結婚したいけど苗字を変えたくない

レス72
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちなり

こんにちは、ちなりと申します。

私の名前は、苗字と合わせて意味のある名前になっています。
苗字が変わってしまうと親が名前に込めてくれた意味も変わってしまうので、
将来結婚しても改姓はしたくないと昔から考えておりました。

私には今彼がいます。
まだまだ結婚は具体的な話になっておりませんが
仮に結婚するとしたら彼は苗字が変わってもよいと
言ってくれています。

私は長女ですが弟がいるので家を継ぐ必要はありません。
このような状況でもし仮に結婚するとしたら
苗字を女側である私のほうに変えることは許されるのでしょうか。
法的にできるのはもちろんだと思いますが、
社会的な面、具体的には相手のご家族がどのように考えるかが心配です。
人に相談するとそれは自分勝手な意見だね、といわれたりします。
たしかに相手が自分の家を継がなければならない人であれば
通らないことだと思います。
しかしその必要のない相手でもやはり男性側の苗字に
しなければならないものなのでしょうか。
当の本人がよいと言ってくれても
婿養子などそれなりの理由がないと認められないものでしょうか。

どうか皆様のご意見おきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方が世帯主

旦那を専業主夫として迎い入れ
    貴方が世帯主になれば苗字はそのままでしょう。
    当然世帯主になればそれなりの責任は発生しますが・・・

• 全然悩む必要なし!

そんなことでぐだぐだ言う人達のことはほっておきましょう。お互いが決めたことであれば全然問題ありません。

• 本人達しだい

こんにちは。

名字をどちらの方にするかは本人達しだいでは
    ないでしょうか?
    トピ主さんの場合、彼が変更しても構わないと
    おっしゃっているようなので、問題ないでしょう。

実は、私も名字を結婚後も変えたくないと思って
    います。(かなり珍しい名字なのです)
    でも、彼は長男だし、もし次男だったとしても
    ただ単に自分が変えたくないから・・だけでは
    彼にも相手のご両親にも申し訳ないなと思い、
    諦めています。
    でも、法律が改正されて、別姓が完全に可能に
    なったら、即、元の名前に戻すつもりです。

そういう意見もあるということで・・。
    うまく解決するといいですね!

• どちらでも大丈夫よ

男側でも女側でも好きな方の苗字を選べますよ。
    私は仕事の関係で名前を変えたくなかったので女側の苗字を選びました。
    夫は特に仕事に支障をきたすこともなかったので異論はないようでした。

夫の親が何を勘違いしたのか、
    苗字を変えること=婿養子に入ること
    だとアホなことを言い出し、多少揉めましたが、

きちんと現代の民法を教えて差し上げました。
    (もちろん私が教える形だとカドが立つので、私が夫に教え、夫から夫両親へ説得させました)

もちろん「法律」云々ではなく「気分」の問題の方が大きいのは判るのですが、男女平等の現代ですから、別にどちらの苗字を選んでも大丈夫ですよ。

• 民法750条

「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の
    氏を称する。」

つまり、夫婦は「ひとつの姓を名乗る」のであって、
    話し合いにより、どちらの姓を名乗ってもいいのです。
    夫婦の戸籍はこの姓の元に2人のものが新設され、
    親とは別の籍になります。

従って、旦那さんが「姓が変わってもいい」と仰るの
    であれば、「法律上は」双方が妻の姓を名乗れば
    いいのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親が…

名字と併せて意味のある名前を娘に付けるなんて、結婚するなって言ってるようなものですね。

婚姻届を出すときに夫・妻どちらの名字にするか選べます。法的には何の問題もないです。
    ただ男性側の両親が何て思うかは微妙ですね。

• 好きにすれば

一方の姓にすればいいのだから、相手が良いというのなら何ら問題はないでしょう。
    会社では旧姓のまま続けることは可能ですから、姓が変わって実質的に困る場面は少ないと思います。
    私は男性ですが、具体的にどういう名前かは知りませんが、語呂あわせにこだわって男性に姓を変えさせるのでは納得できないと思います。

• 彼が了承してるなら

トピ主さんの姓でいいんじゃないでしょうか。

私(女です)も既婚者ですが、私の姓を名乗っています。
    夫は二人兄妹の長男で、私は二人姉妹の次女です。
    さらに夫の父は長男、私の父は次男。夫は直系ですし私は継ぐ家なんかありませんが、夫の「妻側の姓の方がかっこいいからそっちがいい」という理由にもならないような理由で、私の姓を選択することになりました。

