• ホーム
  • 子供
  • 延長保育のある幼稚園と保育所、どちらがいい?

延長保育のある幼稚園と保育所、どちらがいい?

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハッピーママゴン

まだ1年先のことなのですが、どちらを選ぶかで非常に悩んでいます。将来はフルタイムで仕事に復帰する予定です。働いているママさんたちのご意見を希望します。

偏見もあると思いますが、私の考える幼稚園、保育所のイメージは以下のとおりです。

幼稚園のいいところ:教育をしっかりしてくれる。カリキュラムが整っている。家庭とのコミュニケーションの場(バザーや参観など)が多い

幼稚園の悪いところ:バザーの手伝いなど雑務が多い。延長保育でない子供も多いので迎えにきてもらえないのではと子供が不安に思う。英語や音楽、運動などきびしい授業についていけない子供もいる

保育所のいいところ:親が働いている家庭ばかりなので、お迎え時間も同じ。家庭環境も似通っている。残業にも対応してくれる

保育所の悪いところ:しつけのできていない乱暴な子が多い。ただ遊ばせてご飯を食べさせるだけで、学習的なカリキュラムが不足。人手が十分でないためケガが多い。

いかがでしょうか。実際に通わせていてこれは違う、というのがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心外です

しつけのできていない乱暴な子が多い。
        ↑
    これはどういう意味ですか?
    そりゃ、1日家にいるお母さん方と比べたら子供と接する
    時間は少ないですけど、少ない時間でも、良い事は良い、
    悪い事は悪い、としっかり教え込んでいますが。
    私の預けている保育所では、「今の保育所は昔ほど、幼稚園との教育差はありませんよ」とおっしゃってましたよ。

娘は今年4月から通っていますが、いろんな事を覚えて帰ってきます。幼稚園に通わせた事がないのでどちらがいいなんて言えませんが、トピ主さんがあげた「悪い点」は保育所側だけ「躾が出来ていない乱暴な子が多い」など批判的な考えが目立つような気がします。

だったら、お上品な幼稚園に通わせられたらいいと思います。延長保育もあるのでしたら、そちらのほうがいいかと思います。

• おおむね合ってますね。

多少乱暴な表現も有りますが、おおむね認識はあってらっしゃると思いますよ。
    想像ですが、トピ主さんの職場の近くの保育園か幼稚園を考えてらっしゃるんですよね?。
    プラスアルファですが、幼稚園の場合行事などは思った以上に頻繁です。無論、園によって違いは有るのでしょうが、遠足、お遊戯、運動会、その練習や避難訓練などなど、想像以上に行事が多いんです。どうかな、平均月2回位は送迎バス利用以外に、行き来が必要かもしれません。

延長保育で、子供さんがさびしく感じる。それは有るかも知れませんが、むしろこう言った行事に参加できない、又は両親が居ないことの方が寂しいかも知れませんよ。

保育園(所)の方がそう言った行事参加は減りますが、さすがに小学校に上がるまでずっとって訳には行きませんよね。子供さんが体調を崩す事も、年に数回は有るでしょうから、トピ主さん1人で抱えたらフルタイム勤務にも支障が出るかも知れませんので、色々シミュレートして見て下さい。

• お子様の性格は?

両方を経験しました。
    メリット・デメリットは、トピ主さんの感覚でたぶん合っていると思います。でも保育園のイメージが、ちょっと悪すぎるかな(笑)。

>しつけのできていない乱暴な子が多い。

乱暴というか、兄弟喧嘩と同じ程度ですよ。社会性の勉強としてはかなり濃い経験ができるので、私の周りで、大人になってから芯のある人は保育園出身者が多いです。

>ただ遊ばせてご飯を食べさせるだけで、学習的なカリキュラムが不足。人手が十分でないためケガが多い。

これは、かなりレベルの低い保育園だと思いますよ。
    保育園によっては、午前と午後の活動を1週間前に計画して幼稚園以上に「お勉強」させているところもあります。だけど核家族化が問題視されている現代では、自由遊びや散歩や泥んこ遊びのほうが重要だと考えて、あえて自由保育の園に入れる親御さんもいます。

トピ主さんから見たお子様の性格は、どんな子ですか?「カリキュラム」が必要と思われるのでしたら幼稚園。大胆な社会経験が必要と思われるのでしたら保育園。ようは、その子本人の相性だと思います。

