どっちが育てればいいんでしょうか−1

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

風邪ひき男

36歳の男です。この度、妻と離婚をすることになりました。2歳の子供(男)の養育環境の事でご意見が聞きたくて投稿しました。
離婚の直接の理由は妻の浮気です。1度目は去年の秋に私が子供を連れ実家に遊びに帰っていた時の事です。
2泊の予定を1泊に切り上げて(妻には何も言わず)自宅へ戻りました。妻はアルバイトに出かけており不在でしたが、ゴミ箱に使用済みのコンドームが捨ててありました。私の留守に男性を自宅に招き入れていたようです。相手がどんな人なのかは言わないのでわかりません。それで大騒ぎになり離婚寸前までいったのですが、妻の謝罪、子供のこと、妻の両親の説得、そして私自身が妻のことが好きだったので何とかやり直しました。
しかし今年の夏、また浮気が発覚(様子がおかしいので携帯のメールをチェックしました)。相手はまだ18歳(妻は31歳)で、アルバイト先で知り合ったということです。2回の浮気の理由は、私と一緒にいても無口だしおもしろくない、というものでした。ただ「性格が合わないので離婚したい」と言うだけです。このような状態で、どちらが子供を引き取り育てれば子供自身に一番よいのでしょうか?(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き読んでいませんが

奥さんには安心してまかせられないと思います。
    今、多いですよね。
    女性の連れ子を虐待する同棲男って。
    若い男好きってあたり、だらしなさそうだし。
    なにかあってからじゃ遅いですよ。
    それに子供の養育費だって
    奥さんに遊びのために使われそうだし。

トピ主さんが引き取れるのであれば
    その方がお子さんのためだと思います。
    頑張ってください。

奥さんから慰謝料とるのは忘れずに!
    相手の男の子の親からも!

• 私ならお父さんとるかな

2歳という微妙な時期でお母さんの方がいいかもしれません。けれど、大きくなって考えたらきっとお父さんでよかったって思うような気がします。

浮気をされた奥さん、もし離婚して子供を引き取って男と会う時に子供が邪魔だって少しでもどうでしょう。相手もまだ18歳となると、遊ぶ事が中心で子供なんて邪魔に思えるのではないでしょうか・・・。
    きっと奥さんは、離婚したら多いに遊びまくるでしょう。今までの糸が切れたかのように・・・そうなった時がとても恐くて想像できません。

今世間でいろんなニュースがありますよね。

何か想像してはならないような事をどうしても想像してしまします。きっと子供さんはあなたが引き取られた方が幸せになると思います。

子供を持った事のない私ではありますが、そう思ったので書かせていただきました。

• こどもを大切に思っている方

ただ、そう思います。

トピさん自身は子どもを引き取りたい!とは思わないのでしょうか?
    奥さんに任せたら、きっと大変なことになりますよ。
    子どもを置いて、男遊び。子連れの再婚。

どれもニュースに出てきそうな話に発展しそうで怖いです。 トピさんが引き取って親御さんたちと協力して育てることができれば一番じゃないですか?
    女の浮気って男の浮気より厄介ですよね・・・

• 今はおつらいかもしれませんが

私もトピ主さんがいいと思います。たぶん,ご実家の助けもあるのではないでしょうか。今は本当におつらいことでしょう。でも、まえのかたがおっしゃっているように、若い変な男に虐待でもされたら,取り返しもつかないと思います。

どう考えてもこの場合トピ主さんに非がないのですから、たとえ奥様が引き取りたくてもこの理由ではトピ主さんがお子さんを引き取ることにしたほうがよいでしょう。ご負担はかなり重いかもしれませんが,それは本当に子どもが小さいうちです。子どもは5歳や6歳になれば自然とものがわかってくるものです。

いつしかお父様の相談相手になりますよ。トピ主さんも36歳ということで、また素敵なかたと知り合えるチャンスもあるかと思います。ぜひ息子さんを大切に,トピ主さんのもとに・・・私も娘達が7歳,9歳になって,いろいろ相談にのってくれて,元気が出てきました。娘達がいて,本当によかったと思っています。

• 2歳児のママ

私は2歳児もママです。私はあなたとは反対で夫が浮気をしていて離婚しました。私が子供を引き取り7年間女で1人で働いて育てました。それから、今の旦那様と再婚して今2歳になる子供がいます。上は今10歳になりました。

お子さんは、お父さんが引き取るのが1番いいと思います。何故なら奥様は子供、夫より浮気相手と遊ぶ事を選んでるからです。あなたが、お子さんを引き取ったら大変でしょうが、何よりも愛情が子供には必要です。お父さんの一生懸命に、まじめに働く姿、自分を可愛がってくれる姿を、小さいながらも感じると思います。

私も7年間、大変でしたが精一杯、離婚して頑張って来ました。だから、今の再婚にも、子供は賛成してくれました。きっと!お子さんと2人で幸せになれます!☆頑張って下さい。私、応援しています!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

トピ主です。お礼が遅れまして申し訳ありません。皆様のアドバイスでだいぶ気持ちが楽になりました。
    色々と悩みましたが、やはり私が育てようと思います。
    私も「虐待」という最悪の事態をどうしても想像してしまうからです。
    2歳の頃は子供の人格の根本が形成される大事な時期と人から聞きましたので母親と共に過ごすべきなのかなという思いと彼女には任せられないという思いとで悩んできました。彼女の実家が裕福で私の方は年老いた母一人の貧しい実家ということも、子供は妻に育ててもらった方がよいのだろうかと思う理由でした。
    でも何とか頑張って育てていこうと思います。妻も特に異議は唱えず「子供は渡します」と言いましたのでもめることも無く新生活を始められそうです。
    100%これでよいという自信は正直ありませんが頑張ります。ありがとうございました。