職場で辛くて泣いた事ありますか?

レス55
(トピ主0

キャリア・職場

うろこ雲

私はアルバイトをしています。今まで就職をした事がありません。?入ったばかりの頃はいろいろと怒られる事も多くて職場のトイレでこっそり泣いた?という話しを何人かの友達から聞いた事があるんですが、そういう経験をされた方はいらっしゃいますか?お話しを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きたくなることも・・

安定した職場のせいか、業績を伸ばすということも、お客様に接するということもないのでイジメが本当に多い職場の気がします。 私の前に居た方は仕事が出来ないと言ってしょっちゅう泣いていたようです。周りは時間給を取って泣いてきて!と言っていたそうです。そんなところに異動で泣きたくなるほど切なかった 自分で思っているより自分は強いらしく 泣きながら普通に仕事してます。悔し涙です。 泣いて仕事を中断すると そこをつっこまれて余計になせるので涙が出たらもう仕方が無いのでそのまま続行して仕事して、あとはひたすら我慢! 泣いたら負けです。大人の世界も子供と一緒です 弱いものにはどんどんやってくる人が多いです。泣いて許してくれるのは旦那と彼くらいですね。泣かずに頑張ってね!

• バイトでは泣かない

ありますよー。フロアじゃなくてトイレに駆け込んで歯を食いしばって
    泣いたこと・・・熱血社員でした(笑)。フロアで泣くのはワタシの
    社会人としての最後の理性が許さないので・・・我慢してトイレまで
    走りましたね。あとは帰ってから思い切り続きを泣いたり。
    でもアルバイトで泣いたことはないです。というかそこまで
    切羽詰ったことがないです・・・仕事をしている以上、バイトも
    社員も関係ないですが責任の所在はアルバイトという臨時雇用者には
    多分発生しないですよね。なのでバイトで嫌なことがあっても
    そんなに深刻に捕らえることがなかったのでバイトのときに
    泣いたことはないです。
    学生の頃ですしね、バイトしてたのは。若くて怖いもの知らずだったと
    そんな意見もちらほら・・・。

• ある

私自身もあるし、友達の話でも泣いたことあるって聞きましたよ。よく言えば、その時は仕事に一生懸命だからこそ涙も出るんです。悪く言えば、おこちゃまですね。

バイトじゃなくて正社員(会社員・職員)になれば
    責任を追わなくてはいけないので、苦労します。

なるべく人前では泣かないように我慢しなければいけません。トピ主さんもお仕事がんばってね、ツラいこともあるけどね。

• 聞いてどうするの。。。?

入社して15年、正社員として働いてきました。
    家に帰ってから思い切り泣いたこともありますよ。
    体力的にも能力以上のことを求められて、もうこれ以上できない、辞めたいと思ったことも数限りなく。
    普通じゃないですか、働いていれば。それでお給料もらってるんですから。

でも、だからこそやり遂げたときや、評価されたときの充足感も大きいんですけど。楽しいこともありますよ。
    何が聞きたいのかな?って言うのが率直な感想です。

職場で泣くのはご法度です。恋人ならともかく、男は「職場で泣く女」には冷ややかですよ。「泣いて仕事が進むんなら泣くけど」とは、とある同僚男性のお言葉です。

• だれでもあるはず

職場ですぐ泣ける人はまだラッキーなほうじゃないですか。
    感情の反応がそこでできると言う人が私はうらやましい。
    私は、そのときにはすぐ反応できない。
    ひどいことを言われて、え??とか思っても、黙ってしまう一番損なタイプです。
    こういう人って、職場でなく、家で泣いて、ストレスためて、鬱になりやすいですから。
    仕事なのですから、間違いを正されるために、嫌なことを言われなきゃいけないことは絶対にあります。それぞれの性格や、キモチの問題も有りますが、要は相手のいい方次第じゃないですか。
    バイトだから、正社員だからというのは、関係ないと思いますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場で泣く女性はルール違反

もう幼稚園生じゃないので「泣く」という手は
    通用しませんよ。
    泣くことは頭から消し去りましょう。

「泣けばいいと思ってる」とは思われたくない
    から、みんな我慢して頑張っているのです。
    悔しくても、辛くても絶対に泣いてはだめ!!
    泣いてもミスした事は元通りになりませんし、
    なにも解決しないはずです。

どうしても泣きたいなら、じっとこらえて
    自宅に帰って泣きましょう。

同じミスをしないように努力し一生懸命やって
    いれば、周りも自然と認めてくれます。
    泣いて人の心をつかむより、そっちのほうがいい
    とは思いませんか?

