大物へのあくなき追求―耳かき

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

耳かき大好き

みなさんどんな耳かきしてますか?耳かきの時に何か工夫してらっしゃいますか?私は、あの「白い綿付き」耳かき棒でよく耳掃除をしています。私のやり方は、棒でザクザクという音がなくなるまでほじってから、細かい耳垢を綿の部分でグルグルグルっと絡め取るという(おそらく)スタンダードなやり方です。工夫といえば耳の中が乾燥している時を狙う…くらいしか思いつかない。いつか、おおっ!と驚くような大物を捕ってみたいものです。何年か昔、ネバネバ付きの耳かき用綿棒のCMを見た記憶があるのですが、今はもう売っていないみたいです。試してみたかった…。「このやり方はよくとれる!」という耳かきの方法教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 溜めなきゃ・・・

そんなにしょっちゅう耳掃除してたら「大物」が溜まるはずがないと思うんですけど・・・?

• 木の耳かき派

竹製ですかね、あれを自分でさらに削って改良してます。
    しょっ中耳かきしてるんで、かさぶたが出来る事もしばしば・・ですが、そのかさぶたが丸ごと捕れた瞬間も快感です。(耳には良く無いのは重々承知しております)
    大物育成の為に、たまに耳かき断ちもしますよ。3週間くらいで結構溜ります。それ以上は我慢できなくてやった事がないのですが・・欲望に負けてしまう自分が情けないです。
    ところでデカい耳垢って、捨てるのが惜しまれませんか?

• 耳掻き好き

私も耳掻きが好きでついついちょこまかと耳掻きしちゃいます。

私のお気に入りは「粘着綿棒」です。
    トピ主さんはCMをしていないから…とおっしゃっていますがダイソーに有りますよ。ダイソー以外の\100ショップにもあります。

今私が一番欲しいのが自分の耳の中を見ながら耳掻きできる代物。通販だかにあるみたいで… 
    自分の耳の中が見てみたい。

• 耳掻き大好きです

私は耳掻き自体に特に工夫はしてませんが
    耳掃除は大好きです。
    トピ主さんの言う ネバネバの耳掻き棒は今でも売っていますよ。
    「耳粘ぼう」とかいう名前で、私も愛用していますし。

この耳粘棒で耳の穴壁の皮(←?)を剥ぎ取ったことがあります。
    何というか・・耳の穴の奥にペタっとあてて、引き出したら
    「ゴワー!」と音がして、耳粘棒の先を見ると
    耳垢とは思えないくらい すごいでかいのが!
    毎日ホジホジしていたのに何故?(笑)
    でも嬉しかったです。
    でもそれ以来 これと言った収穫は無いです。

「今、会いにゆきます」で
    1年ぶりに耳掃除をした 子供の耳から黒い巻貝のような耳垢が出てきたというシーンがありましたが微妙に羨ましいです。

• 六ヶ月取らないで育てましょう

大物狙いなら六ヶ月ノータッチで育てましょう!
    間違いなく大物になります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も耳掻き好き!

自分の耳をはずして耳掃除したい衝動にかられます。
    あんまり耳掻きするのは良くないのは分かってるんですが・・・
    かゆくなるんです。
    かきたくなるんです。

私の場合、夫や子供の耳掻きも大好きです。
    子供のなんか、やっても「綿棒で周辺を軽く」程度にとどめないといけないのでしょうが
    耳垢が見えると取らずにいられません。
    子供の耳垢ってよくたまるし、ごっそり取れて大好きです。
    せめて1ヶ月に1回にしようとは思ってるのですが
    待ちきれないのが現状です。

ちなみに、竹製の耳掻きを使ってます。
    ねばねば綿棒も使いましたが私はちょっと…。
    掻きだす感がイマイチないからかもしれません。

• 家に常備・・・

竹製のものと綿棒二種類(大人用と赤ちゃん用)、ダイソーで買った粘着棒と濡れてる綿棒が家にあります。
    濡れてる綿棒はいいですよ〜。大物はとれないけどアルコール?のせいでスースーしてとても気持ちいいです。

横ぎみですが七ヶ月の息子普段は動き回ってて服の着替えも大変です。しかし耳掃除の最中は金縛りにでもあったかのように動きが止まります。
    気持ちいいのか悪いのか聞いてみたいです。