• うちは公立保育園1

私も幼稚園育ちなので、保育園というのはトピ主さんが持ってるようなイメージで、悩んだんですが・・・。
    結局夏休みや延長保育の時間などを考えて、公立保育園にしました。私は幼稚園の良さはわからないので、その良かった点だけ参考になれば・・・。

保育時間が長いというのが前提なので、子供の体調やリズムを重視した保育をしてくれます。うちは8時から18時まで保育園です。
    4〜5歳でも長時間預けられれば、かなり疲労します。適度なおやつに午睡、夕方の捕食などもあります。
    幼稚園では長い時間制服を着て午睡もなく、食事なども個別対応してもらえるとは限りません。また幼稚園に比べて保育者の人数も多いです。
    病み上がりなど体調がイマイチのときは、職員室のベッドで休ませて貰えたり、お粥を作って貰えたり。
    良い点はたくさんありますよ。
    また水泳、音楽、美術などは親がフォローすればなんとかなります。うちは習い事でカバーしました。
    最近は学習的要素も積極的に保育園でも取り入れてもらえます。

• うちは公立保育園2

友人が延長保育のある幼稚園にしたのですが・・・。

平均よりも体が小さく体力も無かったようで、午睡がないせいか、幼稚園の普通のカリキュラムのあとの延長保育は辛かったようです。
    朝7時に登園し、19時に自宅に帰って20時には寝るという生活で、親子で語る時間が一体どこにあるんだろう?という感じでした。
    また保護者懇談会や個別面談、バザーや生活発表会も平日にやることもあって、なかなか休めないと言ってました。

そういう点は、保育園は保護者が働いていることが前提なので、空いてる時間に夜でも対応してもらえました。

保育園は歯科検診と内科検診が半年に1回、身体測定が毎月、視力測定が年に1回あります。
    またうちの園は看護師さんと栄養士さんも常駐なので、そういう点も幼稚園とは違うかもしれません。

来春第1子は卒園ですが、丈夫な体とたくさんの楽しい思い出を作っていただけました。感謝はありますが、後悔は全くありません。
    乳児クラスの頃からの友達は、まるで家族のように仲良しです。
    第3子まで同じ保育園に預けるつもりですし、保育園は素晴らしい所だなあと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園で働いています(栄養士ですが・・)

私自身、子供を保育園に預けて別の保育園に栄養士で勤めています。幼稚園は子供を預けたことがないので分かりませんが友達が幼稚園の先生が多いのでだいたいは分かりますが 断然!保育園をお薦めします。それも、公立の方がいいかと思います。

私は私立の保育園 子供は公立の保育園なのですが私立は経営なので人数もギリギリ 先生も若い方ばかりでお母さんの気持ちが分からずにトラブルが多いです。公立はやっぱり福祉と言う感じで万全な体制と年配の方がいるので子育て経験で話し易いです。 

保育園は働いている方が対象なので働き易いです。保育料も年齢にもよりますが安いと思います。 幼稚園はみんな私立の方ばかりなのですが、本当に人数がギリギリで子供たちも家庭で躾がないまま上がってくるので 出来る子と出来ない子の差が激しくて大変なんだよ・・とよく聞きます。

保育園の子供たちは小さいうちから来てる子も多いので自分の事は自分で!小さい子には優しく!って子が多いですよ。
    あくまで、私の感じている日常ですが・・参考までに

• 上が幼稚園、下が保育園に通っていますが

通われる地域にある延長保育のある幼稚園と保育所を直接比較された方がよろしいかと思います。
    HPや、通園されている方の口コミなども参考になるのではないでしょうか。
    大概的には幼稚園と保育園はほぼあなた様の仰る通りと思います。
    幼稚園は親に参加を求める行事が多いですね。
    遠足などは保護者と同伴で参加、発表会などは保護者に衣装をを作らせるなど、親の負担が多いです。
    一方、保育園は「両親共に働いている」ことが前提ですので、行事などに関しては保護者への負担が少ないです。
    私立、公立などによっても違ってくると思いますので一概には言えませんが。

• 求めるもの

トピ主さんが、この年齢に求める教育は何ですか?
    それはトピ主さんが教えることが出来ないものですか?

