義父母、でしゃばり過ぎ?

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あおや

結婚4年目。1歳の息子を保育園に預け働いています。義父母とは車で10分の距離で別居をしています。
昨日夕方、義父母がみかんを2箱かかえてやってきました。1つは孫が世話になるから保育園に、1つは私が育休で迷惑かけたから私の職場に、ということでした。そのときは黙って受け取ったのですが、あとから考えたら腹がたつやら、情けないやら・・。
子どもの事は私たち親がちゃんとしているつもりだし、ましてや私の職場なんて旦那にすら口出しされたくないのに。職場へは復帰して半年たつし、復帰時にお菓子を配り、挨拶しました。
私たちは両親から独立して、自分達なりに頑張っているもりです。そこまで義父母の指示に従わなければならないのでしょうか?義父母がでしゃばり過ぎ?もしくはありがたがらない私が変なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

でしゃばってるつもりはないのでしょうが、そう感じてしまいますよね。

悩む気持ち分かります。うちの義母も「保育園にはお歳暮はどうなんだろう」とか言ってました。みかんの1箱の少しは、職場に持っていって同僚の皆さんに分けてはどうですか?

「実家から沢山送ってきたのでー」とか言って。案外、実家を離れて暮らしている方には喜ばれると思います。残りの1箱+は食べてしまわれては?食べ切れなくて腐ってもそれはそれで良しと言うことで。保育園には持っていく必要はないと思います。1箱なんて重いですし。

• 過去にいやなことがあったのかな?

トピだけ拝見すると、義両親さんのされたことは特にでしゃばりだとは思いません。うちの職場でも時々ありますよ。「夫の里から送られてきたので」と言っておすそわけしていただくことがあります。退院とか職場復帰の場合もあれば、単なる帰省のおみやげということもあります。「いい(義理の)ご両親だね」なんて言いながら、私たちもありがたく頂戴しています。

でも、あおやさんを批判するつもりはありません。第一に、そんなに重たいものを職場や保育園へ持っていくのは大変だっただろうということ。それから、でしゃばりと感じてしまうのは、以前にも何かあったのではないかと思うのです。

• おかしい

ありがたがらないあなた、おかしいです。
    義両親が、そこまであなたのことを心配してくださってるのに。
    あなたが職場で働きやすいような配慮なんじゃないですか。
    実の親でもそこまで心配してくれませんよ。
    ありがたがりましょう。
    ばちがあたりますよ。

• いるいる。

みかん2箱って、、、。持っていくだけで大変ですよね。でも、そういう昔かたぎの義父母さんて、いると思いますよ。笑い話のうちだと思います。
     私は保育士ですが、保育園にも「嫁が仕事を始めたために、孫がお世話になります」って、さし入れを持ってくるおばあ様がいらっしゃいます。基本的には心づけは受け取らないんですが、お年よりだと断り切れないので食べ物なら受け取ってしまうこともあります。「お世話になります」もなにも、こちらは保育料を頂いているのですから逆なんですけどねー。でも昔の人って、入院すれば医師にも必ずお金を掴ませたりしますから、わりと普通のことだったのでしょうね。

• ちょ、ちょっと・・

一体、ここのどこが「lここまで義理親の指示に従わねばならないのですか?」」になるのですか?

義理親が「要らぬお節介」はわかりますよ。
    さぞ嫌でしょうね。でもこれって「指示」されたのとちがうし、第一配られた会社の方々はどれほど怒っていたのかなあ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大きなお世話だと思う

私の主人の両親も同じ様なことをしてくれちゃいます。読んでで腹立っちゃった。前は私も疑問に思いながらも受け取ったりしていたのですが、あるときに
    「私と主人の家庭はお義父さんお義母さんのものではなく別の世帯です。私達が心配でいろいろしてくださってるのもわかりますが、私と○○さん(主人)で話し合って決めていきます。」と言ってからはまぁまぁ大人しいかな・・・。今回のみかんにかんしては別にありがたくおもわなくてもいいんじゃないしら・・・。私だったらありがたいともおもわずに突っ返しちゃいます。

• なんで?普通に優しい人だと思うなぁ

もちろんトピ主さんもちゃんとケアしてると思うけど、それとこれとは別じゃないですか?

みかん一箱は多いかもしれないけど「親が皆さんにって」っていうの、よくあることだと思うけどなあ。

• 腹が立つ程のことか?

