足のニオイ…

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

sole

お恥ずかしいのですが、自分の足のニオイがとても気になります。
冬の今でも靴を脱いだらニオイが感じられるような気がして、長時間履いた後に靴を脱ぐのは抵抗があります。(例えば、今の時期なら忘年会等でお座敷に上がる・・・等)
もちろん、夏は恐くてサンダルが履けません。汗もかくし・・。

どうすれば、足のニオイや汗の悩みを少しでも解消出来るでしょうか?
良いアドバイスがあれば、是非教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴は毎日換えていますか

足の臭いは、足の裏から出る汗に細菌が働いて放たれる体臭だそうです。
    特に冬は、蒸れるブーツに汗が溜まって臭いやすくなりますよね。

せめて二足用意しておいて、毎日乾かして交替で履くだけでも、臭い予防になりますよ。
    また、サイプレスというエッセンシャルオイルは臭いを抑えるそうで、足浴したり、スプレーを作って靴にかけるのも効果的だと思います。
    毎日丁寧に足を洗ったり。

あと、書き込みを読んで気になったのは、少し神経質になりすぎておられないかな、ということです。

本当に臭いがあるのでしょうか。気にし過ぎでは?と思いました(ニオイが感じられるような「気がして」というところです)。
    女性は、まして夏のサンダルでは、そんなに臭わないと思うのですが。

• 雑菌を根絶やしにしましょう 1

足の臭いは細菌が発する臭いです。足自体はよく汗をかく部位ですが、汗自体はほぼ無臭だという事です。長時間高湿度で高温に保たれた結果、雑菌が繁殖して不快な臭いが発生します。ですから、足の臭いを追放するためにはこの雑菌の繁殖をいかに防ぐかという観点で考えればいいのです。

細菌は突如発生するという事はあまり考えられません。つまり、
    (1)靴の中
    (2)靴下、ストッキングなど
    (3)足の裏
    のどれか、もしくは複数にもとから菌が住み着いてしまってるのです。
    よく観察してみてください。特別に臭う靴や靴下がないですか?もしそのような物があればそこに定住してしまってる可能性が高いです。

• 雑菌を根絶やしにしましょう 2

これらを具体的に除去するために、

(1)に対しては消毒用アルコールや薄めた逆性石けん(オスバン溶液)などの消毒液を脱脂綿などに含ませて靴の底や内側を拭いて殺菌する(靴の材質を傷めないように注意すること)。

(2)に対しては、同時にすべて新しい物に交換するか、逆性石けん溶液に浸してから洗濯する、煮沸消毒するなどが有効です。これは生乾きで臭う洗濯物に対しても有効な方法をとれば良いでしょう。

(3)ですが、足の裏を(1)で挙げたような消毒液で拭いて消毒したらよいでしょう。ヨーチン?を薄めたもので足を洗うのも効果があるとテレビで紹介されてた気がします。

重要な事は、これらを同時に行って雑菌を根絶やしにする事です。私自身も足が臭ったときがありましたが、これらの観点から対策を実行してほとんど臭わなくなりました。汗をかいてじっとりする事はありますが、臭いはありません。

それから、夏前にも同様のトピがあった気がしますので調べられてはいかがでしょう?

• ミューズで洗って!

悩む気持ち、よ〜く分かります!だって私も2、3年前まですごく悩んでたから。でも、私は以下の方法のおかげですっかり臭わなくなりました。

1)足は液体ミューズでごしごし洗う(これすごく効きました!)。スニーカーなどムレる靴をはく前日は、ミューズ洗いに加え、かかとなどの汚れを軽石で徹底的に落とす。

2)で、お風呂から上がったら必ずタオルで指の間まできちんと水気をふき取る。

3)靴はローテーションで履くのが大原則。絶対連日で履かない。1日履いた靴は(雨が降ってない限り)できればその日のうちに外に出し、一晩干す。すぐ干すのが無理なら、その週末にかならず陰干しする。

お金もかかりませんから、ぜひぜひ試してみてください。