思春期の息子の育てかた

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミルキー

中1の息子の、言葉の暴力に悩んでいる主婦です。小学生までは、素直で優しい子供だったのに、激変してしまいました。現在、友達関係などはいたって、順調です。どうも、学校ではいい子でいるみたいで、家にいるときは、私にうざい、消えろとか言うのです、、それで、、ケンカです。思春期はどのくらいまで、続くのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごくごく普通だと思います

男の子が、中学生にもなって母親べったりの「いい子ちゃん」だったりするほうがヤバイと思います。

ま、女の子が父親に反発するのと同じですな。心当たりはありませんか?

どうしても不安なら御主人に相談するとよろしいかと思います。

• 大変でした

うちの娘がそうでした。中3の秋から始まりました。うちの場合は、この頃から、夜遊びが始まり、注意すると逆切れ。てめーだの、この野郎だの。もう、もう、大変でした。口では言い表せないほどの心労でした。
    夜遊びは、3年くらい続き、その間、大変な親子喧嘩で、「おめーなんか死んじまえ。」と殴りかかって来たこともあります。「親を殴ったら、後悔するよ。」と言ったら、殴るのをやめたけど。
    高校も怠学で中退。

今、19歳になり、かなり落ち着いてきました。夜遊びは相変わらずですが、こっちが諦めたので、平和です。本人は、それ程ひどい事を言ったと思っていないのには、恐れ入ります。

息子さんは、この様にひどい事はないと思いますが、ある程度の覚悟は必要です。
    この時期は、距離を置く事をお勧めします。

• 腹も立ちましょうが我慢我慢

いままで女の子を育てるように、きちんとしつけていらっしゃったのでは?そして母親の要求に答える良い子ちゃんだったのでは?

母親の支配から逃れようとする時期がきたのです。
    1歩引いてみてはいかがでしょう?
    部屋が汚かろうが、夜更かししようが、口が悪かろうが、「これだけは許せない最低限の事」以外言わない。
    あとはほっとく。ただし、甘えて擦り寄ってきたときは受け入れ体制万全に。

テレビ見て笑ったり、ご近所の話に驚いたりの日常会話だけは普通に続けて下さいね。

いままできちんと育てて来られたのなら、ちゃんと彼の根っこはありますからご心配なく。

• 思春期トピ 興味有ります。

私も思春期の頃、親が嫌いで、愛情や料理をうざったく感じたり、親に秘密を持っていたりしました。料理も自分で作ったり(「家庭科の練習」と称して**家庭科が苦手なのは、本当なので**)、自分でコンビニやコーヒースタンドで買ったツナマヨネーズなどのサンドイッチやおにぎりや、レトルトのカレー(カレーマルシェ)を食べていたりしました。親に嘘つかなくていいことも、嘘で物を言ったこともありました。親の知らない所で反抗をしていました。

そして、髪をオレンジ色っぽく染めて、少し不良になっていました。勉強はまだ簡単だったから、楽で余裕あるぐらいだったし、部活(陸上)はちゃんとしていましたが。
    問題は、いじめられていたことと、友達と喧嘩ばかりだったことが多かったのだろう。
    まるで、自分のことを言っているみたいなトピでした。懐かしいです。思い出されます。

• 暴力って・・・

それは思春期によくある状態なんでしょうか?
    少なくとも私の周りにはありません。
    かなり派手なけんかはしますよ。
    マンションですが、近所から苦情が来てそれからは声の大きさに気をつけるというルールができました。
    暴力はルール違反だと親子の間で暗黙の了解になっています。
    ただ、あまりにひどい暴言や態度には容赦しません。
    「私はあなたの親だから、まっとうに自立させるせきにんがある。絶対にあきらめない!!」と中2の途中くらいまでいいました。
    いま、試されていると思ってください。
    わが子をあきらめないことです。
    つらいけど、がんばって。
    先輩ママの経験談を周りの人にきいてみてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中三の母さん、よく読んで・・・

中三の母さん、トピさんは「言葉の暴力」と書いておられますよ。よく読みましょう。

トピさん、
    普通の事ではないでしょうか?
    うちももちろん、「くそばばあ!」「おばん」「頭が腐っている」等、色々言っていました。

限度を超えると思ったときには、もちろん私も「それ以上は親に向かって言うべきでない。」と喧嘩になった事も何度もあります。
    でも、基本的には、私はたくましいと思っていましたよ。