結婚して8年経ちますが不便はありませんし、周りからも「へぇ、変わってるね」くらいで、別に非難されることもありません。もちろん双方の両親も了解しています。

我が家は特殊な例かもしれませんが、大した理由もないのに妻の姓を名乗ってる夫婦もいますよってことで。
    あ。ちなみに世帯主は夫です。

• お気持ちすごく分かります。

私もかつての姓にかなり愛着がありました。
    関東地方では珍しい姓で、なおかつ珍しい旧字だったのでかっこよかったのです。

・・・それが、結婚してHNの通りです(笑)。

慣れればなんてことないんですけど、やっぱり心のどこかでは淋しいですね。
    でも私はそのことについて彼に何も言いませんでした。
    私の姓を名乗ることになったらあちらのご両親にまず納得していただかなけれいけないし、はっきり言ってそこまで面倒をおこしてまで・・・とは思わなかったからです。

ただ、これは私の場合です。
    他の方がレスしている通り、女性の姓を名乗るのに婿養子になる必要はありません。お二人が(もちろん両家のご両親様も)納得できるように決めればよいことだと思います。

• トピ主です。

みなさまいろいろなレスを
    どうもありがとうございました。

やはり法的に可能だとしても
    社会的に男性が女性の姓を名乗るというのは
    (婿養子の場合は別といたしまして)
    難しいようですね。

このみさまの場合のように
    相手方のご両親と揉めることもあるでしょうし、
    ひでひでさまのように考えられる男性も
    やはり多いのでしょうか。

相手方のご両親もギアさまのように
    お考えになっていただけるようならよいのですが。

私も彼も今はまだ学生です。
    同じ大学院におりまして
    将来は同じような職業につくと思いますので
    彼が専業主夫になることはないと思います。
    (ちなみに彼は次男ですので
    あちらの家を継ぐ必要はありません。)

やはり相手方のご両親を説得するために
    ごろ合わせ以外の理由を
    今から考えておいたほうがよさそうですね。
    でもうちは弟がいるから婿養子を取る必要はないし、
    他に何かよい理由はないものでしょうか?

くだらない個人的な悩みで申し訳ありませんが
    どなたかよいお考えがあればどうぞおきかせください。

• あ〜、分かるかも

私も旧姓はかなり珍しいものでした。最近、フと思って検索したところ、全国でも150軒くらいしかない苗字(多分電話帳で調べたのが載っているサイト)
    この苗字を増やしたいなぁ、とは思ってましたが・・・。結局HNの苗字に変わりました。

私はトピ主さんと違って苗字と合わせて意味のある名前ではないですし、姓名判断も結婚後のほうが良いみたいなので・・・・

すみません。横でしたね。

• ちょっとびっくりしています

「婿養子」の制度なんて今はないですよね????
    「結婚する」ということは夫になる人も妻になる人も、それぞれ自分がいた親との世帯から独立して新しい世帯を築くこと。
    そして、苗字はどちらのにしても法律的だけではなく社会的にも何ら問題ないことです。

最初のレスでトピ主さんの苗字にするならトピ主さんが夫になる人を養うんですよみたいなことを書いてる人もいますが、的はずれなので気にしないように。

私は結婚を決めた時に、まずは夫になる人と
    「苗字はどちらかにしなくちゃだだめなんだよね?どっちにする?」ということを話し合いました。

なんで「夫側の姓になることが当然」で「妻側の姓になることは特殊」だと思うのでしょう?
    どうしてそこに「説得」が出てくるのでしょう?

トピ主さんの苗字と名前が意味合いのある繋がりで、それを壊したくない気持ちに夫になる人が賛同してくれれば外野なんて問題ないと思うのですが。

「私たち、話し合ってこの苗字使うように決めたんだー」でいいじゃないですか。

• 戸籍筆頭者と世帯主は、別ものです

世帯主は、戸籍筆頭者でなくても、なれますし、夫が単身赴任していて、世帯を別にしていれば、夫だけの世帯で夫が世帯主、残った妻だけの世帯は、妻が世帯主になりますし、別に、収入が多いほうでなくても、世帯主になれますし。
    戸籍筆頭者と世帯主を同じにしている「世帯」も、もちろん、いらっしゃるでしょうけれどね。
    世帯主は、世帯のインデックスです。

戸籍筆頭者は、婚姻のときに夫婦の氏に選んだ方が筆頭者となります。
    戸籍筆頭者であるからといって、民法上の権利義務に何の違いもありません。
    戸籍筆頭者とは、戸籍のインデックスです。

• トピ主さんの意気込み次第

法的には問題はないことは、他の方のレスで了承済みですよね。

そして、彼がトピ主さんの苗字を持つこと=婿養子ではない、ということもしっかり明確なはずです。

でしたらあとは社会的…、と言うよりはトピ主さんと彼氏さんのお気持ち次第ではないですか?
    両家のご両親には、法的には問題はない云々を丁寧に説明し、二人の新しい苗字として、女性側の苗字を選びたい、と素直におっしゃったらいかがでしょうか?

