間違えて受かってしまった!

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

ポカ

憧れていた一流会社の中途入社試験があり、正直「まさか受からないだろう」と思いつつ、記念受験のつもりで受けたら受かってしまいました。

その時からかなり気持ちがひるんでいたのですが、「せっかく受かったのに行かないのもバカだ」と思い、入社したんです。でも…周りの人とレベルが違いすぎて、落ち込んでばかりです。

最初のうちは皆親切にしてくれたのですが、色々興味を持って質問してくれているうち、超凡人の私に愛想をつかして、やんわりと皆に避けられています。毎日辛いです。
仕事だけはきちんとこなしたい、と思って頑張っていますが、それもまあ、問題はないにしても、「並」という感じです。

みんな、話もとても面白くて内容も豊かです。私は職人型で、すごく内向的なので、周りにもなじめていません。がんばっているのですが。

自分がどんどんいやになり、これまで一応持っていた仕事への誇りも失いそうです。
まだ試用期間なので、それが終わる時に辞めることも可能なのですが、就職した先が「よすぎて」辞めるというのはおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それもアリだと思う

自分でも分かるくらい仕事ができなくて、それで萎縮してしまい更に仕事ができなくなる、、、こういう状態ですか?
    私もいわゆる「スゴイ!いいなあ。かっこいい。」と言われる会社で新卒総合職をしていましたが、同期のうち2割くらいは挫折して辞めて行きました。私もその一人です。
    それでも残っている同期のうち、仕事のできない人はいわゆる墓場のような部署に回されてしまいました。精神病になったおじいさん社員や、不倫スキャンダルを起こした若手男性社員、あとは仕事のできないリストラ予備軍の溜まり場のような部署です。そこで、パートのおばちゃんでもできるような仕事をさせられています。
    そうなる前に、自分の身の丈に気付いて若いうちに転職してよかったと今では思います。給与は少ないし社会的地位は低いけれど、自分を必要としてくれる環境で働けることが何より楽しいです。

• 前向きに

私も学生の時、なかなか就職が決まらず悩んでいて、
    藁にもすがる思いで、遠い親戚に頼んである会社に
    縁故で入社させてもらいました。

でも思いもよらず良い会社でかなり戸惑いました。
    就職難もあり、50倍くらいの倍率で勝ち残った同僚たちと一緒に机を並べ、能力を比べられるのは本当につらかったです。

でもがんばって5年勤めました。

辞める時、温情かもしれないけど、表向きには惜しまれる形で辞める事ができました。
    それから何回か転職を繰り返しましたが、書類選考は強いです。多分有名な企業に5年というのが信用されたのだと思います。当時自分では分からなかったけど5年働けばある程度は切磋琢磨されたとも思います。

入社した時は「早く辞めたい」とばかり思っていたけど、今ではどこで働くにしろ、仕事は出来る限り続けていきたいとさえ思います。

• はやまらないで!

>就職した先が「よすぎて」辞めるというのはおかしいですか?

「自分の能力ではついていけない、辛い」という意味ですよね?別におかしいことではないと思います。

でも、ちょっと待って!

>記念受験のつもりで受けたら受かってしまいました。

とおっしゃっていますが、今の時代、いい加減に人材を採用する企業などないです。その企業は、「トピ主さんならやっていける」と見込んで採用したはずです。

トピ主さんはきっと、自分に厳しいお方なのですね。
    私がトピを拝見した限りでは、トピ主さんは自分に厳しすぎて、後ろ向きな考えになってしまっているように見えます。

確かに、トピ主さんのように自分を客観的に評価することはとても大切だと思います。
    しかし、もっと自分に自信を持ってよいと思います。
    優秀な人たちはたくさんいると思いますが、逆に「優秀な人のいいところを盗んじゃえ!」くらいの勢いで、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

