は生クリームが大の苦手でした。

あの油が、口の中でねっとりして、気分が悪くなるんです。脂っこい味も嫌いでした。
    それで、ホワイトクリーム系の料理(グラタン、シチュー等)も、成人するまでまともに食べたことなかったのです。

そんな私のクリスマスケーキはアイスのデコレーションケーキ、誕生日はチョコレートのデコレーションケーキ、普通に食べるのはチーズケーキでした。(チョコは脂っこくても大丈夫。なんでだろ?)

成人したとき、友達に連れて行かれたケーキ屋で、牛乳からちゃんと作った生クリームを食べて、生クリームが食べれるようになったのです。とても牛乳っぽい香りが印象的でした。お陰で、今ではクリーム系も大丈夫です。
    大人になると嗜好も変わりますしね。

• 私も生クリームが駄目ですが

クリスマスにケーキも食べれないって…。
    カスタードクリームやチョコレートクリームも駄目ですか?グラタンが駄目ということはホワイトソースもだめなのかしら。チーズとか牛乳は平気なのですか?

私はクリスマスにはチョコレートケーキやアイスクリームのケーキ、イチゴのタルトなどをいただきます。他にもチーズケーキやフルーツケーキ(シュトーレンとか)ホールのケーキでも白い生クリームのケーキ以外にもいろいろあるのでは?

私のことばかりで恐縮ですがたまに食べられる生クリームもあります。
    大抵、生臭さというか味の無い脂っぽいクリームを舐めているようで嫌なのですがその生臭さを感じないものもあります。でも、どう判断すればいいのかわかりません。
    食べて具合が悪くなるのは辛いですね。
    私は決死の一舐めで嫌だと思ったらやめるので具合が悪くなったことはありません。
    生クリームの何がいけないのかというレスになっていなくて申し訳ないですが、ヒトゴトには思えずレスさせていただきました。

• 考え過ぎだと思う

私も小さい頃(小学校6年生までは)、生クリームがダメでした。
    あの多すぎる油分が胃にもたれ気持ち悪くなるのです。
     今は(29歳)大丈夫です。ショートケーキもペロリ。しかし生クリーム
    タップリのパスタは苦手です。

お母様は心配しすぎではないでしょうか?
    卵などとは違って、生クリームは料理には多く登場してきません。
    お友達のお誕生会などでデコレーションケーキが出た時は、
    一番小さく切ったものを頂いて、それでも残してしまっていました。
    しかし、小さな子の誕生会なんて皆ワイワイ騒がしくて、ケーキ
    を残したことなんて目立ちませんでした。

牛乳と生クリームでは油分が全く違います。脂っこいものが
    苦手な事は決して悪いことではないと思いますよ。肥満児になりません。
    それに、放っておけばそのうち食べられるようになると思います。

• 私もそうでした

私も子供のとき、生クリームが食べられませんでした。牛乳、チーズ、バターは大丈夫だったのですが、生クリームはなんだか気持ち悪かった・・・脂肪のせいだったのかも知れません。

おかげで、お友達のお誕生会などでもケーキが食べられずに申し訳ない気持ちがありました。

でも、あるときから食べられるようになったんですよね。おいしい生クリームをたまたま食べたのかもしれません。カスタードクリームと混ざったものを食べたような記憶もあります。

• 脂肪?

私の場合、テンプラや脂ギトギトのお肉はいくらでもいけますが、
    ケーキバイキングなどへ行くと、2つが精一杯です。

• 私も私も!

子供のとき、生クリームがだめでしたよ。
    しかも泡立てたやつだけ。
    そのままであれば、コーヒーに入れる程度はOKでした。
    ちなみに、生クリーム+スポンジの組み合わせは、
    「最悪」ですね。

私のばあいは、脂っこさがダメでした。
    グラタンは大丈夫でしたが。
    今も脂っこいものが好きだけど、あまり食べられませんね。

クリスマスや誕生日はアイスクリーム系
    (一口サイズのエスキモーピ○など)にしてもらっていましたよ。

• 私も〜。

牛乳は大好物なんですが、小さい頃生クリームは全く
    ダメでした。食べると気持ち悪くなり吐き気がくるのです。
    ちなみにバニラアイスもダメでした。
    脂肪分ですかね?こってり系は好きでも気持ち悪くなります。

なので誕生日もクリスマスもずっとチーズケーキでした。

なぜか大学卒業した頃から食べられるようになりましたけど。

• 好き嫌いの問題じゃない!

あの〜、食べて気持ちが悪くなるのであればそれは立派に体が拒否しているのであって「好き嫌い」とか「嗜好」「感情の問題」と言うことではないのではありませんか?

アレルギー性食品に対してアレルギー反応をおこす=仕方がない

それ以外=単なる好き嫌い=食べられないのは本人のわがまま・精神力の弱さ

見たいな図式が感じられて、非常に感じが悪いのですが・・・。食べられないものを無理に克服して食べるようにすることにいったいどういう意味があるのだろうか、と思います。食べられないものは、素直に食べられない。それを恥ずかしいとは思わない。

女性が生クリームを食べられないのは「恥」なんて、ばかばかしくありませんか?

トビ主さん、食べられないものは仕方がないですよ。人間の体は、想像以上に複雑で、食べ物に私たちがわからない反応をすることも不思議じゃありません。食べられないものに、正々堂々と「食べられない!」といえて「恥ずかしい」なんて思わなくてもすむ習慣を作りましょう!

