ネットオークションについて

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

もうすぐ18歳

最近ネットオークションでDVDを買いたいと思っているのですが、まだネットオークションというものを利用したことがありません。お金だけ騙し取られるとか、その他もろもろ色んなトラブルがあったりしそうで怖いのです。
利用したことがある方がいたらどんな感じか教えてください!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高価なものはやめておいたほうが良いかと。

オークション歴3年の真珠姫です。
    私は落札も出品もしていて評価も150を越えていますが、やはり1万円以上のものを落札するのは避けています。
    あとは評価の悪い方への入札も。
    今のところ大きなトラブルはありませんが、不安を抱えながらでは楽しめないと思います。

DVDなどではコピーをして出品している方もいるようですのでその点ご理解してから落札したほうが良いかもしれませんね。

所詮はネットの世界での売買ですから、モラルが問うのもなかなか難しいかと・・・・

• 高額な物は

ネットオークション出品・落札両方の経験者です。(評価150程度)

入札する際の注意点としては、

1.出品者の評価を必ず見る。
     (一つでも悪い評価があれば目を通しましょう)
    2.詳細事項は何度も読み返す。
    3.わからないことがあれば質問して納得してから入札する。
    (できれば質問は終了日の2日前まで)
    4.入札金額の限度を決めておく。
    5.定形外など補償のない発送は避ける。

私はこれまでトラブルは一度もありませんが、DVDなどは郵送中に破損する場合もあります。
    5の補償付き発送が望ましいです。

もし代金を振り込んでも相手から連絡が無かったり、商品が届かない(郵送事故は除く)などのトラブルがあった場合、主催側に訴えるか警察に被害届けを出す覚悟で入札される事をお勧めします。

• 未成年ですか?

ほんとに「もうすぐ18歳」なら未成年なので参加は出来ません。
    実際にはかなり未成年もいるとは思いますが、なにかトラブル(詐欺など)があった場合に、未成年だと保証が受けられなくなるそうです。
    取り引きメールでも文章の感じからなんとなく未成年だなと分かる時もあります。
    それを考慮してそれでもやりたいならどうぞ。

• 詐欺もあるよ

怖いならば、やらないほうがいいですね。

オークションやっているひとなら、大事にならないに
    せよ、一度や二度は嫌な思いをしたことがあるはずです。
    それを受け止めてトラブルにせず、きちんと解決できる
    能力に自信が無い人は参加して欲しくない、っていうのが
    私の見解。

はじめる前から、ビクビクしているトピ主さんのような
    人は交渉相手にはしたくないですね、私は。

• 今のところ大丈夫

今のところ被害にはあったことはありません。100回ほどの取引をしていますが大丈夫です。一番大きいものでは洗濯機 これはちゃんとくるのかドキドキ 地価よりかなり安かったんですけど相手の方の評価がかなり良かったので勝負しちゃいました。結果オーライでしたがやはり電化製品や高価なものは避けたほうがいいですよね。今回、2人目が生まれるに辺り ベビーベット・チェア-・クーハンのセットを500円で落札 しかも近所なので振り込み料も配送料もタダ ありがたいです・・・入札前に必ず質問はして相手の感じは見るようにしています

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 恐いのなら

しないに越した事はございません。
    落札するのであれば
    1.出品者の評価の確認(悪い・非常に悪いがあるか、あった場合それがそういう理由で入っているか)
    2.DVDという事なので商品の保障についての確認
    3.出品者が特に店舗の場合、在庫があるかどうかの確認:稀に在庫がないにも関らず出品している方がいらっしゃいます
    4.手数料・送料の確認
    5.新品か中古品かの確認:中古の場合故障していないか正常に稼動するかどうかの確認
    2〜5までについては説明欄に記載されていない場合は質問欄から確認する事
    6.他に入札者がいた場合、制限時間直前は価格がどんどん上がっていく場合があります。
    ご自身で幾らまでならだせるかをしっかり決めておく事。
    7.落札者できた場合、速やかに対応し出品者に色々注文をつけない事。(こういう風に梱包してくれとか、発送手段を出品者が指定している以外の方法で送って欲しいとか、仕方がないとは思いますが結構不快です。)
    あとは他の方の投稿を参考になさって下さい。

• 17歳ですか?

どこのネットオークション利用されるのかは知りませんが、ヤフオクは17歳だと利用出来ないみたいですよ。

• 未成年でしょ?

どこのネットオークションを利用するつもりか
    分かりませんが未成年はお断りですよ??

• 取引相手に騙す気はなくても配達ミスの問題があります

私は百回ほど取引してますが、一度しかトラブルありません。
    ネットオークションは有用なものだと思ってます。

それで、そのただの一度のトラブルが
    郵便局の配達ミス(いわゆる不着)です。
    取引相手の方が郵便局から品物を送ったのは
    調査のすえ確認できたのですが、
    郵便局の落ち度で紛失したようです。
    配達の形態(確か普通郵便でした)から保証とかはないそうです。
    三千円程の取引で現在も問題解決していませんが、
    取引相手の方は誠意を持って対応してくれてますので
    信用はしています。

不着の問題を解決するには何らかの保証のある配送形態を
    希望する事です。配送料は少し高くなりますが。

• 約束は守る

出品している人の注意事項は、他の方が書かれている通りです。
    あまり高額なものは買わない、疑問に思う事は質問するは基本だと思います。

あとは、自分の言動に気をつけるだけですね。
    メールにギャル文字は使わない、文章は丁寧に。
    あとは、約束は必ず守る。

この日にお金を送りますと言ったら、必ず送る。
    もし遅れるようなら、必ず遅れた事をお詫びして、改めて約束する。

こんなに注意する事があるの、面倒くさいと思ったなら、オークション参加はしないほうがいいかも。

オークションの評価を見ていると、ちょっとした行き違いでものすごい罵り合いになっている事も多いです。

知らない人とネット上だけで、お金のやり取りをするのですから、慎重に誠実になりましょう。

• 年齢について云々言う人へ

トピ主さんはもうすぐ18歳になるのですから、ビッダーズや楽天フリマは利用できるようになるのですよ。
    Yahooオークションだけがオークションサイトではありません。

• オークションの主催サイトに

オークションを始めるに当っての初心者への注意や説明が書かれたページがありますよね?
    そういうページをちゃんと読んでますか?
    初心者だと自覚してるなら、ちゃんと読んだ方が良いと思いますよ。

• 責任持てるならOK

私は未成年のうちから、家族が使っているオークションIDで何度か取引してきました。

自分の言動に責任を持てるなら、参加するのも構わないと思います。オークションには精神的な面で完全な子供状態の大人も沢山いるので、私には良い反面教師になった気がします。

こまめ様もおっしゃっている通り、ギャル語は絶対に使わない事、約束は守る事、誤解があったら詫びを入れる事など、守らなくてはならない事柄も多く、勉強になる事も多いでしょう(勿論勉強に使うような場では無いのですが…)。

また、詐欺などに合わないよう気をつけてくださいね。