• 年々泣かなくなってきた

新入社員の頃はトイレでしょっちゅう泣いていました。
    自分の世間知らずは納得がいくのですが、理不尽なことも多くて我慢がならなかったんです。
    悔しかったし人前では泣かなかったですね。みんなそうじゃないでしょうか。

慣れてきてからは会社では泣かなくなりましたが、帰り道彼氏に電話しながら大泣きしてしまったりしてしまったことはあったなぁ…。
    どちらも今となっては懐かしいです。

もちろん人前でなくことは御法度です。
    だけどこっそりとならば泣くことそれ自体は我慢しないほうが精神的にはいいのかなと思います。
    スッキリするし、心地よく疲れてぐっすり寝て、翌日元気に出社すればいいんじゃないかしら。

おかげさまで今ではたくましくなりました。

• ありました。

今思えば、すごく子供じみた理由ですが、あることで社員と喧嘩をして、会社で泣き、15時で早退をさせてもらいました。・・・・

家に帰ってから(その10倍ぐらい)、自分の部屋に閉じこもってベッドにうつぶせになって、思いっきり泣いた日がありました。

喧嘩の内容も、自分が泣いた内容も、今になって考えれば、本当に小さくて、すごく大人気ない理由でしたが、やってしまったことはしょうがない。
    もう、同じ失敗はしたくないです。

仕事だからです。・・・・・
    子供じゃないんだから。

• 毎日泣きます

仕事では泣いた事はありません。
    理不尽な言動で攻撃をしかけてくる人などが職場にいたことがなかったからで、恵まれているからだと思います。

仕事でなくて、バイトでは毎日のように泣いています。
    休憩中などでも、うっかりすると勝手に涙がどんどん流れてきます。
    ただ、泣いているのはバイト先の人に見られたことはないです。
    バイトからの帰り道、そして帰ってからはそのまま泣きつかれて寝るという感じです。
    怒られるということは今まで1度もないのですが、バイトのすべてが泣くネタというか、理由です。

涙が絶対にでなくなる方法があったらいいのにと思います。
    感情が全くなくなってロボットみたいになれたらいいのにって思います。

涙が流れてくるのを克服された方はどうしたのでしょうか。

• ほめられて泣いたことはある

辛くて泣いたことはないです。
    仕事なんだから、厳しくて当たり前だし。

でも以前に、とっても無責任な人たちに囲まれた部署にいたときに、毎日必死で戦っていたら
    ある日、出張がちな上司が一言
    「花畑の電話応対がいいから、安心して営業に出られる」と言ってくれたとき
    そ知らぬ顔で席を立って、トイレに駆け込んで泣きました。
    わかってくれる人がいるから、もっとがんばろうと思いましたよ。

• 泣かれた事はある

私は、職場では嬉し涙はあっても、注意されたりして泣いた事はないです。退勤後の車中で(もちろん一人)泣いた事はありますけど。「職場で泣かない」のは私の中での大きな決め事です。

後輩に注意して泣かれた事はあります。新任じゃないのに、書類の提出期限を守れない後輩に、「提出期限は守るように頑張らなくちゃ!」と注意したら、大泣きされてしまいました。何だかいや〜な気分でした。
    しかも、その後輩は「私にいじめられた」と周りに言っていました。

注意して泣かれる方も辛いですよ〜。

• あるさ。

仕事について二十ン年。その間には、すぐ切れるオジに理不尽に怒鳴られて、ぐっとこらえたのに、「怖いなあ、あんなに言わんでもええのに」と優しくされて、こらえた涙がぶわっと。机の下の物取るふりして、ごまかして。