しつけにしても、だれも園まかせにはしないですよね。

• 長期休みは

夏休みはどうします?
    幼稚園でも夏休みも預かり保育をしてくれますか?フルタイムでここを見落とすと大変ですよ。

それから保育園に通わせてますが保育園の子がしつけが出来ていなくて幼稚園ならば出来ているかどうかは一概に言えません。幼稚園でもがさつな子はがさつです。人手も低年齢ほど保育園のほうが余裕があります。保育園の認可の基準をご存知ですか?0歳児は3人に1人の保育者がいるんですよ。最近は保育園でも学習的プログラムを入れているところもあります。フルタイムで働いている母親、結構高学歴、高収入だったりしますから。お金を余分に払ってでもそれだけのことをやって欲しいというニーズもあります。要は選び方。まずは近くの保育園や幼稚園を見学してどういう保育を行っているのか自分の眼で確かめてみてはいかがですか。

• 幼稚園のこと

家の子は幼稚園にしか通っていないし私自身働く母でもないのですが…

家の子が通う幼稚園は延長保育を行っています。(7時まで) 毎日の延長保育だけでなく夏休みや冬休みなどの預かり保育も確認した方が良いと思いますよ。幼稚園の休みの期間は長いですから。(小学校並み)
    幼稚園は行事事は土曜日や日曜日が多いので月曜日などが振り替えで休みになる事も行事の度にあります。そういった場合も預かり保育してますか?

あとは希望の園のPTAの活動が盛んかどうか。家の子の園はPTAの役員はクラスに1人。なので役員をやる確立もかなり低く、バザーなどで親が手作り…なんて事もありません。発表会の衣装なども先生が用意してくれるし…

幼稚園は働いていない親が多いと思うし園行事なども母親も仕事している保育園に比べれば多いだろうし…

めぼしい園があるのなら細かい所まで要チェックかなと思います。

• 要は愛情のかけ方の違い。

元幼稚園教諭で保育士免許も持ってます。実習に5園行ったので、お役に立てるかと思って。
    保育園でも19時にお迎えの子からすれば16時お迎えの子は気になると思いますよ。16時お迎えの子、かなりいます。

私の勤めていた幼稚園は18時までの延長保育を実施していましたが、大雑把に言うと、年少さんの女の子はかなり辛そうでしたが他は、延長保育時間も元気いっぱいな子が多いように感じました。

ただ私が心配なのは・・・・
    保育園は長時間いる事が前提の施設なので、それを想定してゆったりとしたカリキュラムで、昼寝もあり、幼稚園ほどピリピリ、きびきびした雰囲気ではありません。実習に行った保育園は「幼稚園以上に幼稚園な雰囲気な保育園」と有名な保育園でしたが、保育時間が長時間な上にお勉強をさせられていたので子供たちは疲れ気味で元気がないように見えました。大学の先生も「あの園は子供にとってよくない。親の受け狙いだ」と。確かに親に人気はある保育園

• つづき

でした。
    保育園は「保育にかける子」が前提なので、保育園にいる間は保育士がお母さんとして、子供を愛します。愛情不足で?情緒不安定な子供がいる事を想定してスキンシップをたくさん取ります。お昼寝もそうです。一方幼稚園はお勉強の場なので子供を抱っこしたり抱きしめたりは基本的にありません。幼稚園の先生は子供を母親と同じようには愛せないんです。先生としては愛情を持ちますが。

ここのところをよーく考えないと、もしかしたら子供が思春期になってから不都合が発生するかも知れません、もしかしたら、ですが。

• 公立保育園に通わせてます

保育園を卒業した3年生と現在保育園年中の子供がいます。トピ主さんのイメージに対して違う部分のみコメントします。
    ・親が働いている家庭ばかり→病気等他の理由の人もいます。
    ・お迎え時間同じ→毎日15時過ぎの人もいれば、閉園ギリギリまで幅広い。お迎え時間がかちあわない子のご両親の顔を知らなかったりします。
    ・家庭環境も似通っている→訳ありのご家庭もあり、逆に幼稚園よりいろいろな家庭があると思います。
    ・しつけのできていない乱暴な子が多い→これは保育園云々ではなく、家庭のしつけの問題では?挨拶やマナーに厳しい先生の下で習い事させてますが、注意されたことないです。
    ・ただ遊ばせてご飯を食べさせるだけで、学習的なカリキュラムが不足→外部の先生を呼んでの習い事はありません。でも卒園までに自然と字も覚えたし、学校に入ってしまえば、幼稚園卒と差を感じません。私立の場合は幼稚園とさして違わないカリキュラムの園もあります。
    ・人手が十分でない→私立認可園or公立の場合は国の定めた基準を満たしてます。我園の場合は、その人数にさらにアルバイトが加わっているため、少ないと感じません。

• お休みの間は?

