結婚相談所の提出書類について

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふくろう

私は来年こそは良い出会いをと結婚相談所を考えている33歳です。
先日、結婚式場内にある某相談所にお話を聞きにいってきました。
話をしてくださった方は年配の方で、強い勧誘もなく、よさそうなところでした。
が、そこで結婚相談所に入会されている(されていた)方々に質問です。
提出書類に戸籍謄本や収入を証明するもの、住民票、履歴書を提出するように言われました。
また、家の住所も地図付で詳しく書かなくては行けません。
確かにきちんとした身分をということはわかりますが、実際謄本などはあえて相談所に出す必要があるのか疑問に思いました。
みなさんの行っているところもそうですか?また大手のよく広告を出しているようなところもそのように提出書類を求めるのでしょうか?
特にそういう書類を必要としないところも見かけますが(そこは入会金など非常に安価です)、なにも戸籍謄本まで提出しなくてもいいのではと思うのは私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身を証明する書類では?

私は準大手の結婚情報サービスにお世話になっていますが、戸籍謄本は「独身」を証明するものとして、必要でした。個人情報漏洩のリスクは伴いますが、各種書類がしっかりした所ほど安心では?

• 横へずれますが

33の時に大手相談所に入会した者です。あまりに境遇が似てる気がしたので書き込ませていただきます。
    (ちなみに謄本は私も出した気がします。)

私もトピ主さんと同じ気持ちで入会しましたが1年以上たちますがうまくいっていません。

確かに出会いがなく、何もやらないよりはマシと思えばよいのかもしれませんが、反面ここまでやっても自分は駄目なのか・・・と却って劣等感が強くなっています。

個々人の考え方だとは思いますが、そういうのに入ったら必ず誰か見つかるというような気持ちで入らないほうが良いと思います(大手でも成婚率は2割くらいだそうです)。
    止めようというのではありませんが、33で入っても遅い(男性は20台を求めているので)という気がしました。
    ご参考までに。