日本へ移住・・・日本での生活の不安!

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

不安あんじん

アメリカ人の夫と二重国籍の息子を連れて、日本への移住を考えています。不安がいくつかあるのですが、ご意見頂けたら嬉しいです。

1 私の年齢・子供がいることによってハンデがあるのか?

私は現在30歳で、日本での立派な職歴などはありません。短大卒卒業後は1年半子供英語教室で受付を経て教師をしていました。今回日本へ移住することになったら、やっぱり同じような職を探すことになります。現在は子供がいるので、これが日本では嫌がられるのかどうか心配です。夫は外国人なので、ひょっとして仕事に就けない期間があるかもしれません。私が大黒柱になってもいい気持ちで働きたいと思っています。息子は託児所に預ける予定です。(現在2歳半)

2 夫の職

知り合いにアメリカ人のご主人がいる方が何人かいるのですが、みなさん英語教師をされているようです。結構良い待遇を受けているようなのですが、それは本当なのでしょうか?英語が話せる(もしくは外人顔)というだけで喜ばれる(?)と聞きました。それは本当なのでしょうか?疑い深い性格なので、みなさんの意見をききたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選ばなければ、職はある

残念ながら、子どもがいるひとよりいない人の方が採用されやすいことは確かです。でも、多少なりとも経験がある+元アメリカ在住ということで、英語を教える職に優遇される可能性は充分にあります。

ただし、フルタイムで教えられるところは少ないので、時間給で支払われる給与はそう多くありません。月収10-20万円ですが、掛け持ちすればそれ以上は稼げます。でも、保育園代が6-7万円はかかりますので、その3倍くらいの月収がないと、生活は成り立たないと思いますよ。

英語の教師の職は、ここ数年時給は落ちていますので、そんなに高望みはしない方が良いと思います。たくさん稼いでいる人なら、正社員勤務+個人のプライベートレッスンなどを入れれば、30万円くらい行くのではないでしょうか?

• 大丈夫でしょう。

まず、あなたの仕事については、30過ぎ家庭持ち子供ありと言う事で、且つ特に経験豊富な業務なんかは無い。
    それでも、エクセルくらい使えて普通に受け応え出来れば、パートの仕事はありますね。派遣での仕事も有ると思います。時給は1000円から1500円って所でしょうか。

次に旦那様。一般的に英会話学校などで白人の方々の需要は有るようです。明るく受け応えが出来、且つ平均的な知的レベル以上の方なら、困る事は無いと思いますよ。ここで言う平均的な知的レベルと言うのは、いわゆる人に物を教える事が出来るだけの文化的素養の事です。

疑い深い正確と記されておりますので、信じて貰えないかも知れませんが、雇用関係は厳しいなりに選ばなければ有ります。問題は住居や学校などでしょうね。
    ただ、あまり人の裏を取ろうとすると選択肢を狭めますよ。注意してくださいね。

• 案ずるより。。

日本は言葉尻とらえたり、揚げ足とったりする人がいるから大変だけど、帰国したい気持ちがあれば悩みすぎずに行動することですよ。

何でもやってみる。嫌だったらその時最善の策を考えて行動すればいいんです。(行き当たりばったり、という意味ではありません。)

• ココアおいしいさん、なぜ「帰化」???

>みなこさんが日本のパスポートを破棄して
    >いるのなら移住でもまだ少し分かりますが、
    >それよりはあなたの場合「帰化」になります。

帰化というのは、外国人が居住する国の人間になる(国籍を取得する)という意味ですよ。

例えば、日本で多いのは在日韓国・朝鮮人の方で日本に「帰化」する場合とか。

「移住」という言葉にずいぶん揚げ足取りをしている人が多いですが、トピ主さんは一人ではなく外国人である夫と子どもと一緒だから(この二人にとっては移住になる)、移住と書いたのではないですか?