自分の好きな仕事なら、なおさら前向きに考えてほしいと思います。

• 人事を信じなさい

人事部は会社にふさわしい人、これから必要となるであろう人を膨大な求人の中から選び出すプロです。

あなたにとってはまぐれかもしれないけど、他の人には無い「何か」をあなたの中に感じ取って、あなたを採用したのではないのでしょうか?
     ご自分でも「周りの社員と違って職人型」と仰っているでしょう?まさにそれこそがあなたが選ばれた理由だと思います。

才気煥発なスタートダッシュタイプの中ではじっくりとした職人タイプは浮き勝ちかも知れませんが、ここはそれこそじっくり構えて臆せずお勤めに励んでみて下さい。
     私が就職した大昔の話ですが、新人を雇ってモトを取るのに4年かかる、といわれました。人事部の社員の高い給料を使って選ばれたあなたです。
    自信をもって、まずは4年頑張ってみませんか?

• 仕事に集中

確かに人間関係も大切ですが、憧れの会社でのお仕事
    の方はいかがですか?やり甲斐はありますか?

ご自分で職人型とおっしゃるくらいですから、周りを
    気にせず仕事に集中してみてはどうでしょう?
    その方が人間関係に関しても無理に馴染もうとするよ
    り、よい結果が得られると思うのですが。

せっかく憧れの会社に入社したのですから、試用期間
    でご自分からお辞めになるのは惜しいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 受かったのには意味がある

憧れの会社に入りたくても入れない人もいる中で
    トピ主さんは採用された・・間違いじゃないと思います。

レベルが高い環境におかれている事はチャンスで幸せだと思います。
    周りの人の影響を受け、自分もレベルアップできるからです。
    試用期間中は入ったばかり、まだまだ挽回できると思います。

トピ主さんが内向的というのなら
    周りの人の話を興味深く聞く“聞き役”から始めませんか?
    話しを聞いて「いいな」と思った事は
    真似して自分なりに吸収してしまうのです。
    「並」を完璧にこなし「最上」を目指しましょうよ。
    道が険しく長いなら、時間がかかるのは当然です。

辞めるのはもったいない・・
    頑張ってほしいと思う私でした。
    がんばれトピ主さん☆

• 私も早まりすぎだと思います。

うらうらさんも言われてますように、大勢の中から選ばれたんですよ。
    しかもこの不景気でリストラ、人員強化、とか言われてる時代に。
    きっと、トピ主様はまじめで完ぺき主義なのかもしれませんね。
    でも、もっと自分に自信を持ってください!

貴方を大勢の中から選んだ面接官は、どんな思いで貴方を選んだ事か。
    職人型との事、多分周りの人より一見地味な態度に見えるんでしょう。そこに引け目を感じてるのかもしれません。

でも、人の能力は、そんな1年やそこらじゃ決められませんよ。
    最初はどんくさそうでも、粘り強く頑張っていればきっと開花しますよ。貴方が大きく成長するチャンスなんですよ。首だ、と言われるまでしがみつく根性(ずうずうしさ?)も必要だと思います。

前の会社に居ました。どんくさそうな新入社員が。すぐ辞めるだろうな、と思っていましたが、何を何を、先に辞めたのは私でした。彼は既に7年その会社に勤め、重要な役を今でも取り仕切ってます。

• 仕事が『並』ならいいじゃない

要は仕事です。仕事が『並』ならOKです。
    並ってけっこう偉いですよ。並以下の人間のなんと多いことか!!

並どころか最悪で、仕事だけでなく性格まで最悪なのにノウノウとしている人だっています。
    トピ主さんなんて、謙虚でとてもすばらしいと思います。

だいたい、入社して間もないのに何がわかるのですか?
    長く働いている人にはわかってもらえると思いますが、最初から伸びる子もいれば、慣れるにしたがって伸びる子もいますよね〜。
    入社当時、目立っていた同期が必ず成績が良いとも限らないんだよね。

経験を積み、冷静になり、ある程度見えるようになるに連れて、すごいと思っていた人がただの声の大きい人だったり、地味だと思っていた人が信用できる仕事人だったり、派手で遊んでいると思っていた子が実は古風で影で努力をしている人だったり、ってことに気付くこともあります。

今すぐに目立とう、好かれよう、なんて欲張らずに、地道にこつこつと謙虚に働いていたら、絶対に実力は付くよ!!頑張って。

• 問題は違う点かな?