フルタイムで復職される予定で、周りにサポートしてくれる方がいないなら、保育園をお勧めします。
    幼稚園で延長保育あり。と言っても、夏休みや長期のお休みの間の保育がない園も多いですし、お休みの間の保育ありにしても、保育園ほど遅い時間まで延長してくれる園はあまりないのではないかと。
    それと、幼稚園はお手伝いだけではなくて、参観日などの呼び出しも多いですよ。仕事の都合など考えてはくれませんし、運動会や発表会等々土日に園行事が入った時は次の月曜は必ずお休みです。園の都合による休園も多いですよ。
    教育云々に関しては、幼稚園だから保育園だからとは一概に言えないと思います。
    自由保育の幼稚園もあれば、保育園でも音楽や英語指導をされている保育園もあります。それぞれの園によって特色も違いますし。
    ただ、地域によっては、幼稚園と保育園が併設されていて、幼稚園が終わったあと保育園で預かってくれる園もありますので、お近くにどんな園があるか、調べて見られてはと思います。

• 母親になつかなくなるかも

保育園がいいか、延長保育のある幼稚園がいいか
    ということで、トピ主さんは、多分働いていて、
    長時間預かってくれるところを捜しているのでしょう。
    保育園に対する偏見が強いようですが
    幼稚園と保育園では教育内容に違うものもあるので、
    内容をよく確認した方がいいと思います。

私は、母が働いていたので保育園に預けられました。
    夜遅くなる時は、園長先生の自宅で夕食をもらったり
    寝てしまったのを、母に連れて帰られた記憶があります。
    子どもなりに保育園が好きで、楽しかったし、
    三年保育を皆勤したようです。
    保育園育ちがしつけが悪くて、粗暴なんてことは
    なくて、その子の性格にもよるでしょう。

ただ、私は、母との思い出が希薄で
    幼少時は保育園の生活の記憶ばかり。
    母は、私を随分かわいがったということは
    父にも聞かされていたし、写真にも残っているのに
    私には、母との記憶が余りないのです。
    今は、働く母親が多く、長時間預けられる園を
    希望する人が多いようですが、
    例え働いても、子どもとの関係は
    保育園や幼稚園まかせにせず、スキンシップは
    しっかりしてあげた方がいいですよ。

• 私は公立保育園/息子は私立幼稚園

一応は両方見てることになりますよね!?
    年代が全然違うけど。
    息子たちは幼稚園の延長保育で預かってもらって
    パート(どっちかというと契約社員)で働いてます。

トピ主さん・・・
    保育園の印象 悪過ぎですよ(苦笑)
    でも保育園は、園によって落差が激しいと思うので
    決して悪いことではないんじゃないかな。

>学習的なカリキュラムが不足。

私が保育園児だった頃ですら、絵本を読む時間があったり、造形や字の勉強をしていました(私自身の記憶です)。
    記憶に無いところでは金銭教育なんてのもあったようです。当時でも珍しかったらしく新聞に載って、母が切り抜いてアルバムに保存しています(笑)
    今、息子が幼稚園で受けている教育と大差なさそうですよ。

知人が娘さんを預けている無認可保育園では、椅子に座って机に向かいドリルを解いていく"授業"のようなことをするそうです。

• 私は公立保育園/息子は私立幼稚園

>人手が十分でないためケガが多い。

人手が十分でなければ、幼稚園だろうが保育所だろうがケガは絶えません。うちの息子も園で数針縫うケガを 過去2回しています。
    地元で人気の園だと定員ギリギリまで受け入れ、結果として目が行き届かなくなり、ケガが増えます。

まぁ子供って 何にも無いところでコケて擦り傷作ったりする生物でもありますし。園庭のある園だと絶対無傷ではいられないでしょう。多少のことなら気にしないようにしてるんですけどね・・・。

