ドラえもんの疑問。

レス47
(トピ主0

趣味・教育・教養

ジャイアン

ぼくは今、中三ですがドラえもんを毎週欠かさず見ています。

なぜドラえもんはこんなに長い間人々に愛され続けているんでしょうか?

作者である藤子.F.不二雄がなくなった今でもドラえもんの人気は安定して高いです。

これはなぜでしょうか?

それをすごく疑問に思ったのでここに質問してみました。 

皆さんそれについて何か自分の考えがある人はどんどん書き込んでください。

お願いします。

あと、来年の4月からドラえもんの声優陣が高齢化などの理由のため、一新するのですが、あなたは今度の声優は誰になると思いますか?

それにも答えてくれたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドラえもんは永遠です!

ジャイアンさんこんにちは。30代の男です。小学校の時から、ドラえもんは大好きです。どちらかと言うと、アニメより漫画の方が好きです。
    さてドラえもんの魅力ですが、とにかく夢が有りますね。主題歌じゃないけど、「こんなこと出来たらいいな」をかなえてくれるから。またストーリーもいいです。のび太がドラえもんの出す道具を悪用しようとしても、上手くいかない。結局最後にはバチが当ってしまうんですね。これは社会に出ても通じる、いい教訓だと思います。
    声優さんが交代するのは残念ですね。慣れ親しんだ声ですからね。でも声が変わってもドラえもんは永遠です!

• 現代の童話

・魔法が4次元ポケットになっただけ。
    ・主人公が自分の分身である「少年」。

ドラえもんが愛されているというより、童話の精神が愛され続けていると言う方が正しいかも。

もちろんそこには、できすぎない君の仰る通りの教訓が隠されていることも大切。

• ん〜やっぱ・・。

私も昔はよくドラえもんを見ていました。ドラえもんの人気が絶えない理由についてですが、ドラえもん、道具、奇想天外な発想はもとより、それを作った原作者がすばらしかったからだと私は思います。もし作者である藤子.F.不二雄先生以外の人がドラえもんを作るとしたらやはりどこか違うドラえもんになってしまうでしょうし、彼が作ったドラえもんだからこそ世間にここまで広まるようになったのだと思います。

違う例で言えば世界で愛されるキャラクターを作ったウォルトディズニーでも同じことが言えるのではないでしょうか。

素晴らしい発想を持った、ある意味で天才的な作者だったからここまで愛される物を作ることができた。そんな風に考えています。

• 私の周りでは

ドラえもんが好きっていう人は一人もいません。
    私も嫌いです。
    何で人気があるのかまったく理解できません。
    嫌いな人はあえてそう言わないから分からないかもしれませんが、「長年人々に愛され続けている」なんて思っているのは、一部の視聴者とテレビ○日関係者だけですよ。

他の掲示板でも
    「最近おもしろくない」「つまらなくなった」
    という意見を目にしますし。

ジブリが好きな人がいれば嫌いな人もいる
    ディズニーも好きな人ばかりではない
    (過去、好きではない人のトピが賛同者で盛り上がっていました。)

そういうものです。

• 私も好きです

何と言っても夢があり、優しさがあるところが大好きです。

また、優しさを全面に出しているわけではないのに、要所要所で気付かない間に忘れていた優しさに出会えるところが魅力だと思います。

ついでに天才バカボンもかなりの感動作です。作者が違うんでしたっけ?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 早速ありがとうございます、

ありがとうございました。

このトピを見ている皆さん。まだまだどんどん送って下さい!お願いします。

• 昔は〜

その昔、いまから30年位前に現在のドラえもんシリーズとは異なるアニメがありました。
    そのときは1年で打ち切りだったと思います。
    覚えている方いらっしゃるかなぁ?
    3等身くらいのドラえもんでしたが・・・。
    たしか妹はドラミではなくてガチャコでした。
    今のドラえもんはテレビ局が営利目的で放送している気がしてなりません。毎年の映画も中身が薄くなるばかり・・
    作者が生きていたら何と思うでしょうね。
    その昔私が小学生くらいの時に作者にファンレターを
    出したら、丁寧に年賀状と暑中見舞いをいただきました。
    まだブレークする前でしたが、暖かみのある作家でしたね。

• ドラえもん学コロキアム

富山大学でドラえもん学を研究している先生がいます.その方の名前は,横山泰行といいます.
    “富山大学,ドラえもん”をキーワードにして,検索してみてください.すぐに見つかりますよ.

• 親が好きだから?

多分、私たち(30代)以上のお父さん、お母さんが子どもの頃見ていて、とても好きだったから、自分の子どもにも見せたい、で、テレビをつける、だから人気なんじゃないでしょうか?