男性側の苗字を選ぶのが当たり前、という時代ではもうないし、ましてや彼の方が苗字を変えることに抵抗がないなら、何も問題はないように思いますが。
    まずはご自身の偏見をまず取り払うことからではないでしょうか?

• ご両親の意見を聞いてから

どのようなご両親であるかによるのでは。
    それによって対処の方法が変わると思います。
    その辺は彼さんが一番よくわかってると思いますが。

名字の選択には何の理由も必要ではなく、どちらでも良いことです。それでも男性の名前にしたいと言われるのであれば(あくまで仮定の話です)、先方にその理由を聞き、一つひとつ説得していくしかないのではないでしょうか? ちなりさんの方から先に理由を提示しなければならないというご心配は本質とはちょっと違うかと思います。
    その際は「名前に愛着がある」といったことではなく、もっと本質的なところで議論をする必要があるかと。ケースが全然違いますが、私たちは新戸籍を作るという選択をしませんでした。両親への説得は、98%の女性が名字を変えるという現状をもとに、現状の戸籍制度には女性が名字を変えざるを得ない圧力が含まれており好まないと言いました。結構本質的な議論になり、お互い議論好きなので楽しく?話し合いました。結果OKでした。

または事後承諾で、仲良くやっていて子供もできれば、何となく受け入れられることも考えられます。でも、トピ主さんはそういうお考えではなさそうですね。。

• いろいろと面倒

結婚後の苗字は、本人同士が納得していればどちらを選んでもかまわないということはご存知ですよね。最近は少子化ですから婿養子も多いので、男性が結婚を機に苗字を変えることはよくあるし、あまり抵抗ないと思います。そして相手が次男であれば、彼の方はまったく問題ないでしょう。ただ、あなたの弟さん、そして将来の弟さんの妻はどう思うでしょうか?不謹慎なたとえで失礼かもしれませんが、将来あなたのご両親のいずれかにご不幸があった場合、喪主は弟さんですか、それともあなたですか、あなたの夫ですか。ということになります。また弟さんが長男としての役目を果たすにしても、弟や弟の妻が法事などの準備をするとして、同じ苗字で年長のあなたやあなたの夫が経済的にも実務的にも弟に任せてよいのか、逆に口出ししないほうが良いのか、そのつど迷いますよ。お互い気分がよくないですよね。ただ、苗字が好きだからとか、軽い気持ちで決めると結構面倒です。仏教徒でなければ関係ないかも知れませんが。

• 後継ぎですか・・・その1

後継ぎ制度って昭和22年に廃止されましたけど。
    一つの戸籍には一組の夫婦しか入れないのに、どうやって継ぐのでしょう?名前を変えない/同居だけでは後継ぎにもならないのに。
    現在の結婚制度/戸籍制度では、後継ぎ、嫁ぐ(嫁)という概念はなく、制度上では既にこれらの用語は死語となっているんですけどね。。。
    まだまだ戦前の既に廃止された制度の名残が強く残っているんで、後継ぎだの嫁だのなんだのって出て来るんでしょうね。
    夫婦同姓も本来は、夫/妻の姓どちらを名乗ってもいいのに、90%以上の夫婦は夫側を当然のように名乗りますよね。好きな方にすればいいので、二人で納得しているのなら、他人が口だしすることではないけど、夫側が妻が姓を変えるのが当然と思っている人が多いのには腑に落ちませんねえ。

続く

• 後継ぎですか・・・その2

今は夫側の姓を名乗っても、嫁いだということにはならないのに、嫁扱い、夫側の家族は何も違和感ないようですが、逆の場合なら夫側の家族は婿にやるとばかりに抵抗しますよね。おかしくないですか。
    家庭によって昔から重んじているしきたりとかあるのは分かりますが、昔の制度を当然のように考えている人は、現在の結婚制度をしってほしいですね。

夫婦別姓はなかなか認められないでしょうね。
    今年も、自民党の頭の古い議員達が、猛反対して却下されたそうですし。反対の理由の一つが、「別姓にすると、『嫁』が夫の親の面倒をみなくなる。」という理由だそうで。それと同姓/別姓とは関係ないのに。それに自分の親の面倒は先ずは血のつながっている子供が面倒みるべきことなのに。親不孝の議員が多いこと。一世紀前の結婚観の議員の多いこと。