幼稚園でも保育園でも、お子さんに合った園に入れれたらと良いと思います。

<おまけ>
    幼稚園延長保育のデメリット:融通が利かない。

園によりますが息子の幼稚園だと、当日の延長保育の延長はできません。
    最低でも前日には予約しないといけないので、
    「今日は残業で遅くなりそうなのでお願いします」と電話しても「ダメです」の返事しか返ってきません。
    保育園だとこれが出来るのです。
    うらやましい。。。

個人的には 正社員でしたら認可保育園をお勧めします。虐待などの噂もない、信用できる保育園があれば。

• どうかな

まあ、カラーはあると思いますが。
    娘の場合、受験で不合格だった時、保育園だからよ、と言われました。気にしませんでしたが。

実際、現在他の私立小に通っていますが、ご挨拶の出来ない子、けんかが絶えない子、いろいろいますが、出身園より、ご家庭では?と思います。

私の娘の通った園では、言葉遣いにも気を配ってくださいました。
    私が厳しくした時に甘やかせて、逃げ場になって下さった保育士さんには感謝しています。

周りのお母様が働いていない方が多いと、幼稚園はいろいろ大変かも知れません。
    昔と違い、園以外の子供同士の遊びの約束は、親が取り持っていますから。
    突然、延長でない子達皆が一緒に遊びに行くこともありえます。

しかもそれを自分は知らず、子どもも親に気を使って言わない。体験した友人が子どもがかわいそうだった、と言った事がありました。
    仲良くなれる人を見つける事かな。

基本的に先生や他の保護者とのかかわり、我が子をしっかり見る事、につきるかな。私も気をつけています。

• かなり心外です!

トピからは外れてしまってごめんなさい。
    でもね・・・

>しつけのできていない乱暴な子が多い。
    かなり心外ですよ。 小さい頃から通っている子が多いので、幼稚園児よりしっかりしている子も多いと思います。

子供たちを見ていただけると分かりますが、小さい頃から自分の事はじぶんでやってます。けなげです。

申し訳ないですが、近所の幼稚園児の方が乱暴で躾が出来てません。これは、あくまで私の近所なのですが ひどいです。 野放しです・・・。

働くなら断然!保育園です。 公立がいいと思います。
    苦情も市に訴えればすぐに解決していただけます。

• 元保育士ですが

元保育士で、幼稚園教諭免許も持っています。幼稚園は実習での経験しかないのですが。

まず重要な違いとして、保育園は年長まで2時間ほど昼寝タイムがあります。幼稚園はありません。昼寝をしないで夕方まで活動するのは、子どもの体質によってはかなりの負担です。6歳まで昼寝が必要な子もいれば3歳で昼寝を卒業してしまう子もいるので、トピ主さんのお子様の体質にもよります。
    また、幼稚園は休みが多いですが、夏休みや春休みのお預かりは大丈夫ですか?
    それから、幼稚園は生活の場ではないので基本的に体調不良には対応できません。保育園はある程度の体調不良(お腹がゆるいときは牛乳を温めるとか、消化の良いものを食べさせるとか)には対応できます。
    幼稚園のよいところは送迎バスが充実していることや、保護者会で週に1回くらい幼稚園に出入りできるので様子がわかりやすいこと、それから教育内容が明確にされていることかと思います。

• イメージで選ぶのは危険 1

保育園も幼稚園も、ピンからキリまであります。地域ごとの特色も、あります。イメージで決めるのではなく、実際に通う可能性のある園(保育園・幼稚園とも)を見学して、子どもたちの表情なども見て決めて下さい。お子さんの性格との相性もあるでしょう。バイタリティに溢れていて、言われたことをきちんとこなすことよりも、新しいことにどんどんチャレンジするのが楽しい子どもさんだったら、お勉強第一の園は、あわないかもしれません。

私の娘は今保育園の年長児です。娘が通っている保育園は、躾と表現のバランスが非常によく取れているようで、行事でアトラクションをお願いする方たちが異口同音に、「とても行儀がいいのに反応がいい」と驚かれます。躾に厳しい園では、えてして子どもの素直な感情を抑え込みがちで、ユーモラスな表現をしても、笑っていいのか先生の顔を子どもたちが伺うような園も、たくさんあるとのこと。

• イメージで選ぶのは危険 2

お勉強的なことはあまりありませんが、お絵描きや図工はとても盛ん(子どもたちが自発的にやっている)だし、遊びも子どもたちが積極的にルールを決めて発展させているし、ひらがな、カタカナは、友だち同士教えあったりして、ほとんどの子が読めています。ウチの娘は、どこで覚えたのか、2桁までの足算も暗算で正答します。ほとんどの子が泳げます。

