思いやりのない義父

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めがぬ

妊娠3ヶ月半の妊婦です。
急な妊娠だったので(できちゃった結婚)、夫は来年の春まで遠く離れた場所に出稼ぎにいっています。
先日、夫が帰ってくるまでは何かと寂しいだろうということで、義両親が「泊まりにおいで」と誘ってくれたので、1泊2日でいってきました。
初孫と言うこともあり色々良くしてくれて、真心いっぱいの義両親にはとても感謝してますが、正直義父に困りました。
話好きな義父なので、寝るのと風呂以外はずーっと話し相手をしなくちゃいけない雰囲気。実際1泊2日で18時間くらい話してたでしょうか。向こうも気を使って話しかけてくれてるのだろうしそれは良いのですが、ずーっと私の目の前でたばこを吸います。義母の手伝いで逃げようにも、妊婦を動かすわけには行かないから義父と話してて、と言います。帰りは車で送ってくれましたが、車中4時間も、15分に一度はタバコをすう。それと、この時期(妊娠3ヶ月半)の妊婦に、電車2時間+徒歩30分の道をおいでと言うのも何だか。
(まだ続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たばこはNG

おしゃべりは仕方が無いというか、まだいいです。
    でも、タバコは絶対辞めて欲しいです。
    妊婦の前で15分に1本!!
    あり得ませんって!

• トピ主 続きです

お父さんは絶対!!という家庭なので、義母は意見したりしないし、私が「私の前でたばこはやめてください」って言っても良いものか分かりません。

今度は1週間くらい泊まりにおいでと言われましたが、タバコのことが鬱。それに他人の家は気疲れもするし(夫がいない状態で私ひとり行くんだからなおさら)、私は片親(母子家庭)だから1週間も家をあけると母がかわいそうだとか思わないんだろうか。

そういう意味でも他人への思いやりが欠けている義父には将来不安を覚えます。
    どなたかアドバイスお願いします。

• そんなお父さんには

続きは読んでませんが・・・
    色々気遣ってくれてるご両親ですからきっと解ってくれますよ。

『お父さん!妊婦にタバコは駄目なんですよ〜あっちで吸ってくださいよぉ〜(笑)』とニコニコしながら言ってみてはいかがでしょうか。

きっとこのお父さんなら『あぁゴメンゴメン』とおっしゃるのではないかと思います。
    勝手な私の想像ですが。

• 続きを読んでませんが

お義母さんは、タバコのことについてお義父さんに注意もしなかったんですかー?
    非常識ですよね!

それに悪気がなくても長時間の話し相手(しかも気を遣う相手)は妊娠してなくてもすごく疲れます。

トピ主さんもこれからは、いくら言い辛くてもお子さんとご自分を守る義務があるんですから、勇気を出してタバコをやめて欲しいことや疲れることはしない意思を伝えなくては・・。
    よほど意地悪な義理親でもない限り、言えば分かってくれるはずです。
    ただ気が利かないだけで、そうと知れば「ありゃ、それは悪いことしたね、ごめんね」と反省してくれるのでは?

• 思いやりがない・・・ですか?

あなたのお義父さんは、確かに気遣いは
    ないかもしれません。
    無神経かもしれません。
    でも、悪意があってのことではないでしょう?

例えばあなた以外の人が、お義父さんに
    「悪気がないからと言って、妊婦さんのまえで
    煙草はよくないよ」とたしなめるのなら
    わかります。でも、ご本人がお義父さんを
    思いやりがない、と表現するのはどうかと
    思います。

煙草の煙はあなた1人ならがまんできても、
    赤ちゃんがお腹にいるとなれば、自分だけの
    問題ではすまないですよね。
    それならば、今はなるべく、困ったことをはっきり
    「困った」と告げてもいいところにだけ出かけるように
    すればいいのではないですか?

私も妊娠中に義実家に誘われましたが、
    体調が悪くて・・・とお断りしました。
    体調はそれほどでもなかったのですが、
    やはり遠慮も緊張も避けたかったので。
    義両親もわかってくれて、無理には誘わず
    「また今度ね」と言ってくれました。

そんなに後から悪く言うならば、スマートに
    断るのも方法ですよ。態度や言葉のはしばしに
    出てからでは、遅いですから・・・。

失礼なことをいいましたが、お身体お大事に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの義父もそんな感じで…

うちの義父は、言ってもやめやしない人なので、「妊婦や幼児の前でタバコはやめなさい」とは義実家側の誰も言ってくれないのですが、「やだよねさんはこっちにいとき」と遠ざけてはもらえました。

トピ主さんのお義父さんが言ってわかってくれる人かどうかはわかりませんが、もし旦那様からうまく言ってもらう…などが難しいようでしたら、つわりのふりをするのはどうでしょう?

