仕事を辞めたいが・・・

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

マミコ

大学を卒業後、同じ会社で派遣社員として一般事務(庶務事務)を3年近く経験し、やはり正社員になりたいと思い転職。しかし2ヶ月近くしか働いていないのにもう辞めたいです。今回の職場は電話応対と商業的な知識を必要とする一般的な営業事務だと思います。でも私はテキパキしていないとろい性格です。そのため営業事務の仕事に就いてしまったこと自体問題だったのかもしれません。実際コツコツ地道にする作業が好きで、庶務的な仕事も単純作業も全然嫌ではありません。けれど仕事は向き不向きでなく、やる気の問題とあとは生活していく為だという考えや、せっかく頭が悪い自分でもいいと受け入れてくれたのだから、苦手なものをあえて挑戦してみることが自分の成長と思い入社しました。25歳にもなって子供だと思います。でもここでやっていても周りに迷惑をかけ、ずっと悶々としていくのが目に見えています。どうすべきか自分で決めるべきものですが、もう少し経験者のお話を聞きたく相談させて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職とはそんな簡単なものではありません

ひょっとして「正社員になりたい」という思いつきだけで転職しませんでしたか?そうであれば、少し無計画過ぎますね。

言うまでも無く、転職とは自分を認めてくれる人達を一旦リセットしてやり直すプロセスですから、自他共にエネルギーを消費する大変なことなのです。

とは言え、合わないからとリセット、つまり転職を繰り返すことは己の価値を下げるだけです。次の転職先がトピ主に向いているという保証はどこにもありません。

まずは、今の職場で自分を認めてもらえるよう3年くらい頑張ってみてはいかがでしょう?次に転職されるときは、キャリアアップの計画をしっかり練ってから、ということで・・・

• 営業事務

営業事務という仕事を2年ほどしたことがあります。

あれは慣れだと思います。電話でてきぱきと対応するなどは月日がたてば自然と早くなりますよ。応対連絡を丁寧にやるということがポイントかと思います。商品に対する知識を少しずつ増やすするようにすれば対応もスムーズにできるようになりますよ。

営業事務も庶務も事務という部分は大きく重なりますよね。事務が正確にできるというのは大事なことですよ。

そうですねー、あと半年ほど我慢してやってみたらどうでしょうか。その間はあきらめ半分ではなく、取り込もうと積極的に考えることが必要だと思います。

かくいう私も営業事務、経理、総務の仕事をやり、正確粘り強さにかけるため、経理はむかないとわかりました。回り道をしてしまいました。経験を大事にして地道に職歴を考えていきましょう。

• 私もそうだったから

正社員になろうとしたことを無計画とは、
    思いません。
    しっかりされていて、更に頑張っておられます。
    こういう頑張ってる若い女性に、努力が足りない・我慢が足りないだの、とても言えません。
    頑張ってるし、我慢してる、努力してますよ、トピ主さん。
    尊敬します。今すごく辛いだろうな。
    私も以前そうでした。解決策は未だに見つけられてません。なので、アドバイスができずに申し訳ありません。

• 私も営業事務を経験しました。

私も営業事務を5年半経験しました。
    「ここだと家からの通勤に近くていいなぁ」
    それだけで選んだたわけ者です。

私もとろいほうなので、慣れるまで、というか、
    慣れても大変だったのですが(笑)、
    今思うと経験してよかったなぁって思います。

というのも、営業事務ってスピードと正確さ、
    あと外部・内部との対応など、一通りのビジネスのスキルが身につくじゃないですか。

おかげで今はどこへ行ってもへっちゃらです。
    「あの地獄を思えば、もうどんな所でも平気!」
    という、変な自信がついてしまいました(笑)。

あとホント、他の方が言われるように「慣れ」ですよ。
    1年も経てば一通りの事を覚えて、
    今まで大変だった部分もこなせるようになります。

• 辞めたいなら仕方ないけど…

>苦手なものをあえて挑戦してみることが自分の成長と思い入社しました

大変ですよね。私も同じように思っていた時期があるので、なんだか応援したくなります。

もともと「苦手なものにあえて挑戦」というところからスタートしているのだから、辛くて当たり前…ゼロどころか、マイナスからのスタートですからね。ゼロに行くまで、そりゃ2ヶ月じゃ無理ですよ。
    トピ主さんが今の営業事務が嫌いだと感じるなら仕方ないけど、「難しいけど面白い」って思ってるなら、せっかくだからもう少しやってみたらどうでしょうか。

会社に迷惑をかけているのでは…っていうのは、そんなに気にすることはないと思います。
    もちろん、今辞めるといっても惜しまれないでしょう。会社ってそういうところですから。一握りの、「絶対辞めないで欲しい」って人と、ほんのちょっぴりの「もう辞めてくれないかな」って人(会社に致命的なダメージを与える人)以外は全員、「どっちでもない人」。トピ主さんもその中に入ってます。
    逆に、いたいと思えば、ちょっとくらい劣ってても、いても誰も迷惑になんか思いませんよ。やる気次第だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さんお返事ありがとうございます。

