一日に何回くらい怒りますか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ざんげ

子供に、だんなに、自分に、また出かけた先で。。
昨日は子供の方が外で疲れて怒り荒れてたけど
私は何度も何度も「ハアーー!」とため息をつきました。家帰ってからも!ため息自分でいやになるけど、ためてもなあって思って。
でも本当は笑顔にもなれる毎日にしたいよー。

一日に何回くらい怒るか、数えてみる勇気のある方、
一緒に笑い?(笑えない場合もあるかもしれないけど)飛ばしましょう!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優雅で余裕のある女性になりたいです

これでも20代の頃より血の気は少なくなりましたが、元々よく云えば生真面目で白黒ハッキリさせたいタイプ、悪く云えば神経質で気持ちに余裕がないです。

一日に何回怒るかは、表に出さないのも入れると数限りない・・。
    一歩外に出れば、ギャーギャー騒ぐ子供を注意しない親、列に割り込んでくる図々しい人、時間や約束をいつも守らないで平気な人・・・。

一番トバッチリを受けているのは夫ですね。
    特に私はPMSというのか生理前は余計に怒りっぽくなり、怒鳴っている自分の声に酔って(?)、気がつくと「極道の妻」みたいな口調になっていて、必要以上に夫を震え上がらせてしまう自分っていったいどういう女?とイヤになります。
    実際、夫は私が怒る度に小さい声で「もうイヤ、もうイヤ・・」と哀しくつぶやいてます。

ホントはそんなに気も強くないし肝が据わっているわけでもないくせに、瞬間カーッとなるんですよね。
    いつも自己嫌悪です・・。
    どっかに穏やかでゆったりした人になれる薬でもないでしょうか?

• 最低1回はブチ切れます。ものすごく。

最低1回。
    「あ〜やっちまった〜」と後悔します。
    本当に、どっかーんとなってしまいます。
    些細なことなのに。後から思えば。

今朝もあんまり怒って上の子5歳を留守番させて30分、下の子1歳を連れて、すぐ下の公園に頭を冷やしに行きました。

本当に、怒ってばっかりでいやになりますし、娘に申し訳ないです。

主人にはないです。
    ほとんど子供です。

• 精神科へ

一日に一回怒るなら極めて情緒不安定な状態になっています。平静な心をコントロールできている人は、腹が立つことがあってもその感情を言動には出さず、冷静にその状況に対処します。一年に数える程度にしか怒りません。しかも怒るべき理由を認識し、怒った後の影響について考えてから行動を起こすかどうかを決定するのです。

一般的に述べるならば、情緒不安定を誘発する直接、または間接原因はいくつも考えられます。本質的にわがままな性格である、現状に不満を抱いている、克己し難い感情的動揺を外的要因が引き起こしている、要求と現実のレベルに著しい乖離が存在する、希望だけが高く努力をしない、自己中心的に周囲を動かすほうが効率が良いと思い込んでいる・・・

もし万一トピ主様が起こる原因を客観的に考察し、怒った後の結果・影響について深謀遠慮することなしに怒りを表しているのなら、あなた自身のためにも家族のためにも一度精神科の受診をすることをお勧め致します。

• ほとんどおこりません。

私は主人から「どうして怒らないの」と聞かれたので「怒ると疲れるし」と言ったらなんか力抜けたと言われました。そんなのんびりな私でも怒る時はたまにあります。

怒った自分はみっともないかもしれないけど、大いに怒ってすっきりしたらまた笑顔にもどればいいんじゃない。我慢しなくていいよ。

• 反省さんへ

いきなり横でごめんなさい。

反省さんの上のお子さんがあまりにもかわいそうすぎて。
    まだ5歳なのに、自分だけ置いていかれちゃうなんて。

それで子供に反省を促せるんでしょうか・・・?私なら思春期までトラウマになって引きずって心に憎しみの気持ちが芽生えそうです。

大人なんですから、自分をコントロールしましょう。
    出来ますよ!!反省さんというぐらい反省していらっしゃるんですから!頑張って!!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悲しい、人間の性(さが)

怒るのは感情、 そして叱るのは愛情です。。

以上

• 後悔するので

感情的になると後悔することが分かっているので
    怒るのは年間1回か2回ほどです。

• 嘘みたいですが・・・

4歳児の母です。
    ちょっとしたことで感情的な叱り方をしてしまう自分が本当に嫌で嫌で悩んでいました。

でも,この頃(二ヶ月くらい前から)「魚」を頻繁に食べるようになってから,イライラした怒り方が激減したんです。

よくカルシウム不足は怒りっぽくなるとは聞いていましたが,魚をよく食べるだけでこんなにもイライラせず穏やかな自分になれるなんて信じられません。
    もともとカルシウムをよく採られている方でしたらごめんなさい。

私の場合ヨーグルトなどは毎日とっていたのですが,魚があまり好きではなく,子どものために朝食をパンから和食に替え,朝は必ず魚をとり,夕食は一日おきくらいに魚食べてから変わりました。
    ぜひお試し下さい。

• う〜ん

怒る回数ですか?5〜6年に1回あるかないか・・・かな?

