大学中退→短大卒資格とは

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

kcor

今大学三年ですが、三年次の単位を全て落として退学してしまった場合、短大卒の資格を何らかの方法で取ることはできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ない

面白い、というかムシのいい考えですね。。。
    大学を中退すれば大学中退。それ以外はあり得ません。下手すれば高卒扱いです。ただし違う大学に入り直す場合、あなたが2年次までに取得した単位が認められる可能性はありますよ。

• 準学士ですか

少なくとも一般的に可能という話は流れていないと思います。
    取得単位数にもよりますが、いっそのこと大学評価・学位授与機構に申請して審査を受け「学士」の学位をもらってみてはどうでしょう。

• 編入資格はあり

大学に2年以上在学(休学期間は除く)し、卒業要件単位62単位以上を修得していれば、他大学に3年次編入できる、つまり、短大卒と同等の資格にはなります。
    どうしても中退するなら、将来のために62単位は確保して下さい。
    でも、一般的には短大卒と同等とは扱ってもらえないですよね。

• できますよ

すぐに、どっかの短大を受験して入学して、きちんと課程を修了すれば、短大卒の資格になりますよ。

• そうですよね…

2年までに92単位取得しましたが、
    うつ病で3年後期の授業にほとんど出ていず、後期試験も受けられそうにありません。ゼミ1つだけは見込みで通してもらえそうなんですが…。

来年一年間で英米文学特講5つ、自由選択2つを取りきる自信、通う気力がありません。(今年特講2つと自由2つの授業に途中からまるでついていけなくなりました)
    学生時代のバイト経験もほとんどないし、
    高卒でも既卒3年目だなんて…これから無職引きこもりの最低の親不孝娘になる未来しか見えて来ません。

ほんとうにどうしたらいいのでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度休学してみては・・・?

一度休学してみて・・・
    調子が良くなってからまた、復学するのはどうでしょう。

• 休学は?

トピ主さん、二度目の書き込み読みました。お辛いです
    ね。
    私も鬱病で留年しましたが、やっぱり卒業しておいたほうがいいと思います。このまま退学だと、ますます自分をダメ人間だと責めてしまうと思いますよ。
    今の時代、就職が難しいので、「就職の関係で留年した」という言い訳も出来るし、既卒でフリーターしている人も珍しくありません。
    休学して療養することも考えてみてはどうでしょう。
    出来るようになったら、バイトでも何でもすればよいのです(私もバイトの経験が少なくて、自信が持てないでいました。面接受けるのも怖くて怖くてたまらなかった。でも、勇気を出して電話して面接にこぎつけました。回復したら出来ますよ)。
    3年次で、専門がいよいよ高度になり、4年次は卒論という大仕事、鬱状態では大変です。
    ちなみに私も文学部でした。何だか他人事と思えなくて、書き込みしました。

• 私も

ちょっと似ているかも・・・。
    私は現在大学4年生です。
    私は短大から併設の大学に3年次から編入したのですが、情けないことに恋愛問題でちょっと鬱っぽくなり3年後期はボロボロでした・・・。

私は短大時代の単位があまり認められず、
    他の人よりもとらなければならない単位が多く、
    休んだりしている場合ではなく、
    結局4年目で残りの単位を取得することはかなり困難で、その上卒論もあり、
    もう一年かけて卒業することにしました。

トピ主さんも何も退学することはないように思うのですが・・・。もったいないです。
    学部などはよくわからないですが、
    内容が嫌というのではなければ、もう少し頑張ってみたほうがと思ってしまいます。
    私は調べてないのでよくわからないですが、
    大学を途中で退学したからといって短大卒の資格が得られるわけではないと思います・・・。

• あ、

書くの忘れましたが、
    休学という手もいいかと思います。
    やはり卒論というのは難しいと思います。

2年生までは教養的な授業が多いですが、
    3年からは専門的になってしまいます。
    3年の授業を欠席してしまうとなかなか書くのが難しいと思います。
    実際私はかなりそれでてこずっています。

ただ私は入学金と授業料がとても高かったので
    それをムダにはしたくはないという思いが結構強いです。
    一度休学して少し考えるのを休んでみるのもいいかもしれません。