サザエさんも、私の母が若いときに始まって、私が子どもの頃毎週一緒に見ていました。

あと、ドラえもんってやっぱりワクワクさせられるっていうのは大人も子どもも関係ないからかなーとも思います。大人も子どもに帰るというか。

声優さんはどうなるんだろう?わかりません。

• 私が考える理由

1.登場人物が判りやすい
    情けない俗人のノビタ・イジメッのジャイアン・卑劣なスネオ・良い子のシズカちゃんといった、登場人物の性格付けがはっきりしていて判りやすく万人受けする点。特にドラえもんは、慈悲深いながらも庶民的で親しみやすく、お高く留まっていないところが実にパーフェクトな性格ですね。

2.ドラえもんが可愛い
    同じ作者の「オバQ」と比べると分かりますが、ドラえもんは圧倒的に可愛い要素をもったキャラクターです。
    1 ぬいぐるみのような2頭身
    2 全体的に丸々している
    3 目がクリクリしている
    4 動物ロボットなのでフカフカしたイメージがある

ドラえもんは立体化すると、その可愛さがよくわかります。ジブリキャラではトトロのような感じなんですよ。縫ぐるみや玩具向けなんですよね。
    ドラえもん電報や銀行の貯金箱など、思わず「可愛い!!」と安心してしまうタイプです。

他にもサザエさんのような長寿アニメがありますが、ドラえもんが圧倒的に愛される理由は、そのキャラクター設定が優れているせいだと思っています。

• 声優さんについて

小学一年生の時、はじめて買った漫画が、ドラえもんでした。

それから後、アニメ化されたのですが、正直、子供心にイメージしていた声とあまりにも違っていたので、ちょっとショックでした。(大山さんファンの方いらっしゃったらスミマセン)

ドラえもんも、のび太くんも、もうちょっと少年ぽいというか、男の子っぽい声だと思っていたんです。
    しかし、初放送を見てみると、まるで女性声・・・。

声優の代替わりということで、声のイメージも一新・・・なんてことにはならないかなあ・・・。

• のび太はうざい さんへ

私が思うにはアンチの方が一部のような気もしますが…
    愛されてなかったらこんなに何十年も続いてないですし

• 大人になってからの方がわかるかも

私は71年生まれの既婚女性です。
    普段は漫画も読まないし、アニメファンでもありません。ファッションが好きな、ごく普通の女性です。。
    ドラえもんは子供の頃、ちらっとTVで見たりするだけで、特に好きではありませんでした。

ですが、、、
    昨年の「ドラえもん展」をきっかけに、あまりの懐かしさから夫婦(特にダンナ)で一気にはまりこみ、今では「ぼくドラ」を定期購読するに至っています。
    テンコミも少しずつそろえているんですよ〜。

初期のコミックを読んでみて気付いて驚いたのが、
    「こんなにオモロかったっけ??」ということです。
    シュールで独特の“毒”がある作風に思わず笑ってしまいます。
    私は初期の頃のブサイクなドラえもんが好きかな。
    すっごいエグイ顔してる時もイイ。
    今の目ばかりでかい、かわいいドラはピンときません…。

ジャイアンさん、誰が何と言っても、
    自分の好きな世界を大事にしていればいいと思いますヨ!

• 親が子供に安心して見せられるアニメ

だからでしょう。
    ギャグマンガだからでしょうけれど、
    のび太が失敗する

どらえもんに泣きつく

ドラえもんの道具でとりあえずなんとかなる

で、のび太が調子にのる

結局失敗してのび太の思い通りには行かない

というパターンで、
    「自分で努力しなきゃだめなのよ」
    ということになります。
    映画もドラえもんの道具は使うけれど結局はのび太やほかの四人の友情や努力で成功する!という親たちがのぞむパターンで終わります。
    結構教育的なアニメだと思いますよ。

なにせ他のアニメのように「人は死なない」「暴力があってもほどほど」「お色気シーンはない(しずかちゃんのお風呂シーンだけですし)」ですから。

• ドラえもんの声優は好きじゃなかった

ドラえもんの漫画自体は大好きだったのですが、ドラえもんの声優さんは大嫌いで、アニメはあまり見てません。しゃがれたおばさん声が好きじゃなかったんです。

じゃぁ、どんな声ならって聞かれても困るけど、少なくてもあの声ではない、としか言えないです。

それに、アニメの方は、初期の方は思ったほど人気無いと思います。確かに何度もアニメ化はされてるけど、打ち切りも速かったはずです。

何度もしつこくあの声優がやってたからみんな馴れただけで、初期の頃は違和感ありまくってそんなに人気が出なかった、ってのも事実だと思うけどなぁ。

• ドラえもん。 その1

私もドラえもん、大好きです。
    小学生低学年くらいからみていると思います。アニメはほぼドラえもんしか見ません。大晦日のスペシャルもみました。

何故ドラえもんがこんなにも愛されるのか。考えた事もなかったので、いまいちわかりませんでしたが皆さんの意見をみていてなんとなくわかったような気がします。

お気づきの方もおられるかと思いますが、ドラえもんの映画って環境などについて考えさせられること、ばかりだと思います。映画で一番好きなのは 雲の王国です。小学生の頃、これを見て泣きました(ドラえもんがタンクに突っ込むシーンです)最近の映画でもその様な傾向があるかと存じます。ドラえもんの映画に関して何か意見ください。

