スープが大好き!

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

バジル

いろいろな野菜とか入ったスープが大好きです。
中々うまく作れないのですが(味がうすかったり
味わい深い味にならない)
おすすめの簡単スープのレシピやコツをよかったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美味しいですよね

スープ、私も大好きです。
    お野菜たくさん食べられるし、あったかいからこれからの時期は特にいいですよね。

コツは、私も教えてほしいところです。

隠し味にハーブやスパイスなどを入れると、味わいが出ますよ。
    入れすぎに注意!です。

• 手抜きだけど

インスタントではなくて、鶏ガラから取ったスープや、トンコツ、一度オーブンで焼いた牛の骨などを煮込んで取ったスープストックを使うことです、
    出来れば、冷やしたときにジェル状になるぐらい濃い物をたっぷり使うことです。

• コンソメ

コンソメキューブを表示通りのお湯で溶くのはいいけど、具も入れた量でないといけません。つまり300mlに一個のキューブなら、具も合わせた300mlということです。そうすると薄くなく野菜からもコクが出ます。

本格的なものはわかりませんが、家庭でやるにはおいしいと思います。

• ずぼらスープ〜トマトベース〜

*材料*
    セロリ(根っこに近いほう、上は他の料理に使う)
    トマトジュースorホールトマト
    ウィンナー、ソーセージ(香辛料の効いた物だといっそう味がでます)
    人参
    ゆでた大豆や白いんげん豆(キライならいれなくてよし)
    赤ワイン
    鶏がらスープ
    塩・こしょう
    オリーブ油(サラダ油でも問題なし)

*作り方*
    油を入れた鍋を暖め、スライスしたセロリ、千切りにした人参、ウィンナーを炒め、塩コショウをする。
    トマトジュース等を絡め、豆を入れる。
    水分を調節しつつ鶏がらスープを入れる、赤ワインを入れる。
    煮込んで味を調節できたらおわり。

分量などは御自分のお好みで…。
    以上ずぼらスープでありました。

• スープ大好き!

スープ大好きでよく作っています。
    私は以前は、市販のスープの素を使って作っていたのですが、長尾智子さんのスープブックという本を買ってから、素材、塩、ハーブだけで作るようになりました。
    いろいろな種類の野菜を入れて、よく煮込み、ペースト状にしてポタージュなんかもしょっちゅう作ります。おすすめレシピってほどではないですが、最近レンコン、ジャガイモ、タマネギ、などの根菜でスープを作ったら非常においしかったです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 野菜いっぱい食べられていいですよね

うちの長男もスープが大好きで、作るといつも鍋ごと抱えた方が早いんじゃないか・・・と思うほどの勢いで飲んでくれます。彼がとくに好きなのはコンソメスープ。ありあわせの野菜(玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、トマト、セロリ、にんじんなど)を切ってベーコンやコンピーフと一緒にコンソメで煮て、塩コショウで味を調えるだけの簡単なものなんですけどね。マカロニを入れると下の子も喜んでます。
    この間たまたま聞いていたラジオで 白菜スープのレシピを紹介していて、それも真似して作ってみました。炒めたベーコンと白菜を鶏がらスープで煮て最後にオイスターソース。これもうちの長男には好評でした。
    私も皆さんのお宅の簡単でおいしいスープ、いろいろ教えていただきたいです!

• お試しあれ

私が好きなスープの超簡単レシピをどうぞ。

チキンコンソメを分量どうりの水で戻す。
    具はウィンナー又はベーコン・キャベツ・にんじん・玉ねぎ、コーン。
    スープで具を煮る。出来上がり。

すごい簡単なんですが、すごく美味しいです。
    私はこれに豆腐を入れたりします。

あとこのコンソメスープに、
    ホールトマト・マカロニ・トマトケチャップ・塩コショウを加えて即席ミネストローネにしたりもします。これも美味しい☆

コツは必ずウィンナーなどの肉類を入れること。
    だしが出て、味がグンと良くなります。
    たくさんの野菜が摂れるのでオススメです。

• 野菜スープ。。

「らっでぃしゅぼーや」(宅配食材)のお野菜でスープを作ると、お塩だけでもとっても!!美味しいです。。

昔の庶民は、本当はグルメだった??

今、こういう食材はお高く、手に入りにくいです。。

• ちょっと工夫!

私もスープ大好きです!私がいつもするのはインスタントの粉末コーンスープにコーヒー用のミルク(ス○ャータ等)をプラスします。更に味がまろやかになりますよ。粉末ミルク(ク○ープ、ブ○イト等)を入れてもOK!