優秀な後輩がさっさと仕上げる書類をどうしても完成できなくて、夕方トイレで5分大泣きしたこともある。

でも職場で流す涙は人知れず流すものです。

• バイトで。

仕事で泣いたことがあるか?というトピでしょうか。

バイトで、店長に叱られたのが理由で、少し涙ぐんだことはあります。涙ぐむといっても、影でこっそり涙ぐんだだけですけど。

でも、そのせいで目が充血してしまって、店長に「何を泣いてるんだ!」とまた叱られました。

高校生のときですので・・今となっては懐かしい思い出です。今より更に甘ちゃんでした。
    でも、自分が全て悪い、と思うだけでは、辛くてやりきれませんよ。

「自分は悪くない!」と開き直る図々しさも、当時の自分には必要だったなと思います。

• 職場で泣く女とだけは仕事したくない!

職場で泣くような甘ちゃんとは
    仕事したくないです。

回りから同情でもしてもらいたいのですか?

昔、先輩がパートのおばちゃんと言い争いになり、
    内容は明らかに先輩のほうが筋が通ってるのに
    おばちゃんが泣いちゃって、
    一方的に先輩が上司に怒られたことがありました。
    モチロン、まわりは納得せず、その後、おばちゃんは
    会社から消えました。

• たまにある。

怒られることは、納得できれば涙はでません。

気分のムラのある人が(上司)攻撃的になり
    納得できないことを言ってくると・・・

涙がでてくる。絶対人前では、泣きません!
    トイレです。

• 私用メールと私語を注意されただけで泣いた人

22歳ぐらいの若い新入り社員でしたが、そういうわがままな社員を見た事があります。

その人は、頭は良く、賢くて、仕事は出来るのですが、いつも自分のことしか考えていなく、周りの空気を読まないで、色んな人を自分のペースに巻き込もうとして、自分だけで突っ走る幼稚な人で、周りは皆、呆れていました。

仕事をしに行っているのに、まるで、学生気分が抜けきれなく、友達を作りに行っているように見受けられます。

勿論、「別室に呼び出されて注意をされた」だけで、「いじめられた」「あの人嫌い」と言い回ります。それに、人の好き嫌いがすごく激しいです。

嫌いな(注意をした)人には、ツンとして、話掛けられても無視して、彼女自身が好きな上司には、「○○さん、カッコいいですね。」と微笑んで言っていて、まるで友達感覚。私語もすぎていて、呆れかえります。

仕事が出来るのに、採用をしたくない人の典型です。
    イライラして、誰でも注意したくなります。

もちろん、その人は、後で孤立してしまい、色々な人にいじめられて退社させられました。

• ありますよ。

正社員ですが。
    チームのリーダーになりたて且つ残業の毎日で身体的にも精神的にも疲れていた時にメーカー(客)から無理難題を言われ、しかも即日回答を要求されるというようなことが何回もあり、いろいろ調べては回答していました、しかし、どうしても解決できない問題が発生し、夜中だったので、部屋には自分一人しかいなかったのですが、他のプロジェクトの人に見られるかもと思い、もう考えられないとトイレに駆け込み10分声を殺して泣きました。

10分後、また仕事をしましたよ。(泣いていても仕事は終わりませんから)
    精神的に疲れていたんだなと思います。元気な時はいろいろ考えが浮かびますしね。
    ちなみにアルバイトでは泣いたことありません。
    アルバイトだと責任をとるのは社員ですから。

• 職場では泣かない

社会人として職場で泣くなんて絶対しません。
    怒られてとか辛くてとかそんな理由で職場で泣くのは、
    子供だと思います。
    私の上司は勤続30年以上の大局さまです。
    毎日、腸の煮え繰り返ることも、辛い仕打ちに泣きたい気持ちになることも多いです。
    バイトにせよ正社員にせよ、働いてお金をもらうということは
    辛いことや泣きたくなる事と隣り合わせなんだと思いますよ。