• ピンセット使ってます

ふつうの耳かきと一緒にピンセットでもとります。

トピ主さんのようにノーマルな耳垢な方はふつうので問題ないでしょうが、私のような耳壁にへばりつくタイプの者にはちょっときびしいんじゃないでしょうか。 

やり方としては、まず耳かきで全体をさぐり、存在を感じたら耳垢の端と思われる所を立たせるようにします。

そしておもむろにピンセットで端をつまみゆ〜っくりはがすのです。うまくいった時のあのはがれる感触とボソッという音はたまりません!!もちろんそれで大物たまに取れますよ。

他のお宅ではピンセットを使ったりはしないんでしょうか?うちは父がへばりつくタイプなので昔っからピンセットが置いてありましたが・・・

• 針の頭

糸を通す方を耳の中に。
    確実に耳の肌をかいているか、その上(何?)を
    かいているかわかるような気がします。

ただやりすぎると血が…。

これ以上も以下もありません。
    長い針を見るとうずうずしてしまいます。

• 子供の耳、いいですよ〜

自分の耳はしょっちゅう掃除してるせいかなかなか大物ゲットできず、欲求不満でした。

ところが子供が生まれ、始めはお風呂上りに綿棒で入り口を恐る恐るなでる程度でいたところある日子供の枕にでかい塊を発見!
    それは胎内にいた時の羊水の残骸だと思うのですが
    とにかく、この耳からどうやって?!
    というくらいのシロモノでした。
    見えるところしかしませんが、ゾクゾク取れたので
    ものすごくすっきりした覚えがあります。

4歳の今でも、膝に寝転んでくるとついつい耳の中をのぞいてしまいます。
    子供もすっかり耳かき大好きになってます。
    新陳代謝がいいので、すぐ溜まるんですよね〜♪
    もちろん、しすぎはいけませんよ。
    友人は中耳炎にしちゃいました。
    入り口だけで十分、取れます!

• ピンセットを併用

基本的には、鉄のヘラ型というんでしょうか?のタイプの物で軽く掻きます。その時に大物の感触がしたら…!

ピンセットです。そーっと、その大物に近づけ掴み、そーっと引っ張り出します。この間の耳の中の大物の移動音が快感で止められません。

• 黒い綿棒

耳かき大好きで、毎日コリコリしています。
    おかげで全然大物がとれなくてむなしい日々を過ごしてます。そんな私ですが、最近使ってみて「イイ!」と思ったのが
     黒い綿棒 
    です。ハンズで購入しましたが、いまは100均でも売ってます。耳かきコリコリした後、黒綿棒で耳の中をクルクルすると粉々がたっぷりついてくる様がはっきりわかって快感!
    メーカーさん、どうか赤ちゃん用綿棒くらいの細さの黒綿棒出してくださ〜い!

• 耳鼻科で聞いたすごい会話

聞く気もないのに、カーテンの向こうから聞こえてきた会話。
    『うわー、すごいですね、耳垢がカチカチに固まって鼓膜に貼りついてますね』
    見てみたかった気もする…ちなみに、ちゃんと耳垢をふやかす薬があるらしく、10分ほどしたらふやけるのでそのときとります、との事でした。

ちなみにわたしは、綿棒のワタを耳につめて耳鼻科に駆け込んだことあり。非常に恥ずかしい経験でした。
    100円のあんまり安いのは使わないほうがいいですよ。

ところで『目くそ鼻くそを笑う』ということわざありますけど、耳垢は何で除外なんでしょうね?

• 朝一番&風呂上がり

私も耳掃除をするのが大好きです。気が付いたのは、朝起きてすぐ&お風呂上がりの時にすると沢山取れるような気がします。よかったらお試しください。

• ピンセット

ごめんなさい、ちょっと横になりますが。

私は子供の耳垢とりが大大大好きです〜
    耳鼻科でもやってるようにピンセットを使っています。
    先が細くなっているタイプです。

これだと耳の穴の壁にへばりついている耳垢の端っこをピンセットでつまみそろ〜〜っとはがしていけば大物がとれるんですよ!
    大物があがったときのあの快感っ!