公立の、普通の(たぶん)保育園です。

また、今の保育園でとても満足していることは、縦割り保育に力を入れていること。小さい子は大きい子にあこがれ、追いつこうとがんばる、大きい子は小さい子をいたわり、世話をすることで、全体を見渡した判断をするという訓練が、自然にできています。また、さまざまな事情を持った家庭(片親、親が外国籍、障害児などなど)から来ているため、自分とは違う環境に育った人間にも敬意をもって接する態度が、自然に身に付いているように感じます。こうした経験は、社会に出てから彼女の力になると信じています。

• 園によって違う

元幼稚園教諭さん、反論してしまいますが、現役幼稚園教諭&母親として一言。幼稚園教諭も、抱っこしたり抱きしめたり我が子のように、子どもを愛していますよ。「お勉強の場」ではない幼稚園もあります。

幼稚園と保育園、園によって特色が違いますから、実際に見学したり、話を聞きに行って気に入った所を選ぶと良いと思います。

幼稚園は、保育園に比べて親の出番が多い傾向にあると思います。延長保育の子が寂しがることも、保育園に比べると多いようにも思います。ただ私の勤務する園では、一人ひとりの発達段階に即した指導計画を立てて、援助します。英語などの「お勉強」はしません。遊びから何を学ぶか、を大事にしています。

• 続きですが

続きですが、
    我が子の通う保育園は、公立なので保育士さんの人数もバッチリです。
    大きいクラスの子が、小さいクラスの子の面倒を見てくれていたりして「保育園ってい〜な〜」と感じる場面多いですよ。
    躾がなっていない子のいる、いないは、保育園も幼稚園も変わらないと思います。・・・というより躾は親がするものですよね。

栄養士さんがいるので「おやつ」のことでは、幼稚園より保育園の方が配慮していると感じます。

ちなみに私は3歳児からは我が子を幼稚園に預ける予定です。(幼保一元化した園です)

• 現役 公立幼稚園の教諭をしています。

トピ主様は仕事復帰をお考えなんですよね。トピ主様がレスされていましたが一応説明させていただきますと、教育方針は,幼稚園は家庭と連携を蜜にとり就学するために必要な知識や教育を保育。保育園は,家庭では補えないしつけを補助し保育。幼稚園は延長保育していたり保育園は高度な教育をされている話も聞きます。幼稚園は公・私でかなりの違いもあります。
    トピ主様が一番望まれている事はなんですか?私は,いきいきと,何事にも意欲的に取りくめる,やさしさや思いやりのあるそ子どもたちに育ってほしいと願い日々保育しています。
     自分の目で幼稚園・保育園を見て決められるのが一番ですよ。子どもさんと一緒に見学されたらどうですか?園の職員の方に保育内容や聞きたいことなど質問されると気持ちよく答えて頂けるのではないでしょうか。
     お勉強的教育も必要だと思いますが,子どもたちに一番必要なのは愛情ですよ。一緒に笑ってくれたり,一緒に泣いてくれるそんな温かい環境が大切です。親ばかり大変だと思わないでくださいね。
     子どもたちが人間関係に出会う初めての場所ですよ。しっかり見極めてくださいね。

• 元幼稚園教諭様

元幼稚園教諭様のレス読ませていただきましたが,すべてがそうだと思われるような発言に驚きました。

愛情のかけ方の違い・・・・幼稚園はただお勉強を教えるだけのところではないのです。愛情を持って保育していることを忘れないでください。
     レス主様がどのような保育をされていたのか分かりませんが,あるところでは・・の話を断定的に話されるのはよくないと思いますよ。

ひざの上で絵本を読み聞かせし心の安定をはかったり保育の基本は同じなのですよ。
     トピ主様のいう通り園によっては,子どもに身につける教育の違いはありますし,園のカリキュラムに追われしんどい思いをしている子どもいるのは現実です。親がそれをどのように受けとめているかですよね。

どうか,考えを改めていただきたいです。

• 一括りにしない方が、

いいと思います。
    保育園、幼稚園でも、園によって教育方針や保育内容の質は様々ですから。
    それに、うちは私立幼稚園ですが、トピ主さんが挙げられた幼稚園のデメリットは、どれもあてはまりません。