続く

• 後継ぎですか・・・その3

別姓にしたいから、未婚の状態や事実婚、ペーパー離婚をするっていう人が増えているっていうのに。
    この調子じゃ、向こう2、3年で法案が成立するとは思えないですね。

なので、私も事実婚で十分だったのですが、上手い具合に海外へ移住することが決まったので、彼(日本人)と向こうの法律で結婚することにしました。
    向こうでは夫婦別姓のみなので、変えたくても変えられないんですけどね。

今の制度の法律婚は夫婦同姓なので、どうしても別姓にしたければ、事実婚しかないでしょうね。
    夫になる人が姓を変えるのなら、それでもいいんでしょうけど。いづれにせよ、親を理解させるのが大変ですよね。

• 好きにしたらいい

彼がOKしてくれてるなんてうらやましいです。
    彼の両親がなんていうかはわからないけど、田舎の人の場合難しいかも。でも彼が説得してくれるぐらいの勢いがもしあれば問題ないと思う。
    私も自分の苗字は絶対変えたくなかったので、彼の両親にもそういいました。結果すごーくもめました。
    私の場合、彼が絶対私側の苗字になるなんておかしい!男に従うべきもの!それが一般的なんだから!という考えの持ち主だったし、彼の両親も田舎の人だったこともあり私が泣く泣く彼の苗字を受け入れました。でももし法律で夫婦別姓が選択できるようになれば即効戻したいですね。

• 自己中

「弟がいるから」と連呼されているようですが、その弟さんが連れてくる未来の結婚相手があなたと同じことを言っても、もちろん反対しませんよね?
    「私の方が先だから!」なんてレスはしないでくださいね。

• 私も変えたくなかったけど・・

私は2人姉妹の長女。夫は長男。
    どちらも家の跡取りとして、育てられてきました。

結婚するときに、私の親は「跡取り娘を取られる。嫁にもらってしまえばこっちのものと思っているに違いない」と言い続けていました。

夫は「妻の苗字になるなんて、まわりから何を言われるかわからない」と言っていました。
    夫の両親は、「妹さんもいるのだし、いいじゃないか」と言っていました。

大事な両親と夫との間で、どちらかを立てれば、どちらかが立たず、でわたしひとりが悩まされている感じで辛かったですよー。

結局、夫の苗字に変えました。
    最初は、別姓制度ができたら、すぐに旧姓にもどしてやるーと思い、職場でも旧姓を通称として使っていますが、慣れれば、新姓でもいいような気がしてきました。

旧姓にこだわって、夫にいやな想いをさせるよりも、夫婦円満なのが一番!

・・・でも、姓名判断では旧姓の方がよかったんだよなあ。

• 大学院まで何を勉強してきたのですか?

今時、何と言う封建的な考え方なのでしょう!
    びっくりです。
    それも、大学院の学生の発言だなんて、
    今まで一体何を学んできたのですか?

家制度は半世紀以上前に廃止されております。

結婚は両性の合意のみにおいて成立し、
    名前はただの個人を識別する記号です。
    婚姻届を出す際に、夫または妻のどちらにするか
    きめればいいだけです。

いやなら、事実婚(内縁)を選べばよろしい。
    ちゃんと法において婚姻に準するものとして
    保護されます。

現に、身内で事実婚の者がいますが、公務員でも
    別に不利はありません。
    子供は男性の籍に入っています。
    これは2人で話し合って決めたそうで、
    どっちに入れてもいいそうです。

周りに言われて気持ちがぐらつくくらいなら
    「結婚したいけど苗字を変えたくない 」
    なんて、お子ちゃま発言はおやめなさい。

意志のある所にしか、道は開きませんよ。

まずは図書館で憲法と民法の基本書を読むことを
    おすすめします。

• 横からで申し訳ないです・・・

ちょっと質問させていただきたいのですが。

妻の姓を名乗るということは=婿養子にはいるものだと思っていたのですが(養子縁組をしなければならない)、でも皆さんの発言をみているとどうも違うようで・・・・。
    戸籍の上で妻の姓になるのを選んだ場合は男性のほうは実の両親との関係はどうなるのでしょうか?