親の価値観、腕の中から自立しようとしているのです。
    私は、自分の子育て間違っていないとうれしかったです。
    だって、子育てって、1人で考えて生きて行ける様に育てる事ですもの。
    うろたえないで、どーんとしていましょう。

今、息子は社会人3年目。
    毎晩帰りの遅い父親の身体を気遣う優しい大人になっていますよ。

• ご主人に相談しましょう

もうすでに相談していたらすみませんが、即ご主人に相談された方がいいと思います。

男の子は最初は言葉の暴力だけでもそのうち物に当り散らし、そのままエスカレートすると両親に手まで出してきます。

まだ初期の症状のうちはなんとかなるのでまずご主人と男同士で話させて場合によっては「親になんて口の聞き方だ!」と特に男の子は殴っても投げ飛ばしてもいいと思います。男の子が家庭内暴力になるケースの殆どが「友達感覚の怖くない父親」だそうです。

トピ主さんも息子さんの前でご主人の事を愚痴ったり「本当にお父さんってダメね。」などバカにした態度をとらないように気を付けて下さい。「尊敬する強いお父さん」をイメージ付けないと男の子はついて来なくなりますから。

• 親からの自立です

息子さんは、小さい時からいい子してて、自我に目覚め「こんなんじゃない!」って事を反発という形で、親にぶつけてるんだと思います。そのもどかしい気持ちを理解してあげる事だと思います。親がわかろうとし、子供を大切に思ってる事が、息子さんに通じる事が重要なことです。親にこれほど愛されてると実感した時、初めて親を受け入れるんじゃないでしょうか。それまでは、反抗しながら親を試してきます。いけない事はいけないと言い、それでも受け止めていくというのは、親にとっても人生修行の場です。私もこの嵐のような時期を抜け今思うのは、変わるのは親だったんだということです。

• ウチももう少し…

我が家は高3と高1の2人の息子がいます。長男もそれなりに うるせー とか うざい とか言っていましたが根が素直なのでさほど気になりませんでした。次男は小5位反抗期が始まり、一番ひどい時は「お帰りの お の字も言うな、むかつく!!」と言っていました。今はだいぶ落ち着き機嫌が良ければ話相手にもなりますがまだもう少しというところでしょうか…

息子2人の反抗期を経験して2人に一番利いた言葉があります。それは「あんたがどんなにすごんで脅しても少しも怖くないっ!!あんたがあかちゃんの時にウンチやおしっこにまみれたお尻の始末をしたのはこの私だからねッ!!忘れんなっ!!」です。これを言うとどんなにすごんでいても2人共白けるらしく苦笑いしてすごすごと部屋に退散していましたよ。

反抗期がない方が危ないと言うじゃないですか。親離れして大人になる準備が順調に進んでいると信じて頑張りましょうね。

• 子供の気持ちになってみては?

男の子って育てるのは難しいと聞きます
    特に思春期になると
    ああしなさい、こうしなさい、宿題やったの?
    勉強しなさい、返ってうるさく言うと
    そのうちもう嫌になり
    暴力に変わることをTVで聞きました
    生意気言ってすみません
    思春期の息子といえども一人の男として
    こういう時こそ父親の役割なのではないでしょうか
    男同士の会話って大事なことだと思うんです

• 思春期ではあるけど・・・反抗期だね

どういう扱いをするかは、あなたの性格、ご主人の性格、息子さんの性格、それに生活環境にもよるでしょう。

私の親は結構ムッとしていたようだけれど呼び方は無理に治させようとはしませんでしたし、口うるさく勉強しろだの片付けろだの手伝えだのとは言い続けていましたね。

必要以上に刺激しない、でも必要なだけは言ったりさせたりする、それしかないでしょう。
    よく父親に相談しろとか何とかさせろという人がいるけど、はっきり言って父親だから男だから無条件で何でもできるわけじゃない。いい加減な父親だとはっきり言って逆効果でしかないこともあるということだけは言っておきましょう。

酒やタバコにおぼれる(興味本位で1〜2度手を出す程度じゃなく)とか、夜遊びにふけるとか、家の金を持ち出すとかいう行動に出るようならば、暴力を含めて断固たる態度を取るべきだと思うけれど、口先だけで言ううちはそこまで深刻になるべきではないと思いますよ。

その外面をやってる限りはカツアゲだのケンカだのはないでしょうから、そのつもりで書きましたが・・・もしあるならやり方がぜんぜん変わるので、そのおつもりで。