確かに自分でも始めは総務事務を希望していたのに最後は正社員になることが目標になってしまい経理や営業事務の募集が多いため同じ事務だと思って受けてしました。

また、自己分析してもらった会社の方にも営業事務でも大丈夫と言われ、皆さんの言うように慣れだとも言われました。私の場合時間はかかりますが私も仕事さえ理解してしまえば後は慣れな気がします。

どんな仕事も事務の場合慣れのようなところはあるし、その点は一応一般事務を経験して理解してます。やりがいはある仕事で、自分がやったことが成果にちゃんとなって現れる営業事務の良さも短期間で理解できました。

会社の歯車ではないなって…だから営業事務を馬鹿にはしてません。

• トピ主です。

なのに好きになれないんです。なんだかコールセンターのようにガンガン電話が鳴る度ぞっとします。始めの頃は慣れてやる!って意気込んでたんですが、今は営業事務に転職したことばかり悔やんでいます。

営業事務の仕事のよさも理解しつつ続けて行きたいと思える自分がいないのです。今もう一度総務事務を目指して頑張ろうと思い、派遣社員でも未経験な私に総務事務をやらせてくれる職場で頑張ってみて経験を積んで勉強し正社員を目指すのでは遅いのか、それとも辞めて正社員でまた総務事務を目指すのか、など悩んでいます。

ただ、総務事務は経験者を求める会社が多いので難しいのも前の転職活動で理解してます。やはり甘いのでしょうか・・・。

今の会社を辞めたがっている私がいうとあまり説得力はないかもしれませんが、私は一度入った会社で長く勤めて行きたい気持ちが強いタイプなので、そんなにコロコロ職を変えたいとも思っていません。ただ上記のような理由があります。経験ある方もう少しアドバイスや経験談を話していただけませんか?すみません。

• 現役の営業事務職者?デス(笑)

現在派遣で営業事務をしています。こないだの10月でまる2年なので、プラス数ヶ月?でしょうか。
    私も転職組です。高校卒業後、金融事務をしていました。2年9ヶ月?。その後、先物取引の書類作りのアルバイト?2ヶ月?歯科助手半年?結婚して、今の営業事務です。現在24歳!
    (読みづらい文でしょうが、付き合ってください)
    私の職歴をみても分かるように、一般事務を経験した事がありません。へんてこ事務ですが、OLにはかわりありませんよね?何故営業事務を選んだか?と聞かれると困ります、、、たまたま登録にいったら条件内にある仕事は営業事務ですと言われたので、、、「じゃぁそれで」みたく決定致しました。
    実際に仕事に就いてみて何が大変かってそりゃ「板ばさみ」ですよね。客先と仕入先との間でごっちゃごっちゃ。ごねられるととっても大変。これが一番苦痛ですよねぇ。

• 続きです

何で私がそこまで言われなくちゃいけないのよー!と思う事も日常茶飯事。電話が鳴るとまた「○○さんからかな?」とドキドキ!!思わず電話を受けている人を盗み見たりして。とってもつらいですよね。時間に追われ、電話に追われ。でも「モモさんのお陰で助かったよ。無理いって悪かったね」と言われた日にはもぅねぇ。イライラも不思議と一気に吹き飛んでしまうんです。報われるんですよね。がんばった事が。ドラマみたいに臭いセリフですけど「助かったよ。ありがとうね」といわれた時は嬉しいもんですよ。だから続けられるかな?

トピ主さんにも是非この一言を味わってもらいたいです。「慣れ」が肝心と誰でも言うと思います。事務職で、専門職ではないのですから。できますよ!
    自分を卑下せず、できるんだ!っていう自信をもう一度取り戻してもらいたいです。
    転職するのは簡単です。まずは1年我慢して営業事務を判断されたらいかがでしょうか?

• 頑張ってください

総務経験者です。トビ主さんの投稿を拝見していると、
    総務だから出来るという考えは正直甘いと考えています。
    総務は会社の全体を把握し、他の社員よりも先に情報を
    入手し、守秘義務に基づいて行動をしなければ
    いけません。またある程度の勉強も必要になりますし。
    総務事務だからのんびりということはありません。
    仕事は仕事ですので、どの仕事にもそれだけの能力
    をとらわれるのは必然的だと思います。
    もちろん、総務事務だけにこだわっているとは
    思えませんが、まだ営業事務をされて2ヶ月。
    未経験の方にすぐに期待するほど会社側も厳しくない
    と思うので、最初から嫌だ嫌だと思わずに、
    自分なりに努力するのはいかがでしょうか。
    訓練を重ねていくうちに、やりがいに感じたり、意外な
    自分を発見するかもしれませんよ。
    また、能力を認められ、自分が所望する部署に配属
    ということもありますし。
    諦めるばかりでなく、頑張ってください。