トピ主さん一人で「移住」だったら違和感あるけど、ココアおいしさんのレスの方が余程???ですね。

• 意地悪な人が多くてびっくり。

トピ主さんへ

皆さんの意見がトピ主さんとみなこさんに対して、とてもきつい(意地悪だと私には思える)でびっくりしました。

これぞ、日本人というとまた角が立つのかもしれませんが。。。

ご主人は日本人ではないのですよね?聞くところによるとBAがあれば、英語教師の仕事を見つけるのはそんなに難しくないと伺いました。

久しぶりの日本、いろいろと心配だと思いますが、少しずつ人を選んでいいお友達を作って、楽しくやっていけるようになるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那さんの職業は?

トピ主さんは日本の職歴だけでなく、アメリカでの職歴もしっかりアピールすべきでしょう。もし、アメリカで受付や事務をしていたのなら、外資でそういう仕事を探すのも手です。

旦那さんは今、どんな職業についてらっしゃいますか?現在の状況では英語教師だと、昇給も余り見込めないので、今の仕事に類似した仕事を探した方が良いのではないのですか?また、英語教師ですが、旦那さんの英語力はどれくらいですか?アメリカ人が大学を卒業しても「Me and my wife」で文を始めたり等、間違った英語(実際はI and my wifeも間違いですが)を喋る人が幾らでも居るのです。旦那さんは英語の文法や語法等を平易な英語で説明できますか?出来なくても、雇ってくれる所は在ると思いますが、そういった所で長年英会話を教えるのはかなりキツイと思います。

それと、旦那さんの見た目が良ければ、モデルの副業も可能でしょう。

• がんばってください

とぴ主さんは、アメリカ人の旦那様とお子様に対して「移住」って行ったんじゃないかな・・。
    みなさん何が不快だったのでしょうか。

東京だと派遣社員で外資系も含めて事務職だと時給1500円から1700円ぐらが相場で、日本人でもできる子供英会話の先生なんかはよく募集が出ているような気がします。
    外国人用の英会話の先生の求人のHPなどもあるようですよ。

日本に帰国したら、
    海外にいたスゴい私、海外から凱旋する私、
    なんて本人は思っていなくても、周りからそんな目で見られてしまう事はごくたまにあるかもしれません。。

一緒に日本で生活をしようとしてくれている
    旦那様、うらやましい限りです。
    がんばってくださいね。

• う〜んさんへ

>トピ主のご主人はアメリカ人なのだからまさに移住なのではないでしょうか?
    ご主人はね。もちろんそのハーフの子供もね。
    でもトピ主さんはただの日本人でしょう?
    と言っているのです。
    このトピをよんで(うわぁ日本ってやなとこぉ、めんどくさ・・・)と感じたのであれば、「移住」はあきらめたほうが無難だと思います。

• 条件はいいほうでしょう

心配ないと思います。
    子供英会話教室の経験があるなら、同じような仕事をされたらいいと思います。30才ですとホワイトカラーな職業では未経験採用されませんので、お子さんがいらっしゃるなら、生徒のお母さまとのコミュニケーションもスムーズにいくでしょうから、経験のある職業で責任あるポジションについたほうがいい収入が確保できるかと思います。

旦那さまの就職については、英会話教師で北米人に限るという求人も多いので問題ないと思います。
    ルックスは重要ですが、それだけでは乗りきれないと思います。スクールジプシーは、先生の授業の進め方にとっても厳しいのです。

私の夫は英会話教師です。顔の赤みをコンシーラーで消すなど、ルックスにも気を使っていますが、授業の下準備や、休日のセミナー受講、よりよい教材の開拓など普通のお仕事と変わらない地味な努力もしているようです。(傍目から見た感想)
    求職中に、本人が英国人なので、北米人に限るという求人を除くと、応募できる件数が少なかったのを覚えています。

• 最新の情報ではありませんが…

私の知人のご主人はイスラエル人でオーストラリアに移住しオーストラリアの音楽大学を卒業しました。
    生活する上で英語は堪能ですが英語での生活は10年程でそれ以前はまったく英語が喋れなかったそうです。
    10年程前の話ですが、日本に滞在する際有名な英会話学校に話を聞きに行ったところ「英語圏のパスポートを持っていて大学卒だったら(音楽大学でも)月に最低30万円」と言われたようです。