まず親の行事参加は年一度の遠足と定期的に行なわれる参観日くらいで、あとは運動会なども全て先生と園児が準備します。お昼までなので、親は朝早く起きてお弁当を作ることもありません。親は競技が始まる前に出向いて、カメラやビデオ片手に見るだけです。PTAもないし、電話連絡も稀です。とても楽な園です。

預かり保育も、うちはたまに利用していましたが、預かりの時間は比較的自由に遊べるので、うちの子は逆に「迎えに来るのが早い」なんて文句を言うほどでした。子供の性格に因るのかもしれませんけど(笑)

カリキュラムに関しても、ちょっとトロイうちの子も、先生のサポートでちゃんと参加できていましたよ。苦手なこともいつの間にかできるようになっているので、それだけ先生がきちんと指導してくれていたのだと思います。

いいことずくめの園ですが、けれど当然ながら入園希望者が多く、入れるまでが一番大変でした。

• ・・・苦笑

保育園のイメージって悪いですね〜。

でも保育園も幼稚園もピンキリなんですよ。

幼稚園でも自由主義、お受験対策とあるでしょ?
    保育園でも公立はほぼ揃っていますが私立になると
    カラーがあるのでスレ主さんは本当に無知な状態で発言なさっているので後から見たら自分でも苦笑いすると思いますよ。

保育園にいたっては公立も私立も「しつけ」に関しては
    幼稚園と大差ないと思います。

教育もウチの子供は私立保育園なんですが
    3歳でひらがな、カタカナ読み書き(書きは怪しいのもあるけど)出来るし今は女の子達の間で「お手紙交換」が流行っています。
    お迎え行くとカルタで遊んでます。

5歳児クラスになると習字や陶芸、英語教室(体験レベルだけど)もあります。
    友達の所はプール、ピアノ(別料金)まであるんですよ。

とにかく一般的な意見を聞くよりも住んでる周りの
    環境(幼稚園、保育園)をよく調べることをお勧めします。

• 選択肢はいろいろ

ウチの場合、
    幼稚園へ入園しましたが、延長保育のある日は延長保育で18時まで(仕事上、18時には迎えに行けた)。

延長保育の無い日はお帰りの時間に保育所の保育士さんに迎えに行ってもらい(有料)、私は保育所へお迎えに行く。

夏休みなどの長期休暇はその保育所へ一ヶ月保育で預ける。
    その幼稚園は働くお母さんも多かったので、完全給食、行事の為に園へ行く事もほとんど無かったため、他にもそういったサービスのある保育所がいくつかありました。中には、朝早い出勤のお母さんのために、早朝預かりの保育所もあって、「保育所→幼稚園(園バスが前に止まる、若しくは保育士さんの送りサービス(有料))→保育園」と言う所もありました。

働く事を考えて預けるなら保育所のほうが断然都合がいいと思いますが、どうしても幼稚園に行かせたいと言う迷いがあるのならば、保育所を回って、どんなサービスがあるのか調べてみてはいかがでしょうか?

因みに私がここで言っている保育所は「私立」のもので、「公立」の場合はそこまで融通は利かないかもです。

• フルタイマーは迷わず保育園

私自身は私立保育園(無認可)に二人の子供を0歳から保育園で育ててきたフルタイマーです。保育時間は7:30〜19:00。カトリック系保育園でモンテッソーリ教育を行っているため、働いていない方のお子さんでも受け入れている半分幼稚園みたいな園です。

フルタイム勤務なら保育園が安心です。冬休み、夏休みだけでなく就学を控えた最年長組みになったときに、卒園してから入学まで(学童保育が始まるまでの空白の期間)の預かりも考慮していただけました。学童の情報も入りやすいのがポイントです。18:00以降の預かりがある子どもたちには夕食も準備されています。

私立ならば自立と共に教育にも力を入れているところがあります。私が利用している園もそのひとつです。スイミング(スポーツクラブへ引率)、ピアノなどの習い事(園内に先生が来て頂ける)も保育時間にお願いできました。保護者会の活動も全て夜間か土日になり、十分に参加することもできます。

最後にモンテッソーリは家庭での教育に重点が置かれますので、親の勉強会も盛んです。サロンさんがおっしゃるとおり、園まかせではしつけはできないことをお忘れなく。