• 何度かトイレでこっそり

そりゃ、長年外で働いていればはらわたの煮えくり返るような事、悔しい事ぐらい沢山ありますよ。

私も何度か泣きました。
    ただし一応プライドがあるのでこっそりトイレで化粧が崩れないように上向いて涙を乾かして・・・。

自分の仕事での無能さが悔しかった時、先輩というだけで尊敬も出来ないような人から理不尽な面倒を押し付けられてばかりいた時、いろいろです。

• 辛くて・・・ではありませんが

一度だけ職場で泣いた事があります。

正社員として入社2年目のこと。まだ自分で作る事もままならないのに
    顧客との折衝もしており、精神的にも肉体的にも辛く、
    出社時、道路であぁ今車にひかれれば会社行かなくていいのになと
    まで思いつめ、上司にそのプロジェクトから外して貰う様
    お願いした時のことでした。

その上司と先輩に会議室に連れられ、私に期待しているから
    こそ辛そうなのはわかっていても、やってもらっていた
    と言われ、自分がなさけなくて・・・悔しくて涙を流してしまいました。
    会社で泣くなんて絶対しないって決めていたんですが。

結果的にはそのままプロジェクトも成功し、私自身も
    成長出来ました。
    トビのレスとしてはちょっと違いますが、読んでいて思い出したので。
    今となってはいい思い出です(笑)

• 泣いちゃダメ

どんなに理不尽なことがあって、大変でも辛くても
    会社で泣いてはいけないと思います。
    どうしようもない時、誰にも気づかれないように細心の注意を払って、トイレで泣く位が許される限界だと思います。

相手がある場合、泣いた方が被害者になるんですよ。
    どちらに非があってもなくても、泣いた人が被害者
    泣かせた方が加害者だと、周囲は思ってしまいます。

さらに仕事自体が出来なかったりした場合、泣いても解決にはなりません。それどころか、泣くことで本来自分のするべき仕事を、人に肩代わりさせることにもなりかねません。

だから会社では泣いちゃいけないと、思ってます。
    そんな私は会社で泣いたことはありません。

帰り道こらえきれずに泣きながら歩いたことや、
    家に着くと同時に泣き崩れたことは何度もありますが...。

• あるよ

社内で大掛かりなプロジェクトを取り掛かってたとき。
    中堅的な立場にいた私は後輩達をまとめ、
    それなりにプロジェクトを進めてました。
    お客さん側から見た視点も常に欠かさず。
    でも、
    その頑張りを上司に受け入れられなかったときかな。

あとは入社して2ヵ月目のとき。
    OJTで教えてくださっていた先輩が退職すると判ったとき。
    頼りにしていた先輩がいなくなると知り、
    今後の自分にすごい不安を感じた。
    でも、人が1人位いなくなろうと、
    どうにかなるってことがその後わかった。

• 一度だけあります。

社会人10年目ですが、一度だけあります。
    (もちろんトイレでですが)

上司を選ぶことはできません。
    仕事を否定されるならまだしも、
    私のそれまでの人生を否定されました。

良い上司のもとで働きたいものです。

• 号泣しました

担任していた生徒が自宅で突然なくなり、お母様から電話を頂いたとき。職員室の電話口で号泣しました。それは悲しいと言うよりつらい、というのがふさわしい気持ちでした。あんなに辛いことはこの先もないでしょう。

• 2回あります。

勤めて半年後に上司が亡くなりました。
    その時庶務担当で、そのご不幸のために沢山の書類を
    一気に処理しなくてはならなくて。
    好きな上司でしたので悲しいのと、仕事も増えちゃうし
    お葬式のお手伝いとか初めて体験することも多くて
    泣きました。
    その時は男性社員も泣いていましたね。

あと1回は、1ヶ月の残業200時間
    (毎日午前様で土日も出勤)が3ヶ月続いた時
    上司に「お前は無能だ!!」と怒鳴られたとき。
    止めようもなく涙があふれて過呼吸で苦しくなり
    医務室で2時間横になって泣きました。
    その後、仕事が片づかないので職場に
    泊まりました。
    ちなみにその上司は無能と評判でしたし
    同僚の一人はノイローゼで退職しました。
    私も鬱状態だったので涙をこらえられなかった
    んだと思います。
    その上司が退職したときに鬱も良くなりしたが。