最後に腹がたったのはいつだろう?思い出せない。最近イライラした記憶もないです。でも同居している母はこんな私に毎日小言攻撃してきます。「台所の床に水滴がこぼれている!」「もとあったところにすぐ戻しておきなさい!」「カーテンがきちんと閉まっていない!」私のする日常の些細なことが気に入らず腹が立つようです。

その怒り声を聞きながら、(怒りっぽい人ってしんどそう)と同情してしまいます。

• そんな日もあった・・今は・・

子供が小学生まではまったく同じでした。
    怒らない日はないのか?

心静かに穏やかにすごしたい。
    中学校になった今・・・もっとすごいことになったけど、数えたいのは怒った回数ではなくて・・・・
    「勉強しなさい!!」
    の回数です。

ああ・・いつになったら心静かな穏やかな日は訪れるのか・・・。

• まさか。

>一日に一回怒るなら極めて情緒不安定な状態になっています

心理学の本の読み過ぎです。
    市井の感覚を失くされてるのではないですか?

「どうされましたか?」
    「一日一回、怒るんです。情緒不安定なんじゃないかと・・・」
    「・・・・一日一回、ですか?」

それくらいのことで精神科なんか来られたら、医者が迷惑します。
    まったく、バカバカしい。
    ああ、腹が立つ(笑)

• 我が子のことと、それ以外

私も子どもが小さい頃は、自分に気持ちの余裕がない時、「怒る」こともありました。そんな時は、正直言って「叱る」ではなかったですね。

でも、亡き母が言っていました。「怒るようなことなんか、こんな小さい子は、せえへんやろ?」って。そう言って、子どもも私も慰めてくれていたのですね。その言葉で、目が覚めました。

子育て以外でも、今の人間関係や生活、世の中の理不尽なことに腹が立つことはいっぱいありますが、「怒る」とやっぱり疲れますし、いい気持ちではありません。「怒る」ことでは、解決しないことが多いように思います。

事なかれ主義ではないけれど、「怒る」場面を回避して、なるべく「微笑む」場面を数えて生きたいです。

• 母として なら数え切れない。。。

1日に怒る回数。。。数え切れない。。。(その内数回は怒鳴ってます;汗)

ただ、子ども達には『お母さんが自分の事を“お母さん”と言ってる時は あんた達の指導の為に怒ってる時、自分の事を“あたし”と言った時は1人の人間としてマジで怒ってる時だからね。その辺頭に入れといてよ。』と普段から言ってあります。(“あたし”が出たのは過去3回有り)

次男が4年生の時『ねえ、お母さんてさ、すっごい怒鳴ったり、くどくど説教したり、ゲンコツしたりするじゃない?怒りすぎかな?怒らない方がいい?』と聞いた事があります。
    次男曰く『ううん、悪いのは自分達だし、何が悪いのか・どうしていけないのか教えてくれるから 今のままでいい。怒ってもいいよ。』だそうです。(嬉しかったなぁ)

それと 子ども達には『自分の方が絶対に正しい!お母さんの方が間違ってる!と思った時にはお母さんに怒ってもいいんだよ。お母さんも間違いに気づいたら謝るから。』とも言ってあります。
    まだ あまり無いですが、実際私の勘違いで怒っちゃった時は素直に謝ります。

子ども達が小学生になって随分感情(本音)が出せる様になりました。(楽になった♪)

• 怒らない

1年に1〜2度怒るか怒らないかくらいです。
    怒っても、怒りの継続時間は、短ければ30秒、一番長くて1日かなぁ。

• トピ主です

みなさんご意見本当にありがとうございました。同じように子供に怒ってしまう、というご意見には共感し、普段怒らない方が多いことには、驚きと共にとても素晴らしい!と思いました(ほんとです)・・・。

私も子供ができる前は抑えられる方で主人とけんかもしたことはなかったです。家でも外でも相手に合わせられる所はなるべく合わせて冷静な方でした。

しかし!子供が生まれてからは感情出まくり!で反省したり、自分が本能にかえりすぎているような気がして(苦笑)投稿させていただきました。よくよく考えれば、子供は本当は怒られるようなことはしていない、怒るのは大体勝手な大人の都合なんですよね。
    相手が大人でも上手に伝えることができれば良いのに。。
    カルシウムですが、以前サプリで摂り過ぎてしまい病気になったこともありましたが(爆)魚を食べて自然に摂るのは良さそう。。今日も一日がんばります〜〜〜。