コンビニの店員が、追いかけてくる

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

三角

午後7時にコンビニに入りました。

何かお菓子を買おう、どれがいいかなあとじーっと見てたところ、
私の斜め後ろに店員が来て立ってました。

その後、パンも買おうと思い、並んでいるパンを選ぶためじーっと見てたところ、また店員が私の斜め後ろに来ました。

もしかして、私が怪しいとでも思われているのか?
と、少し不愉快な気分になりました。
以前にも、こういった経験があります。
今回も前回も、若い女性の店員でした。

同じような経験された方、そういう場合どうしましたか?こんなことでコンビニにクレーム入れるのも大人気ないかな・・・と思うのですが、もうそのコンビニに行く気が失せました。

もしくはコンビニで働かれたことのある方、「要チェック人物リスト」とかってあるのですか?
こんな容姿には気をつけろ、というような。

私は31歳の地味な主婦です。ちなみに店に入った時はブルゾンにジーンズ。ポケットにお金を入れていったので、手ぶらでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直言って

不審者リストなんて有りませんが、常習の方などは合図でマークする事は有ります。ただ、初めて来たお客さんに対しては、当たり前ですが見間違いでない限りマークしたりしませんよ。

ただね、「じ〜っと」って言う行動は正直目を引くと思いますよ。やっぱり目を引けば店員が何らかの疑いを持つ可能性も高くなります。意識されているのでしたら止めてくださいね。万引きだけじゃなく、陳列して有る商品に何か「細工」をされる事も有るんで、本のコーナー以外で滞留されていると、まず目を引きます。

• たまたまなのではないんですか?
    明らかに不自然に背後に立つんですか?

今はまだクレームは止めておいたほうがいいと思います。
    もうしばらく、そのコンビニに行ってみて、やはりその店員が何ども同じような行動をとると確信がついた時に、その場で「なんでしょうか?」と一言聞いてみるのがいいと思う。

クレームを出すにも、こちらがまず何らかの策をとって、それでも改善がないときに初めて出すものだと思うんです。
    近所に他のコンビにがあれば、そちらに今後は買い物に行くようにするのも手です。

• そうですね

やはり怪しまれてるんじゃないのですか?
    長時間の立ち読みとか怪しまれるようなことをしてません?。
    サイフをもって歩くとかして、私はちゃんとお金持ってますというように見せかけないと。

あと思い切って「なにか用ですか?、万引きするとでも思いました?」と聞くとか。

• 失礼な店員ですね

でも、もしかしたら、そのお店で主婦の万引きが多発したのではないでしょうか?
    意外と万引きって、「普通に」見える方がするみたいですよね。食品店でバイトしていた時、先輩がどこから見ても「普通のおじさん」を指して「あの人、時々万引きするから近くで監視してきて」と言われてした事があります。もちろん、そんな露骨な方法は取らずに、そばで品出しやホコリ取りをするのです。
    かくいう私も、買い物途中で気が変わりやすいせいか、同じ所を何度も往復したりするので、店員さんに怪しまれている様な気がした事が何度かあります。
    結婚して、家族用の物(牛乳や食パン)を一緒に買うようになったら、そういう事がなくなった気がします。買い物量が比較的多いと、長居もある程度仕方がないですし、何より速足で逃げられないからでしょうかね。

• 美術館で

先日、女子美大の美術館に行ったら、ガードマンのおじさんがずーっとついてきました。

絵の鑑賞に行って、ガードマンにつけられたら、絵画鑑賞の優雅な気分が台無しでした。もう二度と行かない。
    外国のすごい名画を展示してある美術館だって、こんな事しないのに。

こんな精神で芸術教育しても、芸術家が育つとは思えない。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 長時間いる人はチェックされるらしい

ああ。私も、あんまり目的がなくてコンビニに行って、ふらふら物色していると、怪しまれているのか店員さんが寄ってくることあります。

マーケティングやってる人に聞いたことがあるのですが、コンビニの平均利用時間って、2分なんだそうです。私はそこまで早く出たことはありませんが(笑)立ち読みでもなく、長時間店内にいると、それだけで要チェック対象なのかも?