それ以外でもたまに「うっ」と来るときは
    あったけど、大体トイレに行くまでは我慢できた
    ので人前で泣くようなことはないです。

• 何度か・・・

看護師として働いていました。
    まだ1年目のひよっこだった頃。
    夜勤に入るようになってまだ1ヶ月程の時に
    朝方に急変した患者さんがいました。
    今まで一人では対応したことのない事の連続で
    尚且つ朝になると他の患者さんからのコールもバンバン。
    二人体制で50人の患者さんを看ていたので
    半分パニックになりながらも、なんとか対応し
    日勤者に引継ぎを終えた時。
    普段はとても厳しい副師長が「頑張ったね」と声を掛けてくれた瞬間。
    それまでの極度の緊張が一気に解け、号泣してしまいました(恥)。
    今考えれば、何もあれくらいの事で、という感じですが
    若かったのねー私も(笑)。

あとは受け持ちの患者さんが亡くなった時かな。
    何度もぶつかりながらも共に頑張った、と思える患者さんの場合は
    死後の処置が終わって送り出した後、部屋の片付けをしている時に
    思わず泣いてしまう事もありました。
    「慣れ」ではどうしようも抑えられない感情。
    ここまで思い入れの強い患者さんは、そう多くはないですけどね。

悔し涙は、トイレに走ってこっそりと。
    1〜2分泣いたら、また笑顔で仕事に戻る。
    「辛くて泣く」というのは、なかったかな。

• 私も泣かれた事はある。

それも、同じ子に何度も。

もこさん、Aさんの書かれているタイプとよく似ていて、ちょっと注意しただけで目の前で泣き出し、トイレへ駆け込まれました。本当に困りました。

注意、指導を「自己否定」と捉えて、指導には「だって自分の思うのと違う」といって従わない、注意には傷ついて泣く→でも全く改善できない。

一旦沈んだ気分を切り替える事が出来ないのでその後は全く仕事(ではなく研修だったんですが)が出来ない→仕事(研修)が遅れる→仕事を覚えられない。

ま、最近は泣かなくなってきましたが、注意、指導すると→「逆切れ→いじめられた→他部署に言いふらす」という使いにくい困ったちゃんです。

とは言うものの私も新人の頃、職場で隠れてちょっと泣いた事が1度だけあります。
    仕事がきついとか、注意されたとか、怒られたとかではなく、人間関係でなんだか一人ぼっちのような気がして涙が出ました。

今思えば、社会を知らないが故の甘えと不安から来る涙だったなぁ、と懐かしく思います。

• 昔、職場のトイレで・・・

違う部署の女性が、号泣しながら彼氏に携帯で電話している気配を感じました・・というか、全部聞こえてきていました。
     当時彼女は27歳かな?
     私は25歳。

私はトイレでなくっていうのも判らなかったし、彼氏に愚痴るっていうのも理解できなかったし、なによりも勤務時間中に電話が通じる彼氏っていうのにも、理解できませんでした。

• ふざけんなぁ〜!!と言いたい

私は一度だけ、苦やしながら職場で泣いたことがあります。

私のモットーは『仕事場では泣かない!!』
    だから、腸煮え駆る事(納得できない上からの命令事とか、イジメ)があっても絶対に泣かないって決めてて、私の先輩はちょっとした事で(仕事が手に負えないなど)泣いて、私的には『うらやましぃ〜、そんな事で涙がでるなんて』って思った。事務所は女性2人で、私とその先輩だけで、男性社員も少数の営業所でした。

でもある時、その先輩が会社にとって大切なお客様に納期の連絡ミスをして、そのお客様から、連絡ミスをした社員を出せと言われ上司から私に『連絡ミスした社員を出せって言ってる』って言われ、私がミスした分けではないのに、出ました。正直、悔しかったです。
    ミスしたのは私じゃないのに。信用していた上司が、私の事を疑っているんだ、って感じて。悔しくて涙がポロポロでました。本当に悔しかったです。

知ってから知らずか、後日、上司から直々に謝りがありましたよ。
    その時も正直『ふざけんなぁーっ!!』って思ってましたが、笑顔で『その事はもういいです』って忘れた振りをしましたが、私の心にはかなり傷が残ってますよ。

• 一度だけ

涙が滲んできそうになり、
    洗面所で上を向きました。
    鼻が赤くなったのでパフではたき、
    席へ戻りました。

対価を得て職場に居る間は、泣けません。