辞める理由はなんであれ関係ないと思います。
    今回の場合は“一流企業だから”合わなかったんじゃなくて
    単に社風に合わなかったのかもしれません。
    内容を読む限り、マスコミ系とか広告系とか割と華やかな職場なのかな?
    わたしが勤めていた会社は中小企業でしたがアパレル系でしたのでとても華やかで、会社自体もお祭り大好き!
    正直おとなしく内向的な人はついていけない感じはあります。
    ただ、どんな会社でも気の合う人って必ずいると思うし、
    仕事は長く続けていけば慣れてきて自信もついてきます。
    転職を考えているのなら1、2年は頑張ってキャリアを残すのもいいと思います。
    過去に一つでも長く勤めていた会社があると転職には有利です。
    大卒で2年勤めても24歳。仕事はまだまだたくさんありますよ!短大卒ならもっと若いしね!
    トピ主さんはとてもまじめそうな方なので是非頑張って欲しいです。

• まず入社試験に受かったということは

まず入社試験に受かったということは決して間違いではなく、あなたが会社に本当に必要とされたことを認識してほしいなぁと思います。一流企業と呼ばれる会社ほど人を見抜く力は確かだと思いますよ。
    ですから「私は必要とされた人間なんだ!」という強い心を持ってそれを出発点にしたらどうですか?
    人それぞれ、「できる人」の定義があります。
    約4年間会社勤務を通して感じたのは、どんな大変な職務も淡々とこなしていく持続力を持つ人が、私にとってもっとも「できる人」でした。
    仕事がなかなかうまくいかなくても、とにかつ続けてみる。持続力がつく。3年続ければそれがキャリアになります。次第に自信もつきますよ。

人はみんな同じじゃないですよ。
    人と比べる必要はありません。
    今ここで辞めてしまったら、あなこのことを見込んで
    採用された方がきっと残念がられます。
    続けてみてください!

• 大丈夫だよ!

はじめまして!
    私は皆があこがれるブランドで働いていました。
    はじめは自分の容姿や頭のレヴェルの低さが皆に劣っていることを気にしましたが、それでも3年間何かを得られるのではと自分なりに頑張っていました。
    4年目のある日上司から新しいお店の店長の辞令が出ました。

会社は能力だけでなく、協調性や責任感、ムードメーカーになれるか等等いろんな長所を見てくれていました。私もいろんな人と一緒に働いてきましたが、能力だけではないと思います。
    私の後輩にもこの子が?という子がいましたが、今は立派に私の後継店長をやっています。

トピ主さんの企業とは業種も違うでしょうが、是非頑張っていただきたいです!

• まだ早い。

「並」ならいいじゃないですか。
    ほんと、自分に厳しすぎるのもどうかと思います。
    避けられてもいいですよ。

友達を作りに行ってるわけじゃないんですから。
    私も5年、「やめたい」と思いながら勤めましたが、中身はどうあれ、何かを5年続けたということは自分の自信になっています。
    辞めるのはいつでもできますよ。

病気になるほどだと問題だけど、悩んでる程度なら、みんな言わないだけで同じだと思います。

• せっかくのチャンス!

最初の三ヶ月ってどんな仕事でも対人関係や仕事内容覚える事も多くて嫌になるのは良くある事です。

別にいじめられているって訳じゃないのですし、頑張ってみては?せっかくのチャンスです!

執りあえず仕事をそつなくこなして行けばいいと思います。其の内会社や人にもなれて会話も自ずと出てくるのでは?