子供も気持ちいいらしく、じーっとされるがまま。
    耳の中の耳垢を発見したらとりたくてとりたくて
    うずうずしてしまいます〜〜〜

でも、自分には使えないのよね、ピンセット。
    勘でやってみたりしてますが
    未だに大物はあがりません。残念。

• 皆さんのレスありがとうございます

おお!あの綿棒は今も売っているんですね!しかも百均にあると聞いて小躍りしました。
    みみんばさんの
    >「ゴワー!」と音がして、耳粘棒の先を見ると
    耳垢とは思えないくらい すごいでかいのが!
    これです。求めているのはこれなんです。
    さっそく買いにいきます。でも???さんのおっしゃる通り、溜める努力(我慢)をしなきゃ…。新陳代謝が落ちてきたのか、最近昔ほど溜まらないような気がします(涙)

• ピンセット

昔、ピンセットを使って耳かきするのに凝ってました。
    ぺりり〜とキレイに剥がせて楽しかったです。

ピンセットは、先が細くてギザギザのないものがよろしゅうございます。

• 台湾か香港で

10年以上前に聞いた話なので今でもあるのかどうかわかりませんが、台湾か香港には専門の「耳掃除屋」がいて、そこで専用の器具でとってもらうと小指の爪大のがとれるらしいです。

私はなぜか耳かきでは耳垢がとれません。綿棒を湿らせるかオイルをつけたのじゃないとダメです。溜めてもイマイチ育たないんですよね。いっぺんその耳掃除屋にいってみたい。

• やってもらう派ですが

いい年して、いまだに母にやってもらってます。

私の耳は乾燥系ですが、母いわく、
    お風呂上りの湿ってるときに綿棒などで行くのが
    1番だそうです。

そうじゃなかった場合は、縁側など、
    日当たりがいいところでために溜め込んだカラカラの
    耳垢を取るのがいいと。

自分じゃ見えないから、耳掃除は面倒ですよね。

• 一度だけ大物

あるとき、なんか耳の中がうずうずするので、
    小指のつめで引掻きつつ
    小指の腹で引きずり出してみたら、
    小指の爪くらいの大物がごそーっと出てきたのは
    快感でしたね。

まあ、一度だけの偶然ですけど。

因みに、私はシャーペンの先などでよく掻いていましたが、
    あるとき耳の中が痛くなったので耳鼻科に駆け込んだら、
    医者から怒られたことがあります。
    太公望の皆様、注意しましょう。

• 怖いぐらいにとれる

耳かきコレクターといえるぐらい、たくさん耳かきが家にあります。
    たまに旅行や出張のとき耳かきを忘れると、ぐぉーとれない〜と身もだえします。
    耳垢のとれる順耳かきランキングです。

鉄の耳かき
    グルーミングキットにはいっていたスチールのキャップつき耳かき。でも鉄なだけにあたりが強くて出血大サービスすることもあり。

銀の耳かき
    燕市の業者さんが経営している楽天のショップで売られていました。
    たまに百貨店でも売られています。
    あたりがやわらかく、収穫もまあまあ。

象牙の耳かき
    しょっちゅうやるならこれぐらいやわらかいほうがいいとおもいます。
    ヤフオクや楽天で大小セットで売られていました。

• 確か7年くらい前

ちょっとヨコかな。

7年程前、耳垢を吸い出す三角錐が一時だけ売られていました。
    イタリア製らしいです。
    とてもよく取れる・・・ということだったので、試しに1セット買ってみました。
    使い捨て、両耳で1800円でした。

細長い三角錐の先を耳に入れ、
    三角錐のラッパ口になっている方に火を点けるんですね。
    そうすると、ゴゴゴゴゴゴゥゥゥ・・・という音とともに
    全ての耳垢が吸い取られるんです、三角錐の中に。
    適当なところで、コップに用意した水の中で火を消します。

火が消えた後に、三角錐を開いてみると・・・!
    粉々ではありますが、耳垢の量の凄いこと凄いこと。
    普段耳掻きでは取れない、奥の奥の、
    それこそ生れた時から溜まっているものまで取れてしまうのです。
    確かにその後耳掻きしても、暫くの間、カサともコソともいいませんでした。

でもこれ、実は耳の鼓膜にとても悪いことが分って
    短い期間で販売停止になりました。
    たまたま使ったことが、良かったんだが悪かったんだかわかんないけど、
    すんばらしい快感でした。