正直、私は最近のドラえもんは以前に比べて面白さが減ったような気がします。見ますけどね、ドラえもんですから。愛してますから。

• ドラえもん。 その2

声優さんはルパン三世の人という話しを聞きましたが?
    ドラえもん。藤子F不二雄さんがお亡くなりになったとき、焦りました。ドラえもんが終わる・・・って。
    今でも不安です。いつも来年の映画はちゃんとあるんかな〜?って思っています。

いつまでも世界中の人から愛されるドラえもんであって欲しいと、切実に感じている次第です。

• 映画が好きです。

私はドラえもんの映画が好きです。見ては泣いています。

友情や冒険がメインのお子ちゃま映画ですが、純粋でつい泣けてしまうのです。
    映画では、のび太はしっかりしてるし、ジャイアンは強くて優しい。このギャップも好きです。

私は30歳ですが、この気持ちに共感する友達(男女)も多いです。
    でも、さすがに映画館には行けないのでレンタルですが。

• 昔はよかった

30代女性です。
    本当に久しぶりにドラえもんを見ました。
    絵も、内容もあまりに現代過ぎて(リアクションとか)、CGをつかったようなのもあってげんなりしました。

藤子・F・不二雄氏が亡くなって、スタッフが作品を作っているのだろうけど、もう過去の作品の再放送のほうがよっぽどいい。

ドラえもんは好きなのに、最近のはいや。
    最後の「なまずのひげはグルメ」とかいうつんくの歌もまじでやめてほしい。

のび太の生まれた日も脚色しすぎて、映画にするために伸ばしすぎてだめになっている・・・

• ドラえもんの声について

>まりもさん
    ドラえもんの声優の大山のぶ代さんについて
    こんな逸話があります。
    原作者の藤子F不二雄さんが初めて彼女のあてたドラえもんの
    声を聞いた時に「ドラえもんってこんな声だったんだ」と
    驚いたそうです。
    つまり、大山さんのドラえもんの声は
    原作者の想像以上の「ドラえもん」の声だったそうです。

あと貴方は「それも事実なんじゃないかな?」と
    言ってますし個人の感想はどんな感想だろうと
    その人の中では間違いではなく真実でしょうけど、
    原作者をはじめ一般的もしくは大多数の人は
    ドラえもんの声に高い評価を与えてます。
    あなたの意見が「それが真実」みたいに
    言わない方が良いですよ。

あとアニメが一回、打ち切りになりましたが
    原作も最初は人気が出ず、打ち切りになってますよ。

• 原作打ち切りについて補足

藤子F先生がドラえもんが打ち切りになったあと、
    長い時間考えこんでみて
    「自分にはあれ以上の作品は書けない」と
    思い、雑誌の編集者に頼みこんで連載再開
    させてもらったそうです。

• ドラえもんは「母」

と私の母から聞きました。

なんだかんだ言いながらも助けてくれる優しさ、のび太のためを思って叱る厳しさなどすべて「母」の要素を備えているのがドラえもんなんだそうで。
    どこで聞いた話か知りませんが、妙に納得です。

それとこれは私の勝手な意見ですが、あの丸さがいいんじゃないかと思うのです。
    頭も目も鼻も手足もしっぽもぜーんぶ丸い!
    アンパンマンと同じ。子どもってなぜか丸いものが好きですよね。

声優さんが変わるのは楽しみです。
    最初は違和感あるでしょうが、そのうち慣れるんじゃないかな。サザエさんのカツオくんのように。

• 我が家の定番です

私はアメリカに住んでいて、私の子供達は日本語が苦手ですがドラえもんは大好きです。アイデアが好きなようです。
    私も子供時代から見ています。今でも子供がドラえもんもビデオを見ていると一緒に見る時もあります。

• ドラえもん大好き1

幼稚園の頃から見てました。
    「こんな面白い漫画、他にない!!」と思ってました。
    しかし、ここ10年くらいマトモに見たことがなくって・・・。
    去年、きっかけが何だったか忘れましたが、再び私の中で ドラえもんが再ブレイク。
    ビデオを借りまくりました。  テレビアニメの方も見ましたが・・・。
    作者が亡くなってからのドラえもんは、中身が薄っぺらでまったく面白くないですね・・・。
    何かショックでしたよ。  毒もないし、昔のドラえもんにあったような社会風刺もない。
    今のものは、ドラえもんであって、ドラえもんでない感じです。
    それに比べ、昔のものは、今観ても面白いです。

