ストレスが溜まっていても妊娠する?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ココット

レス

• 妊娠しましたが・・

家庭は円満でしたが仕事ですごくストレスが溜まる日々で生理も止まってしまう事もしばしば・・産婦人科に行きホルモン剤をもらい生理を起こす日々でしたが ある朝、排卵だ!というおりものになりHしました。見事、妊娠!排卵は多分、1年ぶりくらいだったと思います。しかし、初期流産。流産手術から職場に戻ると異動になりました。なれない仕事と人にまたストレスが溜まり生理停止。医者は排卵誘発剤を使わないと妊娠はいつになるかわかりませんと、言われ 結局使いました。2回目使用した ある夜、今日あたり・・と思ってHしました。見事に妊娠 今度は妊娠5ヶ月まで大きくなっています。ストレスがあっても排卵・生理が順調なら大丈夫でしょうけど、私のようにストレスで止まってしまうと無理でしょうね。基礎体温をつけて 自分の体を知ってみては?

• ストレスだらけ

ストレスにどっぷりつかりきっていたときに妊娠、ストレスは増すまま出産しました。
    エコーの写真もぼろぼろ、子供の出産準備は最低限のものだけで、まったくやる気なしの日々でしたが、とても元気な赤ちゃんが生まれました。
    ストレスは私の体にはあまり関係なかったようです。

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    少し安心しました。私は不妊治療を始めようと思い始めたところで始めの妊娠そして7週で流産、その後小さな筋腫があったのが残り続けていて1年後ようやく無くなり、又一年後妊娠そして6週目くらいから出血、2週間後に流産・・・でした。

その間の2年で色々なストレスもたまり歳からも少しナーバスにはなってました。
    やはり実生活が充実していない事は大きなハンデがあるのだと。

つい最近はたった2日で生理が終わりやはりストレスが・・・っとまたナイーブになっていました。
    明日産婦人科に言ってこようと思います。
    こんな私もやはり自分の子供が持ちたい・・2005年です。

• まだ出産していませんが・・・

私は臨月の妊婦なので、まだ「無事出産した」
    とは言えないのですが。。

私は父を病気で亡くした2週間後、
    劇痩せ&悲しみで毎日泣いてる中妊娠しました。
    父を亡くす直前一ヶ月間は毎日徹夜で看病していたので
    ご飯もまともに食べていませんでした。
    生理が遅れているのもストレスのせいだと思っていたので
    気付くのが随分遅れてしまったくらいです。

けれども、妊娠中には何もトラブルも無く、
    あと10日ほどで予定日を迎えます。

ストレスがあると妊娠しにくいと一般的にはいいますが、
    私みたいな例もあります。

私の場合は父が守ってくれていると思っているのですけれど・・・。

• 出産はしたけど・・・

夫婦仲は良し、義実家とも別居で目立ったトラブルなし、でも自分の勤務先でトラブル&ストレス満載。

連日の残業で食事は不規則、煙草は1日1箱半、寝酒は毎日。基礎体温表はまるで地震計のようでした。

幸か不幸か、妊娠判明とほぼ同時期に勤務先が自主廃業。膨大なストレスからは開放されましたが、4ヶ月までの間にかなり飲酒&喫煙してたので不安でしたね。
    幸い妊娠期間はこれといったトラブルも無く、臨月まで週1〜2回パートに行ってました。

出産も、予定日を過ぎても兆候がなかったので陣痛促進剤を使いましたが、7時間で産む事が出来ました。

私の場合は結果オーライで良かったですが、妊娠・出産って十人十色ですから、ここで体験談を聞いても気休めにしかならないと思いますよ。

信頼できるお医者様に相談するのが一番だと思います。
    3度目の正直で、赤ちゃん抱っこできると良いですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