私のいとこは高校を卒業後日本の英語の専門学校に1年通いクラスの殆どが日本人のアメリカの英会話学校に1年留学。
    そのまま中国からの移民のアメリカ人(英語は不得意)と出来ちゃった結婚して3年間訛りのきついアメリカの田舎に住んで居ました。

離婚して日本に戻りアメリカ生活と英語が話せる事を売りにして派遣会社から大手の会社に派遣された時、子供は預けていましたので9時〜5時勤務で残業なしで時給は3千円(3千5百円だったかな?)と言ってました。

とてもびっくりした事を覚えています。
    取り立てて通訳の勉強をしたとか専門的な知識があった訳ではないようですが月に40万円以上は貰っていたようですよ。(税金はどのようになっていたかは不明)

• 日本での生活、アメリカとくらべてどうなんでしょう

非常にマイナーなことで文句言う人がいるんでげんなりですね。移住という言葉の何が悪いんでしょう。

それはそうと、日本での生活に夢描くというのはわかるような気がしますが、実際アメリカの現在の暮らしと比べて、どうなんでしょうね。日本の家族の近くにどうしても住む必要があるというなら話はまた別ですが。

子供の教育は英語で貫くのか、日本語に切り替えるのか。生活するのに十分の月給が稼げるとしても、それ以外の手当てはどうなるのか。いろいろ考えることあると思うんですけど。

私の主人もアメリカ人で、将来日本で米企業の職があれば住んでもいい、と思っているようです。日本へ引っ越すなら、前もってインタビューに出向き、仕事の状況を明確に把握すること。再びアメリカに戻ってくることがあった場合、日本での仕事がアメリカでの仕事のプラスとして考慮されるかなど、いろいろ考えると思います。

トピ主さんは、そんな風には考えなくていい立場なのかな。ちょこっと行って戻って来るっていう感じなのかもしれませんね。

• 空飛ぶ豚さん、横にそれます

空飛ぶ豚さんが不快に思われたとしても、
    別に一個人を攻撃しているわけではありません。
    トピ主さんは匿名の上、公人として政治家として
    別に発言されているわけでもありません。

もし仮に「移住」この言葉がこの場では
    不適切だとしたら「不適切なのでは?」とそう指示されればすむことでは?
    一個人の感情を理由にそこまで言われる必要は
    ないと思いますよ。ある意味言論の自由かも?

• トピさんファイト!

トピ主さんは日本にどこに住まれる予定ですか?
    東京なら企業も多いし、普通の企業の就職もありかと思いますが
    田舎では、英語教師ってチョイスしかないかも・・・後、彼の日本語のレベルは?
    私は外資で働いていますが、本国から栄転で日本に来ているExpat達は家の手配から
    学校の手続きなど分からないことや面倒なことは会社がやるので、日本語はなくても
    全然生きていけますが、ローカルに就職するつもりなら日本語は話せた方がより
    幅が広がります。私の友達でNOVAで教えていた彼は、NOVAの略はNO VAcationって意味だと
    皮肉っていましたよ。ルーティーンで働くので土日もなく朝から始まって夕方で終わる日もあれば
    夕方から夜までの出勤だったり。しかも大手の英会話学校のほとんどは、ネイティブで大学
    卒業していればほとんど問題なく決まるそうです。なので私の友達の同僚は、若い人が
    多く自国で本格就職する前に、ワーキングホリデー感覚できている人が多いな、と思います。
    (もちろん真面目に働いている方も沢山います。)

• 母国に対して移住という言葉を使う事が

今滞在している国の友達がどう受け取るか、試してみてはいかがですか?「私、今度夫と子供を連れて日本に移住する事になったの」その時「移住?帰国じゃなくて?」と言われないのであれば、これは「日本特有の嫌な問題」とでも思ってくださればどうぞ結構です。
    あと、世の中には、家を売ったり買ったりするのが頻繁で、「家は一生の買い物」みたいな考えではない国もありますよね。そういう国にとっては、引越しする事が日本より簡単で、自分の住みたいと思うところを自由に転々とするのが一般的かもしれない。そしてそういう人にとっては「○○は昔すんでいただけの場所」という考えになるのかもしれないけど、日本には「故郷」という考え方があります。自分が生まれ育った場所は、「昔住んでいただけの場所」ではなく、それ以上の感情があるのです。日本で生まれて子供時代をずっとすごしておきながら「日本はいくつかすんだうちのひとつの国でしかない」というスタンスでずっといれば、不愉快に思う人は必ず出てくるし、それがどうしてなのか分からないのであれば、はっきりいって、日本での生活は難しいです。