戸籍上は結婚した時点で両親から籍を抜いているので
    特に何も関係ないのですか?
    実際お墓に入るときに男性は自分の先祖の墓には入れないのでしょうか?(姓がちがうので)
    横からですみません・・・・。

• 夫の姓にしましたが、民法が変われば戻します

会社員、子有り女性です。
    結婚時、改姓には抵抗ありました。自分のアイデンティティを失う気がします。入籍時に夫は自分が変えても良いと言ってくれましたが、男性の改姓により仕事に出る影響と、私のそれを比べるとやはり女性が変えたほうが影響は少ないので改姓を選びました。でも仕事上は旧姓のまま通しています。そして、今は民法改正を心待ちにしています。これは夫も、賛成しています。
    なお「世帯主」は収入に関係ないと思います。うちは私の年収が600万、夫が900万ですが、住宅手当が私の会社のほうが多いので私が住民票上の「世帯主」です。扶養手当は夫の会社が多いので、子供は夫の扶養に入れています。ですから仮に無職で夫の扶養下の女性(専業主婦)が世帯主でも良いのではと思いますが…。
    参考にならない自分の話だけでスミマセン。

• 結論としては、結婚時の姓は夫婦で納得した姓にすれば良い

先日、結婚しまして、長男ですが彼女の姓にしました。
    理由はとても簡単で、彼女が「自分の姓が好きだから!」でした。
    手続きも簡単で、婚姻届の姓を選択する欄の「夫」か「妻」のどちらかにチェックを入れるだけです(笑)

改姓をして勉強になりましたが、
    結婚して男性が改姓すること=婿養子(逆玉?(笑))
    という図式が、今でも多くの人の常識となっているんですね。
    会社では「田中さん、逆玉で羨ましい!」と何度言われたか。
    「結婚して相手の姓を名乗っても、相手親の相続権は発生しない」んですよ。
    養子縁組と結婚を同時にすれば、
    「自分親の相続権を保ちつつ、新たに相手親の相続権が発生する」わけですが。これは男女共に同じことです。
    ぼくは養子縁組はしていないので、相手親の相続権はないです。だから逆玉じゃないです(笑)

ところで、過去の発言は参考になりますよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0621/004282.htm

• 大学教員には別姓が多いですよ

私の周辺で大学教員同士で結婚している人は、ほとんど別姓です。大学院生の方なら、そのあたりの理由はよくおわかりでしょう。

結婚-離婚で名前が変わるのは、ものを書いて発表する職業では、プライバシーをさらけ出すことになり、非常に不利だと思います。

作家のように、本名以外の名前で論文を書くことはできませんし(一般的ではない)、そのあたりのことをよく考えた方がよいと思います。

別姓で生活する手法はいろいろあります。私自身は、必要があるときだけ入籍し、普段は籍を入れていません。

• 理由もないのに夫の姓を名乗ってません?

>語呂あわせにこだわって男性に姓を変えさせるのでは納得できないと思います。
    とか
    >大した理由もないのに妻の姓を名乗ってる夫婦もいますよってことで。
    とか

ありますけど…
    理由があって夫の姓にしてる人っているんですかね。
    大半が「理由もないのに夫の姓を名乗ってる」んじゃないですかね。

ちなみに私も、苗字かわるのイヤなので、
    結婚しても、苗字変えていませんよ。
    夫の苗字にしなければいけない理由はないですから。

• 羨ましい!

トピ主さまの彼は、名前を変わってもいい、て
    言ってくれてる段階で、そんなに悩むことないですよ!
    めっちゃ羨ましいです。

私は、弟がいるし、他の皆様のように珍しい名前でも
    なんでもないんです。
    でも、名前を変わることに凄く抵抗がある。
    というか、女性が結婚を機に普通に改名することに
    ?が何個もつくくらい疑問があるんです。

自分の意思と、周りとのバランスを上手にとって
    ご自分の姓を一生名乗れるように頑張って下さい。

• ヨコですが

私の友人(女性)が珍しい苗字で、結婚後も旧姓を名乗っています。
    職場や公の文書などは夫方の姓にしているようですが、友人は
    あくまでも旧姓にこだわっている模様。
    郵便物なども旧姓で届くように郵便局に届け出てあるそうです。
    もともと私と友人が友達だった関係で、それぞれの
    夫も友達関係になりました。
    コレが時々、面倒なことになるのですよ。

今年の年賀状、我が家は夫婦連名でひとつの年賀状を印刷しました。
    友人の希望をくむなら、旧姓で彼女宛に1枚出すことになりますが
    彼女の夫にも年賀の挨拶をしたい。でも同じ年賀状が2枚届くのは不自然。
    迷った挙句に結婚後の姓で連名にして出しました。
    案の定、友人から届いた年賀状は旧姓で私宛に1枚。
    「これからも旧姓でよろしくお願いします」とご丁寧に
    印刷してあったので笑ってしまいました。

友人のこだわりが今ひとつ理解できない私にとっては、
    郵便物を出す時いちいち迷わされるのも困りものです。