他の方のようになりたいのであれば頑張っていろんな面で教養豊かに成るよう自分自身努力も必要かと思います。無理せず頑張って!

• 自信を持って!

>仕事だけはきちんとこなしたい、と思って頑張っていますが、それもまあ、問題はないにしても、「並」という感じです。

トピ主様。
    あなたは、就職間もない不慣れな職場で「並」に仕事をこなしているのですよ、問題なく。
    憧れていた一流企業で、引け目を感じるほどの人たちが沢山いるのですよね?環境に不慣れなトピ主さんが、その華やかなメンバーに伍して問題なく仕事をしている。素晴らしいことです。本当に感心しました。

自信を持ってください。
    時を経て環境にもっと馴染んだら、トピ主さんはもっともっと成果をあげるようになると思います。
    周りの人たちも、一目置くでしょう。
    周りと個性が違っても、いいではないですか。皆が同じような風合いの会社なんてつまんない。

周りの人からは、トピ主さんにない物を吸収し、周りはトピ主さんから、自分たちにない物を学ぶでしょう。「私からお学び(笑)」くらいの気でいてください。
    それに、気の合う人もそのうち現れますって。

いいお話のようなので、自分に誇りを持って、頑張って勤めてください!続けたら続けただけのことがありますよ。

• 能力より気持ちが負けてますよ。

あこがれていた会社ということですので、なんか「私なんかが、」みたいな気持ちになるのもわからなくはありません。

でも、「間違えて」なんてまだ試用期間も終わる前から言ってちゃいけません。あなたをいいと思って選んだ人がちゃんといるんですよ。試用期間が終わるまで、精一杯やってみましょうよ。あこがれの会社じゃなかったんですか?

私もあこがれて入った会社で、能力が違いすぎてとても苦労したことがあります。試用期間が終わった一年後、クビにされました。

でも、ものすごくがんばっていろんなことができるようになった実りある一年でした。今振り返ってもあそこでがんばってよかったなあと思います。そして、その一年のキャリアは、転職の時に重宝したようです。

今年齢はおいくつですか?がんばれる時期に逃げる癖をつけちゃ人生つまらないですよ。がんばりましょう。

• すごいじゃない!

なかなか入社できないような会社に入社できて、仕事だって並程度にはできているんでしょう?

全然悩む必要ないですよ、反対に胸を張っていていいくらい。
    最初はやさしかった人達は、トピ主さんが仕事に慣れてきたと見ているとか、ひととおりトピ主さんに質問して最初の興味が薄れたとかで、そっけなくなったように見えるだけなんじゃない?

会社って仕事をしにいくんですよね、みんなで仲良くお友だちを作りにいくところじゃないでしょう?

いじめられてるならともかく、多少居心地が悪いくらいならすぐにやめちゃうのなんてもったいないですよ。

トピ主さんはその会社の人事の人にたくさんの応募者の中から選ばれたんですよ。
    もっと自分に自信を持ってください!

1年もすれば、なんで悩んでいたんだろうと思えるようになるでしょうし、くやしかったら自分を磨けるように努力をしてみてから会社をやめても遅くはないですよ。

• 私も「間違って」?

某誰でも知っている有名企業に新卒で入って9年目です。周りは東大京大はじめ国内外の有名大学出身者ばかり。私は地方の国立大学出身。数少ない地方の採用枠で採用されました。

研修のとき、それはそれはひるみましたよ。周りはとにかく頭の切れる連中ばかり。人間的にもとても魅力あふれる人たちで、「私は間違ってこの会社に入ってしまった・・・」と落ち込みました。

そんな時採用時にお世話になった上司に「地方枠は採用数が少ない分、僕たちも真剣に吟味して採用している。僕たちが選んだのだから、自信を持って頑張りなさい」といわれたんです。

トピ主さんも中途採用ということで、きっと採用数は若干名だったのでは?それだけ採用側もいろいろと考えて選んでいるはずです。

実際仕事を始めてからは私も有名大学の卒業者達となんら変わりなく働いています。
    性格的なものはみんながみんな社交的だったり、職人型だったりしても組織としてはおかしいですよね?トピ主さんのようなタイプも必要だと人事が判断したのだと思います。
    今は私も間違って入社なんて思ってません。自信を持って頑張って!