仮にそれでもやめてくれない人だったとしても、角を立てずに遠ざかることはできるかも…

• 書き忘れ

つわりのふりをするというのは、もちろん、「タバコの煙で気持ち悪くなった」とはっきり言うということです。

• 出ましたね。「察して星人」!

二つの投稿を読んで、義父さんがそんなに思いやりのない人だとは思いませんでした。(以下、辛口)

トピ主さん、何一つ自分の希望や意見を伝えてないじゃないですか。義父さんは超能力者じゃありませんよ?どうして欲しいか、ちゃんと伝えることもしないで「思いやって欲しい」「察して欲しい」って・・・(無理だっちゅ〜の!)そういう人、私の中で『察して星人』と呼んでます。

タバコをすったら大袈裟に咳き込んで見せて「スミマセン、タバコは胎児に良くないそうなので・・・私も苦手なので、おタバコの間席をはずしますね。」
    おしゃべりに疲れたら「スミマセン、疲れたので休ませて頂いていいでしょうか」
    遠出がいやなら「スミマセン、遠距離の移動は体がツライので・・・」
    それでも義父さんが無理を言うなら同情もしますが、今の段階では何も言えない自分を責めこそすれ、相手を悪く思うのは早計でしょう。

「気を使ってもらって当たり前」と思わないほうがいいです。少なくとも昔の人は今程妊婦への気遣いが一般的ではなかったのですから、義父さんのような人は多いですよ。

• トピ主です

確かに何も言ってない私は『察して星人』でした。反省しなくては…。

でも、私の母は、私が1週間も遊びに行ったら仕事と家事で大変だろうし。
    そういう事情をお義父さんは知っているし、他の色々小さな態度を見ても、思いやりがない…というか、なんだか『お前はもう○○家の長男の"嫁"だ』と、一族の"持ち物"扱いされてる気がして(被害妄想ですかね…)、頭に血がのぼってしまいました。

ネットで、相手の実家のことを考えない義両親のことについての書き込み<ばかり>見ていたのも、被害意識ばかり先走ってしまっていた原因かもしれません。冷静さをなくしていました。

でも、まだお義父さんのことをそこまで良く知らないのだから、決めつけずにまずは言ってみることにします!
    夫もお義母さんも口答えしない家庭だからこそ、今は私にしか赤ちゃんを守ることはできないのですし。

皆様、アドバイス本当にありがとうございました!

• トピ主です それと

昔の人は、今程妊婦への気遣いが一般的ではなかったと言うのは知りませんでした(イヤミとかじゃなく)。

やっぱり、人から言われないと分からないことってありますね。
    「言うこと」の大事さが分かった気がします。
    ありがとうございました。

• 自分から言ってもいいと思う

「思いやり」というか、昔の人は、そういう知識・気配りに薄い人が多いんだと思います。

自分から、「すみません。今のおなかに赤ちゃんがいる時期に、タバコの煙は良くないって、お医者さまから言われていて・・・。」と、勇気をもって言いましょう。
    この場合、誠意をもってお願いするのがスジというものです。

大人なのですから、「察してほしい」ばかりでは、お腹の赤ちゃんを守ることはできません。
    あまり行きたくないなら、「ちょっと今日は気分がすぐれなくて、家で横になってます」と断るのも勇気です。

自分から何も言わずに、どんどん自分の中で不愉快さを溜め込んでいくのは、体にも悪いですよ。

• 何故言わないの?

自分の気持ち、感じていることを相手言わなきゃ分からないと思うけど。相手に察して貰おうなんて無理ですよ。

まあ、妊婦の前でタバコを吸うことに疑問を感じない人だと、一時が万事・・・想像できそうなタイプの義父だね。
    悪気はないのかも知れないが、無神経そのもの。義母も同罪かな。(失礼ながら、旦那は大丈夫?)

そういう人にははっきり言うこと「タバコの煙、臭いがダメなんです」と。これは妊婦で有る無しに関係ありません。先ず、声に出して言うこと。小町で愚痴るより行動あるのみです!

• がんばって!

少し横気味ですが・・・

めがぬさんってとても素直な優しい人なんでしょうね。皆さんのレスを真摯に受け止め反省されている文章を読んでとても好感を抱きました。

これからまだ寒い日も続きます。ストレスを溜めないようにお体を大事にして、マタニティライフを楽しんでくださいね〜。

• ごめんなさいね。

前回はかなりきつい言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    送信したあと、「もう少し、言い方ちゅ〜もんがあったよな・・・」と反省しておりました。
    でも、私の言いたかったことを理解して頂けたようで、ホッとしています。
    冷静で聡明な方とお見受けしました。(申し訳なさで言ってるのではありません)
    トピ主さんのような方なら、うまくやって行けるのではないかと思います。ご自分の気持ちをきちんと伝えて、それでも義父さんが納得できない行動をする時は、また小町で相談してください。

最後に、お体に気をつけて、素敵なマタニティライフをお過ごし下さい。