• ホーム
  • 健康
  • 父が高血圧で心配です。よい、アドバイスをください。

父が高血圧で心配です。よい、アドバイスをください。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

きーたん

はじめまして。私は、21歳大学生です。
実は、先日両親が人間ドックをうけました。母は、いたって健康なのですが、父が高血圧であることをしりました。
しかし、私の父は、毎日ゴルフの練習にも行き、お酒と、タバコはしばらく前にやめて、今はいっさいやっていません。体格も、太っていなくて、むしろ筋肉質くらいです。
ただ、ひとつ、父は野菜嫌いです。サラダなら、まだ食べてくれますが、温野菜になると食べてくれないらしく、母も困っています。あと、仕事が歯医者なので、今まで、緊張した毎日を過ごしていました。
最近は医療ミスなどが大きな訴訟問題となっているので緊張もさらに高まっていたのだと思います。しかし、疲れていても、仕事の愚痴は、一切言わない人で、逆に私たちのつまらない愚痴を笑って聞いてくれる人です。そんな父を
、私はなんとしても治してあげたいです。しかし、父が薬を嫌がりますので、今のところあまりよい方法がわかりません。ですから、血圧を下げるよい方法がありましたら教えてください。経験談などでも結構です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しく長期戦で

私の父は40歳くらいから糖尿病で血圧も高く、それこそ家族中で父の為に頑張ってきました。
    何と言っても本人の自覚が無いと、家族が苦労しますが、家族全体が健康になるチャンスかも!
    人が何十年も続けてきた生活習慣を変えるということは、並大抵のことではありません。
    いくら家族が言い聞かせても難しいことです。
    「早死にしちゃうよ!」と泣きついたって聞きませんでした。本人も頑張ったのですが・・・。
    家族で何度も話し合ったり、自分も健康的な生活も出来るようになりました。
    父が生活習慣を変えることが出来るようになったのは60歳後半です。70歳代の今は家族の誰よりも健康かも。肌の色も良いし、畑仕事も楽しく続けています。良いからだしてますよ。
    お父様のパートナーである、お母様はどのようなお考えでしょうか?
    家族が一丸とならないと、時間がかなりかかると思います。
    保健所などで健康指導や、高血圧症向けのお料理教室などに参加して、楽しく勉強するのも良いのではないでしょうか。

• 毎日の運動することです

血圧高くて脳梗塞になりました。
    リハビリを兼ねて毎朝8000歩歩いております。
    三年間続けていますが血圧は下がってきております。

それとストレスが血圧に大きく影響します。
    ストレスがない生活をすることです。

• 生にんにく

野菜が嫌いなお父様に少し酷かもしれませんが、毎日生のにんにくを4片ほど食べ続けている、夫の従姉妹夫婦は、薬でも下がらなかった血圧が見事に下がったとのことです。もしもできるならお試しください。

• 気楽に

私も年齢の割には高血圧です。
    高血圧の程度がわかりませんが、高血圧の人は人口の数分の1が高血圧と言われるくらいで普通の話です。落ち着いて受け止めるべきです。
    糖尿病とかがあると厳しいですが、単に高血圧だけならあまり気にしなくても。もちろん程度によりますが。
    私も職場の異動で大幅に血圧値が変動したことがあり、ストレスは影響します。
    お医者さんのアドバイスに従ったほうがいいです。薬も良い薬が開発されていて、1日1回の服用のものが主流ですし、たまに飲み忘れても問題ありません。副作用もありません。

• 塩分制限

こんにちは。
    お父様が高血圧、心配ですね。
    今は大丈夫でも、高血圧は心疾患などの病気の引き金になりやすいので注意してあげてください。

さて、お食事の事ですが、血圧が高い方は是非とも減塩をするのが鉄則です。
    塩分をとりすぎると浸透圧の加減で血管内に水分が取り込まれて循環血液量が増え、血圧が上昇します。

重症の方だと塩分は一日7gの制限にするのが一般的です。
    たいていの日本人は一日11gくらいとっていると言われていますので…。
    現在きちり7gにされる必要は無いと思いますが、減塩を意識していく事が必要だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 黒豆煮汁

知り合いが黒豆煮汁を飲み始めて血圧がさがりました。
    それまでは血圧の薬を飲んでいても、150以上でした。
    血圧の薬はまだ心配なので飲み続けていますが、今は130前後になっています。