• けろんぱさんに同じ

けろんぱさんと同意見で、後ろ向きにならず頑張って欲しいです。

乗りかかった船で、後戻りしても昔の居心地の良い職場は現実にはないと思った方がよいでしょう。

それよりも自分で選んだ運命が花開くまで、今を耐え、未来を信じて頑張って下さい。

• 副さん

まったくですね!
    長く仕事を続けると辞めた後も、
    世間からの信用が全然違います。

• 会社は仲良し倶楽部ではありませんー

周りの方に避けられているのがこたえるとおもいますが、そんなことが果たして大切なことでしょうか。
    普通の人であることがなぜいけないのでしょう?

能力が足りないとおもうのなら自分で高める努力をしましょう。しゃべる能力、外交的になることさえ努力でなんとでもなるものです。
    はじめから自分は内向的だからと言って逃げないほうがいいとおもいます。
    実績をあげていればだれにも文句は言われません。

多分あなたは今辞めたら職歴に傷がついてそれこそ浮き上がることは難しくなりますよ。試用期間でも履歴書には書かないといけないはずです。。。

辞めることは簡単ですが、3ヶ月、1年、3年と頑張ればなんとなく格好がつきますよ。

がんばって!

• 結論を急がずに・・・

はじめから自信を持って働ける
    人などそうそういないのでは?
    受かったのはまぐれではなくて、
    あくまでも、ポカさんに受かる理由があるから
    だと思います。

自分で過剰に自信喪失して
    辞めてしまうなんて勿体ないですよー。
    「並」なら何も問題ないじゃないですか!
    石の上にもナントヤラです。

今後のことを考えるにしても、
    ある程度自信を取り戻せてから
    の方が先々のためになると思いますよ。

• 待て待て待て

たぶんたいへん謙虚で素直な方なのでしょうね。
    いくらなんでも今時、全く役に立たない人材を
    雇い入れる会社は無いと思いますよ。
    なぜあなたが採用されたのかお考えになってみては?
    きっと何か素晴らしい点があったんですよ!

辞めても履歴書に書けるように(笑)、
    もう少し頑張ってみてはいかがでしょう。

• がんばれ!!!

すみません、あまりプレッシャーを与えたくはないんですが,職人気質の内向的なトピ主さんのことを応援してくれている人がいると思います。実はわたしは教員ですが,ものすごくエリートの学校で働いております。インターナショナルなので同僚はみんな外国人。いつも英語で劣等感を感じつつ,もう10年以上も働いています。

わたしも内向的なんですが,できないなりにも仕事はいっしょうけんめいしています。わたしも何度かやめようと思いました。でも、毎回,もう少しだけ,がんばってみよう,と思いながら続けてきました。今やめれば,かげで、ああ、あの人はできがよくなかったから,といわれるに決まっていると思ってふんばりました。

トピ主さんはぜったいわたしよりすばらしい人材だと思います。同僚の方でもきっとトピ主さんのことを一目置いている方もいると思います。できればやめないで、もう少しだけがんばってみたら・・・と思います。

プレッシャーかけてしまってすみません。でも、あとで考えたら,なんだ、あの時は悩んだけど,続けていてよかったかな,と思える日が来るような気がします。無理しすぎずがんばってください。

• 辞めたほうがいい。

確かにより豊かな会話や仕事っぷりをみる機会は選ばれた者にしか与えられないチャンスかもしれません。

しかし、「鶏口牛後」という言葉があるように身の丈に合った場所でより自分を活かす事の方がはるかに有意義なのではないでしょうか。問題はトピ主さんが萎縮してしまっていることにあるのです!