• すぐに職が決まるのはご主人の方かも

すぐに職が決まるのはご主人の方かもしれません。世界規模で語学教室を運営しているところで事前調査することは出来るのではないでしょうか。

• 我が家の場合

うちの主人(28才アメリカ人)が英会話教師です。
    メインの英会話学校で月収27万前後。あと、午前中は
    週二日公立の中学やプライベートで教えて副収入が
    8万円くらい。計月収35万円ですが、ボーナスは
    ないですし、福利厚生もないです。

学位はアメリカの州立大卒でBAです。英語教育には
    全く関係ない学位です。

お休みですが、どこの学校も子どものお休みに
    合わせて休むので春や夏、お正月だいたい二週間の
    お休みがあります。その代わり普段は週6日働いて
    います。

トピ主さんの就職ですが、東京近郊であれば
    派遣などでいくらでもあると思います。頑張って★

• がんばって

長く海外に住んでいると、語義がどうあれ母国であれ、「移住」という言葉を使いたくなる気はわかります.私も日本を離れて10年以上たち、たまに日本に行くと驚くことばかりです。日本に「帰る」というより「行く」という感覚になりますよね。だって自分の「常識」が通じなくて愕然としたりしますもの。
    ただ、まあ「移住」というと決定的でこれでおわり!という感じがするので、個人的には日本にでも海外にでも「移住」という言葉は使わないことにしています。

具体的なアドバイスは何もないんです。ごめんなさい。でも私たちも、夫婦ともに日本人だけど、いつかまた日本で生活することになるかもしれず、それについて不安もいっぱいなんです。だからがんばってくださいね、と応援したいと思って。

• どうしても納得無理さんへ

アメリカに来て15年、こちらで知り合った主人と結婚し、子供を持ち、家庭を築いて来ました。
    今私が家族と共に日本に“移り住”む事になったら、やっぱり移住です。

何故移住と言う言葉に反感を持つのかが理解できません。 以前住んでいた国に移り住む場合には移住と言う言葉を使ってはいけないのですか?

トピの内容と関係のないただの言葉の使い方をここまで攻める事自体も全く理解できません。

トピ主さん、やはり日本の人間関係は難しそうですよ。

• 横ですが、「移住」について

【移住】

(1)住む所を移すこと。

(2)開拓・植民などのために、国内の他の地あるいは国外の地に移り住むこと。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

(1)の意味で使えば、母国へ帰国する時に「移住」と言っても良いのでは?
    日本語として間違ってないでしょ?
    かつて「北海道へ移住」なんて言ってたこともありますよね。
    「移住」を使うのが納得できない方、なぜそこまでその一言にこだわるのですか?

その感覚が理解できないと日本に住むのは難しいなんて、私は別に日本で問題なく暮らしてますが。
    あなたの感覚が日本住んでいる日本人全員の感覚じゃないですからね。

• もっと大きな視野で

「移住」ただなんてことのない言葉に対して、これだけの不快を表す、受け入れられない。(削除済みですが)他のトピでも良く見かけるので残念に思います。
    しょせん政府や教育に関してこれだけ国際化を進め、帰国子女が増える中、一般人がこの感覚で封じ込めてしまえば、日本の国際化は難しいんじゃないかと思います。
    これはトピ主さんだけの問題ではないと思います。
    読み書きはできても英会話ができない、これはよく聞く話ですが、
    日常会話は生活を語るわけですから、自分と全く違うものを受け入れていかなければならないわけで、単語一つにこれだけ反応していては会話など成り立っていけません。
    ここだってトピ主さんが知りたいこと、相談したいことは別なことなのに、入り口付近でシャットアウトでは話が前に進みません。
    海外に住む人?子供が二重国籍?外国人の夫?英語を話す日本人?少しばかり過剰に反応しすぎではないかと思います。