鉛筆描きの絵を綺麗にスキャナしたい。

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

スキャナ初心者

学生の頃、漫研などをやっていたせいか、今でもよくマンガチックなイラストを描いています。
上手く描けた絵などは、友人に見て貰うのが何よりの楽しみです。

今までは、そのまま手紙と共に送っていたのですが、メールでやり取りすることが多くなり、
「この絵も、メールで送れたら良いのに」
と、最近になってスキャナの存在に気付きました。

しかし…鉛筆描きの絵は、殆ど読み取ってくれません。
コピー機なら、濃さを調節すれば何とかなるのに…。
実家や友人宅にあるスキャナを借りて、試してみましたが、全滅でした。

絵にペンで描けば済むことなのですが、ペン入れが下手くそなため、できれば鉛筆描きのまま取り込みたいのです。

鉛筆は、Bか2B、時には4Bを使っています。

どなたか、鉛筆描きの絵でも、綺麗に取り込めるスキャナをご存じでしたら、お教え下さい。
あるいは、コピー機みたいに濃さの調節する方法があれば、是非是非お教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コピー屋さんで

高性能のコピー機でコピーをとった絵をスキャンすればどうでしょうか?
    最近のコピー機はとてもきれいに複写できます。
    用紙も、いいものを使えば、更にきれいです。

• 線画ですが

私もイラストを描いては着彩してUPしているサイトを持っています
    方法ですが、鉛筆でもスキャニングして画質の調整すれば良いのです
    フォトショップ等の画像ソフトはお持ちじゃないですか?
    取り込みをしてから色調補正等で弄ればゴミも飛ばせますし、かなり綺麗になりますよ
    一度お試しくださいv

ちなみにイラスト程度のスキャニングであれば、かなり低解像度のスキャナでよいみたいです
    通常あるような1200dpiとかのモノでしたら十分すぎるらしいですよ!もっと安物でも良いそうです
    だからスキャナのせいではありません
    我が家も1200dpiのスキャナです

• ええ?

どんなスキャナをお使いですか?
    鉛筆画だって普通にスキャンできますよ。
    でなければスキャナの意味がないでしょう。
    濃度の調節も普通は出来ると思いますが・・・。

Webで自作CGを展示してる方にも鉛筆画をスキャンして着彩してらっしゃる方も多いです。
    私も鉛筆で書いた下絵やラフをスキャンしてからクリンナップなりペンいれ(パソコン上で)しています。

• コピーしましょう

一度コピーしたものをスキャンしましょう。

• 不思議ですね

はじめまして。

私も鉛筆画をスキャンしますが・・・・
    不自由したことないです。

どんな古い機種なのかと、お聞きしたくなるような
    お話ですね。

使い方間違っていませんか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • グレースケールでは取り込めない?

スキャナの読み込み用メニューには「カラー」「白黒」などあると思いますが、「グレースケール」ってありましたか?(カラーでもなく単色でもなく、普通のコピー機でコピーしたような感じの画像になります)

鉛筆描きは白黒だとうまくいかないので、私のはグレースケールで取り込んで保存してからフルカラーに変換して彩色していますが。

• グレースケール

鉛筆画をスキャンしても、上手く読み取ってくれない、との事。

他の方も仰っておられますが、鉛筆画ならコピーより精密にスキャンできますよ。
    スキャンするときに、白黒モードで読み取っていませんか?

グレースケールというモードがありますので、それでスキャンしてみて下さい。
    そうすると、鉛筆線以外にゴミがスキャンされたり、紙が白でなく、グレーっぽくて汚いようにスキャンされたりするのですが、それはスキャンした後にフォトショップ等の画像処理ソフトで汚れを軽減させます。
    お試し下さい〜。

• クロネコさんに補足〜

スキャナの機種によっては、「グレースケール」ではなく「モノクロ(白黒)写真」と表示されているものもあるようです。モノクロ2階調では鉛筆画はスキャンできないので、こちらでお試しください。

画面全体が暗くなってしまいますが、フォトショップで開いて、『色調補正』→『明るさ・コントラスト』でクリンナップすればかなり奇麗になります。

元絵の筆圧や解像度にもよりますが、私の場合解像度600dpiで鉛筆画なら明るさ20、コントラストは大体40位にしてます。