• 分かります。

料理によると思います。食べられたり、食べられなかったり。
    でも私は、マヨネーズやチーズ、ヨーグルトは好きです。白くてこってりしていても、暖かい料理だったり、そんなに甘くなければ大丈夫です。

カルボナーラ・レアチーズケーキ・ヨーグルトケーキ・サンドイッチ・青魚のマヨネーズ焼き(よく給食で出たアルミホイルで巻いてあるやつ)・マカロニサラダ・・・は、自分の味覚に合うので、大好きでぺロリです。

ただ、牛乳だけは、だめです。子供の頃から、
    牛乳が味が嫌いで、体質が合わなく、給食の時はいつも牛乳を残していました。(コーヒー牛乳の時は平気だった。)

生クリームも、どちらかと言えば、嫌いです。見た目が嫌いなのかもしれないな。・・・女の子なんか、「うそー!マヨネーズの方がグロテスクじゃん!」と言う、生クリームとかケーキの方がだいすきで、マヨネーズが嫌いな子が多いですが。

それなのに何故かバニラアイスとか、アイスクリーム系は平気です。
    クレープとかのお菓子は、なぜか食べられません。女子高生とか、よく食べていますが、私は、なんで美味しいのか分からない。やはり、好きか嫌いかは、料理によりますね。

• おりんさんへ

>あの〜、食べて気持ちが悪くなるのであればそれは立派に体が拒否しているのであって「好き嫌い」とか「嗜好」「感情の問題」と言うことではないのではありませんか?
    アレルギー性食品に対してアレルギー反応をおこす=仕方がない
    それ以外=単なる好き嫌い=食べられないのは本人のわがまま・精神力の弱さ
    見たいな図式が感じられて、非常に感じが悪いのですが・・・。

その通りです。でも、世間一般ではそういう見方をするのではないですか?給食でもアレルギーがあれば食べられないけど、それでないのなら、わがままだから何でも食べないといけないという雰囲気がないですか?
    私の周りだけかもしれませんが、「なんで牛乳OKなのにケーキはダメなの??」という感じです。子供会の行事などでも、ケーキ嫌いといっても「なんで??」と言われて、説明に苦労します。

アレルギーでもないのに、ひとりだけ違うものって、わがままですよね?

• 私もだった・・・

牛乳は飲めたのに、、
    何でだろう?
    生クリーム使ってるケーキは食べられなかったです。
    口に入れた瞬間、気持ち悪くて吐き気がして・・・
    けど牛乳は好きではなかったけど飲めた。
    きっと好みだと思いますよ。
    今は
    生クリームも牛乳も大好き!!です

• 好き嫌いだと。

単なる好き嫌いの一端かと思いますが。。。
    「子供」はケーキが好き、グラタンが好き、と思い込んでらっしゃる?

トピ主さんは嫌いな物ないですか?
    嫌いな物がひとつでもあるのなら、お子さんの気持ちわかると思うんだけど。

• どうして同じ物を食べなきゃいけないの?

私も、私の親友も子供の頃から生クリームがダメなのですが、実は高級ケーキだと大抵の生クリームは食べられます。

というか、(最近はあまり見かけませんが)子供の頃に良くあった安いケーキにありがちな粗悪な、妙に「臭い」生クリーム(生クリームなのにバタークリームのような)がダメだと言うことがわかりました。
    もちろん値段の問題ではなく、素材の問題なのはいうまでもありません。ただ、それでも大量に食べると気分が悪くなりますが。。

ちなみに、トピ主さん。子供さんが吐くほど嫌いなものを、食べさせる必然性がわかりません。

極端な偏食だというならともかく、生クリームなんて食べなくてもまったく体の基礎を作るのに問題はありません。
    所詮嗜好品じゃないですか。

>アレルギーでもないのに、ひとりだけ違うものって、わがままですよね?

この発想も理解できません。
    違うものを用意させるから迷惑がかかる=わがままってこと?
    お母さんが違うものを用意すればいいだけのことでは?
    なぜ全員が同じ物を食べなければいけないのか、理解できません。

• へ〜んなの

どうして牛乳好きでも生クリーム嫌いじゃいけないのかな?
    魚好きでもくさやが嫌い、野菜好きでもぬか漬け嫌い、ブドウ好きでもワイン嫌いetc.でも文句言う人は少ないだろうにね。

生クリームを立てた後のボールを洗うと、すーっごい油分ギトギトで大変。
    胸焼けする人がいても当然だと思う。(私は大好きだけど)

• 何でも食べるよ、食べるの大好き!

友達に、そういう子が居ました。その子は、見るからに、明るくて健康的で、食べる時も、本当においしそうに、楽しそうに食べていました。好き嫌いをしない割で、食べるのが大好きなのに、ぜんぜんスレンダー。
    私が好き嫌いが多すぎるだけなのかもしれませんが、
    何でも食べられて、食べることが大好きな子の健康を心配したことがありました。
    生クリームを食べられないで、マヨネーズだったら平気な私の味覚について、子供らしくないね、かわいくない、マヨネーズの方がずっとまずいじゃない。とか、色々と言われました。大人の人達からは、子供は、グラタンとケーキとシチューが好きなんだ。(そうじゃなければ、子供じゃない。)とも長い間思い込まされてきていました。

• 私も

もう成人もしている大人ですが、私も生クリームを食べると具合が悪くなります。汚い話ですが、ケーキを半分食べる前にトイレに駆け込み、食中毒の時のように下痢になってしまいます。酷いときは、ケーキの上に乗っている生クリームだけでも駄目です。 
    同じように、フライドチキンも外で揚げている油の乗っているものは少量で同じ症状になります。
    胃腸は子供の頃から弱く、炎症もよく起こすので、原因は胃腸が弱いのに負担のかかる油を沢山摂取するからだと思います。
    生クリームは大好きで、フライドチキンも大好きなのですが、食べると寝込むほど下痢になることが多いので、悲しいけれど好きなように食べられません。
    でも、チョコレートケーキなどは食べれるので、子供さんも違ったケーキなら食べれるかもしれません。