都会人の友人関係

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たらちねの

皆さんにお聞きしたいのですが、都会の人の友人関係ってのはどういうものなんでしょうか?
 というのも当方田舎に住んでおり、友人は地元の人のみなもので話や趣味の合う人があまりいないからです。自分に合う友達を探そうにも人の絶対数が少なく、さらに自分と同世代の若い人が少ないのでさらに出会いが少ないです。「これが都会だったら出会いの絶対数が多いので自然と気の合う友人が見つかりやすいだろう」とか「ネットで友人を作ったりして繁華街で遊んだりとかがしやすいんじゃないか?都会は簡単に移動できるし…」
 なんて思ってしまいます。皆さんは「ああ、やっぱ都会だな、人多いからこんな出会いができた、人の多い都会ならではだな。」なんて思ったことはないでしょうか?
 また都会に出てこんな感じで友人ができていったよ。なんて経緯でもかまいませんので聞かせてください。
 個人的には都会は出会いが多くてたくさんの人と知り合いになれて、その中から気の合う人と仲良くなるという行為がしやすいような感じがします。はっきり言って都会に対してひがみが結構あったりします。実際どんなな感じなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通りです。出会いは多いと思う。

私は「田舎」から「都会」で生活するようになって11年です。
    都会の生活に憧れていた田舎者だったわけです。
    都会での生活は仕事など毎日忙しく過ぎ、その中でも楽しみを見つけたりここまで充実していました。
    イヤな事ももちろんありますが。
    ただ、ここでの生活は色んな情報が飛び交っていて、飽きがなく、色んな場所での出会いがあり、友人それぞれ違う事をしているのでその分野の話を聞くだけで勉強になったり…。みんな趣味が多い!!
    それに比べて地元の友達はみんな同じ生活を送っています。新しい事を始めようという気もなく、また、そういう環境が整っていません。
    (ちなみに私は自分の田舎は大好きですが)
    やはり人それぞれでトピ主さんは都会での暮らしがあっているのではないでしょうか。
    何か刺激があったほうがいい、とか田舎での暮らしに満足できないとか色んな友達を作りたいとか思っているという事は…。
    都会で生活している子の中に「田舎に向いてる」という子もいます。
    やっぱりその人に合った場所、といのがあるのかもしれませんね。

• 私も田舎です。

私も田舎に住んでいます。住み始めのころはトピ主さんと同じような状況だったのですが、その後の成り行きがなんとかうまいこといき今は気の会う友人が何人かできました。私の場合たまたま運がよかったです。神様に間感謝!
     ただ田舎は運に期待できるほど出会える人の数がいないのがネックですよね…

• 私はずっと都会ですが

都会は確かに人多いので自分にあった人とだけ付き合う
    という事が出来るのはメリットだと思います。
    多すぎる人の中で、自分と同じ趣味の人と遊んだり。

ただ田舎より付き合いは薄くなる気がします。
    月に一回遊んだり飲んだりしてた友人でも、その趣味
    をやらなくなった途端に連絡ほぼ0になるとか・・・

広く浅く。これで楽しめる人には都会がいいですね。
    あとは人ごみが好きな人(笑)

• そうですね

単純に人が多いですから、多少特殊な趣味をしていても、同好の士がいる確率が高くなりますね。

それと、その趣味を満足させる場所も多いと言うこと。例えば映画が好きなら、東京都内ならよりどりみどりで映画が選べます。好奇心を満たす専門店などもありますし。
    ただし、それも自分で動かなくてはいけません。ただ待っていたところで何が起きる訳ではないので、自分でせっせと働きかけなくちゃいけませんね。

あと、それだけ人が多いから、変な人も結構いるかなぁ〜。気を付けないとね。

• 趣味に関してはたしかにそうです

例えばそれほどマイナーでない趣味だとしても…バスケットをずっと続けている友人がいました。小さな田舎、中規模の都市、大きな都市と親の都合や自身の転勤で移り住んでいますが、どこでもバスケチームに属しています。

社会人になってからでもチームに入り、他のチームと頻繁に試合ができるのはやはり都会だと言っていました。決して人気がないスポーツではないのですが、田舎だとチーム数も人数も、そしてコーチも施設も少ない、当たり前ですが、バスケで知り合う人も少なくなるそうです。

知り合う人数が多いですから、特に仲のよい人、ほどほどの人、バスケ以外では話さない人など距離感も人それぞれ、お互いにべったりはしないし気にしないようですね。

100人に一人しかいない趣味でも、人口100万人都市なら一万人はいるでしょう、人口100人の町なら、もしかして自分だけ??? 同じ趣味の人に出会えたり、教室やグループがある確率は、都会のほうが高くなるでしょうね。出会ったからといって、すべてととても親しくなるわけではない、という所も、規模の大きい町での特徴でしょう。よい出会いがあるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるほどです。

トピ主です。皆さんいろいろな意見ありがとうございます。なるほどと思える意見が多くて大変勉強になります。やっぱり都会は出会いなどの絶対数が多いのだなと感じました。でも手放しで都会が最高といえる状況でもなく、結局は自分しだいなんだと改めて感じました。
     もう一度自分の環境と比べてみて、今の環境をより楽しめるようにしていこうと思います。
     まだいろんな話が聞きたいので意見のある方はどんどん書き込んでくれるとうれしいです!

• たしかに〜

人多いですから。もうい〜っぱい友達、知り合い、出来ちゃいます。親友もできれば、いつの間にかフェードアウトする人もたくさんいます。

夫の妹が生まれ故郷からず〜っと出ない人なんですが、なんというか、交友関係が狭いですよね。職場の同僚が親の知り合いとか、結婚前、お見合いを繰り返していましたが、時々、持ち込まれた相手が兄(私の夫)の同級生だったとか、友達つながりで大抵どこの誰か分かるとか。それだけに、周囲の目、とか人の噂話に敏感です。

狭いところ気を使わないといけなくて、で大変だな〜と思います。みんな知り合いでいやになる〜っと言いながら、でも都会に出るのは怖いそうです。農家に嫁いで、転勤もないので田舎を離れることは一生ないでしょう。