そして、今私がハマッてるのは豆乳スープです!豆乳に有り合せの野菜を入れ、塩・コショウ(コンソメの素でもOK)を入れ煮詰めます。これ最高です!是非お試し下さいませ!!

• 私の場合

スープの素(キューブ?)を使わないで作ってます。

トマト(水煮缶でもいいです)
    (2センチ角ぐらいに切った)じゃがいもとにんじん  
    マッシュルーム(丸ごとまたは食べ易い大きさにカット)
    セロリ(食べ易い大きさに切ったものと、別に、みじん切りのものも用意)
    タマネギ(薄切り)
    にんにく(3、4かけぐらい)
    ベーコン(細切れに)
    牛ひき肉
    (ひき肉とベーコンは別のフライパンであらかじめ色がつくように
    炒めコショウをしておく。ひき肉を細かくばらすように炒める)
    パセリみじん切り

以上の材料をセロリのみじん切りとパセリをのぞいて煮込みます。
    私は塩こしょうの他に、お醤油を少したらします。
    ローリエや、鷹の爪一本を入れてもいいです。お好みでカレーパウダーをほんの少しいれてもおいしいです。

食べる直前にセロリのみじん切りと、パセリをかけます。スープに歯ごたえがでて、色合いも綺麗です。

他の方もおっしゃってますが、お肉類は入れると味がでますね。
    ひき肉とペーコンはそのままで入れてもいいですが
    あらかじめフライパンで色がつくように炒めておくともっと味が出ると思います。

• 私も、らでぃっしゅ好き!

nobさん、私もらでぃっしゅの会員です!
    野菜の新鮮さと香りがスーパーのとは全然違いますよね。
    今の季節、れんこんとごぼう、セロリが届くのが嬉しいです。
    私も調味料は塩、胡椒、ハーブだけで作っていますが
    野菜の味が濃いので、すごく美味しいです。

私の作り方は、辰巳芳子さんのやり方で、蒸らし炒めする方法です。
    誰が作っても、初めての人でも必ず成功します。
    たまねぎとにんにくのみじん切りを最初にオリーブオイルで炒めて、
    あとは野菜(なんでもOK)、ベーコン(ソーセージ)、塩、ハーブ類(好みのもの)を入れ
    鍋のふたをして弱火で蒸らし炒めにします。
    野菜から水分が出るので、この時点で水を入れなくても大丈夫です。
    7-10分後(固い野菜に火が通る位)、水を入れて煮て
    味を調えて出来上がりです。

ミネストローネなので、トマトは必ず。
    時にはショートパスタ(ゆでずに)も入れますが、
    れんこん、ごぼうなどの和の根菜類でも美味しいと思います。ル・クルーゼの鍋なら、さらに良いでしょう。

• スープメーカを買うのはどうですか?

私もスープが大好きです。
    以前、会社の先輩がこんなのあるよーっていってスープメーカなるものを紹介されました。

はな○マーケットかなんかである女優さんが使ってるとか言うものです。

簡単に言うと、ミキサーと湯沸しポットが合体したようなもので、具を入れて20分で内部のミキサが自動で回りだし、ぽたーじゅが出来る優れものです。

改良版ではけんちん汁やミネストローネのような具入りスープやおかゆなんかも作れます。

メーカHP
    http://www.zenken-net.co.jp/

買ったところ
    http://www.binnet.co.jp/shop/details/055.html
    (いろんなページで探して、一番安いところよりもひいてくれるらしいです)

• スープの情報ありがとうございました!トピ主です

お返事遅れてすみません。家を空けていたので久しぶりにPCを開けたら、いろいろなレスがついていてとってもうれしかったです。
    この季節特にあったまるスープは良いですよね〜!子供にも苦手な食材はスープやだしをとってあげても良いかなあと思いまして。
    コンソメのキューブは分量を確認した方が良さそうですね、今までおおざっぱなもので水の量が多すぎたかもしれません。
    またキューブを使わずに作るスープ、安全な食材でも
    とっても美味しそうです!
    スープメーカーというものがあるとは全く知りませんでした。
    いろいろなお話をいただいて、とても参考になりました!また何のスープを作ろうかな?と楽しみになってきました♪みなさんありがとうございました。

• お肉とベーコンと変わったかたちのマカロニ

お肉とベーコンを入れたら、スープがマイルドになっておいしくなります。
    ABCマカロニなどの変わった形のマカロニをスープに入れることもいいと思います。
    見た目も食感もたのしくなると思います。