• 気にしすぎ

トピ主さんの考えすぎじゃないかなぁ?
    私は以前販売の仕事をしていましたが、お客様のことをいちいち「この人万引するんじゃないか?」などと考えながら仕事していませんでしたよ。自分の仕事(陳列作業、レジなど)で結構忙しいですし…。ですがやっぱり自分の近くに店員がずっとくっついてるのってなんとなくヤな感じはしますよね。自分が客の立場になった時はそう思いますよ。
    あまり気にしないほうがいいと思います。

• うーん,カウンセリングとかどうでしょうか

自分の状況は自分ではなかなかつかめない事も多いですから。

• おそらく

何十回とコンビニに行けば誰もがそのような状況には2回ぐらい出くわすでしょう.それをいちいち過敏に感じ取って覚えているか否かだと思うんですが.

• 元バイト

以前、4年くらいコンビニの夜勤バイトをしてました。

常習・要注意者でなくても、見た目や行動が怪しければマークしてました。
    見た目は、店員の主観や経験からなのでなんとも言えませんが、
    怪しい言動は
    ・ブツブツ独り言を言う
    ・同じ場所をウロウロする
    ・店員をチラ見する
    ・しゃがみこむ
    ・ずーっとポケットに手を入れている
    などです。
    私の場合ですが、買い物カゴをもってるお客はマークの対象から外れます。

店員もお仕事なのであまり気にしないようにしてあげてください。

• 自衛するしか・・・

自分にそんな気持ちがないのにマークするような空気があると気分悪いですよね!
    手ぶらの時には、後ろに手を組んでおくとかしてアピールするっていうのはどうでしょうか。

• 向こうも仕事だと思って気にしない

私もコンビニに入って商品を見ていると、店員がレジからさっと出て来て、私の近くで商品を直し始める時がよくあります。

本当に直す用事があると言うよりも、近くに立ちながら見張っている、あるいはプレッシャー掛けていると言う感じ。

感じ悪いと思うが、気にしすぎかもしれないし、向こうも仕事だろう、こんなことをするほど万引きが多いのだろう、お店も大変、と思うことにして気にしないことにしています。

こっちは何も悪いことする気はないのだし、心配することは何もない、どうかゆっくり納得するまで見張っていてください、という感じです。

普通、コンビニに行く時は何かを買いに入って、目的のものをさっと見つけてさっと去っていくのではと思うのです。

でも私の場合は、何となく商品を見に入る場合が多い。変ったもの、新しいものが入っているのが面白くて見に行く感じ。

棚には近づかず、口の開いたカバンなど疑われそうなものは持たず、極力疑われないように紛らわしい行動を取らぬように気を付けています。

堂々としてたらいいと思うよ。

• いち さんに一票

それ、もしかして店員さんがマークしているというのは現実ではないかもしれません。「あなたから見て」そう思っているだけで、現実の客観的な認識ができていないのかも。

そのうちに美術館に行けば警備員がついてくる、空港に行けば税関でマークされる、銀行にいけば警戒される…私はあらゆるところで監視されている!!
    になるんじゃないかと。

その前にカウンセリングへ。

• majaさん、いちさん

自分と違う考えの人間は、すぐ、「頭がおかしい」、「カウンセラーへ行け」というのは、思い上がりですよ。

現実にコンビニでそういう状況があるから、他の人もレスしているのではないですか。

• 最低なコンビニ

私は以前、なにも取っていないのにお会計の後
    「ちょっと来なさい」と言われ呼び出され、かばんの中を全部見られたことがあります。
    そしてその店員は謝るどころか
    「間違えられそうに店にいるから!」
    と逆ぎれされて追い出されました。
    何もしてないのに!

ありえない!
    むかついてそのコンビニには4年くらい行きませんでした。そしたら 
    見事つぶれました☆