私ならみかん2箱くらい、ありがたく頂いてあとは適当に処理しますがな。

• これはそれぞれの性格だから

私もそういうのは、うっとうしく感じる方なのでありがたいとはあんまり思えないかも知れません。

まあトピ主さんの義父母さんは昔気質なんでしょうね。
    それも意識に温度差があるという事です。

トピ主さんや私みたいな人間は「結婚したら別所帯で、こちらも立派な自立した大人なので余計なことはしないで欲しいし干渉もイヤ」という考え。
    で、義父母さんらは「うちの息子と、うちにもらった嫁」という一緒くたにした考え。

これはもう性格や感覚の違いなので、義父母さんに合わせなければならないという事はないですよ。
    でもあちらも悪気はないでしょうから、それとなく少しずつトピ主さんの考えを伝えていった方がいいです。

• ただの言い訳

保育園にとか、トピ主さんの職場に、とか言っているのは只の言い訳だと思いますよ。ましてや「指示」していると思われているとは想像すらしていないでしょう。

ようは離れて暮らしているトピ主さんの世帯と関係を持っていたいだけなんですよ。みかんがたくさん手に入った。おすそ分けという量でもないし、それではXXということにしよう。

ってな感じで。

もし仮に若夫婦が気がついていないといけないから、なんて気配りをされているのだとしたら、それは要らぬ心配であることをでしゃばりを受けたその時点でハッキリと伝えたほうが良いですね。

• 確かに・・

>育休で迷惑かけたから私の職場に

っていうのは大きなお世話ですね・・。

• そうなんですかあ?

でしゃばり過ぎ?どちらにしても義父母の行動が気に食わない、それだけのことでしょう。恐らくいつかとぴ主さんも義母になる運命なんですから。このまま不満を持ち続けましょう。

• 気持ちわかる〜

うちの義父母もそんな人達です。

わたしが出産でパート先を退職するとき、同じ部署の人に「嫁がお世話になりました」と蓮根を届けにきました。それも一人一箱ずつ。
    (まぁ、もともとその職場も義父母が探してきた職場なんですけど・・・)

そして現在。
    「いつも先生にはお世話になってるから・・・」と言って
    息子の学校の先生にりんご1箱。
    先生の自宅が我が家から近いので義母が届けました。
    確かに面倒見の良い先生なのですが、田舎の学校でひと学年に10人しかいないので、うちだけ特別良くしてもらってるわけじゃありません。
    あと、毎週「お花持っていって」と、学校に花を持って行かせます。

親気取りがすごく嫌です。

• 迷惑だわ。。。。

みかん箱なんて重いし、会社の人にも好き嫌いがあるし、私が同じことをされたら、自分がまるで行き届かない神経の持ち主だと思われているようで腹が立ちます。

自分で考え付いてみかんを配るのはまったくもって良いとおもいますが、義理両親に押し付けられるのは嫌です。

たとえそう考えることが、恩知らずとか言われてもそう思ってしまいます。

みかんが問題なのではなくて、義理両親の押し付けっていう点が問題なんだとおもいます。

• 不自然な点は見当たらない1

手間をかける以上自分の頑張りは正当に評価したいですものね。
    義父母に「できない子供のように」扱われたら不当だと思うでしょう。

一方、義父母側はそういう発想がありません。
    「一から育てた息子」と同世代のお嫁さんですから、
    何気なく悪気なく差し入れただけなのだろうと思います。
    親心の類ですね。

自分もこれをされたら腹立たしいんです。
    みかん二箱もどないせぇっちゅーんじゃ、
    とも言いたくなります。

しかし世代が違うし、他所で生きてきた者同士、
    考え方が違いすぎて話が通じないだろうと予測される事です。
    逆にこんな些細なことで腹を立ててしまうこちらも、
    我侭だよなと思います(分かっていますが腹立たしい)。

うちの義母が「買い物中毒モノ溜めこみ魔」なので、
    新旧・好みを問わず山のようにモノを下さるし、
    打ち合せもなく挨拶の品を用意して大荷物を渡されることもあるので、
    スレ主さんのお気持ちはわかるつもりなんです。

• 不自然な部分は見当たらない2

続きです

勇気の出る範囲だけ、明らかに後々まで実害だと思う部分だけは失礼のないようお断りしていますが、
    食品は消えモノなので良いと思います。
    (賞味期限切れ・梨剥いたら中身真っ黒、とかなら捨てたら済むし。みかんなら職場や保育園へ持っていっても、
    旬の消えモノですしあまり困る人もないかと。)

「ありがとうございます。」と感謝するほうが、
    分かり合えない議論をするより通じ合える気がしますよ。
    お金やモノに窮することのないように、という
    義父母の心遣いなのかもしれませんからね。
    もちろん、みかん二箱に窮しているという意味ではなくトータル問題で。

• その不快感、思うに…

えーと、トピ主さんのそのイヤな感じってこういうことじゃありませんか?

「私って、そんなに気がきかない女だと思われてるわけ?」

「私の生活の中に踏み込んで来て仕切るな!」

じゃないかと思ったんですが。

もしそうなら、その気持ちはとてもよくわかります。が、義父母様はそんな気持ち、ちーっっとも持っていないような気がします。単なる善意。単なる「何かしてあげたい」気持ち。

ひとまず怒りは棚に置いて、うまく受け止めてあげられませんか?

• 神経質なのでは?

義父母が直接、保育園やらあなたの勤務先に持って行ったのであれば「でしゃばり過ぎ」だと思って「情けなく」もなるでしょうけどね〜。

よく気のつく義父母だと思いますよ。
    ちょっと神経質になり過ぎなのではないでしょうか?
    そんな事でいちいち「でしゃばり」なんて腹を立てらる人もいるんですね。
    私だったら感謝しますが・・。