• ドラえもん大好き2

大人になって改めて観て、一つ一つの作品の持つ、更に深い意味に気付くって感じです。
    どなたかのおっしゃったように、「ぼくの生まれた日」の現代版、私も嫌いです。  昔のものはリメイクせずに、そのまま放送して欲しいです。  何か安っぽくなっちゃっててガッカリです。
    新しく作り続けるのではなく、昔のものを再放送して欲しいです。
    それならば、毎週でも見たいです。
    トコロで昔のドラえもんって、月曜日の夜7時からじゃなかったですか?
    私の記憶違いかしら?

• >のび太はうざいさん

中3の少年の素朴な疑問に
    トンチンカンな返答は止めたらどう?
    ドラえもんが好きな人に向けられた質問に、
    なんでドラえもん嫌いのあなたが答えるの?

トピ主さん、私もドラえもん大好きです。
    『なぜ長い間人々に愛されているか?』
    素朴だけど難しい質問ですね。

のび太は何をやっても駄目だし頭も悪い。
    ジャイアン達にもからかわれてるけど、
    本当は小さい頃からの固い友情で繋がっている。
    そんなのび太を励まし助けるドラえもん・・・。

私思うに、ドラえもんって『友情』って
    言葉がとてもよく似合うアニメだと思います。

人情が気薄になっている今だからこそ、
    忘れてはいけないメッセージが込められている様に
    私は思いますよ。

• 人間の多面性

ドラえもんには、のび太やその仲間の妬み、僻み、怠け心、弱い者いじめ、支配欲など、人間なら誰でも持っているマイナス面もしっかり描かれているのが、面白さの秘密のように思います。それでも、良心や勇気などプラスの属性で事件を乗り切っていくという結末が用意されていて、それが親として子供に安心して見せられる理由なのでしょう。

特に、藤子先生が制作に関わっていた、「ねじまき都市」以前の劇映画にはいつも人生哲学がありました。先生の死後の作品にはそれが感じられない、というか単なる友情や冒険物といった薄っぺらいものになってしまったように思います。

声優さんの交替ですが、昔、個性的と言われた「オバQ」が曽我町子さんから堀絢子さんに変わった時も、抵抗感がなかったので、案外うまくいくのではないでしょうか。

• まりもさん

多数意見にはそれなりの真理はあるでしょうね。
    なんだか貴方の口調は
    "私は正しい世間の方が間違ってる"みたいな
    前提で書いてて、ちょっととげとげしいです。

別に合う合わないは個人の自由ですが、
    それを押し付けなくてもと思います。

私にとってはアニメのドラえもんの声は
    疑問すら感じたことない最高のはまりです。

• 思いいれもあるかも・・・1

20代後半の女です。
    子どもの頃は家族で毎週ドラえもんのアニメを見ていました。
    映画も数回行きました。
    コミックスもだいぶ揃ってました(今は処分されちゃったけど)。

今はアニメはほとんど観ませんが、
    コンビニで発売されている300円の本や、
    「ぼくドラえもん」を定期購読しています。
    ドラえもんピアスなんてのも持ってます(笑)

大好き!と言えるほどではないかもしれませんが、
    それなりに好きな方だと思っています。

大人になってからわかるドラえもんの魅力もあるかと思うのですが、
    私の場合は小さい頃に楽しく観ていた、という思いいれもあります。
    小さい頃に楽しかった思い出を大事にしたい、という気持ちなのかもしれません。

• 思いいれもあるかも・・・2

子どもの頃好きだったものって、大人になった今、
    フと目にしたりすると懐かしくて、
    当時楽しかった記憶が蘇ってきて、
    ほんのりとした暖かい空気に包まれるような安心感があります。

感動作としてあまりにも有名すぎる話ばかりですが
    ・おばあちゃんの話
    ・結婚前夜
    ・ドラえもんとの別離、再会
    ・のび太が生まれた日
    は子どもの頃に涙して、
    今読み返してもやっぱり涙してしまいます。
    大人になってからわかったことも結構ありますね。

キャラクターはそれぞれ、クセがありますが、
    なんだかんだ言いつつもみんな優しい。
    それも魅力の一つかな…。

声優が変わってしまうことは残念ですし、
    大山のぶ代さんの声で育ってきてしまった私としては
    誰が声優をやっても馴染めないような気はしますが、
    子どもたちだったら案外馴染めるのかもしれないですね。