萎縮していては今もっている自分の力が100%発揮できないばかりか周りの有能な仕事っぷりも冷静に観察することなどおそらくできていないのではー?
    自己評価の低い人に上げろと言っても到底無理でしょう。

おそらく次の会社は名も無き企業でしょう。しかし、そこでもまた輝いて仕事をしている同僚に出会えた時、トピ主さんは大企業だからすごいんだっていう偏狭な思考を捨てもっと本質で物が見れる人間に成長する事でしょう。

「負け」は「負け」として受け入れ自分は何がやれるかどうすればできるか現実的に自分と言う人間を知ることの方がはるかに大切なこと、だと私は思います。

• お気持ち、わかります

中途入社、新卒での入社、どちらになったとしても、入社してしばらくのどこかの間で「自分は役に立ってないんじゃないだろうか」という気持ちに期間は必ず出てきます。

それに、まだそこの会社での一連の仕事の成果を上げておられないはずのあなたよりも、すでに実績を上げたり、失敗したりしてこられている周りの方のほうが奥行き深く、頼もしく見えるのは当然で、この段階であなたのほうがみんなに驚かれるような人物であることは普通は少ないのではないでしょうか?

あなたのおっしゃる「間違えて受かった」会社じゃなくて、満を持して入社された会社であっても、今、経験しておられるようなことはあるはずです。

どうか、今しばらくご辛抱を。
    会社なんていつでも辞められるものです。
    今日に続く明日、明日に続く明後日・・・定年まで勤めろなどという気は毛頭ありませんが、あなたのご説明からすると案外悪いところではないように、第三者としては思います。
    がんばって。

• 人間関係

畑違いな人間なので、
    ずれたことを申していましたらすみません。

人間関係って、簡単に深くなるものでもないと思うのですよね。また、中途採用であることや試用期間中であることも皆さんご存知と思いますから、今のムードが今後のムードというわけではないと思います。

ある程度の時間を経て、仕事にも慣れ、
    また同じ面々と過ごす時間が長くなるにつれ
    心理的な距離が近づくということもあるのではないでしょうか。

• だから試用期間がある

それを決めるのが試用期間です。あなたの言う事が本当ならばその試用期間が終わる時に、会社側から「残念ながらー」と、お達しが出るはずです。

それまで、がんばってみれば?

• 自信をもって

会社もいい加減な選び方はしてないと思うし、トピ主さんはもっと受かったことに自信をもっていいと思います。緊張感とかはじめての仕事とか最初はどこにいっても戸惑うかも。だから、自信もってがんばってください。

• 間違いはある

アメリカで過去20年間で急成長した会社に勤めています。フォーチュン100に名が出るようになって、毎日多くのレジメが送られてきます。

何度か採用面接を担当したことがありますが、これだけ競争的な環境で鍛え抜かれてきたわれわれですが、採用では多くの失敗を犯しました。レジメと短時間の面接だけではなかなか人物を見抜くことはできません。それで、つかいものにならない方は、話し合いの末、1〜2年でやめていきます。これがお互いハッピーになる方法です。

面接では人を見抜けないことは多々あります。大切なのは、その後、双方がハッピーになる方法を探ることです。

• 誰も彼もが優秀でなくて

結構
    ヒトを採ると言うのは多様な才能を多様に採用すると言うことでもあります
    あなたが特定の知識や業務処理の質・量で同僚に見劣りすると言っても、その領域でのことです

ご自身の上司の資質や人柄をよく見極められたうえで、あなたか不安に感じておいでのことを率直に相談されるのも好いかと考えます

自身の長所をアピールできると言うのも社会人の自己プロモの必須要件ですが、自身の足らぬところをよく識り謙虚に働くと言うのもいまだ美質です
    よい会社であればそれを評価する術も心得ています